1歳児連れではじめての北海道旅行

レス49
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

たんたん

8月に1歳児連れで1週間前後の北海道家族旅行を計画しています。
土地勘ゼロで方向音痴、その上子連れで初めての長期旅行ということで、ガイドブックなども読んでみたのですがピンときません。

行きと帰りは夜行電車で行きたいねと夫とは話しており、それ以外は何も決まっていません。
札幌から出発し、函館から出るとか・・?
レンタカーや電車を組み合わせて、子連れでも無理のないルートなんてありますでしょうか。

ちなみにのんびりと街中を散策したり、自然に親しめるような場所に興味があります。
北海道に住んでいる方、旅慣れた方、ぜひ知恵を貸してください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夜行列車は・・・

北海道については知らないので何のコメントもできないのですが・・・
    夜行列車はやめた方が良いと思います。
    基本的に夜行列車は先を急がない旅行を楽しみたい方が乗ることが多いです。
    そこへ1歳児を連れて乗るのは正直迷惑だと思います。

トピ主さんのお子さんはまったく泣いたり興奮しない子なのでしょうか?
    出発地が書いていなかったので具体的に何時間かかるのかはわかりませんが夜行列車といことはかなりの長時間ですよね。たとえ個室を取ったとしても狭い車内で泣かれたり大騒ぎされることを考えたら私ならとても連れて行く気になりません。
    (電車大好きの息子に夜行列車を見せてやりたい乗せてやりたいという気持ちはありますが・・・)

ちなみに1歳0ヶ月と1歳後半の月齢では食事などの面でも相当な違いがあります。もう少し詳しい情報を書かれたほうがアドバイスしやすいと思います。

• やめてー!!

トピ主さん、1歳子連れの夜行列車なんてやめてー。
    夜行に乗る人って、夜行自体も旅の一部なんですよ。
    ただの移動手段じゃないのです。
    せっかくの夜を楽しみたいのに、子どもに大騒ぎされ
    台無しにされた大人の気持ち、考えてよー。
    お子さんも、周りも、楽しくないでしょう・・・。

こう言っちゃ悪いけど、そんな小さな子連れ旅行は
    周りに迷惑をかけないように、移動は短時間で!
    できれば車(密室)でして欲しいくらいです。

• 参考までに…その1

参考にして頂ければ幸いです。
    それぞれの市・施設のHPがあると思いますので
    検索してみてくださいね。

■富良野ラベンダー、美瑛の丘は7月が見頃。
    8月でも楽しめますが、少し物足りない感じも。

■北竜町(旭川市近郊)はひまわり畑で有名。
    道の駅に温泉宿泊施設あり。

■名寄市(旭川市と稚内市の中間)にもひまわり畑あり。
    ジャガイモ掘り体験などもできます。
    温泉宿泊施設(ピヤシリ温泉)があり。

■名寄市近郊の下川町にミニ万里の長城。
    城と築いている石に自分の名前を残すことができる。
    スキージャンプ選手を数多く育てた町。
    温泉宿泊施設(五味温泉)あり。

■動物とふれあうのなら
    すっかり有名になった旭山動物園(旭川市)
    ノーザンポースパーク(苫小牧市)
    ワールド温泉牧場(函館近くの大沼町)
    ノースサファリ札幌…など。

■歴史とふれあうなら
    やっぱり函館市でしょうか。
    個人的にはイギリス領事館がオススメ。
    朝市は観光客向けで高いので注意。
    8月盆の頃なら『イカ踊り』が見られるかも。
    イカ漁が盛んで、鮮度の良い透明なイカが食べられます。

• 参考までに…その2

温泉天国、北海道。
    函館湯の川、登別、北湯沢、定山渓、層雲峡などの
    大きい温泉郷以外にもあちこち温泉があります。
    行き先を決めてから宿泊先を選ぶのも良し、
    温泉宿泊先を決めてから観光先を巡るも良しです。

以下、個人的なオススメ温泉です。
    ■青の洞窟温泉(美唄市)
    ■スパ・イン・メープルロッジ(岩見沢市)
     ※施設と風景がGOOD
    ■チロルの湯(歌志内市)
    ■かもい岳温泉(歌志内市)
    ■北湯沢名水亭(伊達市)
     ※古い方の建物がオススメ
    ■丸駒温泉(千歳市)

