保育園で食べない飲まないの娘

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こんにちわ。4月から1歳2ヶ月の娘を保育園に通わせています。私が働きに出たからです。慣らし保育からはじまって保育園に行くと泣いてた娘ですが段々泣かなくなりました。しかしながら朝のおやつ&ミルクタイム、お昼ご飯、3時のおやつタイム飲み食い拒否で一切受けつけません。先生方も心配してくださり色々原因を探ってはいますがわかりません。家に帰って来るとパクパクご飯を食べます。(それとまだ授乳してます。。。)皆様、何かこういう問題でお心当たりあればご意見くださいませ。子供ながらこれは彼女の保育園に行きたくない抵抗なのかなと思ったり心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我慢しているのかな

1歳2ヶ月のお子さんだから、保育所にいっている間おなかがすかない、のども渇かない…はずは無いと思います。

きっと食べたり飲んだりするところはお家だけ、ここでそれをしないで待っていればそれだけ「早くお母さんが迎えに来る」と思っているのでは。

まだ授乳をしていらっしゃるとのことでしたが、保育所ではミルクを一切飲まないで、家でお母さんのおっぱいを飲むというお子さんのことを聞いたことがあるので…でも保育所で何にも口にしないというのはお母さんは心配ですね。解決策については何もアドバイスできないですが、時間が解決するといいなと思います。

とても賢いお子さんなんだと思います。

• それは心配ですね

なぜ食べないのでしょうね?
    おやつなどは園が準備するものなのでしょうか。
    もし寂しくて食べられないんだったら、
    特別にママ手作りのおやつを持参させてもらっては
    どうでしょうか。かわいい入れ物に入れて。
    ママを思い出して寂しさが薄れ、食欲も出てくるかも?

• うちの子も

こんにちは。
    うちの子3歳もこの4月から保育園に入園しました。
    保育園でお給食が出るんですが、主食は持参です。
    で、うちの子は家から持って行ったふりかけご飯だけ食べてお給食はほとんど食べないそうです。
    もしかしたら、お嬢さんは保育園のなれない食器や味付けが嫌とかいうことはないですか?
    ご自宅からお気に入りの食器を持って行くとかはどうでしょう。
    保育園の先生から食べさせてもらうのに慣れるまでママのお弁当を持たせるとか。
    朝お弁当をお嬢さんに見せて「今日は○○を入れたよ、保育園で元気にモリモリ食べてね」など声掛けをして保育園で食べることへの興味をもり立てるのも効果があると思います。

• 我が娘も

同じぐらいの時、そうでした。親の私(一応医療従事者)は、その内食べるだろう位に構えていましたが、先生からの連絡簿には「みかんひとなめ。。」、会えば「ハーフのお子さんだから洋風がいいのかしら?」と苦労されていた様子。
    しかし家では、ご飯、納豆、のり、しらすをたいらげる。逆に子供が好む洋食、ジュース類は駄目でした。その娘も今6才、体はクラスで一番大きくなりました。が相変わらず昔の日本人食を好み、「水が一番」と年寄りくさいです。
    まだお子さんが小さいので心配なことと思います。保育園では「充分な水分補給がされ(=おしっこがでている)、元気に遊んでいるのか?」が健康の目安になるでしょう。先生にそのへんを聞く様にされたらどうでしょう。

• 心配ですね

泣かなくなったというのは、慣れてきた証拠でしょうが、一切飲み食いしないというのは、まだ、緊張状態なのかな。
    それか、こだわりが出始める時期なので、そのせいかもしれませんね。
    今はいいですが、これから真夏になってくると、
    脱水が心配ですね。
    でも、そうなると、生理的欲求に負けて飲み食いするようになるかもしれませんよね。

次の案はどうでしょう?

1 一度、仕事を休んで、子供は普段どおりに登園させ、お母さんが保育士さんと一緒に昼食を食べさせる。
    園では食事しないというこだわりなら、
    これをきっかけに食べてくれるようになるかも・・

2 少量の弁当を持参。
    作る時には子供に見せながら「保育園で食べようね」と説明。
    お昼は、給食とお弁当を一緒に出す。
    成功したら、徐々に、弁当の中身は給食に変えていく。
    (給食を弁当箱によそってもらう)

3 普段、家で使っている食器に給食を入れてもらう。

もし、やはりだめな場合は、
    無理に口に入れるわけにもいかないし、もう少し様子を
    みるしかないでしょうね。
    園でも、食べてくれるようになるといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 辛いですね

泣かなくなった娘さん、きっとあきらめたのでしょう。
    でもやっぱりまだ楽しんで行ってるわけではなく、我慢してるのではないでしょうか?
    それを食べ物、飲み物を拒否することで、表してるような気がします。

慣れてもらうしかないのでしょうが、どうすればいいのか...
    私にも○○をやれば、大丈夫!!っていう策はありませんが、
    家で娘さんをたくさん抱っこしてあげて、保育園以外は
    ママはいつも一緒っていうことを話してあげ続けてください。

いつか納得して、楽しんで行けるようになってくれると思います。
    お母さんも辛いと思いますが、娘さんはもっともっと辛いと思う。
    一緒に頑張ってあげてください。

