年上+学歴上の後輩への接し方

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

二年目

私は大学を出て就職して2年目です

内定をもらって同期となる人たちとと会うまで気がつかなかったのですが、ここ数年の新入社員は全員大学院修士卒という会社でした(専門性が要求される職種のせいかもしれません

それでも、成果をだして期待にこたえたくて必死でがんばってきましたが、一期下でうちの部署に今度来る今年の新入社員(現在研修中)は大学院博士卒、私より5才上の男性だと聞いて…

やっぱり年下で学歴下で女の私が先輩じゃ嫌かなあとか、敬語とかどう接したらいいんだろうとか来る前から不安で仕方ないです

接し方や気をつけたほうがいい点などアドバイスお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手は後輩!

まあ、先輩風吹かせて威張ったり、不当にこきつかったりしなければそれでいいのです。

年上だし呼び捨てにするのは・・・というならば、苗字にさんづけで呼べばいいだけのこと。

なにしろ相手はまだ社会に出たことがないであろう新人ですから、変に特別扱いする必要はまったくありません(もし社会人経験者だったら少々違うけど・・・あなたが2年目で相手が5歳上のドクターとなるとストレートのハズ)。

相手の後輩の方だって結構気を使っているでしょうし、どう接すればいいか探ってくると思うので、仕事上は先輩だという姿勢でいればよいと思います。

• しょうがない

社会に出ればよくあることですよ。先方の考え方でもあるし気にしてもしょうがない。
     5歳も年齢差があるってのは微妙ですが多分あなたは彼に教える立場になるのでしょう。事務サポートが仕事と言うなら違いますがもし私があなたの立場なら敬語で話をしますが態度は同格と言う感じで話をします。へりくだるまでは行かなくていいと思います。
    のちのちその後輩さんが明らかに職位が上になったらまた話は別ですが。
     私も転職をしているので年下の先輩なんて腐るほどいますが一応敬語も使いますし先方の立場も立てています。それは私の方が位が上がった今となっても変わっておりません。そんなもんじゃないかと思いますが、それで後輩の態度が変わるようであればその程度の常識もわきまえていない奴だったと思うしかないですね。

• 一人の人間として

普通に、一人の人間として接すればよいと思います。
    後輩だから面倒を見る、という感じではなく、職場で、わからないことをお互いが補う関係ということです。

最初はあなたのほうが知っていること、勝手がわかることが多いでしょう。そして、それはそれなりの期間続くでしょう。

だからといって、あなたのほうが上であるとか、勝っているということではないのは、お分かりだと思います。

それに専門性の高い仕事であれば、その基礎にあたる部分での知識や理解が重要になることが考えられるので、その部分ではその男性の方が得意なところがあるでしょう。

しかし、それでも別に人間としてその人が上とか、そういうことにはなりません。

つまり一人の人間として、職場でのルールや仕事上の取り決めなどは明確に教える(伝える)つもりで接して、相手を普通に尊重すればよいのだと思います。

後は、一人の人間として、普通に接することができる人であることを祈るのみ。

• 内容次第。

いろいろ考えてしまうのはわかるのですが、「5歳上」「学歴が上」「男性」だけでは、どんな人かわかりませんから、実際に来てから、本人を見て対応すればいいと思います。

貴女の先輩として入社した方でも、大人気ない人や仕事ができない人は、いるかと思いますし、逆に、後輩でも、「人として」できている人や専門知識・技能を含めてで自分よりデキる人が、入ってくる可能性はあります。(人としても専門性でも「後輩」な人かもしれませんが)

単純に入社時期や年齢だけでは、決められないものだと思います。

言葉遣いは、社内では丁寧語を使っておけば無難ですよね。
     先輩が女性で嫌かどうかは、あまり気にしすぎなくていいと思います。

• 私も学部卒

私は男ですが、やはり学部卒で研究所に就職して、回りは大半が修士卒でした。

しかし、本人が気にするほど、周囲は各社員の学歴なんて気にしていない
    ものです。重要なのは学歴ではなく、仕事が出来るか出来ないか、結果が
    出せるか出せないか、それだけです。