…つづきます。

• 参考までに…その3

美味しい食べ物もたくさんあります。
    ■松尾ジンギスカン(滝川市)
     ※ジンギスカンの元祖。
      北海道でも羊を食べる習慣のない時代に
      味付けを工夫して世に送り出した店です。
    ■ラーメン
     個人的には『純連』『五丈原』『けやき』
    ■スープカレー
     個人的には『南家』『棗』
    ■カツゲン(飲料)
     コンビニ・スーパーで買えます。
     売っていない店もあるかもしれませんが。
     パッケージは牛乳と同じように紙で出来ています。
     味はヤクルトみたいな感じ。

北海道の乳牛農家は今、国民の牛乳離れに苦しんでいます。
    アレルギーをお持ちでなければ、ぜひ牛乳をたくさん飲んで下さい。
    道外の人いわく、濃厚らしいですよ。
    ちなみに、ソフトクリームも濃厚らしいです。

…つづきます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 参考までに…その4

北海道をアチコチ巡るのであれば車は必須です。
    田舎は風景を楽しめますが、電車の乗り継ぎやバスなど
    1時間以上待つことも決して珍しくありません。

…それと
    2歳児ママさんもおっしゃっていますが、
    夜行列車はオススメしません。
    密室という逃げることの出来ない空間で
    子供に騒がれたり泣かれたりするのは苦痛なことです。

出発地が判りませんが、飛行機でピャッと移動するのが
    最善かと思います。
    搭乗前に散々遊ばせて疲れさせておいて
    機内では寝させるように仕向けるのがコツです。
    小さなお子さんは耳抜きが出来ないことが多いので
    その場合は鼻をつまんであげてください。

航空会社のスタッフに
    『小さい子供がいるので、他のお客様の迷惑に
    ならない場所にシートを取りたい』
    そう言えば、機内が空いている時期なら対応してくれますよ。

どうぞ北海道を満喫して下さい。
    楽しい旅となりますよう祈っています!

• 1歳児連れだと…

現在1歳になる息子を5ヶ月のときに主人の札幌の親戚にお披露目に行きました。

私も2歳児ママさんが言われるように、夜行で行くのは止めた方がいいと思います。普段と違う環境の中で眠るのは、1歳のお子さんにとってはかなりのストレスになると思うし、もしそれでお子さんが愚図ってしまったら周囲の方にも迷惑になる可能性があります。

トピ主さんがどちらにお住まいの方か解りませんが、私は飛行機をお薦めします。飛行機なら、日本国内なら長くて2時間は乗っていることはないと思うし、機内のサービスも充実しているので。かなり安い航空運賃の提示もあるので(スカイマークやJALの「おともでマイル」等)検討されてはいかがでしょうか。
    新千歳空港からナビつきのレンタカーを借りて小樽付近まで行くことができれば、予算が合えば「蔵群」という旅館もお薦めです。

http://www.kuramure.com/

ここは小さなお子さんがいてもかなりゆっくりと過ごすことができますよ。

せっかくの北海道旅行、十分に楽しんで来てくださいね!

• 乗り物の負担

幼い子どもの乗り物における負担とは
    存外に大きいものです
    子どもの負担をなるべく軽くするには
    飛行機等の迅速な移動をお勧めします

• カーフェリーお勧め!

トピ主さんがどちらにお住まいか分かりませんが、我が家は同じ時期に舞鶴〜小樽港で利用しました。
    個室を取ればのんびりゆったり、TVも湯沸しポットもバスルームもついています。
    甲板にはプール、雨天ならキッズ用プレイルームがあります。
    現地までの時間はかかりますが、赤ちゃんには現地であちこち連れ回されるより快適なはずです。

ただ、夏季は混みます。ご予約はお早めに。

• 楽しい旅行になりますように

夜行列車に個室もある場合もあるので要確認ですね。

我が家はフェリーを利用します。
    何箇所からか、船の航路があるのでお住まいの地域から確認してみては?

