• ホーム
  • 話題
  • 34歳・既婚子あり。10年後に向けて何かしたい

34歳・既婚子あり。10年後に向けて何かしたい

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

ねこ

タイトル通り、34歳・既婚・一児(2歳)ありの専業主婦です。今の環境・家庭生活には不満はありませんが、漠然と「10年後の自分」に不安があります。

★高卒・会社勤務2年弱→海外へ転居(就労不可)→帰国後すぐ妊娠出産→現在・・といった経緯です。
今まで何の悩みもなく、当たり前の様に専業主婦でいました。が、ふとこのままこの生活を続けていったら、10年後の自分は何の取柄も魅力もないただのおばちゃんになってしまうんじゃないかと思い不安になってきました。10年後、自分をしっかりもった魅力のある一女性としていられる様、今何かをしたいのですが残念ながら何をしたらいいのか分からず、気ばかり焦ります。何かアドバイス・アイデアを頂ければと思います。尚「無駄です」や過去の私についてのお叱り的なコメントしかない方はこのトピをスルーして下さい。あくまで「今後の私の為に今出来る事」についてのアドバイスを下さる方、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今こそ趣味の充実!

4歳双子の父親です。
    お子さんと一緒に絵を習う、ピアノ、ダンス、水泳などをされてはいかがでしょうか?親子で楽しいし、交友関係も広がるし、いいのでは?
    もしくは10年後に家族でホノルルマラソン完走!とかはいかがでしょうか?
    どちらにしてもトピ主さんが楽しくてしかたがない!って思う事を探せたら良いですね。家事、育児の合間をぬって大変でしょうが、頑張ってください。

• 同じくです

32歳既婚、2歳娘一人。高卒で特技と言える事も手に職もありません(笑)

私の場合は10年後の不安と言うか10年後を充実させていたいと強く思うようになりました。
    夫婦の方針で一番優先するものは子供です。
    幼稚園、小学校低学年ぐらいまでは専業で。可能であればパート程度の勤めに出ようと思っていますが、10年後、42歳になった時にはこうありたいと言う目標を見つけることが出来ました。

今はまだ自己流の勉強(本を読んだり情報収集など)しか出来ませんがあと1年して自由時間が増えたら(幼稚園に上がるので)学校に通いたいと思っています。 かなう、かなわないは別として目標を持つことで先の人生がとても明るいものになりました。

• トピ主です。

りゅうりゅうさん、お返事ありがとうございます。言いたい事がうまく伝えられないかも・・と思ってしまいましたが、りゅうりゅうさんのお返事がアップされていたのでそのお返事を書かせて頂きます。   

子供と一緒に習い事には行っており、楽しいです。友人もいて生活には不満はないのです。が、「母親&妻として以外の自分」の将来が不安なのです・・。社会経験も殆どないから子供が小学生になってから再就職なんて無理(雇ってもらえない)かも・打ち込める物ももっていないし、それを見つける事が出来ません。子供・旦那の全く関係ない部分での「やりがい」が欲しいんですね。どうやったら見つけられるのかな・・ってひとりごとになってしまいました。うーん、やっぱりトピ立てて他人様に意見を募る段階じゃなかったかなと反省です。でもお返事嬉しかったです。ありがとうございました!

• 家事を極める

家事を極める!でもいいんじゃないでしょうか。趣味と実益を兼ねて。
    例えばカレーなら専門店並み、アイロンもプロ並み。そういう女性もカッコイイと思います。

• お気持ちわかります

私は35歳2児の母です。
    大卒で、独身時代はPC関係のお仕事をしていました。
    今は主人の実家が会社を経営しているのでそこの
    事務をしています。

子供ができるまでは、義実家の家業なので少しでも役に立ちたくて仕事も頑張って充実していましたが、
    子供を産んで今は最低限のお手伝いしかしてません。

で、最近、仕事しても全く面白くないんですよね…。
    もう10年近く同じ仕事してるので、飽きもあると
    思います。

今は子供が幼稚園で、そのおかげでママ友や習い事
    関係の友達が子供のおかげでできて楽しいけど
    10年後を考えると、子供も手を離れたら、
    果たして自分に何が残るのだろうと。そういう不安。

こういうのって人にアドバイスもらうことじゃない
    かもしれないけど、ほかの方はどういう目標をもって
    いるのかな?という興味はありますよね。
    私も便乗してトピを拝見させてくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まずは社会との接点を!

