卵巣嚢腫(皮様嚢腫)

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

tomo

先日、子宮がん検診で卵巣嚢腫(皮様嚢腫)が発見されました。
 大きさが7×3(厚み)cmだそうです

すごく、ショックでした。

先生にこの大きさになると摘出手術をしないとだめと言われました。
 なので、手術を考えています。私の行った病院では開腹手術のみしか行っていません。

色々調べていくうちに腹腔鏡手術というのがあるのですね。
体への負担を考えると腹腔鏡手術を受けたいのです

私は、大阪の北部に住んでいるのですが、腹腔鏡手術が良いと言われている病院をご存知でしたら教えて下さい。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できる場合とできない場合がある

すべてが腹腔鏡可能とは限りません。
    ご自分の患部が腹腔鏡でもできるのかどうか?を
    聞いたほうがいいと思いますよ。

• 今頃ですが…

もう決めた後かもしれませんが、今見たので参考になればと思います。
    私も、同じ病気で手術しました。
    病院は大阪市北区の北野病院です。よその病院でみつかったのですが、セカンドオピニオンと思い、医療関係で働く友達に評判の良い病院を聞いたところ、北野病院をすすめてくれました。
    それに北野病院の産婦人科はとても有名なんだと入院中同室の方もおっしゃっていましたよ。
    設備も整っていて、とても綺麗な病院で、看護師さんも優しく食事もおいしかったです。
    手術は、お腹に3ヶ所小さな穴を開けてモニターを見ながら行ったらしいのですが、
    傷跡が最小限になるように、おへその近くにしてくれたりと良心的でした。おかげで、ビキニも平気で着れます。
    私の症状は6センチくらいでしたが開腹ではありませんでした。
    最初に卵巣腫瘍と言われたときは、私もショックで泣いてしまったので、不安な気持ちはすごくわかりますが、大丈夫ですよ!

遅くなってしまい、もしかしたらもう手術も受けているかもしれませんね。
    頑張ってください。

• 手術しました

こんにちは

私は4.5センチで様子を診ていたのですが
    ある日突然捻転して緊急手術を受けました。

腹腔鏡も考えていたのですが、中身が良性
    か悪性か判断付かず(特に類皮嚢腫の場合)
    勧められないといわれて開腹しました。

大きさが大きい場合、細かくして出すと
    思うのですが、悪性だった場合腹腔内に
    撒き散らす可能性があると思います。

まずは信頼できる医師を見つけて腹腔鏡で
    出来るか開腹になるのか話し合った方が
    良いですよ。

• 遅いかもしれませんが

遅い返答かもしれませんが。先日私も「皮のう種」で腹くう手術しました。8センチ以上だったし、鈍痛もありましたので、最初から手術を念頭に医師と話しましたが、卵巣を残せるかが一番不安でした。

幸いにも、残す事ができましたし、回復がメチャクチャ順調で手術したその日にも痛みは少なく、次の日には一人でテクテク歩けました。予後は腹くうで手術した方が早いとは聞いてましたが、傷口の小ささ(約2センチから3センチ:小さいところは一センチ程度)等、手術してくださった先生達に感謝してます。

ただし、症状によっては腹くう鏡手術では行えない場合もありますから、十分に医師と相談した方がいいと思います。私は、手術した病院が3つめ。別に対応が悪かったから転院したのではなく、手術日の調整で転院したのですが、セカンドオピニオンも大切ですよ。