いつも道を聞かれる方いますか??

レス85
(トピ主0

生活・身近な話題

ハムいも

現在アルバイトで、毎朝都会へ通っているのですが
三日に一度位の頻度で
(もしかしたらそれ以上かな?)
必ず道や、電車の行き先などを聞かれます。

利用している駅が、凄く大きな駅なので
外国の方にも英語で聞かれます。
分かる場合は、身振り手振りで頑張って
教えてあげますが、伝わっているかは謎です。
この前はスイカの使い方を聞かれました。

電車に駆け込んで乗ってきて、血眼になりながら
「これ○○駅行きますか!??」
と聞かれたりもしょっちゅうなのですが、
その勢いが怖過ぎて(笑)たまにこちらの声が出なくなります。

知らない人から聞かれるのは決して嫌ではありません。
でも、もう少しお洒落に気を遣った方がいいのかな?
とも思ってしまう部分もあります。

同じような方いらっしゃいますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

ほんと、しょっちゅう聞かれます。
    初めての土地でも聞かれます。
    今住んでいるところも、2年前に引っ越してきたのですが、地下鉄をホームで待っているとき、街を歩いているとき、電車の中、家の近所など、いろんなところ聞かれます。
    中学生くらいの時からです。

もう慣れて、疑問にも思わなくなってしまいました。きっとオーソドックスで無難な感じなんだろうなーと思います。方向音痴なんですが・・・
    不慣れだと教えてあげられないのが困りますが、さわやかに「ごめんなさい。私も分からないんです。」と微笑むしかないですね。

• 道を聞く人がたくさんいるところ

都会のすごく大きな駅なんですよね?
    そういうところには、道を聞く人がたくさんいるのは当然では?

そういうところに毎日行けば、だれだって数日に1回ぐらいは道を聞かれるでしょう。

何か不思議なのかな?

• はい!私もです。

子供を産んで母になってから何故か人にやたらと道を聞かれます。(不思議)

でも、前に務めていた会社の女上司は性格も悪く顔もとても怖かったので心の中で「もしも、道に迷っているときにあの人しか歩いていなくても絶対に道を聞きたくないなぁ」と思っていたので、よく人から道などを尋ねられる自分は、他人から親切そうに見えるのね?と思うようにしています。

• 話し掛けやすい雰囲気

を持っているのだと思います。
    明らかに急いでいる、顔つきがきついような人って話かけづらいですから…
    わたしは、旅行先でよく道を聞かれます。ガイドブックとカメラを手にしているのに地元ナンバーの車にインターの入り口を聞かれたこともあります。そちらの方が地元では?
    昨日は外国人さんに近所の警察署までの道を聞かれました。

• 私もよく道を聞かれますが、何年か前、ニューオーリンズで、アメリカ人に、道を尋ねられました。
    どうしてなのでしょうね?
    ニューオーリンズは、旅行者が多いから?
    ほんとに冷や汗かきました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご参考までに

こちらの方もトピ主さんと似たトピックを立ててらっしゃいます。ご参考までに。

「人に必ず道を聞かれます。どうして?」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1014/062968.htm

• ああ、お仲間ですね。

聞かれます。お年寄り、外国の方などなど。
    海外でもその国の人に聞かれ7割は答えられる。
    なぜかな?やはりとても頻繁です。
    ちなみに私の見た目は普通、身長は160弱です。
    歩くのは早いです。地元民に見えるのかな?

最近おかしかったのは地下鉄で老夫婦に「この電車は
    ○○へ行きますか?」
    と聞かれましたがあいにく知りませんでした。
    すると脇に居た見知らぬ男性が「次の電車に乗ると
    行きます」と教えてくれました。
    でもその老夫婦は男性にお礼せず私に
    「ご親切にありがとう」と頭を下げて去って
    いきました。

なんか悪いなあと思いました。

• 特にオバサマから聞かれます。

23歳女です。
    見た目はごく普通の23歳ですね。。派手ではありませんが、同年代からファッションセンスを褒められることが多いので地味でもないです。
    地元の駅でも、新宿の人ごみの中でもよく道をきかれます。

観光地では数人の友達と一緒にいても、私に写真を撮ってほしいとお願いされます。
    自分でも不思議なんですが、話かけやすいオーラでもあるんでしょうかね。

お話好きのオバサマからも好かれるタイプなのか、行列などに並んでいると気づけばオバサマの話し相手になっていることも…。

嫌じゃないので仲良く接するようにしています。

• じもティ

確かに、東京の大きい駅とか人が多いところに行くと聞かれますね〜
    単に会う人の多さに比例して聞かれている気がします。
    多少、聞かれやすいとかにくいっていうのもあるとは思いますが、
    普通の人はおそらく同じくらい聞かれていると思うので、気にしないでいいです。

