• ホーム
  • ひと
  • 食事中にテレビを見られると悲しくなる。

食事中にテレビを見られると悲しくなる。

レス151
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みいこ

タイトルどおりです。どうしたらいいでしょう。

主人は、テレビっ子でそういう環境で育ったので
今更『せめて食事の時は静かに食べたい』と言っても
無言でテレビをつけて聞き入れてもらえません。

毎日の事だけに、腹が立ってどうしようもなく離婚
したいと思うようにもなりました。

食事だって毎回色々と工夫して作っているのに無言で顔はテレビの画面・・・。ちょっと酷いと感じるのは私の甘えなのでしょうか? 辞めさせる効き目のある
言葉ってないでしょうかね??

育った環境ってよく言いますが、食べ物の好き嫌いの多さにも限界です。最近では、こんな夫を育てた姑に怒りの矛先が向いてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テレビのある食卓

家ではテレビを見ながら食事をしますが、誰も無言で食事しません。
    みんな好き勝手に「料理美味しい」「今日はこんな事あった」「(TVを見て)ねぇ見て!あれ可笑しい」と賑やかに会話しながら食事しています。

TVを見て無言になるのは、映画鑑賞のように集中するせいでしょうか?
    そこまでして観たい番組はビデオに録画して、後からゆっくり見てもらったら良いと思います。
    家では「会話がうるさくて音声が聞こえない」と文句が出てから、食事の時間に放映する集中して見たい番組は録画観賞にするようになりました。

話しかけてもTVを見て無視されては、気分が悪くなりますよね。
    食事中の会話がマナー違反のご家庭もあると思いますが、寂しい感じがします。
    べつに『特別な言葉』を用意しなくても、普通に「会話をしながら食事をしましょう」ときちんと話し合いをしたら良いと思います。

私は食卓に沈黙が流れるのが大嫌いで、TV・ラジオ・CDのいずれかの音声をBGMにしてないと落ち着いて食事を楽しめない質です。人それぞれ変えがたい好みや習慣があると思うので、そこはお互い譲り合って妥協点を模索してみてはどうでしょうか。

• えっ??

まさしくうちの事だと思いました(笑)

うちの旦那も「テレビっ子」(正確にはテレビおやじ、か?)です・・・・・。
    帰宅するとすぐテレビのスイッチオン。
    ご飯中も勿論目は釘付け。私が何か話しかけても「・・・・・・・・・・・・」
    全く耳に入っていません(泣)
    「ねぇ!ねぇ!ねぇってば!」と大きな声で呼ぶとやっと「へ?」・・・・・・・・・・・嫌になります。

子供が今日熱を出した、とか滑り台から落ちて病院に行った、とか私としては大事な話だと思って
    話しかけるのですが嫌がらせとかそんなんじゃなく
    旦那の耳には全く入らないようです。

よくそこまで集中出来るよな、、と半ば呆れて結婚6年です。

そういえば、義父母の所でも食事の時テレビついてます。

もう何言っても仕方無いです〜・・・。
    車運転中でもテレビ見てるし、いつ大事な話すればいいんだって感じです。
    寝る前ベッドで・・も無理。話してると子供達が起きてしまうので〜(泣)

• 私もイヤです

子供の頃から食事中にテレビを見るのはお行儀悪いと言われて育ちました。
    今は一人暮らしなので見ながら食べたりしますが、
    誰かと一緒の時はテレビをつけません。
    食事の用意ができた時につけてあっても消します。
    ちゃんと味わって欲しいというのもありますが、
    なにか話していてもテレビで興味のある話題が流れると、
    そっちに話が行ってしまい、中断されるのも嫌いなので。

• テレビを消してから食事をします

私の主人もテレビつけっぱなしで食事をしてました。
    主人の実家では親もテレビを見ながら食事していました。

私は厳しい両親に躾けられたので、食事中はテレビを見ないで育ちました。

我家では子供ができてから、食事はテレビを消してからすることにいたしました。

テレビを消すときは FMラジオに切り替えてBGMにしております。

• 手紙を書けばいいのでは?

