顔の粉瘤の切開

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

もんきち

彼氏の右頬に1センチほどの粉瘤があります。
粉瘤ができやすい体質らしく、耳とかお尻とかにしょっちゅうできるので、皮膚科に行ってよく膿を出してもらっています。そこの皮膚科のお医者様が切開して中の袋を出すことに尻込みしているみたいで、今まで袋を取り出したことはないようです。
今回もその右頬の粉瘤の膿を抜いてもらってきました。とても目立つ粉瘤なので、再発しないよう本人もきれいに取り去ってほしいみたいです。
お医者様いわく「袋を取るのなら粉瘤の大きさ×3の切開が必要だから、これは3センチ切らないと」と。頬に3センチの傷・・・。彼氏はびびっています。私は別に気にしませんが、接客業の彼氏は悩むところらしいです。

「粉瘤の大きさ×3」というのは極端な話では?と素人ながら私は思うんですが、どうなのでしょうか。また、皮膚科で切開するより形成外科で切開したほうが傷跡がきれい、とかあるんでしょうか。
どの程度の傷が残るかなど、詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお答えください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3倍以上あります

私は太腿に粉瘤ができ、外科で手術をして袋を除去しました。

傷口は大きく残っています。
    3倍以上です。

• 袋は想像以上に大きいかったです

粉瘤の袋を除去するには×3の大きさにメスを入れます。
    私のは頬にできました。
    整形外科で手術を受けましたがキズは残っています。
    取り出した袋を先生から見せていただきましたが想像以上に大きかったです。

• 私の場合

私も1cmほどの粉瘤が背中にできましたがほっておいても大丈夫、といわれそのままにしたところ、何年かたって突然炎症を起こし、急遽手術をしました。

私も3cmほど傷あとが残るので嫌だろうから、と手術をしなかったのですが、結局炎症をおこしていたため粉瘤が肥大化し、11針、15cm以上の傷跡になってしまいました。私は外科の先生にしてもらい、彼の腕にもよると思いますがかなり大きな傷あとで、すごく嫌です。

1cmの時に手術してくれたら、と悔やんでも悔やみきれません。そのまま手術しなくてもいい人もいるのでいちがいには言えませんが、このようなケースも珍しくないので、今のうちに腕のいい先生に手術してもらうか、いざというときのためにそのような先生を探しておかれた方がいいかと思います。
    続きます→

• 私の場合

炎症をおこした場合のことを聞いていたら絶対にすぐ手術したのに、とずっと後悔していたため、怖がらせたら悪い、と思いつつあえて書かせていただきました。
    ちなみに手術前は、5cmくらいの傷といわれてましたが、ひらいてみたらかなり肥大化していてどんどん傷口を広げてしまったそうです。実際粉瘤を見せていただいたところかなり大きくなっていました。傷口があまりに大きいため看護師の友人に聞いたところ、炎症をおこした場合はそれぐらいが普通だ、とのことです。ただ、他のトピ等で薬で抑えれる方法等もあるみたいなので参考にされては、と思います。しかし、炎症をおこしてしまうと痛みもひどく、粉瘤の拡大のスピードが速いため早急に手術が必要です。早めの準備をおすすめします。

• 形成外科が良い!

男性とはいえ、接客業とのことですから、形成外科がおすすめです。切開の傷の大小よりは、縫った傷が目立たない事の方が大切でしょうし、形成外科が専門になると思います。
    粉瘤というのは、いわゆる皮膚と同じ組織が、皮下組織の中に袋を作っていることで、膿とおっしゃられているのは「垢」と同じモノです。
    袋の壁の皮膚の組織を、取り残しの無いように、薄く一層きれいに切除してもらえば再発しないはずです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • セカンドオピニオン

主人が顔の粉瘤を切開で取りましたが、それほど大変な事でもなく、傷跡もほとんど目立ちません。
    何軒か違う病院を受診してみるといいと思いますよ。

• 取りました!

