甘えすぎてしまう私

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

結婚して半年になります。結婚後すぐに妊娠が発覚して新婚生活=妊婦生活という感じです。
私は家庭環境が複雑な中で育ったアダルトチルドレンというやつでしたのでそのせいなのか、妊娠中ということで精神的に不安定になっているのか自分ではわからないのですが、旦那にすぐ擦り寄っていってしまいます。
旦那はベタベタされるのが嫌いらしくいつも冷たく嫌がられてしまい、そうされると私の事をもう冷めてしまったのではないかとまた不安になりより一層ベタベタしてしまいます。普段はとても優しい旦那なので私の事が嫌いとかではないのはわかっていますが、このままでは本当に嫌われてしまうのではないかと思い泣きそうになります。私はおかしいのでしょうか?つまらない質問で恥ずかしいのですが、私こそは旦那にうっとうしいほど愛されているという奥様。秘訣を教えてください。私も毅然とした女性になりたいです。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイミングを見て甘えればOKでは?1

まだ新婚半年なら甘えてOKだと思いますよ。かわいいじゃないですか。そんなに「毅然」なんて頑張らなくてもいいと思います。旦那も貴女が好きだから結婚したんだろうし、「生理的に女性にそばに寄られるのも嫌と感じる神経質な男性」でも無い限り、基本的には好きな女性にベタベタされるのはNOじゃないと思います。
    ただ時と場合によると言うか、夫も仕事で疲れて帰って来た時に、こっちの都合も考えずに妻にやたらとベタベタされたら、いくら基本的には妻が好きでも鬱陶しいと感じるかも。逆の立場でもそうじゃないでしょうか?

貴女が旦那にすぐ擦り寄りたくなるのは妊娠中のホルモンの関係だったりするのかもしれません。もし夫が鬱陶しそうな反応を示したら「夫は今は疲れてるんだな」と思って夫の愛を信じてあまりベタベタしないようにするとか、そんな風に適当に様子をみつつ甘えてみたらと思います。
    夫が過剰に疲れて無いならTVを見てる時に、そっともたれかかって「一緒にいられて幸せ」なんてつぶやけば夫も悪い気がしないのでは?
    「私って甘え過ぎ?どうしたのかな?貴方を愛し過ぎ?妊娠のせいかな?」なんて夫に相談してみてもいいかも。

• タイミングを見て甘えればOKでは?2

私は結婚10年ですが、夫の証言によると「生理の前頃はいつも、やたらベタベタすり寄って甘えて来る」のだそうです。私にはまったく自覚はないのだけど。「私、いつも貴方のこと好きだし甘えてない?」と聞くのだけど「それはそうなんだけど、生理の前頃の甘え方はいつもとは甘え方が違う」のだそうです。
    へえ、そうなの?
    だから貴女の甘え癖も妊娠によるホルモンバランスか何かのせいかもと思うんです。

さらに夫いわく、その生理前の時期を過ぎると何だか私は冷たくなるのだそうです。甘えても甘え方が違うそうです。夫は「ベタベタ甘えられると疲れている時は特に鬱陶しい、わずらわしいと思うこともあるけど、その時期を過ぎてあまり甘えなくなると、それもまた腹が立つ」そうです。私の変り振りがあまりに極端でムっとするらしい。(笑)自分では自覚ないんですけど。

だから貴女の夫も、貴女があまりにベタベタするときはちょっと鬱陶しいと感じることがあっても貴女がベタベタしなくなればそれはそれで寂しく思うのではと思う。(笑)
    「冷たいのねえ。寂しいわ。こうして私にベタベタされるうちが花よ。」なんて冗談言ってみたりしてもいいかも?(笑)

• ACならば

トピ主さんのACの症状の度合いはどの程度なのかわかりませんが・・・・・・・。

カウンセリングや受診はされたことは無いのでしょうか?
    私は元AC患者です。
    適切な治療を受けたので、今ではすっかり治ってしまいました。
    ACのまま出産をするよりも、出来ればカウンセリングだけでも受けてみてはどうでしょうか?
    必ずしも投薬をするわけではないので(私は投薬は受けていません)気軽に悩み相談みたいなカタチで受けてみてはいかがでしょうか?
    子育てで自分も成長していけると思いますが、機能不全家族で育った人はACが子育ての邪魔をすることもあるので、出来ればきちんと治療をされたほうが「生き易く」なっていいと思います。
    そうでなくても妊娠中はメンタル面が不安定になりやすいですから、一人で抱え込んで我慢したりせずに心も体も大事になさってくださいね。

