東京一人暮らし

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

さらら

はじめまして、さわと申します。

今年大学院に進学し、東京で暮らすことになりました。今、お部屋を探していますが、先祖代々京都から出たことがないもので、全く東京のことが分かりません。周りは全部お寺と町屋という環境で育ったので、高層ビルが建ち並ぶ環境は落ち着きません。できたら、下町に住みたいのですが、どのあたりがよいか
教えて頂けませんか?友達は皆、新宿などの西側に住んでいますが、新しすぎてそわそわしてしまいます。

色々な大学に聴講に行かなければならないので、交通の便が良い山手沿線、都営浅草沿線で探しています。
自炊したいので、1Kで家賃は最高で9万円、出来たら6〜8万という条件はかなり厳しいでしょうか?築年数はさほど気になりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通学先の最寄り駅希望

どこからどこへ?
    どの程度の通学時間を見込んでいるのか?
    アルバイトはするのか?
    性別があれば女性用マンションなどのある場所に限定するかしないか。

このままでは変動要素が大きすぎますね。

• 山手線沿線だと・・・

山手線沿線だと、目白駅・目黒駅が静かでキレイな街、という印象があります。
    今はわかりませんが、目白は山手沿線で唯一パチンコ店がないと言われていました。
    目黒だと駅ビルがあるのでお買い物に困らないです。目白は駅前に小さな商店街があるだけですが、自転車で数分走るとお隣の池袋駅にはデパートがたくさんあるので便利だと思いますよ。
    どちらも都心のわりには、緑も多く残っている印象がありますよ。
    でもいい街と言われているだけあって、家賃は多少上がるかもしれません・・・
    あと、賑やかでもキレイな街と言えば恵比寿かな。
    いい住まいが見つかるといいですね。

• 都営浅草線沿線

便利ですよ。

中延駅から徒歩5分のところに住んでいました。

東急池上線の荏原中延、東急大井町線の中延・戸越公園の計4駅が徒歩圏(10分内)で非常に便利で静かなところでした。
    五反田が近いので山手線沿線への移動はスムーズです。

10年前の家賃ですが1DKで8万。
    築年数が浅かったのと広かったので相場よりちょい高めでした。6〜8万で1Kなら十分見つかるはずです。

• 難しいかも・・・

山手沿線でその家賃だと、駅からかなり遠くなってしまうかもしれないですね。
    都内で何ヶ所か住みましたが、かなり便利だったところは落合です。
    その前まで山の手線内に住んでいたのですが、かなり暮らしやすく感じました。
    もう一度東京に住むとしたら、また住みたいです。

落合と言っても広いので、おすすめは東中野と落合の間くらい。
    総武線・都営大江戸線東中野駅、東京メトロ東西線落合駅が使えます。
    落合駅からさらに5分くらい歩くと、西武新宿線中井駅があります。
    私は2年ほど前この辺りで7万円で1Kのアパートに住んでいました。
    新宿に近いので高層ビルは見えますが、間近に立ち並ぶわけではないです。
    また、自転車で新宿・池袋・中野なども行けちゃいます。
    スーパーも商店街もあるので、おすすめです。
    物価も安めだと思います。

• とりあえずもう少しイメージを固めよう

確かにわからない場所だと漠然とした聞き方になってしまいますよね。でも、それだと聞かれる側もなんとも答えにくいんです。なのでまずはもう少しイメージを固めることをお勧めします

まずは場所ですよね。東京と言っても別にどこでも高層ビルが立ち並んでるわけではなく、住宅地は建物低いですし、そう心配することはありません(東京の西側でも)。いろいろな住宅検索サイトを見ると「この街の特徴」みたいなページがありますから、まずはそこを見て研究してみてください

また、「下町」と言っても人によってニュアンス違いますのでそこもご注意を。私なんかは下町と聞くと浅草、亀戸、門前仲町・・なんかをまずイメージしてしまいますが、「商店街なんかがあって、庶民的な住宅街」という意味では例えば阿佐ヶ谷とか高円寺だって下町的と言えますし。

