私の何がいけないの?

レス48
(トピ主0

キャリア・職場

funa

25歳の会社員です。
出版関係の会社にいますが、いま、リストラの危機に陥っています。
以前から、33歳の女性の先輩(会社の重要なポジションにいます)から厳しくされ、嫌われています。
外回りから帰って来ても「お帰り」とも「お疲れ様」とも言われません(ほかの同僚には言っています)。
入社して3ヶ月ほどのときに、取引先の方に怒られて(私の対応がまずいと言われました)、そのときにその先輩が対応してくださったのですが、私の言い分を聞いた後、先方とやり取りしてくださって、私の対応がまずいと謝罪してくださいました。
それはとても申し訳なく、そしてありがたいと思ったのですが、それ以降、私のやることなすことすべてに干渉し、文句を言ってくるのです。私は失敗を繰り返してはいけないと思ってがんばっているのですが、認めてもらえません。そんななかのリストラです。
私は心療内科に行って治療を始めました。それでも会社の言いなりにならないといけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無題

リストラはトピ主さんの失敗に原因があるのでしょうか?それとも会社の方針?

その辺のことは良く分かりませんが、リストラは会社が決めることなので決定すれば、従わざるおえないと思います。悲しいけど一生懸命やっている人でも結果をそれなりに残してきてきた人でもいつリストラされるか分からない時代なんです。

トピ主さんは失敗しながらも一生懸命頑張ってる、それとリストラの時期がたまたま不運にも重なってしまったのかもしれないです。若いうちから失敗せずにうまく仕事がこなせる人なんてそんなにいないですよ。

きっとトピ主さん、出版のお仕事好きなんでしょうね。今は色んなことがうまく回らなくて、凹んでるかもしれないけど・・・悩んだり、自問自答したり・・・そうやって精神的に強くなっていくんだと思います。

まだまだ25歳、若いですよ。仮にリストラされても、自分の信念さえしっかりしていればチャンスはあります。あのときの自分がいたから、今の私がいる、そう思える日がいつか来るかもしれませんよ。

• 会社があわないのかも・・・。

お体の具合はいかがですか?

トピを読んで一度の失敗が社内なら何とかなっても、相手先が絡んでくるとトピ主さんも仕事中は会社の看板背負っているのと同じなので厳しくなったのだと思います。
    一人前にさせたいと厳しくする先輩もおりますが、状況が違うのかな。

会社があわないのかなって感じもしました。

• 心機一転、転職という選択肢も

心の病を根本的に治すためには環境を変えることが必要かも。「先輩が態度を改めてくれる」「職場を変る」などの選択肢が考えられるが、前者が望めないならいっそ後者の方がいいかもとも思う。

貴女は「先輩はやることなすことすべてに干渉し文句を言ってくる」と先輩の方に問題があるように捉えており、その通りに先輩が変に感情的になっている可能性もあるが、一方で、実際は「貴女のやることなすことすべてに問題があり、それを注意しても一向に改まらず、自分に問題があるという自覚がなく逆に『文句を言われている』ぐらいにしか思ってない=だからいつまでたっても仕事振りが改善されない」という可能性もあると思う。もし後者なら、先輩の方がお気の毒ということになる。仕事は「頑張って」も結果が伴わなければ意味が無い。
    入社早々の失敗も、貴女が考えている以上のオオゴトだったのかもと思う。

思い切って先輩に「私も頑張っているのに認めてもらえず辛い」と相談してみれば?単に先輩が文句をつけているだけなのか貴女の方に問題があるのか多少ヒントが得られるかも。
    あるいは、同僚やもっと上の上司などに相談してみてもいいかも。

• がんばる必要は無い

結果を出せば、認めてもらえるんじゃないでしょうか

読んだ感じだと、言い方がきついかもしれませんが、仕事が出来なさ過ぎて、邪魔なんじゃないでしょうか

自分に合った仕事を探しましょう

• がんばってもできないパターン?

