神奈川県 多摩区付近にお住まいの方

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

とん

はじめまして。とんと申します。
今度夫の仕事の関係で、多摩区辺りに引越しを考えています。物件をいろいろ見ているのですが、稲田堤周辺がいいかな・・と思っているのですが、もしこの周辺の情報をお持ちの方(住みやすさ、病院、保育園など)がいらっしゃいましたら、どんな情報でも構わないので、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします★
12月に子供も産まれるので、子育て環境も考えています・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ついこの前まで住んでいました

稲田堤は京王相模原線と南武線が使えるので割と便利だったと思います。
    京王稲田堤は京王相模原線の急行停車駅ですし、新宿から帰ってくる時の調布での乗り換えも楽でした。

商店街も一通り揃っていますし、京王ストアとヤヒロというスーパーもあります。100円ショップ、ブックオフ、ツタヤもあるので駅周辺で総て事足ります。

ただ・・・。

ちょっと治安は良いとはいいかねる感じかな。
    駅付近の小学校の下校時など、茶髪の子供が結構いて引きました・・・。
    あと、我が家は駅から徒歩7分位でしたが、夜など道が暗くて怖かったです。
    夜遅い時はタクシーで帰ったのですが「いや、この辺は暗いねーおじさんでも怖いよ」と運転手さんに言われました・・・
    もし住まわれるのであれば、なるべく駅の近くを選んだ方が良いと思います。

物件を見るのもなるべく暗くなってからにしたほうがいいと思いますよ。
    上記の気になる点を除けば多摩川も近いし、のんびりした暮らしが出来る場所だと思います。

• 稲田堤に住んでいます。

稲田堤 住みやすいですよ
    何が良いって・・・ほとんど東京ですが実際は川崎市なのでゴミの回収が頻繁に来ること、無料回収だということ。分別が簡単だということです。

あとは、小さい駅なので駅のそばに住めるということです。大きい駅だと、住宅街まで相当遠いですが小さい駅なので駅のそばにマンションなどたくさんあります。
    その気になれば駅まで徒歩何十秒とかありますよ。
    私の家も徒歩1分位のマンションです。

食べるところもそこそこあるし。
    買い物はスーパーと小さな生協があります。
    図書館の出張所のようなところもあってネットでリクエストした本を受け取ることができるので便利です。
    市役所の出張所も同じ場所にあるので簡単な住民票申請などはここでできます。

公園は大きいのも小さいのもあります。
    小児科もありますが小児歯科は1件しか知りません。

いいところを書きました。悪いところは・・・保育園事情ですね。待機児童が多いそうです。

以上です。

• 実家が稲田堤

なのでしょっちゅう(月2ペースくらい)で行きます。

感想としては,「大人には住みやすい町」かなぁ。
    新宿・渋谷も横浜も1時間あれば家から目的地につけるし,私は非常に住みやすかったです。

保育園は公立が1つ,認可が1つ,無認可が1つ。公立・認可は大激戦かな。知り合いで3歳の子は入れたけど,1歳の子はNGだったのでご親戚に預けるという人がいましたね。
    場所を問わなければ公立・認可に入れるかも知れないけど,駅の2〜3駅くらいは離れることもあるので,その辺ご覚悟を。

学校は悪くないって話ですが,優秀な人は私立ですね。駅前から日本女子大付属へのバスが出ているので,便利です。

病院は産婦人科以外は一通りあります。内科,外科,耳鼻科,皮膚科,眼科,小児科,歯科。
    産婦人科は登戸のS木産婦人科が大人気で,リスクの少ない多摩区の妊婦はだいたいここで産みます(私も産んだ)。

お店も日用品は駅前でそろうし,悪くはないと思いますよ。ただ,道が狭くて危なっかしいけど,慣れれば大丈夫です。
    あとは,7月の調布市花火大会が対岸から見れます。ただし,猛烈に混みまくります。その日は家から出ないのが吉。

• 住みやすかったですよ1

五年間住んでいました。今は別の地域へ引っ越しています。

電車の便がよく、通勤に便利です。
    治安に関しては、今私が住んでいるところも大して変わりませんし、昔世田谷に住んでいたこともありますが似たようなものでした(あくまで私たち夫婦の個人的感想では)。そんなにビクビクするほどでもないです。確かに街灯は少ないですが、その代わり個人宅では、皆さん玄関先の外灯をつけて少しでも通りを明るくし、夜お帰りになる方が危なくないように気を遣っておられました。

山の上(丘?)の方は新興住宅地のようで割とお金持ち風の印象でした(私のイメージでは)。
    駅の近くや山の下の方は一般的な感じのお宅が多かったように思います。うちはこっちでしたが、ご近所さんたちとも仲良くさせてもらっていました。

産婦人科は登戸にある鈴木産婦人科に通っておられる方が多かったです。評判は良かったみたいです。ただし、かなり混みます。
    あとは調布の駅前の飯野病院。こちらは小児科や内科も併設されています。

• 住みやすかったですよ2

JRの駅から少し行った多摩川の堤防の近くに、通称くじら公園という大きな公園があります。春は花見、夏はプール、小川もあるので小さいお子さんでも足を浸して遊べ、秋はどんぐり拾いと四季で楽しめます。もちろん遊具や砂場もあります。

うちは幼稚園に通わせていたため、保育園の事は良く分かりませんが、保育園は駅の近くに三つか四つあったと思います。

小学校に関してですが、たまこさんがお見掛けになった小学校はマンモス校のようなので、いろんなタイプの親御さんがおられるのでしょう。
    皆が皆茶髪の子ばかりではないです。黒い髪のお子さんの方が圧倒的に多いです。
    小学校の数が多く、他にも確か三校あったと思います。越境もできるようです。

