いまどき車の免許持ってない人(駄)

レス73
(トピ主0

趣味・教育・教養

きなこ

39歳の女です。
いまどき車の免許を持ってません。
そして、それがけっこうコンプレックスになってます。
運転できれば世界が広がるだろうなぁ、いちいちダンナに頼まなくても好きなとこ行けるし。
・・・なんて思うのですが、どうしても怖いのですよ。事故起こしそうで。
 教習所のパンフもらったけど、決心がつかない。
 ワーキングマザーなので、お母さん仲間も持っている人が殆んど。仕事も子供もマイホームも手に入れて、後は車の免許だけだぁ。

私以外にも免許あればなぁと思いつつ決心がつかない方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持っていません

生まれつき目に病気があり、免許取得は困難なので取得していません。
    無理をすれば不可能ではないでしょう。
    私の行動基準は安全策なので、取得予定はないです。
    「君子危うきに近寄らず。」
    コレが取得しない理由です。

• 私も一時考えました

車の運転出来たらあちこち行けていいだろうな、と思っていました。大きな買い物にも便利だし。
    が、東京の交通の便がいいところに住んでいるので、車の必要性が特にないんですよ。買い物も、持ちきれない時にはタクシーに乗ってしまった方が、車の維持費に比べればずーっと安いし。
    あとやっぱり事故が怖いです。自分の事故よりも他人を巻き込む事故が怖いです。一度ドライビング・シュミレーションした事があるのですが、前を走っていたトラックから落ちてきた荷物にぶつかり、コーナリングで路肩に乗り上げ、人も轢きました。それを見ていた元おまわりさんに、「お願いだから免許取らないでね」と言われ、「はいっ!」と返事したのはいうまでもありません。

• もう取らない気がします

33歳です。

子供もいないし都心に住んでいるので、車も免許も必要無いんです。

ついこのあいだまで漠然と「いつか取らなきゃ」と思っていたのですが、車(今は持っているので)の維持費や教習所の費用で何回タクシーに乗れるかと思ったら、バカバカしくて、もう取る気を無くしました。

身分証明書代わりに必要だったのも今は昔。住民基本台帳カードなら500円で、自動車免許と同じように身分を証明してくれますので、もう安心です。

• 私の母

私の母は54歳で、仕事をしていますが、免許を持っていません。
    電車で15分の距離にいる、母方の祖父母が80歳を過ぎ、いつ病気にならないとも限らないので、母は免許を取って車を買い、祖父母をすぐ病院に連れて行けるようにしたいと言っています。

でも、私は反対です。
    54歳まで運転したことのない人が、今から練習してもスイスイ運転できるとは思えません。
    祖父母を乗せて運転していて、事故にでもあったら大変です。

私自身(29歳)は、免許は持っていますが運転はしません。
    たしかに、私と同年代の女性や、40歳過ぎのご近所の奥さんたちも自分で車を運転します。
    でも私は、実家に車がなかったためか、自分が車の運転を出来るとは思えないのです。
    教習中は、隣に教官がいるので気楽に運転できましたが、自分一人では絶対事故を起こすと思います。

なので私は、運転のうまい夫の隣に座っているだけで十分です。

• なくていい

私は免許ありますけど。
    母と妹が持っていません。とても安心です。
    誰も好きで事故なんかしていません。注意しているつもりでも事故を起こしてしまうんです。車は走る凶器ですよ。
    私は必要最低限、ご近所しか運転しません。上達しなくても高速乗れなくても別に恥ずかしくありません。
    安全第一です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 持ってません

取る気もありません。
    近視なので眼鏡コンタクト必須なのもあり怖いです。
    いろいろなところに行けたら楽しいだろうな〜とは妄想しますが、毎日乗るものでもないし不便はありません。

未来の旦那さんが持ってなかったら私が取りに通うかもしれません。

• はーい

26歳OL、原付のみ所有です。

友達は皆持ってます。でも我が家の教育方針では、教習所代が自腹だったので、ローンを組む気が無かった私はいまだにずるずるととらないまま。
    今は大体の移動は公共交通機関で事足りるところに住んでいるのと、免許を取る→車が必要→費用発生 と考えると必要ないな〜と思います。乗らなきゃ意味が無いですからね。