トピ主さんは嫌われていると書かれていますが、入社3ヶ月目にはミスをカバーしてくれたんですよね。だったら、その後は大きなミスをしないように見てくれているだけかもしれませんよ?だいたい、嫌いな後輩の仕事をいちいち丁寧に干渉するのも大変です。

心療内科も、原因がその先輩とは限りません。貴女が仕事上で足りない点が多く、それがストレスになっているのかもしれません。同じようにリストラ危機も、貴女自身にも幾ばくかの原因があるのかもしれません。

とりあえず、私の何がいけないの、と、半ば開き直っているのと、がんばっているだけで成果について客観的に書かれていない点が、気にかかります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 背景も良くわかりませんが?

リストラの危機っていいますが、会社の方針として何か発表でもされたのですか?

全体として何人(何%)くらい削減とか、部署としてここから削減とか、そういうものがあるのですか?

もしくは個人的に打診でもされたのでしょうか?
    リストラなのか、個人的に評価が低いのかも良くわかりません。

なんとなく個人的な評価が低いところからそのようにご自分で思っているようにも受け取れますね。

あなたのことしか書かれていないし、周りの状況がさっぱりわからないので、なんだかまともなアドバイスを付けるには難しく感じます。

もう少し落ち着いて考えて見ましょうよ。

• リストラは自分と業績のせい

> 以前から、33歳の女性の先輩(会社の重要なポジションにいます)から厳しくされ、嫌われています。

もしかしてトピ主さんは、「リストラはその先輩が原因」と思っておられますか?
    先輩が悪口を言ったから。
    先輩がリストラ対象者としてあなたの名前を書いたから。
    そんな疑いを抱いているから、先輩とのいきさつを、しかも「重要ポジション」という説明まで入れて書かれているのだと思います。

でもね。
    いくら重要ポストにいようと、先輩の一存で、あなたの給料が下がったり、あなたがリストラされたり、ということはあり得ません。
    ただし、先輩が厳しいことと、リストラとは、無関係ではないと思います。
    先輩が厳しい理由とリストラの理由は、多分似通っていると思いますから。
    (口では反省するのに仕事に生かされないとか、謝っていても反発してるのがミエミエとか)

先輩の件とリストラの件、とりあえず別々に考えてみて下さい。
    くっつけてる間は、全てが「あの人のせい」に思えてくると思います。

リストラは「自分のせい」と「会社の業績のせい」です。

• 会社の人に聞いたほうがいいんじゃね?

トピ主さんの何がいけないのか、この少ない情報量ではわかりようがありません。
    主旨は「ストレスに耐え、頑張っているのにリストラされそう」ということだと思いますが、それで何を相談したいのでしょうか?

1.悪いのは先輩と私のどちらだと思うか(愚痴を聞いてほしい)
    2.さっさと新しい職場を探すべきか、残れるよう頑張るべきか
    3.リストラを回避する手段や体験談を知りたい
    4.リストラで、少しでも有利に退社するコツを知りたい
    5.業界内で転職したい場合、リストラと自己退社どちらが良いか
    6.パワハラで会社や先輩を訴えたい

・・等々、テーマを絞ってくれたほうが、トピ主さんが望むような回答を得やすいと思うのですが。
    いまのタイトルはネタっぽい(勘違い系の、叩かれるトピ風味です)ため、下手すると荒れそうな気がします。

とはいえ、このような掲示板では情報量が少ない上、トピ主さんからの情報しかないため、1や2のような問いだとしたら、適切な回答は難しいです。
    信頼できる上司や同僚など、会社の状況とトピ主さんの資質をよくわかっている人に相談したほうが良いと思います。

3以降の質問なら、そのように書いてくれないと。

• 片方の意見しか聞いてませんが

貴女に落ち度は多いですよね。
    辛くあたられる声をかけてくれないと言い続けてては進歩がありません。
    自分の何がいけないのか反省しないと・・してるように書いてありますが最後に心療内科にかかっています・・そんなのは自分が弱いからでしょ。

自分を正当化しようとしてる人は必ず相手を悪くしか言えないものです。
    私の職場にも今そういう人がひとりいて手を焼いています。
    その人も虐められるきつく言われるといい続けてて仕事に進歩がありません。
    その失敗をこちらに振られる方の身にもなってくださいね。

• 「わからないなら学びなさい」by阿久津真矢(女王の教室)