フェリーはいいですよ!
    もちろん個室を予約しますがとっても広いので、子供も退屈しません。
    自分の車も載せて行きます。
    これで荷物の心配もなくなります。
    子連れ・しかも1週間だと相当な荷物に苦労するのでは?
    船だと1泊分の荷物だけを持ち込んで後は車に。
    慣れない車の長距離運転も疲れますし。

行き先ですが・・・
    札幌⇒(約2時間)美瑛・富良野をまわり
    ⇒(1時間掛からない)旭山動物園は外せなそうですよね。
    函館の大沼公園もオススメです。
    大自然をバックにアヒルボートに乗ったりして。

我が家の場合、長距離ドライブ中は揺れが気持ちいいのかほとんど寝ていて、楽でした。

• 夜行列車は避けたほうが・・・

おとなしくしていればいいけれど、慣れない環境でぐずったり大泣きしたりしたら、周囲の人に迷惑かけませんか?? 自分達もゆっくり出来ないし。 せめて幼稚園くらいになるまではどうかなぁと思いますよ。

あとは、旅行の行程を出来るだけゆっくり考えた方がいいと思います。 どこに行くにしても北海道は移動に時間がかかるし、途中途中で思いがけない素敵な場所を見つけたらそこに寄って行きたくもなるし、ましては小さいお子さん連れですからくたびれて体調不良になったら困りますし。

行き先は、個人的には自然が美しい道東が好きですが、お子さん連れだと小樽とか函館とか札幌あたりの都市の方がいいのかな??なんて思ったりしますが、なんせ子供がいないのでちょっと分かりませんねー。 どうなんでしょう・・・。

• 子供が大きくなってからの方が楽しいでしょうけど・・・

1歳児連れての長旅は賢明とはいえません。子供が小さいうちは近場で短期間が良でしょうが、どうしても「行きたい!」のであれば、飛行機かフェリーでしょう。
    ガイドブックは大人を対象とした旅行案内なので、幼児同伴旅行では次の問題点があると思います。

子供が大泣きしたらどうするの?
    汚物の処理や匂いはどうするの?
    少子化(子育て理解者が少ない)のご時勢、周囲の対応が冷たいこともあることを覚悟しておかねばなりません。
    一週間分の荷物を持っての移動は乗換え時にたいへん!!
    子供が突然の発熱時はどうするの?
    地方は電車・バスの本数が少なく、観光地も駅から離れているところが多い。
    必然的にレンタカーがお勧めですが、普段から車の運転をされていますか?ペーパードライバーではないですよね?
    標識が出ていても知らない地名のオンパレードです。ロードマップの準備は必要でしょう。レンタカーにカーナビが無いかも。
    欲張って、あちこち行くのは避けるべき。子供が疲れて発熱することも。

幼児同伴旅行では「行ってから何とかなるだろ?」は禁物です。しわ寄せを食うのは物を申せない子供です。十分対策を練ってから行ってください。

• トピ主です。ありがとうございました!

トピを見失ってしまいお返事が遅くなってすみません。
    色々な情報&アドバイスをありがとうございました。

夜行列車は厳しそうですね。(ご忠告くださった方々、ありがとうございました)
    憧れていたので残念ですが・・・
    勧めてくれた方が幼児(2、3歳の年子)を二人連れていたので列車でも大丈夫そう・・と深く考えずにおりました。
    ちなみにその方(旅先で知り合ったのですがお子さん4人連れ!のアメリカの方でした)に良かったですよ〜と教えていただいたのは上野発の北斗星の個室でした。

• トピ主です。ありがとうございました!2

もう少し詳細をお話します。
    - 東京在住です。
    - 子供は旅行する頃は1歳7ヶ月くらいです。
    - 車は現地でレンタカーを借りる予定です。(フェリー、想像するだけでも素敵だな〜と思いますが車持っていないので; 経験談ありがとうございました)
    - 滞在は1週間くらいの予定です。

ここに書き込んだ後ガイドブックを一冊買って読んでみたのですが行ってみたいところが沢山あって本当に迷います! (札幌市民様、とても詳しく丁寧な情報をありがとうございました。後でまたじっくり読ませていただきます。お宿の情報をいただいた方々、後で早速検索してみます。ありがとうございました)

• トピ主です。ありがとうございました!3

ここで教えていただいた場所も行ってみたいところばかりなので候補地が増えることは確実ですが、今のところ函館、大沼公園、余市(ウイスキー好きの夫のため)、札幌、富良野、網走、知床、摩周湖などあの辺り(すみません曖昧で)、釧路湿原に惹かれており、無理そうなところは外し、後はどれくらい時間がかかるのか、宿泊地は?など地図とにらめっこしながら行程を組もうかなと思っています。
    荷物は夫と私についてはバックパッカーのように最低限の準備(夏は薄着なのでいいですね)を彼が、子供の荷物と子供は私が受け持つようなスタイルになると思います。