年に一度くらい、「やっぱり取ろうかなあ……」と思うのですが、うっかり事故を貰っても事故を起こしても嫌だなあと思うとやっぱり踏ん切りつきません。

トピ主さん、原付だけ取ってみたらいかがですか?
    車よりも維持費も安いですし、行動範囲がぐっとひろがりますよ。

• 持っていますがペーパーです

あった方が良いよ、とすすめられ免許をとったは良いものの、最初から運転に興味も無く教習所通いも苦痛でした。今ではすっかりペーパーです。おっちょこちょいなので、運転していたらきっととんでもない事故を起こしていたと思います。実際、軽い事故は起こしました。
    都内在住なので車は無くても不便は感じませんが、運転できればそれなりに楽しみも増えるとは思います。トピ主さんが興味があれば、通ってみたらどうですか。

• 私も運転出来ません!

私も女、41才車の運転が出来ません!子供にどうして運転出来ないのとバカにされたりします。
    今更、教習所に通ってもペーパードライバーになるだけかもと考えてしまいます。車の運転は若い頃からしてないと、絶対うまく乗れないと思うのです。知り合いの奥様方もいつも車をどこかでぶつけたとか言ってるし、乗せてもらっても、怖くて次回からはお断りしたりしています。もし、大きな事故や人をひいてしまったらとか考えると、乗せてもらっている方が気が楽ですよね!

• 夫にとめられています。

私は、自他共に認めるすっとこどっこい。しかも、精神的ダメージがすぐ体調に表れ、普段からぼーっと考え事をする事が多いのです。さらに、運動・反射神経が全くなしで、体力もありません(球技が苦手で、出来ません)。

夫には、「絶対に免許を取らないように。」と釘を刺されています。必ず事故を起こすから、車の運転なんて心配でさせられない。というのが理由です。

小さい子もいて、確かに車が運転出来るほうが便利だとは思うのですが、夫の言葉にも反論出来ない自覚症状がありありなので諦めています。週末はもっぱら、夫の運転で平日には行けない遠出に連れていってもらってます。

• 時々思いますが、良く考えると・・・。

結婚するまで車は私には関係ないものと思って生きてきました。
    住んでいる場所は、家から地下鉄(御堂筋線)まで徒歩5分弱。近くのデパートへは自転車で7分の所なんです。

交際や結婚した夫は揃って、ベッドタウン出身者です。車なしの生活はあり得ないらしく、免許がない人は「お嬢」という認識なんだそうです。これって冷かしの意味なんでしょうけど・・・。

私が免許を取っても、梅田に出るまでに渋滞すれば電車で行く倍以上の時間がかかります。大抵渋滞ですし。駐車上は1時間800円。近所のスーパーの駐車場だってただでは止められません。コンビにだって駐車場のない所が多いです。

最近家を購入しましたが実家の近所です。夫もここの交通事情の良さが身にしみてしまい郊外は無理だったようです。家に駐車場があるので車は夫専用で1台ありますが、週に1回使うかどうか。しかも夫の実家へ帰る時くらいです。

免許の必要性はどれだけ乗るに適した環境かによるのではないでしょうか。
    ちなみに私はバランス感覚もなく、注意力が散漫なので運転には向いてません・・・。

• 私も〜!!

私も免許を持っていません。
    27歳OL、独身です。

周囲に運転の上手な友人、彼氏、家族に恵まれたせいか、あまり取ろうとも思いませんでした。
    ただ最近は、友人同士や彼と車で遠出した際に、運転を代わってあげられたらなぁ、と思うので私自身は免許が欲しいです。

それに友人と車で旅行に誘われても上記の理由から行きづらいし・・・。

結婚の話が出ているので、子供ができるまでにあったら便利だな、でも運転するのが怖い、というのも事実です。

歩いていてもよく人にぶつかりそうになったり、つまずいたりするので、私が運転なんかした日には…!!なんて怖くなります。

でもこればっかりはやってみなくちゃわかりませんかね。何事もチャレンジか!!??