何がいけないの?って、自分には何も悪いところがないと思ってるところが、まずいけないんじゃないでしょうか。

つらいかもしれないけど、頑張っても認めてもらえなくて、それでも認めてもらいたいならば、頑張り方が違ってる→自分に至らないところがあると認めることが第一歩かと思うのですが。

失敗から学習しなければ、いくら頑張ったって同じところを堂々巡りするだけでしょ?
    どんな仕事をするにしてもそれは同じこと。
    ハングリー精神です。

ご自分の体調とも上手く折り合いをつけながら、自分は自分のためにもっと良くなれると信じて頑張ってください。

• 双方に問題?1

どなたかも書いているように、双方に言い分というものがあるものです。
    トビ主さんにはトビ主さんの言い分があると思うけど、先輩には先輩の不満があると思います。
    何に不満があるのかわからない、いつも干渉されたり文句を言われるとのことですが、トビ主さんに問題があっても、それにトビ主さん自身が気づいてないだけかもしれない可能性もあります。
    私はその先輩の年齢に近くて、後輩を何度も抱えたことがあります。色んなタイプの後輩がいますが、例えそりが合わない子でも、仕事上で問題がない限りは邪険に扱うことはまずありません。
    先輩がきつい態度に出るのは、例えば例の大きなミスの後、トビ主さんの知らないところでその先輩の責任問題にまで発展したとか、トビ主さんが気づいてないだけで、気持的に癇に障ることをしてることも考えられます。

• 双方に問題?2

癇に障るタイプとしては、仕事の飲み込みが悪かったり、機転が利かず、同じことや必要のない注意を何度もしなけれいけなかったり、意固地で注意を素直に聞かない、余計な言い訳が多い・・などです。総じてこういうタイプの方は仕事ができません。
    仕事の世界では評価するのは他人です。一生懸命やってても、的が外れていると、却って「余計なことをしている」と評価されることもあります。
    そんなに先輩との関係が気になるなら、心を許せる違う先輩や上司にでも、自分のことでその先輩の足を引っ張ったりしてないかとか聞いてみてはどうでしょうか。
    今、トビ主さんは自分のことにしか考えが向いていない。心療内科にまで通ってる人に言うのは酷ですが、相手のこと、自分のことをよく考えてこそ会社社会でしょう。
    先輩との関係とリストラとをくっつけているようですが、先輩が悪く評価したからリストラされると考えるのはお門違い。先輩以外の色んな事情が重なってそういう結果が出されてるのが会社というもの。もう少し客観的に自分を見つめなおしてみましょう。

• 聞かなきゃわからないよ

トピ主さんのお話を読んだだけでは、
    トピ主さんが原因なのか、先輩が意地悪いのか、
    取引先の意向なのか、私にはわかりません。

きっと、トピ主さんにもわからないんでしょうね。
    自分が悪いのかもしれない、、、
    先輩が単に意地悪なのかもしれない、、、
    もしかしたら取引先からクレームきてるのかも、、、

だから、詳細を書いて、ここでまた批判されるのが、
    怖いのではないですか?

本当に自分の仕事に100%自信があったら、
    先輩かその上司に直接話しに言って、
    自分は悪くない確証を取ることも出来るし、
    そのことをここに堂々と書くことも出来るでしょ。

真実がわかって、本当に自分が至らないと知るのが怖いから、
    聞きにいけないんじゃないかな?
    その「わからない」ということが
    トピ主さんを、さらに追い詰めてるんだと思いますけど。

改善するか、拒否するか、環境を変えるか、、、
    真実を知れば、きっと対応策が見つかりますよ。

• う〜ん。。。

あなたが一生懸命頑張っていたとしても、周りの人達から見たら、「まだまだ・・安心して仕事を任せられないな、配慮が足りないな。」と思われているのかもしれません。きつい言い方でごめんなさい。

今の仕事がトピ主さんに合っていないのかもしれませんね。「適材適所」・・・きっとトピ主さんの魅力が存分に発揮できる仕事もあるはずです。どうぞ、まずは心の健康を取り戻して、次のお仕事にチャレンジしてください。

そして、どのような仕事にも「ちょっとした気配り」を忘れずに頑張ってほしいです。
    私の友達で仕事にとても苦労している子がいました。

「一言、言葉が足りない」とか「もう一歩、細かな所まで考えたらいいのに」とか本当にちょっとしたことなのです。だけど、それが結果として悪い印象につながっていたみたいです。

でも、処理能力に優れているので、そういう仕事に転職してからはとても重宝されています。トピ主さんも自分に合う良い職場にめぐり合いますように願っています!!