• わたしもです

親に愛されたという記憶が無いので夫を親代わりに甘えてしまいます。
    夫は私の精神状態などを理解してくれているしベタベタしても嫌がりもせず抱きしめてくれたり頭を撫でてくれたりします。

結婚して4年、付き合ってからだと7年になります。
    寝るときはトントンしてくれます。
    このままずーっと夫の子供でいたかったんですが、この間ベビーが生まれて夫の愛情は全部持っていかれちゃいました。

• 適切なアドバイスか分かりませんが、、、

ご結婚おめでとうございます。あと半年程で赤ちゃん誕生、楽しみですね!私は出産の経験がないのでそれについては何ともいえないのですが、自分もアダルトチルドレンと自覚しています。私の場合月経前愁訴で夫に纏わり付きたくなったり、人嫌いモードに入ったりします。ホルモンの仕業だけではないかも知れません。

夫はコロコロ変わる私、構って欲しいモードを解せず最初は戸惑いましたが、口頭で説明する様に心がけたところ、少しずつ分かってくれるようになりました。猫さんの夫氏も現時点では理解できないだけかも知れません。もう試しておられるかもしれませんが、スキンシップを求めるだけでなく、口頭でのコミュニケーション作戦は如何でしょうか。

寂しさに対処する方法で期せずして効果テキメンだったのが縫いぐるみです。子供の頃は人形の類に興味がなかったのですが、偶然クマの縫いぐるみを入手してからは名前をつけて(うう恥ずかしい)「寂しかった自分の子供心」とみなして話しかけています。落ち着きますよ。的外れな提案だったらご免なさい。健やかに新婚&妊娠生活を送られますよう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

温かいお返事ありがとうございます。
    サザエさん > サザエさんのおっしゃるようにやはりホルモンの関係かもしれません。私も日によって全然甘える気にならない時とどうしても寂しい時があります。妊娠中なのがやはり影響しているようにも思います。それからサザエさんのおっしやるように旦那が冷たくても疲れているんだと思って気にしないように頑張ります♪ありがとうございました。

まるやんさん>カウンセリング等は受けたことはありません。私も以前受けてみようかと思うことがありましたが、友人などに相談するとカウンセリングを受けるほど問題があるようには見えないと言われていたのでそのままにしてきました。今の段階では妊娠によるホルモンの影響のような気がするので、出産後も状況が変わらないようなら受診を検討しようと思います。
    ありがとうございました。

• 自分でできること

自分でなにか打ち込める趣味とか仕事とかをもって、
    それを一生懸命することかな。
    ダンナさんばかりに関心がいって甘えては、
    人にもよるけど、負担に思う場合もあるかも。

甘えたい、認められたい、大切にされたいというのは、
    皆おなじだで、子供の頃にそういう経験が十分なければ
    ダンナさんにしてもらいたいと思うのは自然でわかります。
    が、負担を感じさせてはどうかなというところ。

人に求める前に自分でしてみたら。
    なにか小さいことでもいいことしたら、
    ヨシヨシ、よくやったと自分で自分を褒めてみて。
    まずは自分を認めて、自分を褒めて、自分で自分を大切にしてね。

トピ主さん、十分カワイイし、よくやっているよ。
    だから、このトピがあるんだと思う。

• トビ主です

皆さんご意見ありがとうございます。
    はむさん>旦那さんとても優しい方ですね?
    でも子供が出来たら甘えてばかりもいられないものですね。私も強くならないとなあ。

おなかぺこぺこさん>口頭でのコミュニケーションですが、どうしてこうゆう風になってしまうのか説明した事はあります。でも旦那からするとそれは甘えでしかないようです。一人の大人の女性としてしっかりしてほしいというのが夫の意見で、私も『そのとおりなんだけど・・。』と落ち込むばかり。クマさんいいかも♪でも出産したらこんな気分になってる暇もなくなるのかもしれません。

とくさん>温かいお言葉ありがとうございます。確かに私は夫に一点集中してるかもしれないです。妊娠前は好きなお酒を友達と飲んだり映画をみながらお菓子なんて事で楽しんでましたが今はそれも妊婦だから全部ダメ。結婚で引越し友人とも会えない日々。そうゆうことでも旦那に負担をかけてしまってたのだと思います。自分が打ち込めるものゆっくり探していこうと思います。

みなさんに聞いてもらって自分の状態を客観的に見ることが出来て今後の参考になりました。ありがとうございました。