詮索好きの同僚について

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

チャコ

現在の仕事は、期間限定(来年の3月で任期満了のため自動退職)です。同期は4人。その中のひとり(50代後半)・隣席の
女性は非常に詮索好きで言動もキツイ人です。
挨拶は普通にして会話も必要最低限に留め、なるべく関わら
ないようにしていますが、その人から『(次の)仕事、決まったぁ〜?』と再三、尋ねられることが多く困っています。
今は、「1年先のことを今から決定してくれる職場なんてあるんですか?」等、言って何とか切り抜けていますが・・・。
私は、昨年離婚もしたので再就職をしなければならないことはハッキリしており、彼女は、ご主人が定年退職をしているので『もう仕事はしないで夫の年金で生活していくの』と話します。
退職寸前に「仕事、決まらなかった」と言うのは簡単ですが、
『最初から失業保険を貰って楽する魂胆だったのね?』と
言われ、吹聴して歩かれるのも嫌なのです。
こういった場合、皆さんだったらどう切り抜けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はぐらかす

次の就職先は「今、考え中なんです」と答えておくのが無難ではないでしょうか。こういうタイプの方に真面目に答えると話を大きくされ、トピ主さんが迷惑をこうむると思います。「失業保険を貰って楽したい」というお考えでしたら、「退職ギリギリまで就職先を探したのだけど、見つからなくて仕方なく」という感じにしたほうが良いと思います。

• 同僚ってことは

同僚なら退職すればオサラバですね。
    だったら、次が決まってようがいまいが、「決まった」と言い続けて退職してしまえばいいのでは? 詮索されたら「秘密〜」と言い続ける。

退職後付き合わなければ、実は失業保険もらってるなんて分からないし、分かってももう会わないんだから何か言われることもないでしょ?

• みっちさん、ありがとうございます。

>「失業保険を貰って楽したい」というお考えでしたら、
    >「退職ギリギリまで就職先を探したのだけど、
    > 見つからなくて仕方なく」という感じにしたほうが
    > 良いと思います。

現実的に生活していかなければならないこともありますが
    働くことが好きなので持っている資格を活かせる仕事に
    従事する予定でいます。

昨年、任期満了に伴い退職した先輩が数名いて、秋頃から
    「次の仕事、決まったぁ〜?」攻撃が始まり、多い時は週
    2〜3回聞きまくっていました。過去に中途退職した人達にも同じように聞きまくり、次の仕事先の名称を聞き出しては
    陰で「国家資格持ってる割には、たいしたところじゃない
    場所で働くのよねぇ〜」等、言うので(教える必要はないのですが)決まったにしても教えたくなくて・・・。
    とにかくしつこく聞かれるので、どう回避しようか悩んでいたという訳です。どうもありがとうございました。

• さくさくさん、ありがとうございました。

> 詮索されたら「秘密〜」と言い続ける。

そうですね・・・やはりこれしかないですよね。
    彼女のしつこさはハンパじゃないので
    今から覚悟の上、最後まで「秘密〜」で頑張って通します。

> 退職後付き合わなければ、実は失業保険もらってるなんて
    > 分からないし、分かってももう会わないんだから
    > 何か言われることもないでしょ?

もちろん、私の中では“ココだけの付き合い”と割り切っていますし、退職後は連絡をとるつもりはありません。が
    ウチの職場は年度始めに住所録が個々に配布されてしまうため、
    住所・電話番号ともわかってしまっている状態です。
    そのため、彼女から連絡が入り、根堀葉堀聞かれた・・と
    中途退職した人から聞かされました。但し、この件に関してはナンバーディスプレー対応の電話機を使用しており
    かかってきた場合、着信拒否の登録も出来るので心配はしていません。

• 笑顔で

必死で生きている人の
    その行き先をあれこれ探って楽しむなんて
    本当に程度が低い人だと思いますよ。

もし次にまた何か詮索されたら余裕の笑顔で
    「そんなに私の事が気になりますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。
    そんなお馬鹿さんの為にストレス溜めたり
    我慢するのはもう終わりにしましょう。

もっと強くなって毅然と対応して下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 通りすがりさん、ありがとうございました。

> もし次にまた何か詮索されたら余裕の笑顔で
    > 「そんなに私の事が気になりますか?」と聞いてみては> いかがでしょうか。

そのお言葉は、すでに何度も言っていて(苦笑)、その都度『いやぁ〜、そんなことないけど・・』と
    返されています。
    それに加え「貴女とは所詮ココだけの付き合いだしね」とハッキリ伝えたところ『そうねェ〜』
    とは言うのですが忘れたかのように(他のことも含め)とにかくしつこく聞いてくるので参って
    しまいます。
    特に私だけがターゲットにされているという訳ではなく、
    席が隣ということが災いしていて…。
    尚、席替えはクジ引きなので、どうすることも出来ませんあと、約1年の辛抱と
    自分に言い聞かせてます。

• こういうのはどうですか?