ケーキ屋では、一つはJRと京王線の通りにあるグリューズゴット(某TV局でパン職人チャンピオンになったようです)、もう一つはJRの駅の裏手(?)にあるアラペイザンヌ(フランスで修行をつまれたそうです)があります。個人的にはアラペイザンヌが上品な甘さで好きでした。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 住みやすかったですよ3

これで最後です。あともう少しお付き合い下さい。懐かしさのあまり、文章量が多くなってしまって。ごめんなさい。

フジスーパーというのが府中街道沿いにあるのですが、そこは夜遅くまで開いていたと思います。京王も遅くまでやっているかもしれませんね。

ドラマの撮影に使われることが多いようです。私も何回か見掛けたことがあります。そんなにスゴイ街並みでもないんですけどね(苦笑)。駅前通り辺りは下町風だからなんでしょうか。運が良ければ、芸能人を生で見ることができるかも!?

調布市の花火大会が夏に多摩川であるのですが、立地条件が良ければ、ひょっとしたら運良く自宅から観賞できるかもしれません(たまたまうちは一時期住んでいたマンションの部屋から見えました)。調布市はすぐ隣ですし、直接見に行く方が迫力はあるでしょうけれど。

私達家族にとっては住みやすい良いところでした。今いるところも悪くはないですが、電車の便の良さや子どもへの影響を考えると、できることならそっちに戻りたいです。
    ご主人ともよく話し合って、いろんな物件を良く見て、良いところが見つかるといいですね。
    長文失礼しました。

• 横というか補足というか

隣の京王よみうりランド駅近くに住んでいて、稲田堤もよく行きます。
    蕎麦屋回転さまの情報に少し補足しておきますね。

> ケーキ屋では、一つはJRと京王線の通りにあるグリューズゴット(某TV局でパン職人チャンピオンになったようです)、もう一つはJRの駅の裏手(?)にあるアラペイザンヌ(フランスで修行をつまれたそうです)があります。

グリュースゴット、なくなっちゃいました(涙)
    アラペイザンヌというお店はよく知りませんが、庶民の味方、コージーコーナーと不二家が健在です。

> フジスーパーというのが府中街道沿いにあるのですが、そこは夜遅くまで開いていたと思います。

最近、24時間営業になりました。ほんと便利!

うちの辺りは東京都稲城市になるのですが、越境してこちらの幼稚園に来ている人もたくさんいました(逆も然り)。フルタイム勤務でどうしても保育所、というのでなければ、幼稚園も視野に入れるといいと思います。

ではトピ主さま、大事な時期ですからお体大切にしてくださいね。

• 蕎麦屋回転さま>一部修正させてね

いつごろお引越しされたのかわかりませんが,現在稲田堤は凄い勢いで変わっておりまして,一部情報を修正させてくださいませね。

>ケーキ屋では、一つはJRと京王線の通りにあるグリューズゴット(某TV局でパン職人チャンピオンになったようです)

これは先日,惜しまれながらも閉店したそうです。私も大好きだったんですが…ううう。ちなみに正式には「バッケングリュースゴット」でした(異様に力を入れて発音してしまう…)。

ケーキ屋はもう一つ,不二家がリニューアルオープンしています。前よりおしゃれで,入りやすいですね。

あと,調布の花火大会は多摩川河川敷まで来れば大迫力。8時45〜50分頃新宿方面から京王稲田堤駅到着の京王線に乗ると車窓からナイアガラが見れます。

もういっちょ。先日,京王駅前のデニーズが閉店しました。跡地は老人ホームになるそうです。
    ファミレス系はこの地域,まったく期待しないでください(現在あるのはバーミヤンだけです)。

• ファミレス系で訂正

>ファミレス系はこの地域,まったく期待しないでください(現在あるのはバーミヤンだけです)。

としましたのは駅前のみの話でした。

フジスーパーの辺りに
    ・リンガーハット(長崎ちゃんぽん)
    ・安楽亭(焼肉)
    ・民藝(うどん屋)
    がありました。

後は駅前には居酒屋系が結構あります。
    おまけ。
    コンビニは充実してまして,JR駅前に3店,京王駅前北口に1店,南口に2店あります。
    こんな狭い地域にいっぱい作っても…ねぇ。
    学生さんが多い町(専修が多いかも)なので,しかたないですかねぇ。

• あおばさま、ふるふるさま

レスの訂正ありがとうございました。
    引っ越してまだ一年なんですが、もうそんなにも変わってしまっているのですね。
    思い出もたくさんあるので、町が変わっていくのがちょっと寂しい気もします。
    だけど便利にもなっていくんでしょうね。
    トピ主さま、間違った情報、失礼しました。

• コージーコーナーは3月に閉店しました。

保育園は菅保育園(公立)、愛児園(私立)、星の子愛児園(私立)、なごみ(私立)とあります。
    非認可だと南武線の駅近くに1つ、郵便局通りに1つあります。
    確かに待機児童が多いので認可保育園にはいるのは結構大変です。

町としては新旧がうまく絡み合っていて、住み易いとは思いますが、
    ここ数年で急激に人が増えてきたので、雰囲気はずいぶん変わってきました。
    色々な人が増えるとそれなりに問題も増えてきます。
    これから先まだまだ変わっていくことでしょう。

「稲田堤」で検索すれば色々な掲示板が見つかりますよ。

• ありゃりゃ…

コージーが閉店してたとは…
    そういえばこの前あの辺を通った時、なんか変だとは思ったのですが(汗)

トピ主さん、蕎麦屋回転さん、失礼しました。
    在住さん、ありがとうございました。