今度来られる博士の人ですが、年上なので「さんづけ」+丁寧語くらいは
    した方が良いと思いますが、それ以上は必要ないでしょう。いくら博士号を
    持っていても、会社での仕事のやり方は、1年先輩であるトピ主さんの
    方がよく知っているのですから、先輩として接すれば良いと思います。

もちろん、世の中には女性を馬鹿にしている男もいますが、そうした連中は
    実力に見合わないプライドを、そうしたことで慰めている無能な連中ですから、
    いずれボロを出して周囲から相手にされなくなります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 威厳と礼儀

トピ主さん、はじめまして。30代の男です。
    「やっぱり年下で学歴下で女の私が先輩じゃ嫌かなあとか」→嫌じゃありません。
    先輩が女であることは、まずい事ですか?男女平等、女性の社会進出の時代に、なに馬鹿な事を言ってるんですか。
    自分より年上で学歴上の後輩と接することは、社会では良くあります。私は高専卒です。後輩の大卒、院卒(年上)と接した経験からのアドバイスです。あくまでも先輩としての威厳を持って下さい。社会人としての経験はあなたの方が上です。しかし、いくら後輩でも相手は年長者です。絶対に礼儀は忘れないで下さい。後輩を指導する時も、敬語を使った方が良いでしょう。
    先輩だからと言って偉そうにしない。年下、学歴下だからと言って卑屈にならない。威厳と礼儀を忘れず、素敵な先輩になって下さい。

• 誰に対しても敬意をもって

学生時代は1年でも先に入った人が「先輩」でしたが、実社会はそう単純ではありません。
    例えば、他社を10年経験した人が中途入社してきたとしたら? 「この会社に入ったのは私が先だから先輩」なんて言い張ってもあまり意味ないって、分かりますよね。
    5歳上のその人も、その年齢の分、あなたの経験していないことを経験しています。そして、そこを買われて会社にも採用されたのでしょう。

これから先、社内外でいろいろな人と出会うことになると思いますが、どんな相手にも敬意をもって接していれば大丈夫。とりあえず、年上で初対面なら最初は「です、ます」が基本だと思いますよ。
    あなたが会社の先輩として教えることもあれば、人生の先輩として向こうから教わることもあるはず。
    「同僚」として良い人間関係を築いてください。

• 知識が上であれば素直に経緯を

私の職場にも博士了が増えました。もちろん、業務上の事務事務処理では、職場歴が長い私(修士了)の方がよく知っていますが、肝心の専門知識(特に最新の研究領域や他分野の基礎研究に関する広域知識)の点では全くかなわないです。

「○○さん、・・・に関する分野の文献では何が参考になりますか。」と私が質問すると、あっというまに数本の論文をあげてくれる後輩?に対して、私は敬意を抱かずにはいられません。

だから、もちろん対等に接します。第一、先輩後輩って言葉は、専門性の高い分野には似合わないと思いますが。肝心なのは、実力と知識の豊富さであって、職場歴の長短ではありませんから。

• 虚勢をはらない、卑屈にならない

この2つだと思います。

「虚勢をはらない」…自分は先輩なのだからと虚勢をはって先輩面をすると、あとで自分が辛くなります。
    今は自分が先輩だけど、後輩が優秀なら1年の社会経験の差などすぐに抜かされるだろうと覚悟しておいた方が楽です。

「卑屈にならない」…妙に下手に出ると、相手だってやりにくいです。「博士卒なら私と違ってこのくらい簡単ですよね」なんて言われれば相手も居心地悪いです。
    普通に教えてあげて下さい。

貴女の方が詳しい事もあるだろうし、相手の方が詳しい事もあるでしょう。
    先輩でもあり、後輩でもあるつもりで、卑屈にならない程度に謙虚でいれば大丈夫だと思います。
    上手くすれば、お互いに相手を立てて助け合い、一方的な先輩後輩という仲ではなく、同期のように気安い関係になれると思いますよ?