呟くように、愚痴るように相手に言っても、多分聞き入れてくれないでしょうね。

かといって、「なんでテレビ付けるのっ?」と怒ってもむっとされるのがおち…。

やはり、手紙で伝えるのが一番だと思うのですが?

言いたいことも全部伝えられるし、相手もある程度冷静に読めるでしょう?
    手紙を書く、という行為で「あ、もしかしてマジで考えてる?」と思わせられそうですし。

>育った環境ってよく言いますが、食べ物の好き嫌いの多さにも限界です。最近では、こんな夫を育てた姑に怒りの矛先が向いてしまいます。

あぁ。でも、これ、考えさせられました…。
    二児♂の親ですが…。
    そっかぁ。
    そう思われてしまうのですね…。

嫁がワガママだった場合、夫は、嫁の母親を恨むなんてことは余り聞かないよね。
    でも、夫がワガママだと、なーんか、義母に怒りの矛先がいくことが多いよね…。

複雑。
    (ごめんなさい。トピずれちゃった)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかります

私は食事中に話をしようとする夫が苦手です。
    他は大きな不満はないのですが、
    折角作った料理をしゃべりながら
    食べるなんて本当に嫌なんです。
    家での食事くらい黙々と食べて欲しいんですよね。
    折角作ったんだから。
    外で人と食べる時に話されるのは苦痛でもなく
    楽しいのですが、自分で作ったもの、なおかつ
    家での食事はゆったりとリラックスして食べたいので
    会話は嫌です。
    きちんと言えば伝わりました。夫の実家では
    食事中はがやがやです。たまにおしゃべりに
    夢中で箸が動いていない時すらあります。
    実家に帰った時は良いけれど、家では止めて
    ほしいときちんと話しました。
    そのかわり、あなたが作った時はあなたの好きな
    食べ方にしていいからと私なりの譲歩も
    しました。

話し合いで解決するしかないと思います。
    そして相手には自分の好みで我慢させるのだから
    何か自分にも負荷をかけないとバランスが悪いと
    思います。でも、食事時にテレビって
    本当に行儀が薄れた世の中になりましたね…。
    まだ20代前半ですがそう思います。

• 勘弁してあげて

うちも、私はテレビを見ながら食べる習慣は無く、主人は見ながら食べるのが常識というカップルです。そしていまは、子供2人も交えて、食事のときは楽しくテレビを見ながら食べています。
    これが我が家のスタイルになってしまいました。

まだ先ですが、息子のお嫁さんに同じこと言われちゃうのかな、
    勘弁してあげて下さい。離婚なんて言わないで。
    見ないで、楽しく食べれたらいいのだけど、やっぱり主人が、野球なんか見たいらしく、子供たちもそうなのです。

実家では台所と居間が廊下を隔てていたので、見ながらなんて別世界のような感覚でしたが、今の我が家は食卓の向こうにはテレビがあります。

トビ主さんのところも見れるところにあるのではないですか?
    好き嫌いのほうは、工夫とか健康志向の意識改革で何とかなるかもしれませんよ。
    テレビは、そのままでつけないのは難しいでしょうから模様替えや、引越しなどを機会にチャレンジしてみたらどうでしょうか?

言葉で説得は難しいと思います。
    あまり、喧嘩しないで仲良くね。

• 夫婦仲の問題のような。

結婚して5年、育った環境による受入れられない相手の習慣というのはけっこうありました。
    ウチは今でも、食事中のTV/就寝時の電気/消費期限の解釈、が三大テーマ。

でもお互い、
    >『せめて食事の時は静かに食べたい』
    と相手が何か言ってるのに 
    >無言でテレビをつけて聞き入れてもらえません。
    と無視して終わり、その後も放置ということはありません。

その時自分の機嫌が悪ければケンカするし、もう少し余裕があればそこは譲り、後で相手の機嫌を見計らって言うことになります。
    で、妥協点を見つけ「ついつい自分を通しちゃうけど譲り合おう」と一応の決着をつけます。

私はトピ主さんとコミュニケーションする気がないように見える旦那さんに危機感を感じます。
    食事の習慣以外では、話し合いができていますか。
    他は柔軟に対応してくれるなら、食事のことだけはトピ主さんが考え方を変え、譲るのも方法だと思います。

でも他も全然聞かないようなら、もっと問題の根が深い気がします。

• わたしも嫌です

とぴ主さんと同様、わたしもテレビを見ながらの食事はとても嫌です。

食事中テレビを見て大笑いとかされると、いらいらします。

「テレビをみながら食事するのは行儀が悪いのよ。お母さんに言われたでしょう?」
    と諭し、無理矢理切っていました。

最初は怒ってましたが、今やあきらめた模様です。

• 一緒に楽しむのも無理?