逆に田舎で、人が全然歩いていないって時も、
    人と見れば、あ〜人がいた!って道聞いてくる人もいます。

ハムイモさんが、都会に通ってるっていうのがポイントで、
    もともと都会で暮らしている人は、また道聞かれたなんて
    意識したことがないのだと思います。

「これ○○駅行きますか!??」って、ありますね〜
    これは、切羽詰ってるから仕方ないです。
    わかっていたら手早く、教えてあげてください。
    私も地方在住なので、終わりの駅と目的の駅以外はあまりわからなく、
    ゴメンナサイという感じです。
    でも、都民でも、自分のいつも使っている路線以外はわからない人多いですね。

• 女ひとり

つい最近も似たようなトピで「しょっちゅう道を聞かれる」人々が多数投稿なさっていましたよ。

私も「よく道を尋ねられるなあ」と思っていたので注目して読んでたのですが、道を聞かれる人の特徴をまとめると

1.女性である。
    2.1人で歩いている。

つまりはこれに集約されるようでした。確かに、カップル、友達連れで歩いている人や、男性1人よりは話しかけやすいですよね。
    それがわかると「しょっちゅう道を聞かれる私って、しょっちゅう女1人で出歩いてるってことなのね。。。」とわかりちょっと寂しい気分に。
    「私ってよく道聞かれるんだー」なんて言わないようにしよう。と思ってしまいました。くすん。

• なんで私に?不思議ですよね

母もわたしも聞かれますね。

毎月東京へ行ってたときには、必ずお声がかかりました。池袋の人達は、面白いことを聞いてきましたよ。

◎鬼子母神まで歩いていきたい。←都電じゃダメだったみたいです。
    ◎目白まで歩いていきたい。←山手線は嫌いなのかしら。
    ◎大雨の日に、東急ハンズに行きたい。←ずぶ濡れになりそうなので西武のロフトを勧めましたが、その人はどうしてもと歩いて行きました。

他の街では駅やホテルなどを聞かれるのに、池袋は一味違ってますね。

• 私も聞かれますよ

トピ主さんほどしょっちゅう聞かれることはないのですが、私と主人もよく人から道を聞かれたり話し掛けられたりしますよ。

「たぶん私たちって、お人よしに見えるんだろうね〜」という風にいつも主人と話しています。

トピ主さんも、人がよさそうな(悪い意味じゃないですよ!)タイプなのではないですか?

自分が道を聞く時を想像してみれば分かりやすいと思いますが、やっぱり親切に教えてくれそうな人を選びますもの。

オクスブリングさんは、あまり道を聞かれたこととかないのでしょうね。
    そういう人は不思議に思われるかも知れないけど、「道を聞かれやすい人」って結構いると思いますよ!

• 私も!!

日本でも現在住んでる国でも他国に旅行中ですら道を尋ねられます。大学生の時ぐらいからずっとです。現地人の夫も同じ人種!?なのか車やバイクに乗ってても隣に並んだ車の中からもお声がかかるのです。(とほほ)二人が一緒の時だと確実にパワーアップしてます(笑)。そういえば時間を聞かれたりシャッター押してと頼まれるのも多い、、、、話しかけられやす過ぎ?

• 私もです

よく道を尋ねられます。
    話しかけやすい雰囲気のようです。

でも私は人見知りをするし、なかなか人に道を尋ねたりもできません。知らない人に声をかけるなら、ひとりで地図を見てガンバったほうがいいというタイプ。
    不思議ですね。

お芝居をやっている者ですが、演技のトレーナーにも「れいさんは上手に人と一線引けるんだね。絶妙に必要以上の関わりを持たないようにしてるよね」と言われるほどです。お芝居にそれが出てしまうわけですが、当たってると思います。
    お芝居は必要以上に人に関わっていくように心がけないとおもしろくならないので、難しいところです。

私のほうは壁を作っている傾向があるのに、声をかけられやすいというのはどういうことなのでしょうね。

• 良いことではないでしょうか。

私も人によく道を聞かれます。
    私は30代後半なのですが、大体、60代位の私の母親位の年代の方からよく道を聞かれます。多分、その方の子供とダブらせて愛着がわいて聞きたくなるのではないでしょうか。
    道を聞いてくる方ってトピ主様のお母様位の年齢の方が多くないですか?