• 後輩の立場だった者です

私はトピ主さんの後輩さんに近い立場でした(女性ですが)。
    先輩は高卒、私は大学院修了。年下でも私より仕事のキャリアのある人ばかり。学歴ばかり高くて仕事では使えない自分を、とても恥ずかしく思ったものです。

他の方も仰っているように、普通に接してもらえたらと思います。言葉遣いは年上の同僚と同じ感覚でどうでしょう。
    あまり学歴を意識されすぎるとツライです。少し大げさに言うと、逆に差別を受けてるような気分になります。

変に遠慮しないで、今までトピ主さんが培ってきた社会人としての知識や技術をもって、ズバっと指導してくださったらいいんじゃないかと思います。

ついでに言うと、後輩の方「だけ」学歴が高いのなら、それが原因で浮かないように配慮してくださると嬉しいかな…これは当時の私の希望です(苦笑)。

• 女ですが、私は逆の立場です

理系の博士課程に居て、学位取得後に企業就職する予定の学生です。
    私が就職活動で痛感したのは、自分は専門知識と研究能力については大抵の人に負けないが、社会常識や企業というものの理解についてはズブの素人だ、ということです。
    博士了の人には、そういう人が多いのではないでしょうか。
    トピ主様の後輩になられる方がその点を自覚しているようであれば、ガンガン指導して差し支えないと思います。
    あることを知らない人間が知っている人間に教えを請うのに、年齢や学歴など関係ないからです。
    私は、自分より先に社会に出てお金を稼いできた人を年齢・性別・学歴に関係なく尊敬しますし、自分自身のために、会社の先輩には遠慮などせずビシビシ叱りながら接して頂きたいと思っています。

プライドが高い博士もいるかもしれませんが、その場合も先輩としての態度で接した方が本人のためだと思います。
    専門知識と研究能力(大概は会社で即戦力になる能力ではない)の他は、単に年をくった新人です。
    学歴だけで持ち上げられて図に乗り、空虚なプライドを抱えたままにならないで済むよう、新人として働かせて仕事の実績で評価してあげて下さい。

• 年や学歴は意識しないで

女性ですが、派遣で仕事をしているため、年下で学歴も自分より下の先輩に仕事を教えてもらったことが何度かあります。
    敬語で話すのは職場だから当然として、後は学歴、年齢関係なく「職務経験のない後輩」として普通に接すればいいと思います。注意すべき点、足りない点はキチンと指摘して。
    「あなたは頭がいいからこんなことわかってると思うけど」「私なんかに注意されるのは心外でしょう?」などと過剰に学歴を意識されたり、卑屈になられるとどう対応していいのか困ってしまいます。
    良い人だといいですね!

• 事務所の女の子

実社会二年生であれば、やっと電話の受け答えの仕方、鉛筆の削り方、手洗いの場所等を覚えかけている段階でしょう。 畑違い? 不適確? 結婚? 等と迷いが生じる時期でもあります。

一方、分野がどうであれ博士号は取りたくて取れるものでは有りません。 一応社会でも認められた立派な学位称号です。

それも専門性を必要とする業界に馴染んだ博士号であればなおさらです。 この度入られた博士君(嬢)からは、学べる事は総て学ばせて貰う意気込みで臨めば、日常の身の振り方、言葉使い等は必然的に付いてまわるものです。

私に言わせれば、寧ろ投稿者の焦点のあり方に不安を抱きます。 たかが二年生、それも学部卒が先輩・後輩を按じている場合では無い、と思うのですが、、、

• トピ主です

トピ主です

みなさん意見を聞かせてくれてありがとうございます

実は、その後その新人さんの配属先や処遇(職責)を
    めぐって社内で色々あり、
    うちの部署に配属されるのかどうか、
    くるとしたらいつなのか、今も分からない状態です

どの部署に来るとしても、職責が主任の一段階前に
    なる予定らしく、
    上司からは、
    「基本的にはあっちが上だから、
    そのつもりで接して」
    (私はその職責段階まではあと最低6年かかるため)
    と言われました

• あまり気にしないほうがよい

博士号持ちで研究職をしています。
    私は学歴・経歴・年齢で蔑んだり、
    自分が優越感を感じたりすることは一切ありませんし、
    研究に関しては経歴は関係ないと思っています。
    しかし、私の職場にも学部卒の人はいますがあくまで研究のアシスタントであり、
    また学部卒では専門分野では素人同然ですので正直競争相手とも思えません。
    だから向こうがいくら長くいても先輩後輩という感情はありません。
    社会のマナーやルールは会社で最低限は教わるし、
    独学が基本だと思っていますが、
    もちろんおかしなところを指摘してもらえるのはありがたいです。