2年程前に左の頬(鼻から1cm横)に出来ていた直径1センチ程の粉瘤を取りました!
    初めは怖くて仕方が無かったのですが、いつまでもパチンコ玉のような粉瘤を
    そのままにしておくのは耐えられなくなったので、思い切ってやりました。

結果、傷跡は自分から申告しない限りは誰も気がつきません。
    自分でもよ〜く見ないとわからないぐらいです。
    手で触ると多少ぽこっとしていますが、まったく気になりませんよ。
    女の私がその程度なので、男性なら傷跡はもっと気にならないのでは?
    (ケロイド体質の方はダメみたいですが・・・)

手術するなら美容外科です!
    (皮膚科の先生にもそう言われました)

手術の方法や術後の様子などは病院で説明してくれるので、
    まずは病院に行ってみてはいかがでしょう。
    手術をするかしないかは、その後でも決められますしね!

• できたら

粉瘤は化膿する前に袋ごと取るのが正解です。
    皮膚科医の多くは膿を切開して出すか、吸引して出すかしかしてくれないと思います。
    私なら、外科、できたら形成外科に行くことをお勧めします。

• 私は手術しましたが・・

大きくなると困ると思って手術しちゃいました。が、今はしなければ良かったと思っています。傷跡の方が断然目立ちます。切らずに済む方法があるなんて知りませんでした・・

• もとちゃんの痛い話

新井素子の文庫で
    「もとちゃんの痛い話」というのがあり、
    それに手術したことが載ってます。

乳首に出来たそうですが、
    綺麗に治ったそうです。

医者次第なんでしょうね。

• 私も言われました

左肩あたりにできた粉瘤の手術をする時に、大体3倍くらいを切り開くと言われました。
    確か粉瘤部分を丸く切り取るので、上下同じくらいの長さを切り開いて縫い合わせないと、引きつれてしまってきれいに縫えないと図解してもらったと思います。(アーモンド型の眼の形に開く、といえばわかりますか。黒目部分が粉瘤に該当します。)
    開く長さは粉瘤の大きさにもよると思うので、最低3倍と考えればいいのではないでしょうか。

私の場合、整形外科で処置してもらったので縫い目はとても細く、術後あまり動かない部分だったこともあって、4年経った今では良く見ないと傷口とわからない程です。
    電気メスですっぱり切ったのもよかったのかもしれません。

お顔ということですので、切り取った跡がどうなるか気になりますよね。腕のいい整形外科の先生に相談されることをおすすめします。

• 私も頬に出来た

フンリュウではなく、膨らんだホクロなのですが切開で形成外科で取りました。

レーザーを薦められたのですが、
    ぜったい再発してほしくなかったので、思い切って切開で取りました。女です。

結果、10か月以上たってますが
    かなり丁寧に上手に縫ってくれたおかげで、傷跡はほとんど分かりません。

でも、自分がケロイド体質でないかどうか
    調べてからのほうがいいかもしれません。(ケロイド体質だと、傷跡がふくらんだりするそうなので)

• 皮膚科の紹介で形成外科へ

私の場合です。

粉瘤と診断された覚えはないのですが、唇と皮膚の境目が、直径7ミリほどに腫れたとき、皮膚科で「炎症は薬で抑えられるけど、袋を取らないとずーっと続くよ。でも、顔だから、取るなら形成外科を紹介しましょう」と言われ、形成外科に行きました。

形成外科では「切るより、レーザーがいいよ。」

袋の直径に合わせたレーザーで照射。「パンッ!」と運動会のピストルのような音とともに、たんぱく質のこげたにおいがしました。一瞬でやけどした状態なので、丸くこげ痕がつきました。かさぶたと一緒で、しばらくすると自然に取れました。

傷はほとんどありません、鏡にくっついて、やっとわかるくらいです。

• 私は背中にできました。

10年くらい前に背中にできた粉瘤を手術で取りました。7年間ほっといたので1.5センチほどに成長してました。特にトラブルはなかったのですが、大きくなったので取ることにしました。

背中だったので、当時も今も傷跡は気に留めなかったですが、私の場合は粉瘤と同じ1.5センチ程度です。そんなに目立ちません。

市の大きな総合病院の外科で取ってもらいました。担当がたまたまベテランの先生(部長だか副医院長)だったので、小さくて済んだのかな?粉瘤の状態にもよるのでしょうか。手術の様子を見てないのでよくわかりませんが、なんか「ほじくりだしてる」感じでした。局所麻酔で痛みはありませんでした。

• 参考までに

http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/q09.html