トピ主さん、きっと日々「***さんの奥さん」「***ちゃんのお母さん」としか呼ばれていないのではありませんか?

まずはあなた自身がどんな形でもいいから
    「他人」から必要とされることだと思います。
    「***さん」と苗字で呼ばれたとき、素直に感動できると思います。

コンビにでもスーパーのレジうちでもいいから
    まずはアルバイトをしてみてください。
    そして収入を得ることの大切さ・大変さを実感して欲しいです。

専業主婦としてお子さんと一緒に習い事をして生活に不満はないとおっしゃいますが
    それは全てご主人の収入に頼っているからできること、言えることだと思います。

まだ若いと言える年齢ではないとはっきり言います。
    ですから、できるだけ早く、社会との接点を作って欲しいです。
    ご主人・お子さんを通しての社会ではなく、あなた自身の社会。

そうすれば、きっと何か見えてくると思います!

• お気持ちは分かりますが...

時代錯誤と言われるかもしれませんが、トピ主様が今やらなければならないのは、2歳のお子様の全力の子育てではないでしょうか?

私は、トピ主さまと歳は変わりませんが、10代で結婚・出産しました。今、子供は中学生になり、つくづく思うのは、子育てほど楽しくて幸せでやりがいのあることはないと言うことです。
    息子の子育てを、未熟ながらも一緒に泣き・笑い・驚き・感動し...あんなに満ち足りた素敵な日々はないと確信しています。

お気を悪くしたら申し訳ありません。
    ただ、今のトピ主様が考えてることを私は今考えています。このようなことを考えるには、まだ早いのではないでしょうか。

• オシャレでカッコいい事

お金の心配が無くて、10年計画なら、オシャレでカッコいい人に大変身できます。
    例えば、フラワーアレンジメントとかは、どうですか。それも、好きな花のアレンジメントを極める。HPで発表してみても面白いと思います。他にも、ネイルアートやビーズアート、ストーンアートなどもお勧めです。ポイントは、ある分野を小さく深く攻めるという事。
    お金と時間に余裕があるトビ主さん、イヤー、羨ましい。頑張ってください。

• 再レスです

すみません、一人の人間としての魅力を発揮するための何かをお捜しとのことですね?
    難しいですね、正直なところ私自身も現状輝いているかと問われると不安です。”やりがい”って人から感謝される事の積み重ねででてきます。私は仕事を通して地域やお客様に感謝される事かと思って仕事をしています。
    でもその時々で変わったり、ふとやる気を失ったりもします。結局、現状を一所懸命生きていくうちに段々と自分の”やりがい”に近づいていくような気もします。ですからトピ主さんもその時その瞬間でベストをつくされると良いのではないでしょうか?
    でも今は焦らずにゆっくり落ち着いて考える時期かもしれません。とりあえず子育てに集中されても良いかもしれません。少し余裕ができたらボランティアもいいかもしれません。また的外れかもしれませんが一言でした。
    でもトピ主さんならきっと見つけられると思います。

• 今を楽しむ

>子供・旦那の全く関係ない部分での「やりがい」が欲しいんですね。どうやったら見つけられるのかな・・
    要するに女として「ただのおばちゃん」ではなく魅力的でいたいということですよね。
    10年後に向かって・・と考えるのではなく未来は今の積み重ねなのですから、1日1日を大切に、楽しく過ごすことが大切だと思います。女として人間としての今を楽しまないと結局10年後、後悔するのではないでしょうか?
    毎日楽しんでメイクをしたり、着たいものを着たりすればいいのではないでしょうか?でもそれだけでもだめだと思います。「女」としてと「人間」としては別物ではなくリンクしていると思いますのでやはり、りゅうりゅうさんがアドバイスされている「生きがい」をみつけることや毎日本や新聞を読んだり、テレビをみたりして、「人間」としての勉強も必要だと思います。
    今のご自分の顔が好きだと思えるような人生を送って下さい。