• どう見ても相手が上です。

上司の方の言っている通りですよ。
    社会に出たのが数年早くたって、どう見ても相手のほうが上です。会社の他の先輩に対するのと同じように敬語でちゃんと対応すべきです。

社会に出たら、実年齢と職位が全てですよ。
    もちろん、男性だから、女性だからというのは関係ありません。

それに、同期でも後輩でもいつ上になるかわかないのが社会です。間違っても後輩に「○○やっといて。」なんて言ってはいけませんよ。「○○して下さい。」ですよ〜。いつあなたの上司になるかわかりませんからね〜。(笑)将来の社長候補かもしれないし。

相手が他の後輩でも同じことです。
    「後輩だから下」というのは社会では通用しません。

• 一定の敬意は必要だけれど

職場によると思います

本当に純粋に専門性が必要な職場なら、学部は所詮学部卒という扱いになるのかもしれませんが、同じ枠での採用ならば、年齢が上だろうが、修士だろうが(博士になると若干違うかもしれませんが)競争条件は同じです。少なくとも私の職場は、職位で差がつくまでは入社年次が上であれば先輩であり、敬意を示す対象です

もちろん、社会人として、人間として一定の敬意を示す必要はあると思いますが、卑屈になる必要はないと思います

今回は、上司の方からきちんと「職位も上になるよ」ということが示されたので、トピ主さんも行動しやすくなったのではないかなと思います

どなたかのレスに「学部卒の女の子ごとき」的な発言がありましたが、女性はどんなにがんばっても、どんなに年上の同期より仕事ができても「女の子」と表現されてしまうことがままありますので、よりこういうことにナーバスになってしまうのだと思います

• 職場なのだから全ての人に敬意を持って丁寧に

タイトル通りです。これが一番、ラクでもあるのです。
    後で自分を救ってくれますよ。

横ですが>課長補佐さん、
    女性社員を「事務所の女の子」呼ばわりして、あなたは最悪の女性差別主義者ですね。
    だいたい「博士君(嬢)」って、職場の女性に対して「嬢」はないでしょう。
    あなたみたいな人が「そこのお嬢ちゃん、コピーとって」とか、情けないことを言っているんでしょうね。
    2年目で鉛筆削り、手洗いの場所って、人をバカにするのもいい加減にしたらどうですか?
    人に対してとやかく言う前に、自分が尊敬されない人間であることを自覚してください。
    あなたは博士号をお持ちかもしれませんが、社会性が乏しいことは確かです。

• 会社の雰囲気に合わせよう

会社の雰囲気があると思うので、それに合わせておけば良いと思います。

私の元勤務先は、マネージャーもリーダーも作業員も派遣も、等しく「さん付け」「ですます調」だったので、後輩先輩下級上級では対応に変更はありませんでした。
    後輩にコピーを頼む習慣もなし、上司にお中元を贈る風習もなし、女性を女の子と呼ぶ習慣もなし・・。

「技術級」という級をベースにした年俸制で、院卒だと配属時点で、他の学歴より技術級が高く、まさにトピ主さんのようなこともありましたが、有償稼働率による年俸制&昇給試験制度で、4年程で能力により抜かれたり抜いたりするため、こだわっている人はいなかったように思います。

院卒の新人の方が、まだ何もできないのにバリバリ働いている先輩(国立高専卒もいました)より給料が高いのかと恐縮し、重圧を感じることはあったようでしたが・・。

能力に関係なく学歴だけ永遠に立場が固定される会社だとまた感情も違ってくるのかも知れません。
    トピ主さんの会社の制度はどうですか?