うちも食事中はTVつけていますが、、TVの内容について互いに話し合ったりして楽しいす。
    より話題も広がります。
    TVも見るけど食事の内容のこともちゃんと意識していて「これおいしい!」「これ何なの?」とか、食事も味わいながらです。

だから食事中にTVをつけること自体はそんなに目くじら立てなくてもと思う。『せめて食事の時は静かに食べたい』と言われても、修道院の食事じゃないのだし無言でモクモク食べていたら気分が滅入る。

ただ、ご主人の場合はTVに集中して貴女のことも無視、食事も上の空ならそれは寂しいし腹立たしいでしょうね。私も夫があまりにTVに夢中になってそんな状態になったら怒ってTVを切ります。

みいこさんは「一緒にTVを楽しみ会話しながら食事」もダメ?うちの夫は帰宅も遅く、食事中のTVを禁じたら気分転換の時間がなくかわいそう。お宅は?

• うるさくて嫌ですよね

我が家は夫と二人ですが「うるさいから消しましょう〜」って、私がとっとと消します。静かな会話を楽しむ食事が好きなので、トピ主さんのご心労、理解できます。
    ご主人はスポーツニュースとか、特定な番組が見たいのかしら。「その番組終わったら消してご飯にしましょうね」と、テレビがついている間はご飯を出さないのはどうでしょう??
    それともだらだらとテレビを見ながらご飯を食べるのが好きなのか。それならトピ主さんはもう一緒に食べない、一人でテレビと食べてもらう、とか。でもこれではトピ主さんが寂しいですね。
    偏食の激しいご主人とのことですから、テレビがついている間は嫌いなおかずしか出さないというのはだめですか?
    私の実家は食事する場所にテレビはありません。私が小さい時からそうでした。テレビの位置を移動っていうのも一案です。頑張ってください!

• これはどう?

夫は、横に新聞・雑誌を広げたりして読みながらの食事でした。

・とても嫌だ
    ・一緒に食べても美味しくなくなる
    ・だから、別々に食べたい

それ以来、新聞も雑誌も広げなくなりましたよ。

ご参考になれば・・・。

• 私もテレビっ子だったので

子供が出来る前までは、普通にTVをつけていました。
    しかし、子供にはTVをダラダラつけること、ましてや食事中はよくないと良く聞くようになり、消しました。

子供の育児に熱心な主人はすぐに受け入れ、今では食事以外でもTVがついていると逆にソワソワします。
    うるさいっていうか、騒音のように思ってしまうのです。好きなTV番組が食事時である場合は録画し、子供が寝た夜中、子供が起きてくるまでの朝に見ます。

子供ができたら少しは生活スタイルが変わるかもしれません。それでもかわらなければずーっとかわらないとも言えますが・・。

• わかります

賛否両論あるかもしれないのですが、私もその気持ちすごくよくわかります。
    自分の作った料理をテレビを見ながら食べられると、食事に集中しているのかと思い、嫌な気分になります。考えすぎかもしれないのですが。たぶん料理を作ったことの無い人にはそういう気持ちわからないのかも…うちの夫もそうだし。

私は付き合っている時にも、現夫の1人暮らし宅へ行って料理を作っていたのですが、初期の段階で「食事中はテレビを消してほしい」と自分の気持ちを言いました。その時はとても不機嫌そうで渋々という感じでしたが、それからはテレビは消してくれます。

「作った人の気持ちになって考えてほしい」という理屈が伝わったのかと私は理解しています。
    夫の実家は食事中もテレビつけっぱなしなので、それが普通で育った人にはやっぱり確かに抵抗はあるのだろうなと思います。それで全然問題のない奥さんやお母さんもたくさんいるのでしょうから、どちらがいい悪いは判断できないですよね。