• 同じ気持ちです。

私の周りには、そう感じてる三十代は多いですよ。
    私も、よりよい四十台の為にと思い この春から新しい職場で新人として努力している所です。

ウチに居る事が大好きな私ですが やはり社会性が一番気になります。となると勤労が一番の近道かなぁと。

• トピ主です

大ちゃんさん・ハンドクリームさん、お返事ありがとうございます。 大ちゃんさんは目標を見つけられたのですね。羨ましいです!見つけたいのに、見つけられない・・あがいてる感じです。
    ハンドクリームさんもお返事ありがとうございました。家事を極めるのも難しい事だと思うので、出来る方は尊敬ものですよね。私も家事全般は嫌いではないし、結構きちんとしている方だと思います。が、やはり個人的に熱中できるものが欲しいのです。それこそ家事がおろそかになる位(笑)。
    やはり日々一生懸命生きていく中で、フと出会うものなのかな〜。焦って「探している」状態じゃ、まだまだって事なんでしょうか。早く「私はコレ!」って物に出会い、パリっとシャキっと自信満々な顔で10年、20年歳を取っても生きていきたいっ!・・すみません、また一人言になってしまいました〜

• がんばって!

本屋さんや図書館に行けば、その手の女性の自己啓発本はたくさんあります。
    20年以上前に出て話題になった本では「台所から北京が見える」ですね。
    著者の長澤信子さんは貴女と同じように子供が小さい時にこのままでいいのか?何かライフワークになるものを身につけたいと、考え新聞の人生相談に投稿し、「人の手がけぬような外国語を学ぶのもよい。」と、
    返事をもらいそれをヒントに36歳から中国語を始めるのです。(日中国交正常化以前、中国語はマイナー言語でした。)
    又、勉強の費用を得るために看護学校に入って看護士にもなります。通訳試験にも合格しあこがれの中国に仕事で行き来するようになるのです。

まあ、大変な努力家でそんな人だから本になるのでしょうが、他のトビでも会計士をめざす既婚女性がいますよね。
    ご自分にあうものをよく調べ、考えて見つけ実行し素敵な10年後をむかえて下さい。

• 経済活動だけが全てじゃありません。

お仕事をするように促される方もいらっしゃるかもしれませんが、
    世の中には自分に与えられた場所というものが
    あると思います。

お金の心配をせずに生活できるなら、
    損得なしで自分だけの世界を極めることができますよ。
    外で働いていても、視野の狭い人はたくさんいます。
    というか、外で働けば視野が広がるなんて
    短絡的です。

好きなことに熱中して、
    其の道のトップを目指すのもよろしいのでは?
    お金の心配をしては出来ないことです。

夫にも子供にも無関係の世界を広げることは
    この現代、色んな方法があります。
    要は自分次第。
    応援してます♪

• うーん

考えさせられますね。
    一児の母&妊娠中です。

大卒→PC関連に就職→子育てしながらPC関連の在宅をしています。残念ながら仕事は金銭のためが強く、自分のキャリアや生涯のやりがいというほどではありませんので、トピ主さんと同じ気持ちかなぁ。

第二子がある程度まで育ったら、その会社で正社員として完全復帰する予定ですが、だからといってあまり変わった生活にはならなさそうです。

だからといって、今の仕事を辞め子育てに専念、子育てこそ我が人生!ってのも、ちょっと(かなり?)違います。

私も他の人の意見を参考にしてみたいです。
    10年後もしくはその後の生活ってとても気になります。

• トピ主です3

なでしこさん、本当にそうなんです!「10年後、子供の手が離れたら何が残るだろうという不安」です。その為に今何をすべきか・・。お互い目標や打ち込めるもの、みつけたいですね。

(最初の)きなこさんへ。本当に、もう若くないから今の内から働き始められたいいのに・・と思います。社会に出て色々な人に出会い、触発されながら、自分の人生の方向性も見えて来るんではないかなと。ですが娘もまだ小さく、主人は月の3分の1強海外出張に出てしまい(不規則)継続してのアルバイトはできない状態なのです。ちなみに収入を得る大変さや大切さは知ってます。独身時代はそれは貧乏でしたから。(笑)