• うちの子もでした

5ヶ月で保育園に入ったうちの娘も一ヶ月ほど飲まず食わずでした。先生方には十年に一人ぐらいこういう子がいると言われました。なんでも今までの環境がガラリと変わってしまったので、じっと観察しているのだとか、、、。でも、一ヶ月ぐらいたってからは、問題なくミルクを飲み、離乳食も食べるようになりました。ただ、水分補給の点で先生方はとても苦労なさって、スプーンで一さじ一さじだましだまし飲ませてくれました。母乳に関しても一歳になったときに出来れば断乳するように言われ断乳しました。○谷式の先生にはもう少し飲ませるようにとは言われたのですが、、、、。お子さんも早く慣れて食べられるようになるといいですね。

• 困りましたね・・・

ウチは託児所ですのでちょっと違うかもしれませんが
    飲まず食わずは心配です。
    子供は脱水症状を起こしたら症状は早いです。
    昨日のような急激に暑くなった日などは
    飲まず食わずでいると水分が補給されず
    気が付いた時には・・・と言う可能性があります。
    なのでこの先暑くなる時が心配です。
    やはり『頑固』なお子さんは飲まない!と決めたら
    断固として飲まない事あります。
    なだめすかしても絶対に駄目。
    本人がどんなに喉が渇こうが本人が決めたら飲まないんですよね。
    今後暑くなったときの事を今から保育園と相談して
    おいたら如何ですか?
    私も過去『断固』飲まなかった子を面倒を看た事ありますが暑い夏だったので申し訳ないですが
    無理やり飲ませました。

• なれるまで

これから、暑くなるのに、脱水などの心配もありますね。
     自宅で使われているのと同じ食器を保育園でも使ってみるとか、新しい環境に慣れるまでは、お母様手作りのお弁当を持参してはいかがでしょうか。
     我が家の2歳児は、1歳から保育園に行きましたが、そのような方法を使って慣らしていきました。

• 解決策

保育園ではご飯を食べない子がいるお母さんから聞いたことがあります。
    その子は保育園では元気に遊んだり楽しそうにしていたそうですが、ご飯だけは一切食べなかったそうです。
    心配した保母さんと相談して、お母さんがご飯の時間だけ保育園に行ってその子の横に座り一緒にご飯を食べたそうです。(あのちっちゃいイスに座って)(他の園児に混じり)
    3日試してみましょうということでやったそうですが、1日目から食べてくれたそうです。
    保育園に馴染んでいるようにみえても実際緊張したり不安があったんでしょうね、お母さんが横に居てくれるという安心と保育園でご飯食べてもいいんだという認識ができてそれからしっかり食べるそうです。
    仕事の都合をつけるのは大変かもしれませんが、一案です。
    お子さんが保育園で楽しく過ごせて、お母さんも安心して仕事ができたらいいですね。

• お弁当を持参するのはどうでしょうか?

保育園で何も食べないのは心配ですね。
    トピ主さんのお子さんとは少し違った理由で給食が食べられなくなった小学生がいました。
    病気で入院してから、学校がいやになりお休みして、いけるようになると給食が食べれませんでした。
    先生方の配慮でお弁当持参していました。

トピ主さんのお子さんも初めて保育園に入り緊張しているのでしょうね。 ご飯食べずに待っているとお母さんがお迎えにきてくれると思っているのかもしれませんね。

そこで、慣れるまでお子さんの好物を保育園に持参するのも良いのではと思います。もちろん保育園に許可をもらってから・・・・
    お昼の時間には「〜ちゃん、お母さんが作ってくれたご飯ですよ。一緒に食べましょう。」といってもらいましょう

このレス書いていて思い出したのですが、高1の息子が
    幼稚園から中学校まで、牛乳は飲むのですが、学校の水道水が苦手で、毎日水筒に麦茶持参で通っていました。
    今は学校に自販機があるのでそれを利用しています。

• 娘の場合

うちの娘は2歳9ヶ月のとき私の仕事の都合で保育園に入れましたが、一ヶ月くらい全然、食べませんでしたよ、給食もおやつも。

きっと、「胸がふさがれるような」感じだったんじゃないかな、と思います。
    上の子は3歳5ヶ月で入りましたが、やはり一ヶ月くらいはほとんど食べていなかったようです。
    「ごはんは家に帰ってから母さんと食べる」と言って、迎えに行くのをじっと待っていたそうです。

子どもも初めてお母さんと離れて揺れ動いているんだと思います。一生懸命我慢して、いい子にしてるんですよ、きっと。そして、おうちに帰ったらお母さんと一緒にご飯食べようとまってるんじゃないかな?

でも、大丈夫。子どもは案外たくましいので、そのうち食べるようになりますよ。お弁当にも注文付けるようになるし、迎えに行ってもこっちが待たされるようになりますから、心配しないで!