それから、大人しそうとか顔立ちが優しいそうとか適度に童顔とか何か話し掛けやすい雰囲気をもっているのではないでしょうか。
    いずれにしても、優しそうで親切そうに見られるのって良いことではないでしょうか。

• よしあしは分からないが

人が多い場所で働いているから。
    皆聞かれているし、いちいち憶えているのは自意識過剰なだけ。
    こんな感じの意見がクールで的を射ている、って僕も思ってました。

でもそれが全てではないな。 聞かれない人は全く聞かれないわけですよ。僕も極たまーにしか聞かれませんねえ。
    やっぱり雰囲気でしょう。良くも悪くも普通で害がなさそうと言うか。時間を使わせても嫌な顔をしなそうとか。表情が柔らかいとか。
    道を聞かれる事が、喜ばしいか気にすべきかはその人を見ないと判断できませんね。

• 聞かれます

私もよく道を聞かれます。夫の仕事の都合でドイツに住んでいた時でさえ、道を聞かれました。見れば外国人だってわかるだろうに、どうして私に聞くの?といつも思っていました。

• うちは姉妹できかれます。

私と姉は、お互いに未成年のころから、よく道を聞かれます。 
    聞かれる場所も様々、旅行先や外国でも聞かれます。
    住んでる場所が変わっても聞かれます。

姉とは年に一度くらいしか会いませんが、お互いに「また道を聞かれた」という話題が必ずでます。

口の悪い母には「ボケーとタラタラ歩いているから、人に捕まるのよ」と言われ、素直にその通りなのかな〜と思ってましたが、
    主人曰く「きちんと答えてくれそうな人に聞くはず、ボケーとした人には聞かない」と言ってくれ、少し励まされました。

あと私の場合、スーパーでもよくおばあさんに声をかられます。
    ・液体洗剤と粉洗剤のどちらがいいか?
    ・食材の調理方法
    ・高い所の品物を取ってほしい
    そしておじいさんには品物の場所を聞かれます。
    これだけ声を掛けられると、掛けられない日が続くと寂しくなります。

• 道だけでなく、和洋問わず

私もよくきかれます。信号待ちではかなり。
     今は日本人が99%ですが、京都にいたときは、3日に1度は、”Excuse me?"ときました。仕事先の近くは観光客で、家の近くは留学生とおぼしき人。観光の人は道を聞き、シャッターを押して欲しいがほとんどでしたが、そうでない人は、道の他は、スーパーでよくきかれました。醤油とポン酢は多かったです。一見同じだけど高いからねぇ。
     よく声をかけられるというのは、たしかにあると思います。大変なときもありますが、「いい人に見える=人徳」だと思うことにしています。

• おもしろいなあ

この手のトピは初めて開き、レスしましたが、紹介されていたちょっと前の同類トピを読んでみました。
    面白かった!
    そして、このトピも!
    ほんと考え方・捉え方っていろいろですねー!
    私は今日も道を聞かれました。今日はちゃんと教えられて良かった!

• もう笑うしかない!!!

道を聞かれたり話しかけられたりの名人?です(笑)

主人には「なんで???」と不思議がられてます。
    そんなこと私が知りたいぐらい〜笑

道を尋ねられるのは全然いいのですが、車の免許を持っていない私に高速道路の入り口など聞いてこられる方が過去何人かいて…ちょっと苦笑い。

そういうのは男性に聞くほうがわかると思うのに…

知らない人から道を尋ねられるのは結構楽しいと思ってます♪
    面白いです。

• わたしもです。

わたしもよく道を聞かれます。そしてダンナはよく写真を頼まれます。
    人が良さそうに見えるのか、隙があるのか・・・。

すごくイヤというわけではないけれど、なんだかなーと思うことはあります。

• 聞かれますねえ

週に2,3回は聞かれますよ。
    主に子連れの時が多いですが、独身の頃も、旅行先でまでも聞かれました。
    方向音痴ではないのでいいのですが、この前はあまりにも疲れていて思考回路が停止していたので、旅行者の方に超有名城の場所を聞かれて、一本道を間違えて教えてしまいました…。
    旅行者さん、ゴメンなさい。大変反省しています。
    ちなみに、12年前私に「今何時ですか?」と聞いてきた人は、現在夫です。

• ありますねー

私は特に外国の方から聞かれます。
    多分、周りの人は外国の人が地図などをみながら
    キョロキョロしていると見てみぬふりをしているような気がします。
    私はほとんど英語は話せませんが、あまり考えずに
    歩いてたまたま、目が合おうと救いの目で訴えるようにして聞いてきます。
    多分それだけ。
    聞きやすかっただけですよ。

• わぁ!私もー!

