新1年生の位置検索のお勧めは?

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

新1年生

登下校に使用する位置検索機能、ココセコムのようなものを検討しています。 

主に、下校時の途中下車駅等の子供の位置を確認したいのですが、
色々な会社の様々な種類があって、どれが良いのか選びきれません。

使用されている方がいらっしゃいましたら、
精度の点、値段の点で良い点悪い点どんな事でも結構ですのでお聞かせください。

・子供は、首都圏の地下鉄を使って通学しています。

・学校からは出来るだけシンプルなものをと言われています(通話やカメラ機能はできない方が望ましい)。

・親はPHSを使用しています(使用中のものを使えると助かります)。

AUの機能で、安心ナビエリア通知(事前に設定したエリアへ近づくと、自動的に家族へ通知する機能)は、良い機能だと思いますが、これはPHSではダメらしく(親もAUに変更しないといけない)これに似たようなものがあったら、合わせて教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ココセコムを使っています

初期費用ゼロで毎月500円です。うちも1年生なので使い始めて間もなく、まだ請求がきていませんが、契約の時そう言われました。引き落としとカード、どちらでもよく、手続きは簡単でした。最初に機械を買わなくていいので助かります。リースなので壊れても修理してもせえるそうです。ただ、位置検索は月2回までは無料なんですが、3回目からは1回100円なので、今何処かなぁなんて気軽に検索していたら結構な金額になります。検索料金は半年分まとめて引き落としだそうですし。位置はPCでも携帯でも正確に出ました。電池は10日もちますので週1回充電すれば間違いないです。ただ、子供が困った時に通話ができない点、そして携帯と同じで電波の届く範囲に限りがある事もあり、携帯電話と併用にしようと思っています。

• 訂正です

先日ココセコムについて書いた者ですが、1回目の請求が来たのですが、加入料金5千円と付属品代金2千円の請求、そして6ケ月分の基本料3千円の合計10500円の請求がありました。主人に聞くと、加入料金は契約金か何かだろう、2千円は機械本体ではなくて、充電器が買取とかそんな事だろうと。後からで申し訳ありませんが、初期費用ゼロではありませんでした。私も請求が届くまで、知らなかったもので・・・すみません。

• スレ主です

チビ助のママ様

お返事ありがとうございます。
    もうどなたからもお返事がいただけないものだと
    諦めておりましたので、とても嬉しいです。
    また、お値段について詳しく教えていただいて参考になりました。

子供の学校でもココセコムは持っている方が多いです。
    ただ、やはり、検索代が高いですよね〜。
    私は心配でしょっちゅう検索してしまいそうなので(笑)
    うちには無理かな…と思っています。

それから、
    地下鉄、地下街、屋内などでは、電波の状態(精度)はいかがですか?
    携帯だと圏外になりますよね。
    セコムでも圏外になるのでしょうか?

• 東京の地下鉄はわかりませんが

大阪では子供が自動改札口を使用したら、親にメールでお知らせする機能が備わったカードがありますよ。

「安心グーパス」というものです。

ご存知かもしれませんが、ご参考までに。

• 電波は携帯と同様だそうです

気づくのが遅くてお返事が遅くなりました。セコムも携帯同様で、地下などの電波の届きにくい所では位置がわからないそうです。ところで、ウィルコムの携帯も平行して使い始めたのですが、位置検索は無料なんですが、位置にかなり誤差があります。自宅で検索してみたら、実際の位置より1キロ程度ずれていました。アンテナの多い地区だともう少しちゃんとでるのかもしれませんが。ただ、どの駅にいるかはわかるかもしれません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