本当に広いですね、北海道!
    子連れの長期旅行は大変ですが実家に帰る以外初めての旅行なのでとても楽しみにしています。

また何かアドバイスなどありましたらぜひよろしくお願いします。

• トピ主です。訂正

実家に帰る以外で初めての長期旅行、でした。
    近場の一泊旅行はこれまでに2度挑戦し、大変疲れましたが(苦笑)やはり家族で一緒にでかけるのはいいなと思えました。

• でも大変でした

行きは陸路をマイカーで行きましたが、北海道出身の私でも(親兄弟はいません)大変でした。
    着いてからは夫に色々な所を案内し、良かったのですが、それは私が、北海道出身なのと、子供中心に無理をしないようなスケージュールにしました。
    子供さんの体調万全だといいのですが、それでも夜行列車なんて無理だと思われますが?
    それに内地から、その夜行列車を楽しみに乗られる方達がほとんどですので、迷惑にならないか心配です。
    帰りは鶴舞までフェリーの個室を利用しました。
    旅の原則は他人に迷惑をかけないことだと思います。
    子供が大きくなった今、毎年3人で北海道を楽しんでいます。
    飛行機で行き、レンタカーで回りますが楽ですよ。

• 寝台は個室、道内の移動はレンタカー

でいいと思いますよ。寝台も個室を取れば夜泣きなどしても他の乗客に迷惑をかけることはありません。確か全車両個室の寝台列車もあるはずです。1週間のお子さん連れ旅行で荷物は少なくないでしょうから、道内は公共交通機関じゃなくてレンタカーの移動がお勧めです。
     ただ、北海道行きの寝台列車は人気が高いので、希望の切符を抑えるは少々苦労されるかもしれません。お盆など時期によっては発売と同時に売り切れることもあります。

往復とも寝台ということですから、函館と札幌を起点・終点にして移動されるといいと思います。1週間の行程なら道内に4泊できますから、1日あたりの移動距離を抑えてゆっくりするのがよろしいかと。道央・道南のガイドブックを見て、観たい・行きたいところを線で結んで行程を考えてはいかがですか。

• 一周はハードでした

もう10年以上前ですがフェリーと車で廻りました。
    ちょうどトピ主さんの希望コースを約1週間で。
    小樽〜旭川〜網走〜知床〜阿寒湖〜摩周湖〜釧路〜
    十勝〜富良野〜夕張〜札幌〜苫小牧だったかな。
    フェリー2泊、ホテル4泊か5泊でしたがハードでしたよ。
    お子さんがいらっしゃるならせめて北海道の西か東で
    考えた方が良いと思います。古い話ですがご参考までに。

• ちょっとびっくり

子連れの汽車旅行反対者が多くてびっくりです。そんなに子供ってうるさいんですか?関東在住ですが昨夏11ヶ月児を連れて大阪発のトワイライトエキスプレス乗車。もちろん個室ですがお隣さんに子供がいる旨を挨拶。なんてこと無かったです。

むしろおばさんたちの深夜まではしゃぐ声のほうが大きかったので、あらこれなら子供がうるさいといわれるよりズットまし、と思いました。車中いろいろ話しかけられて子供は始終ご機嫌。北海道ではモエレ沼公園に行きました。

今年はカシオペア乗車を計画中です。車ばかりでなく列車でよい旅をお過ごしくださいね。記憶に残る年齢ではありませんが親子共にきっといい経験になります。計画を立てようと思われるんですからきっといい子なんですよ、電車楽しんでくださいね♪

• 北海道は寒い(笑)

大阪からお盆に北海道旅行に行ったことがあります。・・・寒かったです。
    もちろん基本的に半そででO.Kですが、場所や天候が悪いと気温差が激しく、長袖ジャケットでも肌寒かったです。
    薄手のナイロン素材の上着が1枚あれば安心かも。

参考までに、
    旭川空港着→富良野→層雲峡(泊)→網走(泊)→知床→摩周湖→阿寒(泊)→釧路湿原→釧路空港発
    この日程を3泊4日、レンタカーで約1000?走りました。なかなかの強行スケジュールでした。(大人2人)

と、いうことでレンタカー移動、1週間の日程で勝手に計画してみました(笑)逆行程でもO.K。

函館空港→函館(泊)→小樽・札幌(泊)→旭川・富良野(泊)→網走(泊)知床・阿寒(泊)→釧路(泊)→釧路空港

ただ、幼児にはものすごくハードかも・・・。
    たんたんさんの書かれてなかった場所で、おすすめは旭川市の旭山動物園です。行く価値ありです。
    ぜひ行ってみてください。

• 子持ち道民です!