ゆりさんへ。気を悪くなんてしませんよ♪お返事ありがとうございます。確かに親となった以上は育児が今の私の最優先の仕事だと思ってます。ですが、母親業と一個人としての趣味や仕事や目標を持つことは決して両立できないものではない、とも思っています。子供が小学生になったら働きたい、でも年齢的(経験的にも)厳しいかも・・なら今から何かしておきたい。子供が手が離れたら何も中身がない人だった・・という事になりたくないという気持ちです。

• トピ主です4

(二番目の)きなこさんへ。オシャレでかっこいい人に大変身!って何かいいタイトルですね♪楽しそうな感じについパソコンの前で微笑んでしまいました。トピを立てる前に「とりあえずできること・・」としてシェイプアップしてウェストを細くしてみました。でも確かにとりあえず外見を整える事に気合入れてみてもいいかも、ですね!始めから大きな事に目線を向けて焦ってしまっていた気持ちがほぐれました。お勧めくださったフラワーアレンジメントとビーズは昔やりました。フラワーの方は学校まで出ましたが、何でも「見本通りにまねをする」のは上手いのですが、独創性がないので極める事はできない事がわかりました(泣)。でもきなこさんのレスで、「とりあえず小さな事からやり遂げて、積み重ねていった先で何かに出会うかも・・」という新たな考えも出てきました。きなこさんの発言の趣旨とズレた所で喜んでいたら済みません・・。

• ボランティアは?

わたしは10年後はただのおばちゃんでもいいや、と思ってしまいますが、向上心があるんですね。

経済的なゆとりがあってパートに出る必要もないのなら、子どもが幼稚園や小学校に入ったらボランティアなどで社会貢献はいかがですか。

主婦、妻、母として以外の自分が見えてくると思います。

• 自己実現?

わたしも高卒です。独身ですが10年後の自分に漠然とした不安を抱えています。
    今はとりあえず食べるに困らない状況ですが、このぬるま湯のような幸せにどっぷりと浸かり続けていたら、自分がないままに10年後を迎えてしまいそうな焦燥感に襲われることがあります。
    本当は、焦ってる暇があるなら今目の前にあるひとつひとつのことをきちんとこなして行くのが大切なのかな。と思ったりもします。思うだけじゃダメなんですけどね。(笑)
    トピ主さんは海外経験がおありのようなので、語学力を落とさない努力とか、もし子育ての合間に時間が取れるようでしたら何かボランティアを始めてみるとか、社会の中での自己実現に繋がるような何かを始めてみるのもいいかもしれませんね。
    あまり参考にならないレスでゴメンナサイ。
    なんとなくトピ主さんの気持ちがわかるような気がしたので。。
    お互い、自分の人生を丁寧に生きていきましょうね。

• そういう時期なんでしょうかね。

34歳、2児の母。私も当たり前の様に 専業主婦をしてきたし、現在進行形です。
    子ども達が、学校に行っている間は 数時間自由になるけれど、帰宅時にはなるべく家にいてあげたいし、子どもの変化に気づいてあげられる余裕を持っていたい。
    家の事もきちんとしたい・・子どもは 帰宅してもスグに外に遊びに行くわけで、やっぱりふと「私って・・」と、考えてしまいます。

金銭的に 許される範囲で、自分の習い事をしたり、ささやかなバイトをしたりして紛らわせていますが
    「もっと、自分を高めたい!!」と言う気持ちを持ち続けて、自分の為のなにか・・見つけたいです!

レスになっていなくて、ごめんなさい。

• 大学生になろう

私は,29歳の時放送大学に入学しました.7年かかりましたが,卒業できたときの喜びは、言葉にあらわせません。36歳で再就職.学んだ事と,卒業証書が役に立ちました。そして,面接授業で多くの社会人先輩方に会えた事は,私の大きな財産になっています。入学試験はありません.自分のペースで単位を取る事が出来ます。授業科目も種類が豊富なので,きっと興味のある事が見つかると思います。一流の先生方がそろってますが,費用は安いです。その気があれば,その先,大学院生にもなれます。日本中に学習センターがありますし。ネットでも情報入手できます。私も,また違った専攻で挑戦してみたいと思ってます。