まずは手っ取り早く、いくつか良く行きそうな駅を選び、その駅から○分以内で通える物件で検索してみて重なった駅からあたってみるのはいかがでしょうか

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 都営浅草線

よく条件とかわかりませんが、雰囲気的に都営浅草線沿線がいいかと思います。
    もちろん都内ですのでビルはそこらじゅう立ってますが、デパートではなく商店街とかがいいならば、都営浅草線がオススメです。
    家賃は駅から離れていれば8万くらいでも十分ありますよ。

• 谷中・根津・千駄木はいかがでしょう。

私も京都出身ですが、訪れてみてとても気に入っています。私の知り合いの京都出身者も何人かここに住んでいます。

上野に近くて緑も豊富。
    以前、一人暮らし用物件を見て回りましたが、
    新しさを見なければ、8万円出せばちゃんとした部屋があります。6-7万円だと厳しいかな。かなり古い物件になってしまうと思います。

浅草線ではありませんが、とても雰囲気のある街です。千代田線または山手線沿線です。

• 日暮里・西日暮里においでませ

谷中と呼ばれる土地のことですが。
    お寺と町屋の立ち並ぶ落ち着いた所ですよ。
    京都とは月とスッポンに狭くてゴチャゴチャしてますけどね。
    でもほのかにお線香の薫る町(でも京都のお寺みたいな高級な香りじゃない…)って、トピ主さんならきっとほっとなさるんじゃないかな。

日暮里駅・西日暮里駅近辺で山手線の内側の物件を探してみて下さいな。
    築年数にこだわらなければ、予算内の部屋も見つかります。
    地下鉄の千代田線も使えるし一応商店街もあるし、そこそこ便利な場所だと思います。

• 詳しい相場はわかりかねるのですが、

実家が都営浅草線の戸越です。

ここは本当に便利です!浅草線「戸越」、東急池上線「戸越銀座」、大井町線「戸越公園」と三つの駅が徒歩圏内にあります。

戸越から五反田までは一駅、新幹線に乗るにも品川に近く、羽田、銀座、渋谷、白金、自由が丘、横浜などにも出やすいです。

近くには戸越銀座という大きな商店街があり、適度に賑やかで安全です。飲食店やクリニックも多く、物価もそれほど高くないようで一人暮らしの方には便利だと思います。雰囲気は割と下町っぽく親しみやすいです。学生さんの下宿などで候補にする方がかなり多いようですよ。実際私の友人も二人住んでいます。

戸越公園方面に行くと、公園、図書館、資料館、学校などがあり、静かで閑静な雰囲気です。

おすすめです!

• 目黒は?

私も京都出身です。最初に住んだところは目黒でした。神社も近くにあって落ち着くし、どこに出かけるのも便利だったので。家賃は5.5畳で7万円です。
    でも壁が薄いし狭くなったので今は2万円プラスした家賃の別の場所に住んでいます。予算が9万円あるのなら大抵の便利なところに住めますよ。私は引越しの前にインターネットで探して、何軒か不動産を周って1日で決めました。

• 蔵前おすすめ!

大江戸線と浅草線がクロスしている上、
    JR総武線の浅草橋も徒歩圏内、
    バスも南北、東西に走っているので、
    交通はとっても!便利です。
    大江戸線、蔵前駅はさほど駅も深くないですし、
    朝空いてていいですよ。
    浅草線は、羽田にも成田にも直通なのが意外と便利。

浅草、上野、隅田川が近く、
    江戸情緒を満喫できます。
    美術館好きなら、上野近いとらくちんですし、
    徒歩で浅草寺参りも楽しいものです。
    浅草、上野、浅草橋と、
    周りの街はがちゃがちゃしていますが、
    蔵前ゾーンは静かなものです。