こう言ってみましょう。
    「決まらなかったら、あなたが生活助けてくれるの?」
    「あなたが私の代わりに探してくれるわけ?」

すると、相手は答えに困りますよね。
    「そうじゃないけど、、、」という感じで。

そしたら
    「だったら聞かないでくれます?あなたなんかに話しても意味ないんだから。」
    と、ぴしゃり。

これでもまだしつこかったら、
    「まだ仕事決まってなくて、心配で心配で、、、
    お金、少し貸してもらえませんか?」と言う。

とにかく、自分に負いかぶさってくると思ったら、
    さっさと身を引くのがこのタイプ(笑)。

• ばれませんか?

退職後、雇用(失業)保険の手続きをするつもりかどうかって、会社にばれませんか?(ばれるという言い方は変ですが、この場合)
    もしトピ主さんが辞めるまでに職が見つからず、雇用保険を申請することになると、退職の際トピ主さんは会社に離職表の作成をお願いしなければなりませんよね。会社側もハローワークに出向く(あるいは書類を送る?)必要があるかも知れません。
    そうすると、少なくとも会社の社会保険の担当者には、トピ主さんが雇用保険の申請をするつもりだってことがわかってしまいませんか?
    その方から同僚の耳に入る可能性が一切なければよいのですが、でも例えば、担当者から今の部署に「チャコさんに離職表を出すので正確な退職日を教えて下さい」なんて問い合わせでも来たら、同僚は「離職表?雇用保険をもらうつもり?じゃあ、就職先は見つかってないのね!」なんてことになるかも?

• お察し申し上げます。。

大変ですね。

トピ主さんが「なんか嫌だな」と思われているなら
    周りの方も多少なりとも同じ思いをされた方が多いの
    ではないでしょうか。
    言っても言わなくても勝手に憶測するでしょうし、
    それを吹聴したとしても真に受ける方も少ないと
    思います。
    秘密〜、未定〜、で今のトピ主さんのようになるべく関わらす過ごされるのが一番だと思います。

私も似たような状況でしつこく聞かれ、つい答えて
    しまい後で非常に嫌な思いをした事があります。
    顔を合わせるので、はぐらかし続けるのも気が重いで
    しょうが誠実である事はないと思います。
    好奇心を満足させる必要無しです!!

トピ主さんが3月までどうぞ無事に過ごせますように。

• いつも同じ一言で

かなりお困りのようですね。
    でも、そもそもまじめに返答する必要はゼンゼンないと思いますよ。

今度聞かれたら、秘密を打ち明けるようなこそこそとした言い方で、
    「決まったら一番にお知らせしますよ」(にっこり)
    とやってみてはいかがですか?

もちろん、その後も同じように聞かれたら同じようにこれで返す。たとえ本当に決まったとしても、言う必要ないと思います。

• 困りますよね、この手のタイプ

私の大学院の同級生に同じタイプがいました。詮索に、人の噂話。何かうまくいかんことが人に起きてないか、つねに探りいれてましたね。
    で、トピ主さんおっしゃる通り「そんなに私のことが気になりますか?」的言い方って、効果なかったです。それで撃退できるような神経の持ち主なら、そもそもああいうみっともない(と、私は思う)詮索や噂話なんて最初からしないのかも。「なんでそんな他人のことが気になるの?悪いけど私どうでもいいし関心ないから言わないでくれる?」って言っても、次に顔をあわせたときにはまたいきなり詮索と人の話って感じで、ほとほと疲労しました。
    結論から言うと、院を出て(もちろん連絡先など言わず、黙って去りましたよ)縁を切ることができるまでは解決しなかったですね。ああいう人だから、私のいないところで、いろいろ言っているんだろうってのは在籍時から思ってましたけど、切れればないことも同じですから。あと、周囲の他の人たちもも苦々しく思っているなら、彼女がトピ主さんのことを色々言っても、割り引いて聞いてくれるのではないでしょうか。