なんででしょう?
    私も子供の頃からしょっちゅうですよ。初めての土地でも道を聞かれますし、人ごみの中でもまるで私を選び出したかのように「すみませんが…」ときます。車を止めてまで尋ねる方もいますね。ずっと不思議に思っています。

でも「この人に道を尋ねたら教えてくれそう」って思ってくれるんだろうな、と思って別に嫌ではありません。

確かに道順などを覚えるのは得意かも。
    そういう部分が無意識に相手に伝わっているのかな?逆に道順が分からず教えてあげられないと「悪かったなぁ」という気持ちになっちゃいます。

余談ですが、ナンパ・勧誘など、そういうたぐいのものからはあまり声はかけられません。

• はーい、お呼びですか?

国内外であまりによく聞かれるので、この才能(?)を生かせないのかなどと妄想してしまいます。

10代後半、親の勤務で滞在していたイギリスで、どう見てもイギリス人に、よく道を聞かれました。
    その後の人生、5カ国ほど転々としていますが、どこでもしょっちゅう道を聞かれます。中国人のお年よりに、迷ったから助けてと、すがりつかれたこともあります。
    今年もロンドンで、空港からの地下鉄内では英語のできない東欧人にチャリングクロス駅への行き方を聞かれ、街中ではアメリカ人に、肩から提げていた袋の店の場所をいきなり聞かれ、新手のスリかと思わずバッグを抱きしめました。

外国人の友人に、なぜわたしがターゲットになるのかと聞いたら、「ちゃんとした服装をしているから」という答えでした。信用できる人か、ある程度教養のある人かどうか、服装で判断するという答えでした。

日本だと服装よりも雰囲気でしょうか?日本でもよく尋ねられます。

にゃんこさんと同じで嫌ではないので(海外だとコワイこともある)、できる限り丁寧に案内しています。ちなみに地理感覚は良く、車ではナビ係りです。

• 同じです!

世の中に同じ方がいて安心しました。私も高校生くらいからず〜っと道を聞かれたり、電車やバスの中でお年寄りから話しかけられたり、はては縁談まで…。お菓子をもらったり、万年筆をもらったり…とエピソードには事欠きません。
    だから、悪いことじゃないんだなって最近はあきらめてます。
    ただ、旅行先や転居したばかりの土地で道を聞かれると困惑しますが。
    話かけやすいタイプなんだと思いますよ。誰だって感じの悪い人には声かけないから。

• 私も聞かれます〜。

私もよく人に道を聞かれます。

でもそれは一人で歩いてる時ばかりでもなく、
    旦那と一緒に歩いている時にも、
    道を聞かれますよ〜。

ちょっと前などは、横断歩道の信号待ち中、
    周りには沢山人がいるのに、
    わざわざ自転車に乗っている私のところに、
    人ごみを掻き分けて道をたずねに来た人がいて、
    さすがにそれにはビックリしました。

なぜ沢山人がいる中でわざわざ私を選んだの?と
    詳しい理由が知りたいところです。

しかもそんな私は極度の方向オンチ。
    道順などを聞かれても正確に案内が出来ないことも
    多くて本当に申し訳ない思いをしています・・・。

• 訊かれますっ

訊かれやすい理由は、多分こうだと思います。
    顔立ちが地味(こればかりは、変えようがない。)
    メイクが薄い(肌が悪いので、はっきりとしたメイクをすることができない)
    よくやさしそう・癒し系・真面目そうと言われる。
    それと、体が大きい(ヒール履くとすぐに175cmになる)ので、目立つのだと思います。

• ジーナさん

いやいや、道をきかれやすいタイプなんてないと思いますよ。
    いるのは「自分は道をよくきかれるという人」。
    道をきかれるなんていうごく当たり前の経験を、何か変わったこととして意識し記憶する人と、別に気にしない人がいるんでしょう。

繰り返しになりますが、道をきく人がたくさんいるところ、というのは当然あります。だから旅先できかれるなんて当たり前。

あと、道をよくきく人と、あまりきかないで自分で解決する人というのはあるでしょうね。