思春期の男の子の育て方

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩める母

中学3生の息子ですが 
何を考えてるか わからないときがあります。
これといった趣味もなく 
親しい友達もいないようです。

おとなしい性格で 
自分から誘ったり出来ないようで、
学校生活も 楽しくないようです。
(学校へは行きます)

心を大事に・・と話し、
家庭でのコミュニケーション・ふれあいを多く 
心掛けてはいるのですが・・・ 心配です。

思春期の男の子の子のいるご家庭のみなさん、
いかがですか?
ご家庭の様子、聞けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受験なのに・・(便乗)

ウチの長男も中3です。
    学校へは部活のために行っていると言っても過言ではないでしょう。しかも、もう寝ています。9時前ですよ!!勉強しろっちゅうの。

内容は違えど、何考えてるんだかサッパリですよ。なもんで、我が家は父親が息子対策本部長を務めています。その本部長も明朝から仕事なので、寝ています。使えない事この上ないです。

横にそれますが、トピ主さん、中3の頃の自分って覚えています?私は自室にこもって占いの本とかマンガばっか読んでいました。恋愛の話で夜の電話は大盛り上がりでした。干渉してこない親でしたが、さすがに一番叱られた時期で、親を鬱陶しいと思っていました。

もし思春期の子供との接し方に解答があるなら、私もぜひぜひ知りたいです。今んとこ宇宙人だと思って極力関わらないようにしています。先輩ママの助言を一緒に待たせてください。

• たいていはなんとかなる

と、思います。只今、18歳と21歳の息子がいます。

二人とも中三の頃、扱いにくかったですねえ。

私はわりと子どもに干渉する方だったので、もう、すごく反発されましたね。

特に、男の子はその時期母親と距離をとりたがるから、色々なことを隠そうとするし。母親はまだまだ保護してやらなくちゃと思うし、また実際保護しないといけない面が多々あるのでどうしても口出しするし。で、特に下の息子とはしょっちゅうバトルしていました。

私が当時心がけていたのは、情報収集でした。本人からはほんの少ししか聞けないので、同級生のお母さんどうしの情報交換は大切にしていましたね。

みんな、色々と頭悩ましてましたよ。どのお母さんも。
    で、その後どうなったかというと、まあ、どの子もそれなりになんとかなってますよ。
    うちも上の子は仕事してるし、下の子は一人暮らししながら大学行ってるし。

なんとかなります。でも、親の理想はたいてい砕かれます。それでいい。

• 同じ〜!!

我が家も中3男子。硬派ですが、超〜生意気!体力も勉強ももうかないません。口の方も達者で、感情的に怒る私に「かーさん、さっきからつじつま合ってないよ」と言い放つ。くやし〜!!
    私は一応、心理学を学び、仕事にもしていて、思春期は社会の表・裏が解り、大人の行動への矛盾・批判が先生から親へ向く時・・・と習ったはずですが、そんなこと、自分の子には通用しない。冷静になんてなれません(笑)
    今朝も「クラブで使うものが無い。かーさんどこにやった?」と責めるので、「そんなに大事なものなら自分で洗え!!」と。朝の忙しい時にブツブツ言うので、今日は朝から洗濯をさせました。「遅刻するから、電話して」と言う息子に、「どうせ遅れるんだから、門で生徒手帳に書いてもらえ」と私。結局洗い終わり、走って登校。どうしたんでしょうね〜。
    頑固です。自分が間違っていないと思う事は、絶対折れません。不良の子にはすこぶる敵対心を持たれているようですが、慕ってくれる子も多いようです。
    もう「親」の字のごとく、高い木に立って、見守るしかないんですね。でも、何かあるときは真っ先に守る気だけは持っています。
    ある中3生の家の様子でした。

• 何考えているのか、なんていつもわからない

高校生と中学生の息子がいます。

上の子は中学のとき、周りからネクラなヤツと思われていたみたいで、トピ主さんのお子さんと同じように自分から誘ったりはできなかったようです。何かにすごく悩んでいるような様子もときどき見受けられましたが、母親になんて相談してきませんので、何に悩んでいたのかは今でもわかりません。

何でもわかろうとしなくても良いのではありませんか。母親は子供が愚痴をこぼせば聞いてやり、楽しそうにしていれば一緒に笑ってやり、おいしい食事を作ってモリモリ食べさせ、ごちゃごちゃ小言を言って叱り付け、「うるせえなあ」なんて言われていれば、何とかなるんじゃないでしょうか。みんな、何とかなっているみたいだし。

受験のストレスなどで壁を殴って穴を開けたりドアを蹴破ったりする子の話も聞きますが、そういうおうちではお父さんがびしっと叱っています。家で暴れる、と言うとものすごいワルのようですが、そういう子が名門高校に入ったりしているので、一見優等生に見えても皆さん苦労しているのでしょうね。お互いがんばりましょう。

• お気持ち分かります。

私には中1の息子がいます。
    一人っ子なので、今まで可愛がり過ぎて、
    息子も今まで私には何でも話してくれて、それが
    また可愛くて...と過ごしてきましたが、中学に
    入ったとたん、無口君になってしまいました。

本人は部活・友達が1番大事なようで
    自分の世界を作り、その中で生きはじめて
    いるんですね。
    その大事な世界に親が無理矢理入ってきたり
    干渉されるのを嫌うんだと思います。

主人曰く、男の子はそう言う生き物だそうです。
    そして、それが普通に成長している証拠なのだから
    逆に喜ばしいことだそうです。

母親としては正直寂しいし、虚しい気持ちですが、
    いつもあなたの味方だよ、と言う態度を持ち
    何かあった時は全力で守ろうと言う姿勢でいる、
    それしか私には出来ないのかなと思っています。

自分が産んだ子です。自分が思うようにならないかも
    しれなし、それ以上になるかもしれない。
    でも、それでいいじゃないですか。
    親バカと言われても、信じて、守っていきましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • う〜〜ん

皆さんのご期待に添えなくて申し訳ないのだけれど、息子の興味のある事は何となく解るんです。
    でもそれが却って鬱陶しい時もあるみたいですけどね。

私自身が子どもの頃からヒーロー物やアニメや少年漫画が大好きで、息子と一緒にゲーム(ポケモン・ドラクエ・マリオ等々・・)の対戦したりスポーツしたり男の子の遊びが楽しくて仕方なかったので…教育的にどうかと思えるようなお笑い番組も「これ、酷いよね」って言いながら一緒に観ているし。コミックスも新刊買ってくると「貸して!」「へ〜、どの(女の子キャラ)タイプが好きなの?」って言って嫌われています。

親としてガーーーーッと気迫を見せなければならない時もあるけど、いつも大人目線だと心を開かないような気がするんです。
    とは言っても、息子が毎日つまらなそうな表情だと心配ですよね。もう親がお膳立てをして友達付き合いをする年齢でもないし…。
    トピ主さん自身はどうなんですか?保護者の集まりなどに、出来るだけ参加していますか?
    自分自身、中学時代が最も嫌だったのでだらけた事を言っている時は「今が一番つまらないんだよ、これからもっと楽しくなるから〜」って誤魔化しています…

• みなさんありがとうございました。

皆さん、ありがとうございました。

私も中学時代 同じような感じだったかな〜
    って思います。
    家に帰ってきてほっとできる事が
    大事ですね。
    気になる事はいっぱいですが、
    なんとかなる精神で
    まずは 母親が元気でない・・とね。
    親の理想はたいてい砕かれます、と
    聞いて、なるほど!と思いました。

色々勉強になります。
    ありがとうございました。