• トピ主です1

みなさんご意見ありがとうございます。

仕事が合わないのでは?とか、先輩のほうがかわいそうかもしれないというご意見があり、かなり落ち込みました。

例の先輩からも言われたんです。「向いてないんじゃないの?」と。
    でも私は、マスコミの専門学校に言って、文章の勉強もきっちりやってきましたし、社長からじきじきに会社に入るよう言われて入社したので、向いていないということはないと思いますし、自分の知識を生かせる仕事だと思っています。

続きます。

• トピ主です2

私はこれまで、年上のお姉さんたちから好かれるほうだったので、先輩の冷たい態度がよくわかりません。入社したばかりの頃、例の先輩とほかの先輩と食事に行ったことだってあったんです。親切にいろいろと教えていただいてとても感謝していました。私自身、体があまり丈夫ではないので、そういう相談もしたことがあります。でも、だんだんと例の先輩は一緒に帰ってもくれなくなってきたんです。何か嫌われるようなことを言ってしまったのかと、ものすごく悩みました。

それでもペアで仕事をすることもあったので、そのときに悩んでいることなどを話しました。そうしたら、「向いてないのでは?」とか、「私の言ってること理解してる?」とか、「私の話が理解できないのなら何を言ってもムダなのね」などと厳しい言葉を告げられ、私も何も言えなくなってしまいました。

続きます

• トピ主です3

それでもがんばろう、努力すればほかの先輩たちだって味方になってくれるだろうと思い、がんばって仕事をしてきました。でも、例の先輩がほかの人たちに何かを言ったらしく、私の評価は落ちていくばかりなのです。私と話をしてくれる人もごくわずかになり、憂鬱な日々で、病院にも通うようになってしまったのです。

会社は私の努力を認めてはくれないのでしょうか?失敗は少なくなってきているはずです。何がいけないのかがまったくわかりません。

• 無能な社員は不要

意地悪で厳しい先輩社員に嫌われて、そのストレスとリストラの恐怖で精神的に追い詰められている!

これが貴方の主張ですね。
    では、単刀直入にお伺いしますが

私は失敗を繰り返してはいけないと思ってがんばっているのですが、認めてもらえません。

入社してからの失敗以降、貴方の上記の努力よりも、仕事の成果は如何ですか?
    その先輩以外の社員に曲がりなりにも、”合格点を上回る”と及第点をもらえて、何も分からない新人から、どんどん進化して”確実に、早く、的確な”仕事をこなしているんでしょうか?

会社にとって
    ”私、頑張って努力しているんです!”と叫ぶだけで、実績の伴わない社員は”無能=リストラ”の対象です。

何でも干渉する!=何度言われても全く使い物にならないし、信頼して仕事を任せられない

こうなれば、早々にリストラされて当然です
    まずは仕事で実績を上げれば、先輩の一存だけでリストラはありません

• あらら...

> 会社は私の努力を認めてはくれないのでしょうか?

あのね、お嬢さん。会社は学校じゃないの。
    努力しても結果が出なければねー...
    あなたは授業料を払っている身分ではなく、仕事に対して報酬を得ている身なのですよ。この違い解りますか?

• やっぱりちょっと自己満足?

レスを拝見しました。

>マスコミの専門学校に言って、文章の勉強もきっちりやってきましたし、社長からじきじきに会社に入るよう言われて入社したので

入社時に「見込み」があっても、その後、やっていけてるかは別ですよ。

百歩譲って、その先輩がただ意地悪だとか、個人的に気に入らないとかで、不条理に冷たくしているのだとしたら、貴女は「私のどこがいけないの」かを、周囲の先輩やら上司やらにも相談してみるべきでは。

努力しても、良い結果にあまり結びついていなければ評価はされにくいでしょうし、ミスが減っても、他の人に比べて多いままなら、まだ減らさなければなりません。そのへん、客観的に見てどうなのか、他の先輩や上司に聞いてみてはいかがですか。