• 免許は取っても・・・

私は結婚前になんとか免許は取ったけど、
    免許取ってからすぐに事故って、車は廃車になってしまって以来、運転なんて怖くて出来ません。
    結婚して13年、ずっとペーパードライバーなんです。確かに運転する旦那がいる週末の行動範囲は広くなりはしますが・・・運転しない前提で、住む場所を選んだから、不便はしてません。
    車運転できると、何でもかんでも車に頼って、
    今でも運動不足がさらに運動不足になりそうですしね。歩ける距離は健康のため歩くことにしてます。

• 怖い・・・

持ってません・・・
    子どももいて、仕事(パート)もしているのに・・・
    だけど、出不精なので、行動範囲を広げたいとも思わないし、ある程度便利な場所に住んでいます。
    その上、凄く鈍くさく、もの凄い怖がりなんです。
    あと、免許があると、近距離別居の姑の「あし」にされそうで、それが一番怖いです。

• 免許とりましょうよ!

39歳時 持っていませんでした。車の運転できる人にコンプレックスを持っていたのも同じ、でもあんな金属の塊を動かすなんて なんて恐ろしい事と思っていたのも同じです。

でも 43歳の時 取っちゃったんですよ。一念発起して。そりゃ〜 路上で初めて運転した時は恐ろしかったですよ。でも 便利さに負けて徐々に徐々に行けるところを増やして行き、同じ市内のみの限定運転ですがしています。もっと早い時期に取得しておけばよかった。

例えペーパーになろうとも コンプレックスはなくなります。子供もお友達の親が出来て自分の親は出来ないと言うコンプレックスがなくなります。「出来ない」のと「出来るけどしないのを選択」とでは気分が違います。

なぜ 取ろうと思ったかですが 子供にいつも言っていた「やりもせずに出来ない出来ないなんて言わないの」をそのまま返されてしまったのと 塾通いに必要となったからです。雨の日だけとはいえ いつもいつもお友達のお母さんに頼れませんし タクシーでのお迎えも無理だったから。

• 私ももっていません

この間38歳になりました。身分証明書がないので免許欲しいなあ・・と思ったこともありますが、とってないですね。運転できたら格好いいなあ、、なんて思うんですけど。
     でも住んでいるところは車が必要じゃないし。夫は免許もっているけれど、我が家は車をもっていません。いまのところ取得予定もナシです。
     車がないってそれほど不便を感じないんです。駐車場いらないし、どこにいってもお酒飲めるし、どうしても必要なときにはタクシー呼べばいいし。ガソリンがあがってもあまり関係ないし。
     車に乗らないっていうのが私たちのスタイルになりつつある今日この頃です。

• うらやましい

免許がなくても生活ができる環境が私は逆にうらやましいです。私は女性ドライバー数 NO.1 の県に住んでおり、車なしでは移動ができません。
    18歳以上なら男女問わず一人一台あたり前の県ですよ。

昨今ガソリン代は上がる一方だし、車を運転するとなると、保険にも入らなくてはならないし。免許の更新も結構お金がかかるし。そもそも車を維持すること自体にとてもお金がかかる。(一人一台は非常に辛い!)

ああ、車なしで生活できる環境の人々がうらやましい。(でも、地元は大好きなので離れられない!!)