北海道旅行を計画中とか…。
    我が家も毎年3泊4日で各地を回ります。

札幌市民さんのおすすめは確かにいいんですが、2歳未満の幼児も楽しめるか…というとちょっと違うかなと思います(札幌市民さんゴメンナサイ)。

というのも我が家の子供達は男の子2人(小4、小2)ですが、子供達も楽しめるとなると行き先は限定されます。大人と子供が楽しめる場所って結構少ないです…。

お花畑も大人は楽しめても幼児は一瞬見てそれで終わり。ゆっくり眺めたくてもすぐに飽きてしまうし、走り回るし。
    旭山動物園も8月は夏休みでものすごい人が予想されます。園内は起伏が激しく移動するのも大変な重労働で、人気の動物は長蛇の列でしたよ。

温泉やペンションもベットしかない素敵なお部屋よりも絶対和室の方が子供はゆっくりできます。

じゃあ、どこがいいの?
    と言われるとアドバイスになってませんが、果物狩りや色々な遊びができる森林公園とか、ですかね。

ちなみに去年行った丸瀬布の森林公園、ミニSLや昆虫館などあってなかなか良かったです。
    今年は小樽水族館でイルカショーを見ます。
    でも、運河はゆっくり見れません、子供が飽きるので(涙)

• 移動距離(概算)

私も実家が北海道(道東)で、GWに車で(新潟〜小樽フェリー)で行ってきました。(埼玉在住。10ヶ月児の親です。)

車での移動の目安となれば幸いです。あくまでも車に乗っている時間ですので、観光などを加味すると+α必要です。

札幌〜旭川:1時間半(高速利用)
    旭川〜北見:2時間半〜3時間
    北見〜網走:40分〜50分
    網走〜知床:1時間〜1時間半
    旭川〜富良野:1時間
    網走〜阿寒湖:1時間半
    阿寒湖〜摩周湖:1時間

• 道南に絞れば大丈夫っしょ

私も北海道にはよく行きますが、初めて行かれるならば列車やフェリーでの旅はおすすめしません。

まずは一度飛行機で行かれて、定番の観光地巡りで北海道を体験して見て下さい。レンタカーを借りても、小さい子供さんがいるのなら、1日の移動距離は抑えましょう。

私的には、函館空港からレンタカーを借りて、函館(泊)→洞爺湖or登別(泊)→札幌(泊)辺りで宿泊するプラン。
    千歳空港から電車で移動し、小樽・札幌市内・定山渓などに宿泊又は連泊するパターンの2つをお勧めします。

初めての北海道ならば、函館の夜景や朝市・大沼公園・洞爺湖・札幌大通り公園・小樽運河などをベースにプランを立てられるといいと思いますよ。

余談ですが、自分の子供が1歳の時に北海道に行った時のプランは、千歳空港でレンタカーを借り、社台ファーム→日高で各牧場巡り(テイエムオペラオーなどと一緒に記念写真) というのんびりコースで行きましたよ。夜はもちろんススキノで食事でした。

• トピ主です。ありがとうございます。

たくさんの経験談やご意見、アドバイス、道路の詳しい情報をありがとうございました。

おかげさまで少しずつイメージがつかめてきました。
    それにしてもやはり大きいですね、北海道!

