マンションの管理費の不払いへの対応

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

西表

昨年、住んでいるマンションの年1度の総会に行き、財務報告から「管理費」を数年未納にしている世帯が数軒あることに驚きました。

なかには400万円近くも未納のままの人がいます。
 管理を委託している会社によると、なんども催促しても、「払えない」の一点ばりとか。理事の一人は、未納の場合でも法的な罰則がなく、どうしようもないと言います。

しかし、未納の人もマンションの管理費による共有サービス(ゴミ出しや管理人のサービス)は、受けているのです。

払わなくてよいのなら、みんな払わなくなり、マンション管理がまったくできなくなるのではないかと、私は申したのですが、管理委託会社は、「今後も督促を続けてみます」との返答でした。

マンションの管理費納入に詳しい方、同様な問題を抱えていらした方など、未納をやめさせるアドバイスをいただけたら大変助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 契約書等は何と?

例えば、「○月未納の場合は退去してもらう」などという記載や約束事はありませんか?
    あとは、マンションの総会などで規則を決めたり(きちんと議事録を取っておくこと)、何とか「罰則」を作るようにする。
    そうすれば、法的手段にも訴えることは可能です。

しかし・・・お金、かかるんです。大抵こういう場合、もうかなり滞納していて訴訟の額も大きい、つまり印紙代や、弁護士に頼んだとしてその着手金や報酬も(まぁこれは、各事務所によって違いますが)かかり、まして仮に勝訴したとして、差し押さえる財産がなければ判決も画に描いた餅。まして明け渡しの裁判にしたとすれば・・・強制的に明け渡しとかにも別途○十万かかったり・・・。でもとにかく、一度法律相談を受けて説明を聞いたほうがいいですよ。

• 管理費滞納への対応

管理費滞納への対応は、いろいろあるけど、
    どれがいいのかが選択に悩むかもしれないので、
    法律相談などされてはどうですか?
    例えば内容証明郵便、少額訴訟、民事調停の申し立て、動産先取特権、配当要求を申立て、区分所有法59条に基づく、競売請求など・・・
    法的手段を取るという態度を見せることで、
    内容証明を出す、その程度で解決出来れば、費用もそんなにかからないでしょうけど・・・

• 取立ては無理でしょう

管理費を支払う義務がない以上
    現実論としては 取立ては無理かと思います。
    あくまでも管理費は「任意」ですよ。

• 管理組合

2年前、管理組合の役員を経験した際に、同様の問題がありました。
    その際の経験では、管理会社に任せきりでは、限界があるということです。
    数件あった内の1件については、管理会社の杜撰な対応が原因でもありました。

裁判で争うにしても、最近の判例では5年分の回収が限界というような話もありました。
    そして、それは短縮される方向になっているようです。
    裁判の際に一番問われるのは、どれだけ回収の努力を継続していたかという点らしいです。
    未払いの連絡−督促−内容証明での督促等、順次強めて行った上で、
    まず小額訴訟という手順になるようですが、トピ主さんのマンションの場合は、
    最早小額訴訟の範囲ではないですからね。

恐らく、全額の回収は無理ではないかと思いますが、まずはネット等で情報を集め、
    管理組合として行動を起こされることをお勧めします。

• 任意の督促に応じなければ法的手段

管理費の支払義務は管理規約に定めがあるはずですし、それを滞納した場合の取扱いについての手続規定がある場合もあります。まずは管理規約をご確認下さい。

任意の督促に応じないのであれば、法的手段に移行するより他ありません。管理費債権は5年で時効にかかるとされていますから、手をこまねいていると結果的にゴネ得を許す(回収できなくなる)ことにもなりかねません。

管理委託会社が当てにならぬようであれば、管理組合として至急法律相談をされてはいかがでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 管理費

管理費って、管理会社がチェックするものですよね?
    管理費が未納でもトピ主さんが損するわけじゃなく、管理会社が困るだけじゃないですか?
    居住者が困るのは修繕積立金の未納の方ですよね?
    通常管理費と一緒に引き落とされたりするから、そのことですか?
    修繕積立金の未納だと、管理会社は懐が痛まないから取り立てに熱心でないのもわかります。管理会社に任せきりにしないで、管理組合が頑張らないとだめだと思いますよ。
    うちのマンションでは、総会で2ヶ月滞納だと掲示板に貼り出される事になりました。結構効果的みたいです。

• 何とか追い出させられる様に頑張って

必ずそういう人が出てくるのですね。

私は以前はマンションに住んでいました。ペットは禁止なのに色々と飼いだしたて散歩を建物のすぐ傍でさせて子供が遊ぶ場所迄汚したり。。。管理費を払わない家族が2所帯いた。。。

私はそのマンションの管理部の一人でしたので何故未払いなのか聞くとこんなマンションは嫌いなの、だから管理費など払わさせられるのは心外、というとんでもない返事。管理側で公に訴えましたけれど、すぐ奥さん達は妊娠をして。。。私の住んでいる州(アメリカ)では小さい子供のいる家庭、奥さんが妊娠中は追い出せない法律が有ります。

もう嫌気がさしてそこを売って一軒家を購入しました。それから3年程経ってからその管理費長期未納者が遂に追い出させられた、と耳にしました。なんだか銀行にもローンを払ってなかった様です。

彼らが出て行った時は残ったオーナー達が大拍手をして喜んだそうです。トピ主さん達諦めずに何とか法的に彼らを追い出させる様に頑張って。陰ながら応援!

• 理由は?

未納の方は「払えない」の一点張りだそうですが、理由は聞き出せないのでしょうか?
    ただ払いたくないというような怠慢ならばやはり一般人にはなかなかわからないので弁護士に相談すべきでしょうが、理由が「管理費で〇〇として取られるのが納得がいかない」とかあるかもしれないし。

以前住んでいたマンションで「管理費の内、警備費・ゴミステーション利用料については払うが、街頭代(?)・廊下の掃除には払えない」という方がいました。

たしかにその方のいる階は電気が変えられる事もなく薄暗いままでしたし、年中葉っぱやビニール袋が落ちてました。マンションの構造から4部屋のみ隔離されているような場所だった為掃除のおばさんが手を抜いている事が発覚し、4部屋の方に今までの管理費が返還された事もありました。
    このようなこともあるので事情を聞いてはどうでしょうか?

• 簡単なことです

管理会社に任せていて集金できていないのなら、その分は管理会社への支払いから引けばいいのです。
    自分のところに被害があれば、がんばって督促するでしょう。
    また、使えない管理会社は見積もりとって変えればいいのです。

• 法的手段

みみかさん
    住人が払う管理費は管理会社の収入ではなく管理組合の財産であり,その点では修繕積立金と変わりありません。
    管理組合の財産から管理会社に管理委託料を払っているのです。
    管理会社は管理組合から管理委託料が払われる以上自分の懐は痛まないので取立に熱心ではないのです。
    管理料を払わない人がいるために管理組合の財産が減っているのです。

区分所有権の所有者が変われば前の人の管理費滞納分を新たな所有者にも請求できます。
    管理組合で一定額以上の滞納者には法的措置をとる決議をし,弁護士などに相談してください。そして競売にかけちゃってください。
    落札者がいれば滞納管理費を払ってくれることでしょう。
    (滞納管理費等の分だけ競売価格は安くなります。)