イヤな親戚との過ごし方

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もちもちパン

もうすぐ母の7回忌があるのですが、ものすごく憂鬱な事が。それは叔母(母の妹)一家と顔を合わせる事。嫌なのは叔父の存在です。ずうずうしくて言いたい事は言うやりたい事は絶対やらなければ気がすまないタイプの人です。母が病気になったとき、叔父の計らいで専門病院の個室に入る事が出来ました(叔父は市議会議員と知り合い)。それから行動がエスカレートして・・
・母の見舞いには来なかったですが、私達の家(姉と二人暮し)にはしょっちゅうきていた。夜中に酒の臭いをさ せて。
・母のお通夜、葬式にはお酒とご飯を食べ、泥酔して帰っていった。お線香などなにもせず。
・法要には毎回必ず来るのですが同様。挙句の果てには酔ったふりして体にさわってくる。
・それを拒むと、おまえは一生貰い手が無い、おまえは性格が悪すぎるなど逆ギレ。叔母は一切口出ししません。
 ちゃんと叔父の言う事を聞きなさい、って感じです。
・顔を合わすたびに自分の娘、息子自慢(結婚して子供もいてちゃんと社会に貢献している、等)そして私と姉へ のダメ出し・・・

もう本当に存在自体ダメです。なにかさらっとかわせる方法などないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困った叔父さんているのよね〜

父の葬儀の時でした。母方の叔父がなにが気に入らなかったのか、(23年たっても分かりません)いきなり施主の主人の胸倉をつかんで暴れました。周囲の人たちが「まあまあ」と収めましたが、イマイマしいのが、叔父の妻(叔母)3人の従兄弟達がいずれも知らん顔、(他人のフリというやつ)。常識がないというどころか、キチガイじゃないかと思いました。
    困った事にそれからの法事には呼ばないわけにはいかず、35日にはさすがに従兄弟が代理で来ましたが、以後事あるたびにそのオヤジがやってきます。その度、私達はそのオヤジが帰るまでドキドキハラハラです。だれか、暴れオヤジを抑える人を一緒に出席させてくれれば良いのですが、何時もオヤジ一人をよこします。いざとなったら、私が抑えてやる以外にないと思っていました。誰か、抑えられる人に来てもらったらどうでしょう。