在米、着付けのお手伝いへのお礼は?

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

西側、小さな町に住んでいます。大学生です。今回、ある賞を頂き、表彰をかねた夕食会へ呼ばれました。その際、着物で出席したいと思い、地元で着物の着付けが出来る方を人伝えに紹介していただきました。
探した末、駐在の奥様(日本人の)が快く引き受けて下さいました。その奥様とは今まで面識はありません。依頼の際に初めてお話して、「大変此方で助かります。感謝を込めて是非お礼をしたいのですが」と前置きをしましたが、「あら、私プロでもなんでもないので、そんなのいいのよ。」とおっしゃっていました。でも、私としては何かやっぱりお礼をしたいです。面識もない方に、時間をとってもらってお世話していただくわけですから。でも、こういう機会に気の利いたお礼ってどうなんだろうと考え中です。失礼にならないよう、小町の皆さんからアドバイスを頂きたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プロなら五千円、素人なら三千円位

あくまで、実家の母の話ですが、普通美容院で着付けを頼むと、五千五百円ぐらいですが、お隣の奥さん(着物専門学校卒)に頼むと、三千円の御礼でやってもらっているそうです。
    やっぱり、着付け料というのは高等師範科まで出ている人だと取れるので、考えておいた方がいいです。母が言うには、やっぱりお金の方がいいよね、と言って現金にしていますが、この場合、チョコレートやお菓子などでも、日本円にして二千円から三千円相当のものを用意した方がいいと思います。

• 紹介者に相談してみれば?

まずは受賞おめでとうございます。

相手の方が「お礼などいいのよ」と言われても、貴女の「面識もない方に、時間をとってもらってお世話していただくわけですからお礼したい」という考え方は妥当であり是非そうすべきと思います。
    ただ、貴女が学生で相手が駐在の奥さんというなら、変に現金を渡すのも失礼になると思うし、まずは紹介してくれた人に相談してみてはどうでしょうか?
    「あの人はあそこのクッキーが好きだからそれをプレゼントすれば?」とか、「あの方は○歳の子どもがいるから、子どもさんに○○をあげれば」とか何かよいヒントがもらえるかもと思います。
    また、貴女に他に駐在の奥さんの知り合いがいらっしゃれば、相談してみれば「こういう場合はこの辺の日本人社会ではどのようにしているのか?」「もし自分ならこうしてもらったらうれしい」などの助言がもらえるかもしれません。
    あるいは、貴女の手元にたまたま、日本から持って来た、もしくは実家から送ってもらったなどの、現地では手に入りにくい日本の食材があるなら、それをお礼の気持ちとして差し上げてもよいかもしれない。

• お礼ごと

目上の人に対しては特にそうだけど、相手が善意でして下さったことにお金でお礼をしたり、お返しをお金でするのは失礼に当たる場合があります。
    なので、トビ主さんがお気持ちでお礼をしたいなら、トビ主さんのできる範囲で分相応のことをされたら十分だと思いますよ。
    トビ主さんのご身分が学生さんということもあるし、過重なことは不要だと思います。
    お菓子や、お花(鉢植えなど)なんかでもいいんじゃないでしょうか。
    私が逆の立場(駐在員の奥様)だったら、晴れの場のために着付けを任されたことはすごく名誉なことでうれしいと思います。よろこんでもらえるだけで十分だと思ってらっしゃるんじゃないでしょうか。

• 現金以外の物を

受賞おめでとうございます。

着付け教室にプロコースまで通い、一通りの着付けはできますが、着付け関係の仕事はしていない者です。

海外で栄えの場に着物で出たいという人がいたら、きっと手を上げて手伝ってしまいます。
    プロではないので、お金が欲しいとはおもいません。むしろ、そのような場に着物で出る方がいることが嬉しいくらいです。
    たぶん、着付けをして下さった方も同じような気持ちじゃないかなと思います。

しかし、何かしらのお礼を、というトピ主さんの姿勢は大変礼にかなっていると思います。

今まで知り合いに頼まれた際は、クッキーやマロングラッセなど日持ちのするお菓子などを下さる方が多かったです。固辞するのも変ですし、お礼の気持ちとしてありがたくいただきました。
    それほど甘い物を食べない方でも、お客様に出したりできますので。
    あとは、上質な石鹸とか...。
    消える物の方が良いかと思います。

その際、ぜひ授賞式での写真を見せてあげて下さい。
    自分が着せた着物が会場で映えている写真を見せてもらうととても嬉しいものです。

• よかったですね。

海外暮らしが長かった者です。
    お困りの若い方へのちょっとしたお手伝いですから、負担の見えるお礼をするのはちょっといかがかなと思いました。着物を着付けるってお金がかかることではありませんし、何時間もかかることでもありません。着れる人間にとってはとても簡単なことで、嬉しいお手伝いです。
    私も若いころ海外でいろんな方に助けてもらいましたが、どうしてもお礼をしたければ、手作りのお菓子か高価ではない季節の花束にしなさいと言われたことがあります。
    お世話になった分は、困った人に会ったときにお手伝いしてお返ししてきました。情けは人の為ならずってとこですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 有難うございます。トピック主です。

ぎんねこ様、サラサ様、色々教えて下さり有難うございました。そうですね、主人と相談して、例えば地元の美味しいレストランのギフトカードのようなものを差し上げるようにします。心配がほぐれて、楽しみになってきました。皆さんのおかげです。

• ギフトカード

お気持ちだけの金額のギフトカードはどうでしょうか?
    近所のスーパーやデパートなどの。
    私(在米・駐在員妻)だったら嬉しいです。

• 現地社会でも日本人同士のつながりでも

やっぱりアメリカで、「ちょっとした気持ち」を表すのにメジャーなのは、
    Certificate Cardじゃないでしょうか。

TARGETでもSTARBUCKSでもBORDERSでも(これはあくまで例ですが)、
    大抵の人が行くようなお店なら喜ばれると思います。
    もし小さいお子さんがいるなら、GYMBOREEやGAPなどのものも
    気が利いているかもしれませんね。

$20位でいいと思いますよ。あなたは学生なのですから、相手の方も、
    それ以上のお礼をされると恐縮してしまうかもしれません。
    相手の好意に御礼をするのに、気を使わせてしまっては本末転倒ですから。

現金で、というのだけはやめましょうね。チップじゃないのですから。

• お花のブーケはどうでしょう

私も海外暮らしです。
    こちらは、日本のデパートのように,お店に行けば便利な贈答品がよりどりみどり、そろっているというわけではないので、お礼にはよくお花を使います。
    豪華なブーケや、気の利いた寄せ植えの植木鉢とかに、ワインやチョコを添えれば、立派なプレゼントです。
    必ずお礼のカードを添えて、ラッピングにも工夫します。
    お金は失礼ですし、ものは好みがあるので、お花やワインがいいと思うんですが。

• トピック主です。参考になりました。

なつ様、カフェラテ様、マロン様、有難うございました。着物のことも良くわからず、この間になってやっと半襟の付け方を覚えました。たたみ方もネットで調べて何とか分かりそうです。

皆さんがおっしゃるように着付けをしていただく方へは、その方の負担にならないように御礼をしようと思います。