女性用部分かつらについて

レス11
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

破魔矢

母に「母の日に欲しいものある?」と聞いたところ、散々迷った結果「頭の毛が薄くなったのでかつらのようなものが欲しい」ということでした。母は普段欲しいものなど何も言わない人なので(去年聞いた時は「お父さんのジャンパー」と言われた…)せっかくの希望を叶えてあげたいと思いました。

そこで、大手の会社に電話で問い合わせたところ、最低7万くらいからということでした。(他社では20〜40万くらいと言われました)。資料請求もしましたが値段はその資料には書いてないようです。

私は母と離れて暮らしており、すぐに戻れる距離ではありません。その会社は実家から歩いていける範囲にあります。
私がついていければ、一緒にいって見積もりを出してもらったりとできるのですが、正直母一人で行かせるのは不安です。

実際に見積もってもらったら何倍もする金額だったのに、合わなかったといった話も調べていたらネットで見かけました。
経験のある方や、身近で利用者がいる方など、経験談をぜひお聞かせ下さい。
予算は15万です。
<トピが立ったら補足します>

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金かかります

女性用でも部分でもないので参考になるか分かりませんが、父がカツラを着けていますので発言します。

カツラは洋服などのように1回作って終わりではありません。一度使い始めて良かったら途中で「もう要らない」とやめられませんよね? 年齢で薄くなった地毛が再びフサフサになることは無いのですから、ずーっと継続的に使い続けざるを得ません。
    しかも、地毛は年とともに更に薄くなるなど状態が変わっていくので、それに合わせてカツラも作り替えることになります。
    また常時着用するとすれば、替えも必要になります。また、どうやらメンテナンスも要るようです。
    そんなこんなで、父は、毎年数十万円〜百万円をカツラに費やし続けているらしいです。

「カツラは一度あげて済むものではない。継続的にお金がかかる。」
    これだけは心に留めてくださいね。

• ちょっとのボリューム

こんにちは。

トピ主さんのお母様は
    ちょっとボリュームが欲しいって言うことですよね?
    おしゃれとしてお出かけの時などに着けるような物
    と言うことでお答えさせていただきます。

以前、旅先で急に思い立って購入したことがあります。
    (母用です)
    もちろん母はおらず、お店の方と相談して決めたのですが、
    ピッタリで気に入って使っています。
    ただ私の場合は、同居で毎日母と一緒にいるので、
    母の髪の具合や色合いを把握していました。

トップ部分のみのカツラで確か8万くらいだったと思います。
    フォン○ーヌと言うところです。
    その場で加工もしてくれ合わなかったら
    また持ってきてくださいと言うことでした。
    毛の量を減らしたり、母は茶色っぽく染めていたので
    色の違う毛を所々に植えたりして自然な感じにしてもらいました。

• 母は行き付けの美容院で発注しました

母が行き付けの美容院で相談したところ、髪色や髪形に合わせた物を取り寄せてくれたそうです。5万でした。
    セットの方法も、美容師さんが教えてくれたとか。

でも・・・
    購入したことに満足したのか、それを使用するのは、年に一度の趣味の発表会のときだけです。

トピ主さんのお母さんの、行き付けの美容院でご相談してみるのはいかがですか?

ちなみに・・・
    何十万もする高額の部分カツラを買った友人の物のほうが、自分のカツラより、自然な気がすると、母は申しております。

• トピ主です

<補足>
    母の口ぶりでは、簡単なかつらやヘアピースのようなイメージでいるようですが、他人から見て不自然なかつらはつけてもらいたくないため、悩んでいます。ちなみに母は値段がかかるようならいらないと言っているため、今検討していることは伝えていません。「分かった。調べてみるね」と言ってあるだけです。

さくさくさん>そうですよね。やっぱりもう少し安価なもので探してみようと思います。買い換えられるような、失敗しても笑ってすませられるくらいのものを。
    レスありがとうございました。