• 同じ年です。

私は今1歳半の子供の母親で、専業主婦をしています。私が考える素敵な女性は、

1.好奇心が旺盛
    2.全てにおいてセンスがいい
    3.仕事を持っている

この3つを兼ね備えている人は年齢に関係なく魅力的
    な人が多いです。

私は料理も会話も子育てもセンスだと思っています。いろいろな事に興味を持ち学んでいく事でこのセンスは磨かれるものだとも思っています。

そして仕事を持っているという事は社会と接点をもち、自分で稼いだお金でお洒落をし、飲み屋で愚痴をこぼすおじさんの気持ちも分かる人という事です。

私は10年後、こんな女性になっていたいです。
    自分の足をきちんと地につけ、信念を持って生きれば子供は必ず見ていますよ。

ずっと一緒にいてあげる事だけが子育てではないと思っています。
    お互い頑張りましょう!

• 私も似たような気持ちです

38歳子持ちです。私も10年後、20年後、老後と自分の生活について考え、夫と時々話し合います。
    子供が乳児なので今は専業主婦です。
    子育ては忙しくて、なかなか自分の時間がもてません。が、やっと最近目標をたてました。
    子供が自立したら、短期で語学留学することにしました。
    英語も中学のテキストを受験生を持つ知り合いからお古をもらって、最初からやり直しています。テレビの英会話番組も子供と一緒にみています。お金がかかることはしません。(できません)
    そして、資金面はオークションもはじめました。まだ、数回しか参加してません。少しづつ、社会に参加しようと思います。
    パートで仕事ができるまでは、まだ数年先です。
    今は、子育て、英語の勉強、時々オークションで
    楽しんでます。
    もしかしたら、語学留学ではなくて、家族の海外旅行に変更してしまうかもしれないけれど、目標があると
    なんだか目の前がぱあっと明るくなった今日この頃です。

• わかります わたしの場合は・・・

27歳、10ヶ月の赤ちゃんがいます。
    わたしもよく同じようなことを考えています。

子育てを楽しんでやる
    家庭を明るく切り盛りする

これが、今できる自分の仕事と思っています。
    あまり器用な方ではないし、体力もないので、
    外で働くと、全てが中途半端になりそうだからです。

でも10年後、「あれ?」とならないように
    わたしはボランティアからはじめることにしました。
    「要約筆記」といって、耳の不自由な方のために
    講演などで、パソコンでその内容を筆記するボランティアです。

ずっとやってみたかったけれど、なかなかきっかけが見つからず、
    また、どうやってできるのかもわからなかったのですが、
    市で養成講座を行う予定を最近知り、
    早速申し込んで6月から参加します。

主人は「お金にならないことをするなんて・・・」と
    あまり良い顔はしませんでしたが、
    自分の今できることを一生懸命取り組むことで
    いろいろな道へ進むきっかけになればと、わたしなりに考えています。

• わかるわかる

私は、31歳で出産しました。あまり手がかからない子だし、しばらく家にいるのも悪くないな、と思いました。計画としては、第2子を出産してある程度子供に手がかからなくなったら働こうと思っていました。

ところが、なかなか妊娠せず、とりあえず子供が2歳前から、以前から興味のあったブライダル関係の仕事を始めました。土日祝の自分の都合のよいときにだけ働いているので、苦もなくつづけられて、5年以上になります。

結局ひとりっこになってしまったので、「この子はいずれ大きくなって、巣立っていく。そのとき自分に{何か」がないとつらくなる」と日々思いながら生きています。

私の目標は、今の仕事をもっと充実させることと、改めて「英語」の勉強がしたいなと、思います。それと、今「ピラティス」を習っているのでもっとうまくなりたい。パソコンももっと使いこなせるようになりたいし・・とりあえず「興味のあること」は片っ端から試していきたいと思います。

• 最近やっと見つけたかな?