でもトピ主さんは悲しいと感じているのだから、そこはテレビにしても何にしても理解はしてほしいですよね…

• 話し合い

きちんと真剣に話し合いをしていないから改善されないんじゃないでしょうか。
    「あなたが続けるなら離婚したいぐらいの気持ちだ」と話し合いの場を持てば、食事の少しの時間ならテレビを我慢してくれる可能性もあると思いますよ。

ちなみに我が家もずっとテレビはつけっぱなしなので、食事中もテレビを見ています。しかも男の人に多いようで、テレビを見ると私の話が耳に入らず、私の話を聞きとテレビの話題がわからなくなるようで、私はCMの時に話し掛けたりしています。

私はそう話すこともないので、二人でテレビを見ながら食事した方が楽なのですが、そうでないのならやっぱり話し合うしかないと思いますよ。

• まだまだですが

我が家も同じ状況です。
    ただ、子供が出来てから、テレビがついていると番組の内容に関わらず、子供がぼーっとテレビを見てしまい、食事が進まないので、「子供が食べられなくなっちゃうから、消そっか」と言って消すようにしています。しかし、それでも最初は何も言わないとテレビをつけるダンナが不思議ですが。ただ、どうしてもの時以外は言えば消してくれるので、これでお互い譲りあえてるのかなとは思うのですが。子供がもう少し大きくなって、見ながらでも食べられるようになった時が不安です。

• ちょっとオーバーでは?

私は実家の母がある影響を受けていて、「食事中はテレビをつけない。テレビを見る時間は1日1時間」と決められていました。ものすごく寂しかったですよ。翌日、話題が友達と合わないんですから。見たい番組があっても母にぷちんと消された時の悲しさは今も覚えています。
    どうして悲しくなるんですか?テレビをキーワードに会話が広がると思いますけど。なんだかご主人がお気の毒です。

• うちは問答無用に消しました

うちの夫もテレビを見てばかりいたので、頭に来てある日テレビを消して、面と向かって言いました。

ご飯の時はテレビ消すからね、と。

習慣で、勝手に体が動くのか、テレビを無意識につけたときはすぐに立ち上がって主電源を切るようにしました。

そしたら全然見なくなりましたよ!
    うちの夫も、好き嫌いも多いし、ほんと腹が立ちますよね。
    テレビを見なくなっただけで、私のストレスは大分減りました。

是非直接言って見てください。離婚したいと思っているほどでしたら、それが原因でけんかになっても大丈夫(?)じゃないでしょうか。頑張ってください。

• なんで悪いのかがわからない

私も子供の頃からテレビを見ながら食事する習慣なので、もし誰かに「食事中はテレビを消して」と言われたら、イヤだな〜。

まず、なぜ食事中にテレビ見ちゃいけないのかが理解できない。
    テレビを見ながら食事する=悪いこと、という認識が全くないんです。
    たぶんトピ主さんの旦那さんも同じだと思います。

シーンと静まり返った部屋で黙々と食事するなんて退屈で退屈で。
    食事中のテレビぐらい勘弁してあげてほしいなぁ。

• 好きにさせてよ

私も小さな頃確かにテレビ見ながら食べたら親に怒られてました。けどあれは子供だからテレビに夢中になりご飯が進まないとかこぼすとかいう理由だったと思う。それがテレビ見ながらの食事ってそれほど「お里がしれるお行儀の悪さ」なのですか?常々思うのですが自分の常識を押しつけてる人が一番マナーがなってないのでは?
    食事なんて人に迷惑かけず美味しそうに食べる!ってのが一番だと思うのですが。あ、テレビ見られるのが私にとって迷惑なのよ!なのかな。しかしテレビに夢中で話しかけても返事しないなんて話したくないのでは?よほど子供か。子供な旦那なら再教育するしかないでしょうね。好き嫌いが多くて困る気持ちはわかります。作る方は大変ですもんね。