• 凡さん、ありがとうございました。

>「決まらなかったら、あなたが生活助けてくれるの?」

しつこく聞かれ始めた時、上記の発言をしたところ他の同僚に対し、
    『借金の申し込みをしてくると思うから気をつけたほうがいいわよ』と言いふらされました。
    加えて、新人さん達が配属された日にも同じことを言って注意したほうがいいからとクギを刺したそうです。
    それ以外にも他の同僚のことで『Aさんは気分屋』『Bさんは自己中心的な人』『Cさんはお嬢様だから』等、言ったとのことでした。

>「あなたが私の代わりに探してくれるわけ?」

私が、新聞を取っていないことで(頼みもしないのに)求人広告を持って来て
    『ココなんかどう?』と勧めらました。
    「住んでる地域が違うし、私の家からだと片道2時間近くもかかる所じゃないですか?」と言うと、
    『若いんだからそれ位の距離、通えるでしょ?何、ぜいたく言ってるの?』と返され、
    その後も『近くでイイ所決まったァ〜?』としつこく聞かれたので
    最初のトピにあった「1年先のことを今から決定してくれる職場なんてあるんですか?」という言葉が出た訳なんです。(続きます)

• 続きです

とにかく、彼女は他人のプライバシーを聞いては批判する人なので、
    他の同僚達も必要なこと以外は話さないでいる現状です。
    最も、私達同期4名以外はすべて後輩なので何を言われるか怖くて…といった状況でもあり、
    新人さん達4名のうち、彼女を取り囲むように3名が配置されてしまっていて、皆、萎縮してしまっている状態です。

• 対処法

ウソも方便さんと同じく「決まったら一番に『こちらから』(←ポイント!)お伝えするので、それまでは何も聞かないでくれます?」とにっこりあたりさわりなく言ってはどうでしょう?後日また聞かれたら「決まったらこちらからお伝えするって前にも言ってますよね〜」(言ってないのは決まっていないということだからそんなこと聞いてくるのは失礼では?というニュアンスの表情で)と返せばいいと思います。

• 苦労されてますね

ん〜。私だったら思い切って嘘つきます。「いや〜。社名は言えないんですけど、結構大手のお給料の良いとこ決まっちゃったんですよね〜。他の人には黙っておいてくださいね」って。で他の人には何も言わないこと。他の人に聞かれても「決まった」くらいで詳細は話してはだめですよ。

良いとこに決まった、と言って思いっきり妬ませてあげましょう。「あら〜良かったわねぇ」なんて言うでしょうが、顔からくやしさが溢れてるかも。楽しいですね!
    嘘も方便です。こういうどうしようもない人にまともに相手をしてはだめなのです。そのしつこさ、嫉妬加減を利用してこちらが楽しんでしまいましょう!

• ヘローワークさん、ありがとうございました。

実は、次の仕事に関して幾つかアテがあり、恐らく失業保険の手続きをする可能性のほうが低いです。

以前の内容と重複しますが、私がひとりで生活している=家賃を払う生活をしていることで彼女の中では“私と違ってチャコは仕事をしていかなければならない人”になっており
    だから“再就職先は何処?”と聞かれるのです。

決まったのに決まらなかったと嘘を言えば、“失業保険をもらって楽する魂胆だった”になってしまうようでこの言葉も何度か聞かれています。

• まとめて失礼します。

てふてふさん、あとどさんへ

もちろん周囲の人達も彼女の言動には閉口しており
    新人さん達も【ココの席は気が重いし、彼女が休みだとホッとします】と話してくれました。
    上司もこの4月に変わったばかりで、彼女が逆に新人扱いしている有様です。

ウソも方便さんへ

> 今度聞かれたら、秘密を打ち明けるようなこそこそとした言い方で、
    > 「決まったら一番にお知らせしますよ」(にっこり)
    とやってみてはいかがですか?

昨年、退職した先輩(彼女よりは年下)がこの言葉で逃げようとしたら
    逆効果で『一番に知らせるって言ってくれたのよォ〜』とニコニコしてました。
    それで、多い時で週2〜3回“決まったァ〜?”攻撃が始まってしまったのです。

皆さん、沢山のアドバイス本当にありがとうございます。

• それがなにか

今の若いヒトが良く使うフレーズですね。
    「それがなにか?」

決まったのー?
    まだですが、それがなにか?

決まったのー?
    未定ですが、それがなにか?