• 持ってるんですけどね。

極度の方向音痴につき、近場しか乗れません。
    健脚の男性なら、軽く自転車で行くような。
    私、家族の駅までの送り迎えで大活躍しましたが、自分のことでは買い物は行くけど、遠いところは全部電車に乗ってます。
    ドライブなんてもってのほか。
    無くてもどうってことないです。

• 不便&迷惑だけど・・・

私も持っていません。

子供いると、不便なのですけど。幼稚園が遠くて、チャリとバスで私は行くのですけど、幼稚園のママは、ほとんど車です(乗せていってもくれません・・)。
    バスがなかなか来ないと悲惨です。
    幼稚園のママが「車、駐車場に停める。」とか話題になると、その場から逃げたいくらい辛いです。

昨日なんか、中学生のお兄ちゃんが、友達のカバンを間違えて持ってきてしまい、友達のお母さんが車で届けてくれたんです。悪いなあ・・やっぱり車運転してる人は行動が素早い、私ってなんかトロくて、何もできなくて恥ずかしくなりました。

• 持ってません

都心部に住んでいるので、必要ありません。
    教習所に通う費用と車の購入代金。
    その後ずっと払い続ける駐車場代、車検、保険
    その他諸々の費用を考えたら、単なる無駄としか思えません。

それに、自分が加害者になる可能性が
    ひとつ少ないのも嬉しいことです。

• ミラクル運動音痴

出勤等で日々当たり前のように車を動かしている
    人々から見たら「運転が恐くて免許が取れない」
    なんて愚図の骨頂でしょうが・・・私もです。

だって自転車さえ思い通りに操縦できないんだもの。この間坂道を下っていて近所の家の塀に激突
    しました。腕の肉がえぐれてスプラッタ状態でした
    が、だれも(近所の子供、ご老人、犬猫さんたち)
    事故に巻き込まなくてヨカッタ・・・。

だから自動車免許なんて絶対取りません。周りには
    勧められるのですが、「免許を取ったら絶対に三か月
    以内に死ぬから。」と言って断っています。自分だけ
    ならまだしも、一時の過ちで人様の一生を償うこと
    なんてできないですから・・・冗談抜きで。

• 一緒です!

私も27歳にもなるのに、免許があればどこでも行けて便利だなあと思うものの、運転が怖くてとりにいけません。小さい子供がいるのでなおさら欲しいのですが・・・。

やっぱり皆さんおっしゃるように、事故が怖いですよね。今まで主人が運転する車で、走行中に軽い接触事故を何回か経験していて、その時の恐怖がちょっとしたトラウマになっているのもあるとおもいますが。。
    あと、交通網の発達した所に住んでいるので、そこまで必要に迫られないのもあるかもしれません。

主人の車に乗りながらも、トロイ私ならこんなときは右往左往して大渋滞を起こしそうとか、こんなときは、ぶつけたり、すったりしそうとかいつも考えて、やっぱり怖い!と思ってしまいます。
    都市高速などは、車線も沢山あって、車も猛スピードで走っているので、横に乗ってるだけでどきどきします。

よほど主人が亡くなったとかじゃないと免許にとりに行く決心がつきそうにありません。

• あきらめてます

免許とってみたいと思ってらっしゃるなら,試してみたらいかがですか?思ったより簡単かもしれませんよ。誰でもしてる事だから,と私もよく人から言われます。
    私も,免許持ってない40代です。
    首都圏から,ニューヨークに引っ越して来て十数年経ちます。どちらも,公共の交通手段が発達しているので,不便とは思ったことはありませんでした。以前からとる気持ちもありませんでしたし,これからもないでしょう。もし,運転できたら世界も広がるし,役に立つとは思いますが,あわてものなのでとらない方が,自分のためでも世の中のためでもあると考えてます。運転中に何かあったら,目をつぶってしまうようなタイプです。もし,万が一田舎に住むようになったら考える事もあるかもしれません。

• 免許なんて・・・

確かに、免許持ってる人は多いですよ。
    でも『運転ができる』のかどうかは、
    ハッキリ言って微妙・・・。
    履歴書には書けるでしょうけどね。

それに、運転が下手な人、
    マナーがなってない人、
    実は地図が読めない人、たくさん居ます。
    免許持ってればいいってもんじゃないです。
    ナビに徹するのも宜しいんじゃないかと。

• 持ってない〜

友達みんな免許持っています。
    でも、ほとんどペーパードライバーですよ。
    車の維持費、駐車場代もバカにならないから車ない子もいるし。
    せっかく免許あるのにもったいないなあって思っちゃいます。