• 出版業界に20年いますけど

大変申し訳ないのですが,
    「周囲が私を評価してくれない」とか,「皆が私に冷たい」から「そのせいで病気になった」とかいう人を助けようとは思いませんし,その部署的に「その人がいるだけでテンションが下がってしまう」という人がいた場合,早々にリストラの対象になるのは当たり前だと思います。
    出版業界は今はどこも火の車ですから。

お仕事が具体的にかかれていないのですが,
    >マスコミの専門学校に言って、文章の勉強もきっちりやってきました
    とありますが,正直編集であれば「すばらしい文章力」なんて必要ないです。何しろ文章を読むのは「すばらしい文章力」のある人ばかりではなく,大多数は「普通の文章力」の人なんですから。

そして,
    >社長からじきじきに会社に入るよう言われて入社したので、向いていないということはないと思いますし、自分の知識を生かせる仕事だと思っています。

とのことですし,実力があるとご自分で思われるならフリーでお仕事されたほうがいいように思いますね。
    フリーの人も多い業界ですから。
    現在の会社というコネもあるわけですし,フリーのほうが気楽にお仕事できると思いますよ。

• リストラって

既に出ていると思いますが、
    リストラは会社の決定です。1上司が私情で決めていいものではないはずです。
    その上司の女性の方が決定を下したとしても、
    トピ主さんを嫌っていて、公私混同でリストラを斡旋したのでしたら、そんな会社は辞めたほうがいいかと…。

結局会社って、
    能力の低い人、未来性のない人、人間性が極端に悪い人
    をコスト削減のために切っていくわけですから、
    トピ主さんは年齢的にも未来性がないわけではないですし、
    もしかしたら頑張ってはいらっしゃっても、その仕事は向いていないのかもしれません。
    その辺りを、トピ主さん自身が私情を挟まずに、何が原因かを考えた方がよいかとおもいます。

• 最新の書き込みを読ませて頂きました。

私の職場もマスコミ関係(映像)。私のように現場でたたき上げて今にいたってる人も居ればトピ主さんのように専門学校を出て就職してくる人も居ます。
    トピ主さんの最新の書き込みを読んで思いあたる事が合ったので書かせて頂きます。
    ここ数年、後輩を育ててきましたが、専門学校を出てこられた人は頭でっかちになりすぎてる人が非常に多い。現場経験は少ないけど知識はバッチリだから出来ると勘違いしてしまう。

専門学校のすべてが悪いとは思いませんが、学校で教わった事以外のイレギュラーな出来事が起こると対処が出来ない人が多く、そのくせ前に出たがるので手を焼く事がしばしば。注意すれば「分かってます」と返事。

トピ主さん、取引先に謝罪をした件以外で何か心当たりはないですか?

• 無題

トピ主さんは、向いてないと思います。
    私も、同じような経験をしました。
    努力をすれば報われると思いましたが、仕事は結局、成果が全てです。
    まだ、若いのだし、別の仕事を探すのも良いかと思います。

• そこかしこに「いけない」ところがあるように見えますが。

入社時は「見込みのある人」を入れるのであって、本当に実力があるかは、仕事を見ないとわかりません。社長じきじきに入社しないかと言われても、入ってみたら向いてなかったと言う可能性も有り得ます。

年上の女性から好かれるにも、プライベートで好かれるのと職場で好かれるのは違いますから、「プライベートではいい子なんだけど、仕事は…」と思われているのかも。

自省する気のない同僚はやっかいです。誰だって多少至らないところはあると思います。先輩にもあるでしょうが、貴女にもあるでしょう。「何がいけないのかがまったくわかりません」は、暢気なのか不遜なのか、どちらにしても、先輩だけのせいにしていないで、自分でどこを直したらいいか他の先輩や上司に相談したりした方がいいと思います。

• 少し休養した方がいいかも

いくら努力してると言っても仕事はそれが結果に結びつかなければ評価されない。そのことが根本的にわかっていないような。

>マスコミの専門学校に行って文章の勉強もきっちりやってきた
    いくら勉強しても実際の仕事が出来る保証はない。

>社長からじきじきに会社に入るよう言われて入社した
    期待はずれだったということもある。

>年上のお姉さんたちから好かれるほうだった
    >何か嫌われるようなことを言ってしまったのかと

こういった発言を見ても職場は「仕事」をする場だという基本認識が欠けているのではと推測される。

仕事がちゃんとこなせてないことについていくら注意や助言をしても貴女が理解せず、「嫌われるようなことと言ったから?」とか「年上のお姉さんには好かれていたのに」とかしか考えないので先輩の我慢も限界に来たのでは。

貴女は心の底では「本当はきちんと仕事出来ない」ことがわかっているが、それを自分で認めるのが怖くて先輩の人間性のせいだと思い込もうとしているのかも?