街並は雑居ビルと商店とマンションと戸建ての混合で、
    とりわけ美しいわけではありません。
    昼下がりのオープンカフェでお茶、は望むべくもなく、
    駅前商店街、ショッピングプラザもありませんが、
    生活に困らない程度のコンビニ、スーパーはありますし、
    買物なら、上野or銀座に行ってしまうので、
    全く快適です。

• 蔵前おすすめ!その2

城東地域なので、家賃も高くないですし、
    柄も悪くないです。
    ラブホテルもパチンコ屋さんもありません。

広い公園や緑が少ないので、
    子供を生んで永住するには別の街がいいのかもしれませんが、
    人生のある期間を東京で暮らすのであれば、
    中途半端に特徴のない街で暮らすより、
    蔵前、かなりおすすめです。

私自身、蔵前の住人ですが、
    本当に気に入って住んでいます。

ただし、メインの活動エリアが
    渋谷や目黒や東急沿線だったりすると、
    少し面倒くさいかもしれません。

新宿だったりしたら、ひたすらに一押しです♪
    大学だと、本郷三丁目まで大江戸線で6分、
    東京大学が近いです♪

• 新宿も古い場所はある

新宿の曙橋(都営新宿線)と若松河田(大江戸線)の間に6年間住んでいました。
    このあたりは都会か?と思えるほど幹線道路から入ってしまえば静かで高い建物もないです。古い町並みなので、古くてよければ畳6畳と6畳のDKと風呂、トイレで7万くらいであります。牛込柳町、神楽坂、四谷三丁目 その辺りも似たようなかんじです。新宿まで自転車で10分!どこに行くにも近いです。

早稲田、神楽坂は早稲田大学のお膝元ですから、学生向けアパートや食堂もたくさんあります。
    曙橋は東京女子医大以外、住宅地しかないのでマイナーですが、その分静かでいいところですよ。
    マイナーな駅ですが、ご検討してみてください。

• 神楽坂とか...

みなさんもご推薦の
    谷根千(谷中・根津・千駄木)は
    住んだことがあり大好きな町ですが
    ここ10年で高層マンションが増えて(=住民が増えた)
    ちょっとばかり騒々しくなってきた感じもあります。

ここはあえて東京のど真ん中、神楽坂はどうでしょう。
    9万円を切る1K(アパート)がけっこうありますよ。
    女性向け物件も多いです。

• 池上は門前町

都営浅草線沿線で、京都の雰囲気の門前町と言えば、西馬込(終点)です。
    西馬込から五反田(山手線等の乗り換え駅)までは15分足らずで、その先新橋も直ぐです。

そして、西馬込付近から略徒歩10−15分のところに池上本門寺があります。

池上は、日蓮上人終焉の地として有名です。
    本門寺は京都のお寺と比べても見劣りしない大伽藍です。周辺には小さいお寺が沢山ありますので、小京都ならぬ豆京都です。
    勿論、本門寺公園として住民の憩いの場所ですから、晴れた日曜日など散歩は最高です。

都心に近く、手頃な家賃、そして利便性に富み京都に一寸雰囲気が似ている都営浅草線沿線の駅・西馬込周辺をお勧めします。

• 伝統と古の雰囲気が欲しいなら

都営浅草線西馬込駅の南側。住所では池上とか中央6丁目か5丁目、南馬込。
    または、東急池上線池上周辺。住所はやっぱり池上。

なぜなら、池上本門寺があるからです。日蓮宗の総本山で、日蓮入滅の地に立てれた歴史ある大規模な寺院で、寺院の中や周囲には五重の塔や江戸時代初期の日本庭園、梅園等があり、周囲には分院や寺院がたくさんある寺町です。また参道は京都には及びませんが、それなりの雰囲気を持っています。
    周囲は高級住宅街となっていて、落ち着いた町並みです。一方で、都営浅草線の始発駅ですから、都内のアクセスもまぁまぁ便利。帰省に使う新幹線も1回乗り換えれば品川駅に行けます。

ご参考まで。