私の場合自分でも運転に向いてなさそうと思うし、家族や友人などにも辞めたほうがいいと言われています。
    結婚を機に免許取得とも思ったのですが、まだ死にたくないのでやめました。教習所に通うお金もないし(笑)
    事故で自分だけが死んじゃうのは自業自得だったり運が悪かったですむけど、人様を巻き込んでしまったらと思うと怖くて運転しようとか思えないんです・・・

身分証用に原付免許取得したし(乗らないからゴールドカード)、住むところも交通の便(電車)がよく、駅から徒歩15分以内のところと決めているので、車がなくても困らないです。
    車が必要な時は夫に頼んじゃうし。

• 無くしました

高校のときに学校へ通い、卒業後すぐに免許取得。
    それ以後ずっと車生活でしたが、自分の性格は運転に向いていないです。
    こすったりぶつけたりしても気にならないし、駐車した場所もよく忘れてました。
    免許更新時、海外に住んでいて放置・・・その後引越し時に紛失。。。
    「運転は向いてない性格」なので探しもしませんでした。

『ちょっと運転してくれない?』等と(海外にいると特に)頼まれることがありますが、「免許なくしたの」と言って円満に断ることが出来ます。
    車がなくても生きていかれる環境ならば、必要ないのでは?

• 大人になってから取りました!

すごい運動音痴で、心配したけど何とか乗れてます。
    疲れるし、たまに同乗者に叱られるけど
    好きなところに行ける楽しさは格別です。

教習時に性格診断があって、
    注意すべき点とか教えてくれますよ。
    私の場合は優柔不断で周囲に迷惑を掛けがちなので、
    判断したらキッパリ行動するように、
    みたいなのだったかな。

キツいことを言う人はいっぱいいますが、
    きなこさんに能力的に運転できないほどの
    欠陥があるようには思えません。
    ぜひぜひ、チャレンジしてみて下さい。

• いらないのでは

さしせまった必要がなければ、いらないのではないでしょうか。私の友人は皆免許を持っていますが、運転しない(車も持っていない)人が過半数です。運転しない理由は、「疲れる」と「車の維持費がかかる」からだそうです。運転をやめたという時期は、40歳台が多いですね。私は現在でも運転していますが、頻度も距離もだいぶ少なくなりました。
    それから、危なっかしい運転をする人が多いですよ(特に土日は)。周りを見ずに車線変更をする、右折がうまくできない、十分な幅がある道路でもすれ交えができない・・・。そういう人にはあまり運転して欲しくないなと思います。

• 実母は50歳、義母は60歳で取得

すいません。免許を持っている者です。
    なくても不便ではない、と言っていた彼女たちも、自分で運転してみれば「世界が広がったー」と言っています。
    雨の日に家族を迎えに行ける、大きな荷物も持って帰れる、一人で出かけられる、とか。

他の方がおっしゃるように「ご近所必要最低限ノロノロ運転」なら大きな事故にあう可能性は少ないと思います。
    車にのれば、一生事故をおこさない、もらわない、それは絶対ムリです!
    しっかり保険に入って、なるべく他人を乗せない、そして安全運転しかないです。

なーんて偉そうにごめんなさい。
    ご自身があまり気乗りしないなら、取らなくてもいいと思いますよ。
    歩かなくなって運動不足になりますしね!

• 大丈夫ですよ〜

地方都市に住んでいます。
    交通の便が悪いので車がないと不便なんですよ・・・。
    私の母は免許を持っていませんでしたが、ずっと不便を感じていたようで、ナント50歳過ぎてから免許とりましたよ!
    運動神経は悪くなかったようで、20歳代の人達とあまり変わりなく順調に合格できたようです。
    現在は70歳近くですが、買い物やスポーツクラブなど何処へでも一人で車を運転し出かけていきます。
    きなこさんはまだまだお若いので、思い切って免許取られてみては?
    本当に世界が広がると思いますよ。