• 基本的な敬意を忘れない

こんにちは。

私はその後輩の立場だったことがあります(学歴は上でも下でもなかったけれど)。「先輩」はまさに職場2年目の女性でしたが、常にこちらには敬語で丁寧に接し、その上で、教えるべきことはきちんと教えてくださいました。
    どこの職場にも、個々のルールがあります。いくら知識があったり、社会人経験が長かったりしても、そういった現場のルールを最初から飲み込めるわけではありません。だから、そういった実際の細かいところをきちんと教えてくれる人は、とてもありがたい存在です。
    私は前述の年下の先輩に、とても感謝しています。

教えるべきことはきちんと教え、それと同時に、相手を尊敬し、丁寧な態度で接する。そういう行動ができれば大丈夫。きっと後輩さんからも尊敬され、感謝されると思いますよ。

• そんなのたくさんいます

うちの会社も新入社員で博士だなんだと
    普通の学部卒以外がたくさんいますが、
    みんな「新入社員」として扱ってます。

私の同期には6歳上の人がいました。

学歴が上だろうと、仕事ができるとは
    限りません。

あなたが年下で学歴がその人より低くとも
    仕事を自信をもって教えられるのであれば
    立派な先輩だと思います。

いくら先輩面しても中身がともなっていない
    場合は逆に「先輩面して〜」となめられますから。

あなた次第ではないでしょうか?

• 私は・・・

普通に、敬語で話したら良いのではないでしょうか。
    歳が上なのですから、人生の先輩は彼の方ですね。
    また、仕事上も彼の方が新人であっても上司になるようなので、普通に敬語で「○○さん」と呼べばいいのです。
    でも、あまりにも自分が高学歴だから、とかで見下す人ならちょっと要注意ですね。
    そういった人は、社会では通用しませんし、誰も相手にしなくなります。
    まずは、お会いしてみてから、じょじょに関係を築いて行けば良いと思います。

• 失敗しました。

私も3歳年上の後輩の男性が職場にいます。専門職ですが、彼は新卒で私は5年経験があります。
    特に先輩づらをしていたつもりは、ありませんでしたが、周りがクン付けで呼ぶのでそう呼んだりしてました。
    ある日、彼のした仕事で気になることがあり注意しました。基本的な事を注意されたのが、気に入らなかったようで怒ってしまい定時後、すぐに帰ってしまいました。
    翌日、彼の彼女(彼女も同じ会社)から注意を受けました。
    あなたは上司ではないのだから、彼に注意するのはおかしいし、まして3歳も年下ではないかと。
    彼はそういう風に私に対して思っていたと思うと、ショックで、体調を壊してしまい彼とも彼女とも距離をおくようにしました。
    私が言ったことが間違っていたとは、思いませんがクンづけは失礼だったと反省しています。
    クンづけのことも彼は気にしていたのでしょう。
    年上の異性の後輩との関係は、むずかしいですね。

• 普通に敬語で接すればいいと思う

色々気を使っておられるようですが
    幸いにも、トピ主さんより上の立場で
    入社されるようなので、
    普通の敬語で接すればいいと思いますよ。

もし、知識として教えてもらえる事があれば
    積極的に教えてもらったら
    トピ主さんのプラスにもなるでしょうし。
    トピの文面から、素直な可愛らしい方の
    ようですので、
    トピ主さんなら大丈夫でしょう。

新人さんが、いい人だといいですね。

• すべて敬語ならまちがいはない

私は同期以外はすべて丁寧語で職場では話すことにしています。そうすればこういう時悩まない。

とはいっても、それだとよそよそしいとか逆効果になることもあります。ホント難しいですよね。
    職場の雰囲気にもよりますし。
    後輩は呼び捨てにしないと変ってところもあるでしょうし。

また5歳上ってのも微妙ですね。
    これが20歳上とかなら丁重に扱った方がいいとは思いますが。

でも先方に過剰な気をつかう必要はないと思います。
    ただ職責は上っていうんだから、
    上司ではないが先輩として扱ったらいいのではないですか?自分が先輩だから、とは思わない方が無難でしょう。職務の1つとしてたまたま自分のところに来た人をお教えする。

極端にいえば、上司が新しく異動してきて仕事をお教えすることもあるわけで、それと同じだと思えばいいのでは。

あとは相手のキャラ次第でしょう。
    相手が「オレの方が後輩なんですからタメ口で命令してください」という意思を何度も伝えてくるようであれば、そうしてもいいのかもしれません。

ちなみに私がその新入社員の立場だったら、年上ってだけで気をつかわれる方がイヤかも。