氷見の魚が食べたい!!

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

シャル

魚がおいしいところってどこかなぁと思って友人に聞いたところ、以前行った富山県の氷見の民宿で食べた魚がおいしかったと聞きました。皆さんも行ったことありますか?
有休がたまったので魚好きの私は、今年の5.6月くらいに行こうと思っています。
それで一度行かれた方、地元の方、今度の旅行では魚を食べまくるつもりですので、おいしい情報を教えてください。
おいしいお店(寿司とか)、おいしいお土産などなど。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おすすめ!

氷見人の私としては、派手に宣伝しているだけで高くで大しておいしくない所もいっぱいあるので、穴場のお店を紹介したいと思います。
    こちらのご主人は、儲ける気あるの?って言うくらい親切で量も多いです。
    ご自分で釣に出ているので、他のお店より安くおいしい魚が食べられます。
    http://www15.ocn.ne.jp/~jyuncyan/
    本当においしいですよ。

• いそはなび?

以前、氷見で忘年会をしたときの、ぶりづくしよかったです。
    でも、時期がずれますかね?
    いそっぷだったかな?
    今はいそはなびなのかな。
    ぶりしゃぶに、ぶりのおつくりに
    ぶりの骨のかりかりせんべいに
    あまりのうまさに、みんな騒ぐどころじゃなく
    みんな、だまって味わってました。

あと、天気に恵まれればですが
    氷見の海岸から海を隔てて見る
    立山連邦の美しいこと。
    よくわからないけれど
    日本の中で、対岸に山脈を見ることができるのって
    ここだけじゃないかと思うくらいです。
    この、朝日の写真をとるのに、天気がいいと
    沢山のカメラマンがあつまると思います。

カメラマンと言えば
    ちょっと、離れるんですけれど
    それこそ氷見の対岸の魚津(私の近所)では
    お天気条件がある特定の条件を満たすと
    蜃気楼が見ることできます。
    6月にはいると難しいかな?
    このときも、だいたいぽかぽかして
    風のない日に、そこらへんを通ると
    蜃気楼を待ちかまえた人だらけになるんですよ。

• 道の駅

旅館などではないんですが・・・
    以前、富山に行った時、氷見の道の駅に寄りました。
    たしか、お食事できるところあったと思いますよ。
    お魚も売ってた気がします。
    とても満足して帰ってきた覚えがあります。

おいしいお食事ができるといいですね。

• いらっしゃ〜い!

氷見もめっきり有名になり、大手小町でもしばしば話題に出てくるのでオドロキです。

『磯はなび』は高岡市の旅館、『磯波風(いそっぷ)』は氷見の大きい民宿です。mayfairさんお薦めのぶりづくしお店は、雰囲気的に磯はなびかもしれませんね。

魚ではありませんが、わたしは『こーざぶろー』の手打ちうどん(ワカメが練りこんである)が今まで食べた中で最高のうどんでした。お料理も美味しいですよ。http://www.viplt.ne.jp/kozaburo/

鰤以外に、ふぐのバター焼き、白子の塩焼き、鯛の塩焼きに熱燗を注いだお吸い物(?)、鮪の赤身なんかが美味しくって私は大好きなんですけど、そういうの食べられるところがあれば、是非トピ主さんに召し上がって頂きたいです。

• 魚恵

氷見の道の駅氷見(氷見フィッシャーマンズワーフ )の近くに「魚恵」という磯料理屋さんがあります。
    すごくお勧めです。

最近行ったのですが、まず前菜でわかさぎのフライや、ホタルイカ、バイガイ、アンキモ、わらびなどが出て、次に黒鯛、トリガイ、甘エビ、マグロなどのお刺身←かなりの量でした。

さらに別でカニのお刺身、ホタテのバターソテー、海老のすり身ともち米の蒸し物・・・
    ここで終わりかと思ったら、さらにサーモンのサラダ仕立て、焼き魚丸一匹(鯛)、山菜と白身魚の天ぷらにご飯と鯛のあら汁!!

これで6500円くらいだったと思います。
    (うちはお酒飲んでいたので、7500円くらいになった)

すごく美味しかったし、当たり前ですが、満腹でした。
    お魚好きなら是非お勧めです。
    泊まることもできます。
    お店は氷見の民宿という感じではなく、ちょっとした料亭といった感じで、お部屋もすごく綺麗で素敵でした。
    ちなみに予約は必須です。

先に書いた道の駅氷見も海産物いっぱいでお土産買うにはいいと思います。
    いい旅になるといいですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 民宿ですが

今年の正月に氷見に行きました。
    部屋がきれいじゃないと、という方にはお勧めしませんが
    おいしくて安い!というのをもとめているのならば、
    「潮の美」さんをオススメします。
    「潮の美」で検索をすればすぐ出てくると思います。
    食事もおいしかったけど、24時間風呂がきもちよかったです。
    (大きくないけど温泉でした)

• 氷見ですか!

実家が氷見漁港から歩いて数分のところにある者です。

5,6月に行かれるということで、氷見の大本命ブリを食べてもらえないのは残念ですが、春も富山湾全体で見ると白えび・ほたるいか・岩ガキなど美味しいものがたくさんあるので、楽しんできてくださいね。
    ちなみにブリが食べたいときは、晩秋〜冬に再訪されることをおすすめします。11月くらいがねらい目でしょうか。

さて、私からは割烹の「磯八」さんをお勧めします。
    氷見でとれたものだけを出すというこだわりのお店で、変わったものから定番の美味まで、魚の美味しさを余すことなく楽しませてくれます。
    時間に余裕があるなら、コースを予約しておくといろんなものを用意してもらえると思います。
    (逆に、突然行くと品薄なときがあるかもしれません。下手をするとまったくモノがなくて閉まってることがあるかも・・)

お寿司が食べたいなら、「鮨和」さんが良心的で美味しいです。忍者ハットリくんのからくり橋のすぐ近くです。

・・続きます

• 氷見ですか!2

・・・続きです

ご紹介したのが割烹とお鮨で、「高そう」と思われるかもしれませんが、氷見の相場は安いので、都会価格を想像していくとお得感に浸れること間違いナシです!

お土産は意外にも今のところ一番好評なのは「氷見うどん」です。乾麺のうどんですが、友人や会社の人に「お金渡すから買ってきて」とよく頼まれるほどです。
    あとは真っ黒のイカの塩辛「黒作り」あたりがお酒を飲む人には喜ばれます。イカスミいりで、ほんとに真っ黒なんですよ。見た目はちょっと。。ですが、味は美味しいです。

それではよい旅を!

• 私も富山県民!(横気味)

氷見の民宿は随分昔に行きました。小さなところでしたが、それでも本当に美味しかったです。磯っぷは有名ですね♪

少し前に『魚の美味しい地域(県)』ってトピがありましたが、そこでも富山はダントツでしたよね。氷見の魚の美味しさは日本一だと思います。