少し具体的になってきた計画を書きます。

札幌から入り、小樽、旭川から富良野方面、網走、知床、摩周湖のあたり、釧路から離道・・と計画してみました。
    レンタカーは旭川からでもいいかなと思っていますがご指摘どおり、荷物を積める楽さを思うと迷います・・。
    富良野を省いてしまうかどうかも迷っています。
    ラベンダーのベストシーズンを外してしまいそうですし、省くと時間的に楽かもしれないと思うのですが人気のある場所だけにやはり行くべきか。
    この際欲張らずに西か東だけに絞るべきか。
    (全然具体的になってないですね 笑)

もう少し地図を眺め、いただいたご意見を参考に計画を練りたいと思います。

• 北海道は広い

飛行機で移動が理想だけれど、全部飛行機だと交通費の下敷きになりそう・・・。
    道内の移動はレンタカーでもいいと思いますが、子供にしてみたら「いつもの乗りなれてない車」での長距離移動はかなり大変だと思います。
    北海道内では目的地への距離がけっこうあるので、1日のほとんどが車での移動って事になりかねません。
    あちこち行きたい気持ちは分かるけど、道東のみ、道央のみなどと、地域をしぼって計画を立てたほうが無難ではないかな〜、と思いました。

• やめたほうがいい

近場の一泊旅行ですら「大変疲れる」のでしたら、行かないほうがいいですよ。
    現地に不案内な人間が車を借りて長距離回るなんて、子ども抜きでも疲れますよ。子どもを連れていたら休憩も頻繁に取らないといけないですし、一週間もあちこち連れまわすなんて子どもがかわいそうです。
    しかも8月の北海道。観光客は一杯、夏だけれど場所によっては要長袖・・うーん、子どもが体調を壊すに一票ですね。

私は、以前4日間で富良野、屈斜路湖、釧路、十勝方面を回りましたが、現地の友人の運転と案内があったおかげでスムーズに回れたと思っています。これが道内初めてで地図とガイドブックが頼りでは、大変だと思いますよ。

広い広いとおっしゃいますが、本当にわかっています?(道東から札幌まで特急列車で何時間かかるかご存知ですか?)
    せいぜい函館から小樽、札幌くらいの広さで我慢したほうが。それでもそれなりの距離ですし、見るところや温泉などたくさんありますよ。

• トピ主です。

引き続きアドバイスしてくださる方がいて嬉しいです。
    色々考えるとやはり地域を搾った方がいいかと思い始めたところでした。
    道東のみ、または函館や札幌方面にしようと思います。

どちらも魅力的でなかなか決心がつきません!

ただ期間が1週間前後というのは変わらないと思うので道南にする場合どこに行けば良いか少し迷います。

夫は公共のお風呂が苦手なので温泉が主な目的の場所(例えば登別?本当は見所満載だったらすみません)は勿体無いように思います。
    そうすると函館、小樽、札幌など街の観光が主になりそうです。
    子連れの散策には良さそう。
    レンタカーも必要ないかもしれないですね。

でも道東の大自然にも強く惹かれます。

迷います・・・

独り言になってしまいました。

じっくり考えて決めたいと思います。
    ありがとうございました!

• 寝台列車

今年のGWに寝台列車で上野から北海道に行きました。トピ主さんと同じ年齢(1歳7ヶ月)の子供も一緒です。

寝台列車は個室を取りました。その個室はベッドがダブルベッドのサイズにまで拡張出来たので、子供も安心して寝かせられました。

お子さんの性格にもよると思いますが、慣れない環境でグズッたりしませんか?個室といえども、子供の泣き声、騒ぎ声は通路、隣の部屋にも聞こえます。他の方々が指摘されている通り、迷惑にならないとも限りませんので十分考慮して下さいね!

私の子供は…食堂車でちょっと騒いでしまいました。食堂車の一角に車内販売のコーナーがあって、おもちゃが欲しいと言いだして…。部屋では持参したおもちゃで遊んだり、窓の外を見たりしておとなしかったです。

北海道はとにかく広いと実感しました。車での移動はかなり時間がかかると思いますので、お子さんには十分気を付けてあげて下さいね!

楽しい北海道旅行になることを祈ってます!

• 厳しいなぁ

元道民、ただいま主人の転勤で神奈川県に住んでいます。 うちにも2歳の男の子がいますが、トピ主様の行きたいところをその日程で周るにはかなーり厳しいかと思われます。 夫婦で交互に運転しても駆け足になる可能性大の行程、ましてやお子さんも一緒となるとそれはそれは大変で、きっと帰る頃には北海道旅行の感想は「ただ疲れた・・・」と言うことにもなりまねません。 7月はちょうど観光にもいい時期です。
    もうすこしゆっくりと周れるように場所を絞って予定を立てられると良いかと思います。
    それと道東はまだまだ寒いですので上に羽織るものを忘れずに。
    楽しい旅行になりますように!