米国在住。日本の友達の結婚式。

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

適齢期

私は28歳独身アメリカで学生をしています。
28歳を迎える年になって、学生時代からの友達(日本在住)から続々と結婚の連絡をもらうようになりました。

それほどの仲ではない友達の場合は
メールでおめでとうと伝えるだけで済ませていたのですが
近頃親友からの結婚の連絡を受け、どうしたらよいものか悩んでいます。
もし日本にいたらどこでも、行って参加するつもりでしたが、米国ー日本となると学校の休みもとれず、飛行機も高いので簡単には参加できなさそうです。
こういった場合どのような形で、気持ちを表したらよいでしょうか?電話、メール、電報くらいしか思いつきませんがほかによい方法があったら教えてください。 友人としてのご祝儀をしたほうがよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事前に手紙、当日に祝電

っていうのはどうでしょう?

メールや電話より手紙って嬉しいと思います。
    それから、披露宴で祝電が読まれるのもきっと喜ぶと思います。

ご祝儀については、
    正式に招待状が届いたのであれば、おめでとうのカタチをご祝儀で、というのはとても喜ばれるのではないいでしょうか?

• 逆の立場でした

アメリカ留学し帰国後1年ほどして結婚しました。
    留学中の親友たちは皆アメリカにおり、
    もちろん結婚式には呼べませんでしたが、
    式の3ヶ月も前にとても素敵な贈り物をしてくれました。

特に、陶器の小物入れには、わざわざ新郎・新婦の名前を入れてくれました。そしてその心のこもった贈り物は結婚指輪入れとして大切に使っています。

トピ主さんは留学中でさぞお忙しいこととは思いますが、
    学校を卒業してから頼りになるのは親友だけですよ!
    卒業後に帰国される予定なら日本の友人関係にブランクがある分、尚更です。
    ここはメッセージだけで済ませるのではなく、
    何か贈り物を差し上げたほうがいいかと思います。

• 私の場合は

私は29歳、学生、独身で同じ様な状況(結婚、出産などお祝い事)が何度かありました。
    結婚した友人には電報か手書きカードか迷った挙句
    手書きの割と豪華なカードを送り後日メールでもう一度
    お祝いを&その2ヵ月後くらいに帰国の予定があったので
    遅ればせながら希望の品を聞きアメリカで買って帰りました。
    出産祝いも同様にしましたが、今後長く帰国する予定が
    ないのでこれからは「空輸」でお祝いかなーと
    思っているところです。

• メールじゃ簡単すぎるでしょう

「日本にいたなら出席するはず」の友達にメール一本で「おめでとう」では簡単過ぎると思います。きれいなグリーティングカードで「おめでとうございます」カードぐらいは送るべきだと思います。

電話はもし直接声でおめでとうと言いたい、出席出来ないお詫びもいいたいというならそうしてあげるとさらに丁寧だと思います。しかしその場合も、カードを贈っておく方がよいと思います、電話も「お手軽」な印象だから。

何かプレゼントも贈ればと思います。アメリカでしか手に入らないお洒落なものでも。送料や税金で高くつきそうなら日本の親に代りに何か贈ってもらってもいいし。電報もそうです。

• あなたはどうしたいの?

招待した側のご意見です。
    主役であるご友人は、来ていただきたい方に招待状を出していると思います。お招きする以上は、海外であろうとお車代をお渡しするのが礼儀だそうですが、出してもらえるかどうかは確認してください。(招待される方は出ると思って出席したけど出ない場合もありますから)
    私の場合は、
    ・会場に電報が届く
    ・カードと一緒にお祝いまたはご祝儀を送る
    ・招待状の欠席の返事とともにお祝いの言葉を添える
    ・何もなし
    とありました。
    海外からの招待も「お車代は出せないけど来ていただけませんか」ってお願いしたら休暇を取って来ていただけました。
    適齢期さんの気持ちが伝われば、どんな手段でもいいのではないでしょうか?
    気持ちが伝われば、招待したご友人は喜んでいただけると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • カードやプレゼントは?

アメリカはカードの種類が多いし、ウエディング系のカードもかなり洒落た物があります。それを送ってみると言うのはいかがですか?
    特別仲の良かったお友達なら、ウエディング用の(?)アルバムなどを贈ってあげるとか。
    ターゲットだとか、マイケルズのようなクラフトショップにいろいろあるので、見て回るだけでも楽しいですよ。

ただ重くなったり大きくなると、送料は結構かかります。
    それでもプレゼントを贈りたいときは、私はネットショッピングで送ります。カードで引き落とせるし、自分の住所は、日本の実家にしておけばOKです。

友人の結婚式のために日本に帰るかどうか、プレゼントはすべきかどうか。
    これらは適齢期さんの価値観(お友達との新密度、これからのお付き合い)によるものなので、私はコメントできません。