• うちの夫は

すぐテレビ付けますが、全然目にも耳にも入ってません。
    というのも、いい所で「今日さ〜」などと話しかけてくるからです。

「観てないなら消しなよ」と何度言おうとも、癖なのかすぐに付け、消そうものなら「何で消すの?観てたのに」と抗議してきます。
    「じゃあ、今何やってたか言ってみな」と聞いても答えられないんですけどね。

トピ主さんのご主人は、見入ってしまうのでしょうか?男性は同時に複数のことが出来ない動物らしいですから、なかなか直すのは難しいと思いますよ。

そこでご提案。
    ・コンセントを元から抜いておく。
    ・主電源を常に落としておく。
    ・リモコンをどこかに隠してしまう。
    ・食卓からテレビが見えないように模様替えする。
    ・いっそのこと、テレビを売り払う。
    ・昭和初期のように、テレビにカバーを掛ける。

仕事から疲れて帰ってきたご主人が、腰を上げて右往左往するのを面倒くさがってくれれば、効果はあると思うのですけど。逆ギレする事も考えられますが...。

• 同感!!!

私の主人も全く同じです 我が家は主人の帰宅時間が遅いので家族そろっての食事は週末のみ 私は主人が食べたいものを頑張って作って一緒に食べるもの楽しみにしているのに主人はテレビに夢中・・・
    リモコン片手にCMになるとせっせとチャンネルを変えてます 本当に腹が立ちます 子供の声にも気が付かないし!!!それに食事をするマナーも悪い 魚の食べ方も汚い! 私もそのイライラが姑に行ってしまいます はぁ我慢するしかないなかなぁ

• うちもついてます

実家ですが、絶対にテレビをつけてますね。

テレビがついてなかったらお通夜のように無言です。テレビがついてるとワイワイ話しをしながら食事をしてます。

この旦那様、家族と楽しい食卓を囲んだ事のない環境で育ったのだと思う。
    いつも一人でテレビを見ながら一人で夕飯を食べていたのでしょう。

育った環境が違いすぎたのですね。
    でもデートしていた頃はどうですか?無言で食べてました?そうじゃないでしょう・・・。

でもあまりにも環境の違いすぎさに苦痛を感じるのなら離婚されたらどうでしょう。でも「夫がテレビを見ながら無言で食事をするのがイヤ」で離婚となるとね・・・

• 疲れてるとTVが心地よい。。。

旦那様はストレスの多い職場だったりしませんか?

私は仕事から帰ってあまりに疲れてる日はもうあまり考えたくないのでTVが心地よいのです。夫もそうなので、夕食の前に、今日はリビングでTVを見ながら食べるか、ダイニングでおしゃべりしながら食べるか、二人で決めます。割合は半々くらいかな。

でも心をこめて作ったのに味わってもらえないのは悲しいですよね。それはちゃんと伝えたほうがいいです。私も気合を入れた日は、「がんばったからちゃんとダイニングでたべよう」って誘います。あ、でもトピ主さんはきっと毎日気合入れてるんですよね。
    うーん、TVの前で食べる日を決めて、「だってどうせ味わってないでしょ?」って旦那さんががっかりするくらいいい加減にするのは?ちゃんと食べる日は感涙ものの食事にしたら、TVの前で食べる回数が減るかも?
    ちゃんとおしゃべりしながら食べた日は、食後はさっと切り上げてTVに解放してあげるといいかも。

• 同感です

わかります!!そういう相手と2年間付き合ってました。朝起きるとすぐTV。食事のときももちろんずっとTV。朝から晩までTV。会話はなし。

一流大学を出て一流企業に勤務していたので、まあこんな面があってもかわいげがあっていいなと思えたのですが、彼の家で週末を過ごしてもほとんど一言も会話を交わさないで家路につくこともあり、まさに「何やってんだろ、わたし」というかんじでした。

そして結局、別れました。その他の問題を考えても、結局は自分本位な性格だったのだと思います。

トピ主さんはどうしたらいいんでしょう。ご主人ですものね。かわいく「もおー、私の話を聞いて!!」と怒ってみてはいかがですか。黒木瞳さんあたりになりきって。

• おもたいな〜

べつにいーじゃんTV見てご飯食べるくらい。
    そんなに悲しくなることかな〜?
    私は旦那と一緒にTV番組を見ながら、あれやこれやと二人でワイワイ会話をしながら食べてますよ。