いずれにせよかなり疲れているようなので、思い切って仕事を辞めてしばらく休養した方がいいと思う。別の職場で元気になった方がいいよ。

• 仕事は学校とは違う

>マスコミの専門学校に言って、文章の勉強もきっちりやってきましたし、社長からじきじきに会社に入るよう言われて入社したので、向いていないということはないと思います

ごめんなさい。なんだかリストラ候補というのがわかるような気がしてしまいました。
    仕事と学校は違うんです。たとえ専門学校でいくら勉強しても、どんなにいい成績をとっても、所詮は机上の理論。仕事に入ってからのほうが学ぶものは多いのです。
    入社時にどんなに好印象で入社しても、評価されるのは入社してからの仕事ぶりです。社長にお墨付きをもらっても、直属の上司や先輩などに認めてもらえなければ意味がないのです。
    トピ主さんのどこかに、そういったおごりがあるのではないでしょうか。
    どちらかというと知識がなくても失敗しても、素直に話を聞いて受け入れる人のほうが好感がもたれるのです。先輩の話を知識として知ってるからといって、話半分に聞いてませんか?そういった姿勢は、見抜く人はすぐ見抜きます。

• 冷静に自分を見る

出版と近しい仕事をしています。
    「でも私は、マスコミの専門学校に言って、文章の勉強もきっちりやってきましたし、社長からじきじきに会社に入るよう言われて入社したので、向いていないということはないと思いますし」。編集なのかライターなのかわかりませんが、専門学校に行ったくらいでは、仕事の向き不向きは分かりません。学校はしょせん学校です。美術系の大学を卒業してもイラストレーターや画家になれないのと一緒です。実際に仕事をしていくなかで、適職かどうかがはっきりしていくものです。文章が普通に書けるだけでは、出版関係の仕事に向いているとはいえません。学校を出ただけで向いていると言い切ってしまうのは、いかがなものでしょう。そういう態度が先輩(及び他の社員)の原因のひとつのような気がします。

また、どの職業でも同じですが、「努力」は評価の対象にはなりません。努力した結果がついてきて、初めて評価の対象になるのです。

• 冷静に自分を見る2

そして、正直私もトピ主さんはこの職業に向いていないのでは?と思いました。
    「私の何がいけないの?」という問いを出しつつ、他の方のレスを読んでも「意地悪な先輩によってリストラされようとしている」という考えから抜け出られない頑なさは、この職業には向きません。頑固さと同時に柔軟性が必要とされる職業だからです。自分の立場がどんなものであるのか、他の人が望んでいることはなんなのか、トラブルが起こったらなぜそんなトラブルが起こり、それを解決するためにはどうするべきなのかをきちんと自分の頭で考える力が必要なのです。先輩の忠告を忠告としてきちんと受け止めていないから、先輩から厳しい態度で接せられるのではないでしょうか。会社は幼稚園ではありません。その先輩が何か言ったくらいで、人の評価を左右しないし、リストラ候補にも挙がりません。

• 冷静に自分を見る3

「失敗が少なくなってきている」ということは、まだ失敗しているのですよね? 新人に失敗もミスもつき物です。その報告やケアはどうなっているのでしょう? 同じ失敗を繰り返してはいませんか? あと、「こいつ才能あるかも」と思われることも大事です。多少の失敗は計算のうちです。ちゃんと育てれば3年後にはモノになると思われているかどうかということのような気がします。

編集者やライターという職業で書いている部分もあり、違う職種であったらその部分は読み飛ばしてください。ただ、マスコミ系の仕事であれば、総じて言えることだとは思います。精神的に辛い状況なときに辛口な意見でごめんなさい。