大卒(在学出産)、就職経験たった半年の2児の母です。
    私もずーっと自分自身として確立したいと思っていましたが、かなわず専業主婦です。このまま歳をとって気づいたら子どもは自立してて・・・。って怖いです。

で、ようやく最近見つけられた目標は英語です。
    夫がTOEICの試験を受けることになり、一緒に受験することになりました。(というかどっちが高得点取れるか賭けから始まったのですか・・・)

HPでいろいろ勉強方法を探っていると、結構主婦で勉強してる方っていらっしゃって・・・(当然ですが)。稀な例ですが翻訳家になられた方とか。単細胞なのでそんなの見るとすぐにその気になっちゃいます。
    ただ実際私の周りでなにかしら勉強されてる方は少ないのですが・・・。

とりあえずの目標をTOEICの高得点取得を目指して、ラジオ英会話をどうにか1ヶ月続けてます。

ちょっとずれるかもしれませんが幼稚園に通う子どものためにキャラ弁(キャラクター弁当の略。ご存知ですか?)も毎日作ることもがんばってます。

なにかしら身近なところから目標を定めてみてはいかがですか・・・?

• 45才です。

私も10年前トピ主さんと同じように子育てしながら専業主婦をしていました。子どもはとても可愛かったし、それはそれなりに楽しかったです。

そしてトピ主さんよりは少し遅れて、子どもが段々手が離れるようになった頃、同じように『この子達がもっと大きくなったら私はどうなるんだろう?』って考え始めました。それで思い切ってある資格を取り、パートから始めて今はフルタイムで働いています。子どもは『お母さんは生き生きしている』って言ってくれます。私は今は仕事に打ち込んで、これから10年後くらいからはボランティや趣味が出来たらいいな・・って思っています。

30代から40代へのこの10年、1日も1年も10年もほんとあっという間でした。だからトピ主さんもいろいろ考えられるんでしょうね。でもそういう風に考え始めたというだけで、何も考えずに日々を過ごされるのと全然違うと思います。考える時間はたくさんあると思うし、ご自分のために使える時間も少しずつ増えてくると思います。考えるだけ考えて、何か思いついたら、とりあえず少しでも出来る範囲から行動してみられてはどうでしょう?そうすればまた何かが見えてくるかもしれないです。

• トピ主です

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。レスして下さった皆さんが、まだトピを見て下さっていればいいのですが・・
    りゅうりゅうさん、二度もレス下さってありがとうございます。そうですね、今を一生懸命生きていく事が、今の私の最善の道かなと思うようになりました。トピ主さんなら、見つけられると思います・・とのコメントに勇気づけられました。ありがとうございました!
    色紙さん・・トピを立てた時、なんだかすごく焦っていました。でも今は色紙さんの言う通り、日々一生懸命生きることが大事だと思うようになりました。しばらく遠ざかっていた図書館に行って、本を読み始めようとも思いました。色々アンテナ張って、勉強続けて、10年後素敵な女性になれてばいいなあと思います。

• トピ主です

同感さん・・働き始めたんですね。新人として一から・・大変な事も多いと思いますが、得るものも多そうで羨ましいです。頑張ってください!

きのこ60さん・・自己啓発本とは目からウロコでした。実は何となく苦手意識のあるジャンルでしたが、レスしてくださった内容を読んで、「同じ様に悩んで努力して成功した方の経験」を参考にさせてもらい、励みになるのもいいかもと思いました。早速図書館に行ってみようと思います!

hajimeさん・・「自分に与えられた場所」・・本当に本当にそんな場所を早く探し当てたいです。自分次第、うん、そうですね!将来「私に与えられた場所」に居る自分・・を想像して、勝手に「ようし!」と元気になってみました。まだそれがどこだか分かりませんが、早くめぐり合える様に頑張りたいと思います。

• トピ主です

一児の母さん・・自分の技術を持って仕事をされている方でも、私と同じような気持ちになるんですね。未婚既婚・子の有無など関係なしに、多くの人がぶち当たる壁なんでしょうね。きっと。お互い、育児も自分の人生も、同じくらい大事にやりがいもとめて頑張りましょう!

はるさん・・ボランティアも興味あります。子供がもう少し大きくなって手が離れたら考えてみたいです。

memyさん・・私もこのトピを立ててから、結局、今を大事に生きていく事が重要かもと思うようになりました。人生を「丁寧に」生きていく・・っていい言葉ですね。いつもそういう気持ちを忘れずに日々過ごしたいと思います。丁寧に積み重ねて行った先に何かが待ってますよね。きっと。