拒絶される感じの問い返しで、相手は一瞬ぐっとひるむのでは。
    もちろんその続きは
    さあね〜、とか、ええ〜〜、とか、はあ〜〜とか、生返事で決まりですよ♪

• ひたすらはぐらかす

今度はCIAだから詳しい事は言えないの、とか NASA だからトップシークレットとか、総理大臣に立候補しまーす、とか毎回ありえない冗談で切り抜け....られないか...。また聞かれたら「だからCIAって言ったじゃな〜い!」で通すとか。

いやですね、しつこい人。「まだ決まらなくて...しばらくは親戚関係の仕事を手伝わせてもらえるかもしれないけどね...」など、とにかく苦しくてもひたすらはぐらかし、本当の就職先が決まっても教えない方が良さそうですね。あとしばらく頑張ってくださいね!

• 無職女さん、ありがとうございました。

> ウソも方便さんと同じく「決まったら一番に『こちらから』(←ポイント!)お伝えするので、
    > それまでは何も聞かないでくれます?」とにっこりあたりさわりなく言ってはどうでしょう?

前のトピにもありましたが、こう言ってしまうと教えて
    もらえるもんだと思い込んで
    逆にしつこく聞かれてしまうのです。
    こちらが同じ返事をしても、『あらぁ〜、そうだったかしら?』という時と『そう言われたわねぇ』と言う時があり
    私としては、必要時以外、話したくなくて関わることを
    避けているもので・・・。

• りなさん、ありがとうございました。

> ん〜。私だったら思い切って嘘つきます。
    > 「いや〜。社名は言えないんですけど、結構大手のお給料の良いとこ決まっちゃったんですよね〜。
    > 他の人には黙っておいてくださいね」って。
    > 良いとこに決まった、と言って思いっきり妬ませてあげましょう。
    > 「あら〜良かったわねぇ」なんて言うでしょうが、顔からくやしさが溢れてるかも。楽しいですね!

上記の文にヒントを得て、私なりに考えてみました。
    逆に“名もない、小さな会社で恥ずかしくて教えられない”と
    言ったほうが無難か?と思いました。
    というのも、彼女は他人が良い思いをすると、途端に不機嫌になり、それが仕事にまで影響が出るので。
    (私の仕事は、先方に電話をして訪問するのですが
    連絡時の第一声が、『もしもしぃ〜〜〜』と上から見下すような話し方をする)

とにかく自分と他人を比べて、日常的な些細な出来事でも
    自分が有利に立っていないとずっと不機嫌なので
    周囲も腫れモノに触るような接し方になってしまったのです。

• 皆さん、お世話になりました。

今まで、様々なアドバイスを頂き本当に感謝申し上げます。
    彼女とのことは、同じ話の繰り返しと戦いながら
    過ごしていくしかないと考えました。
    皆さんから頂いた発言を組み合わせて、その時、その時に
    応じて対応していこうと思います。

余談ですが、近々退職する同僚がいて今はその人に
    同じような言動が続いています。
    その彼女から「もう、最後なので言いたいことを言って
    去っていくから!もちろん、新しい職場名は教えない
    けれどね・・
    当面、皆に迷惑かけると思うけどゴメン」と言われました。

• ちょっと危険?

何を言っても、通じない・めげない人なんですね。
    このくらい図太いほうが人生も生きやすいのかもとか、ちょっと思ってしまいました。

はぐらかしても嫌味を言っても通じないなら
    「人のプライバシーを探りまわって、○さんって生ゴミにたかるハエみたいですね〜」
    って、ズバリと言ってみるとか…。

今言っちゃうと反撃が怖いかもしれないから、契約終了が近くなって追求が厳しくなったら…どうでしょう?
    っていうか、私なら言っちゃうかも…。

• ご報告・その後

発言小町がリニューアルされても、まだ私のトピが残っていたため、
    ご報告したいと思い、レスさせて頂きます。

まずは、派遣社員さん、今更ながらですがレスありがとうございました。
    「生ゴミにたかるハエ」には、笑ってしまいました。

今年に入ってから、あと1年だけ勤務継続をという話を頂きまして、
    今回の転職はしなくて済むようになりホッとしています。
    但し、隣席の同僚は「任期満了、お疲れさまでした」と言われ、
    退職することになりました。
    同期全員に対し上司より、来年度も勤務継続する意志の有無を訊かれ、
    その時は、(4人の中で)自分が一番優秀だから私だけ残ったら悪いわぁ〜と
    言われ続けましたが、資格の有無で2人のみ残留となった次第です。
    プライドの高い彼女ゆえ、変らずチクチク嫌味を言われてますが、
    上司からも3月までは我慢して下さいと言われ、皆で当たり障りなく接しています。

皆さん、本当にありがとうございました。