• 大きさにもよります

6年前まで○ートネイチャーに勤めていました。
    カツラは大きさによって値段が変わってきます。
    地毛を生かして付けるタイプのものは、たしか6センチ×10センチくらいの大きさが、ご予算くらいのお値段だったと思います。
    セットのみですと2千円、専用のシャンプー・リンスがそれぞれ千円かかりました。
    育毛コースなどの勧誘もかなりありますので、‘これだけで結構です’とはっきり言っておいた方が後々楽ですよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • お店で普通に売ってある、ヘアピース?みたいなのを買う

TVでよく宣伝している本格的なものは一回買っただけで終らず、結果的に大変な金額になって大変だと思う。おそらく、さくさくさんのおっしゃっているようなことになるのではと心配。
    購入の時はこんなことはわからない。相手も説明しないから。
    「ちょっと高いけど思い切って買うか」と買っても、実はその最初の「思い切った値段」だけでは済まず、それをムダにしないためには追加の費用が後々どんどんかさんでくるというシステムになっているようだ。
    「そこまでお金を掛けてまで本格的にしたい」というなら、やはりそれだけお金を掛ければそれなりのことはあるでしょうからそれがベストだと思うが、「ちょっとお出掛けの時に少しボリュームを増やしたい」程度のことならまりもさんの方式が賢明だと思う。

ヘアピースというのか、そういうのを店頭にたくさん並べて売っている店に行き(まりもさんの行かれたブランドなど)、実際に頭に付けて見て買うとよい。
    さくさくさん父のオーダーメイドより完璧でなくてもそれで十分では?予算の範囲に十分収まるし、予算の残りでブラウスでも買ってあげることも可能、そっちの方が有効なお金の使い方で賢明と思います。

• トピ主です2

まりもさん>レスありがとうございます。フォン○ーヌは、以前にもこちらの掲示板で見かけたので、調べてみたのですが、どこに入っているかとか、連絡先などわかりませんでした。もしそのような情報をお持ちでしたら、教えていただけませんでしょうか。

ノリカさん>レスありがとうございます。行きつけの美容院とは考えてもみませんでした。母の行きつけの美容院にも聞いてみようと思います。

7月に帰省するので、その時一緒に行って買えればと考えています。1日あれば時間はたりるのでしょうか。

• トピ主です3

レスありがとうございます。

ユーさん>電話で資料請求しましたが(○ートネイチャーではありませんが)、その後電話がちょくちょくきます。もう少し安価なものにしたいと思います。

ラルフさん>「そこまでお金をかけてまで本格的にしたい」わけではありませんので、やはりまりもさんの方法にしたいと思います。
    >残りの予算でブラウスでも
    それいいですね!母もその方が喜びそうです。

• 大変失礼しました!

トピ主さん、ごめんなさい。
    私が購入したところは「ハイネット」と言うところでした。
    「フォン○ーヌ」の方も、何度か足を運んだので勘違いしていました。

で場所ですが、どちらもホームページに行けば、ショップリストがあります。
    トピ主さんのお母様はどちらにお住まいでしょうか?
    私が購入したのは東京の東急百貨店なのですが、
    地元の百貨店にも入っています。

7月でお考えでしたら、それまでにご近所(トピ主さんの)のショップに行かれて
    話を聞かれたらいかがでしょうか?

• 連絡先、わかりますよ

フォン○ーヌはヤフーで検索すればHPがわかり、そちらに店舗が載っています。
    フリーダイヤルの問い合わせ先も書いてありますので電話してみてもいいかも。

• トピ主です4

まりもさん、ありがとうございました!
    HPみつかりました。(○は伏せ字だったのですね、失礼しました…)

なんとどちらも、実家から歩いていける距離の百貨店に入っておりました。
    帰省した時に、母と一緒に行ってみようと思います。
    どちらにしようか迷うところですが、実際に両方行ってみます。

みなさん、本当にありがとうございました。