そして、少しでも食べられるようになったら、いっぱいいっぱい褒めてあげて下さいね。

• うちもそうでした

長男は二歳半で入園しましたが、最初は、かなり辛かったようです。

もう言葉がしっかりしていたのである程度言葉で抵抗していたようです。
    「お昼ご飯は食べたくないの」
    「昼寝だけは許して」
    涙をためて訴えるので先生も困り果てていたようです。
    食事や睡眠は、母親とするものだと、子どもなりに思っていたのかもしれません。

早めの二時くらいには迎えに行くようにしていたのですが、他のクラスメートが「○クン、ずっと泣いてたよ」「○クン、オヒルネのときセンセーと絵本読んでたんだよ」と報告してくれるたびに胸が痛みました。

二ヶ月近く繰り返したある日、同じ時間に迎えに行くと、延長先生が園門の前で待っていて「今日は定時(3時半)にきてください」とおっしゃいました。なんと、その日から突然食事も昼寝もするようになったのだそうです。

子どもなりに状況を昇華し納得できたのでしょう。翌日からは一切泣くこともなく、元気に登園してくれるようになりました。

きっとしばらくの辛抱です。水分だけはこれからの時期心配ですし、自分で飲めるお気に入りの水筒を持たせてみてはどうでしょうか?

• 環境の変化に緊張しているのかな?

8歳と5歳の子どもがいます。
    上の子と下の子は引っ越したので違う保育園に通いましたが、どちらの園でも最初は
    子どもはあまり食べられないと言われました。
    特に5月ぐらいまでは、子どもも緊張して疲れてるので、食欲もない子が多いそうですよ。
    入園した年は、「運動会が過ぎた頃から食べられるようになりますよ。」と先生に言われ、半信半疑でしたが、本当にそうでした。
    翌年、進級してクラス替えや担任が変わると、また食欲が落ちたりもしましたよ。
    きっと、保育園ではまだ緊張しているんだと思います。
    泣かなくなってきたとのこと、もう少し様子をみてみたらどうでしょう?

• そんな子どもでした

大昔のことを思い出してしまいました。

私は保育園ではなく幼稚園だったので、
    たぶん5歳くらいでしたが、食べませんでした。
    かなり甘えっ子だったのかもしれませんが、
    家以外でものを食べるのがイヤだったんですよ。
    親が思うより、ずっと神経質だったようです。

小学校に入っても給食の時間が大嫌い。
    誰が使ったかわからない食器は、恐怖でしたね。
    それでも、もう30年前のことなので、誰にも理解してもらえず、
    いつかあきらめて慣れたようです。

食べなかった経験から言うと、お腹空かないんです。
    家に帰ってから食べたら、それで充分でした。
    お子さんはもっと小さいようなので、時間がたてば
    何とか慣れていくように思うのですが....。

無理矢理食べさせようとするのは、やめてくださいね。
    私はそれで拒食症になりかけましたので。

• ご意見ありがとうございます

皆様、本当にご意見ありがとうございました。保育園ではおやつもお弁当も持ち込み禁止で園のものを食べるようになっています。せめて飲み物だけでも飲んでくれたらいいんですが。。。子も10人10色さん宅と同じくうちもハーフです。家でも日本食なんですけどね。。。もうしばらく様子を見るしか方法は今はないのかもしれませんね。

• まだ早いのでは?

母は私が3歳、妹が1歳の時、保育園に預けたことがあるそうです。
    私は泣く・わめく・座り込む・脱走するの徹底抗戦で、3日で母が断念。
    1歳児だった妹は大人しく通っていた・・・はずなのに、ひどい便秘になり、円形脱毛症にもなり、結局半年で退園しました。

うちは自営なので何とかなったのでしょうが、年齢が解決する部分もありますから、事情が許せばもう少し待って上げるのも方法だと思います。

私も妹も、4歳からの幼稚園には楽しく通っていました。
    保育園が何故そんなにも嫌だったのか、記憶にないのがちょっと残念です。

• 私自身がそうでした

幼稚園の頃、お昼を一切口にしなくておやつも食べない、周りをヤキモキさせる妙な子でした。
    トピ主さんのお子さんと全く同じ心境かどうかは解りませんが、私の場合は言ってしまえば単純な原因です。物を食するという行為自体が家族以外の他人の前ではなぜか気恥ずかしくて出来なかったんです。
    お子さんは恥ずかしがりやですか?もしそうならそういう理由も考えられます。
    どうやって克服したかは、たぶん周りが色々としてくれたんだと思います。私自身はまったく気がつかないところで(ここ、とっても重要)。周りが食べる事に関して敏感に反応しないこと(食べたねー、とか言われるとよけい恥ずかしくなる)。ぷちピクニックかなんかで同じ保育園に通っている子と一緒に食べたりして、お腹がすいたからお昼を食べ、みんなで食べて楽しいおいしい、を自然に出来るようにする。私はこんな感じですっかりなじんでいったのですが・・。

• またまた皆様ありがとうございます

多くの皆様から励まし&アドバイスを戴き本当にありがとうございます。皆様のそれぞれのご意見を読みながら娘の気持ちも考えてなんか涙うるうるしてしまいました。色んなアドバイスいただいたので一度一つ一つ試させていただきます。ありがとうございました。