私は子供の頃から、家族でご飯を食べながらTVを見るのは当たり前の環境だったのでべつに気にならないだけの事かもしれないのですが(私のまわりを見てもそう言う人多いけどな〜?)育った環境が違う二人が一緒になって、いろいろ合わない点もあると思うんですよ、結婚て、でもそれをいちいち自分の感覚に合わせてよって押し付けられたら私は嫌になるな〜
    だって、私がうちの旦那にご飯食べる時くらいTV消してよ、悲しくなるからなんて言われたら、べつにいいじゃんうっとおしいなー、もう!って思いますもん。

• 気持ちはよーくわかりますが。

結婚初めの十年間は、私の夫もそんなでした。嫌で堪らなかった。
    でも、仕方がないと覚悟してからは一緒に見ることにしました。感想なり応援などをしたりもしました。
    つまり、「夫一人で」でなく「夫婦二人で」見る状態にしたのですね。

努力の結果?馬鹿げたテレビでも馬鹿にならないと仕事の疲れがとれないらしい夫の気持ちにも気がつきました。(真面目で愛情も深い妻の存在でも、ほぐれない疲れらしいのです) 

何年か後に気がつけば、、、、
    食事中テレビを見てもつまらなければ消し、来客中や電話の会話中には、気を遣って切ってくれる夫に変わっていましたよ。

●つまり、「テレビを見る」という些細な相手の欠点を責めて、そこから気持ちが離せないでいるノイローゼ状態なのは、実はトピ主さんのほうなのですが、そこにはトピ主さん自身は気がついっていませんね。

• 食事中のテレビ、体に良くない。

子供がいたりで、講演会なんかでお話を聞くと
    タイトルの「食事中のテレビは良くない」とよく言われます。
    栄養摂取の偏り、食べ過ぎ、消化不良、肥満の原因・・・・
    何よりも、親子(夫婦もかな?)の大切な会話の時間なのだそうです。

でも、食事をしながらテレビをつけている家庭が60%以上とか。
    日本人は議論するのが苦手・話下手(らしい)なのでテレビが点いている方が楽なのかも。
    点けるなら、点けるで、有意義に点けて欲しいですよね。
    テレビのネタを振りながら食べるとか、どうせなら楽しく食べたいもの。
    夫婦なのだから、お互いに思いやりや歩み寄りがないと。

究極手段!
    ・テレビのコンセントを抜く!!
    ・それでもダメなら、ブレイカーごと落として、キャンドルライトで食事!!
    上記の2点をウチの夫は姑にやられたそうです。(笑

• うちでは付けているのですが・・・

うちでは私が子供の頃から、食事の時はテレビを付けていました。
    なので、食事中にテレビが付いている、音が鳴っているのが普通、という意識です。朝は天気予報やニュースを見て、帰宅後は野球なりクイズなりを、共通の話題として家族で楽しんでいます。

そして、仕事が終わって電車の中で考えていることといったら「お腹空いたなぁ、おかず何かなぁ」です。
    帰宅後1番の楽しみは何より食事なんです。

もし、今日から食事は黙々と!と言われてしまったら、いつかは慣れるかもしれませんが、食事が楽しくも、疲れを癒すものでもなくなってしまうと思います。
    食べるという行為だけじゃなくて、そのときの環境も含めた楽しみなので…。

例えば、平日は許してあげてお休みの日はつけないようにするとか、妥協点を探すというのはどうでしょうか。

好き嫌いについては、ちょっと子供のようだなと思いますが…。

• いやですね

私もテレビを見ながら食事ってきらいなので、よく解ります。

でも、それを当たり前のこととして育ってきた人を説得するのは難しいでしょうね。

部屋の模様替えをして、食事しながらテレビが見えない配置にするというわけはいかないんでしょうか。

最初から全面禁止は無理でも、お互いに歩み寄って1週間のうち何曜日と何曜日だけはテレビを見ないで食事する日にするとか。あるいは普段と違うごちそうやご主人の好物を作った日はテレビを見ずに食べるとか。

少しずつでも変えられるといいですね。