片思いの食事の誘い

レス56
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かりん

30歳OLです。同じ課の同い年に片思いしています。
私の気持ちは気付いていると思います。

「飲みましょう」とメールで誘ったところ「飲み会しよう」と返事がきたので
「飲み会ではなく2人は?」とメールしたら返事は「2人はまずいよ」でした。
「なんで2人はまずいの?」とメールしてしまい、2日経ち返事はありません。

片思いなのに彼が他の女性と話してるとヤキモチをやき、毎日が辛いので、
告白するのは恐いですが、もし振られたら諦めて気持ちを切り替えて仕事
したいと思い飲みに誘いました。(その時告白しようと思ってました)

今のままでは中途半端で辛いです。飲みに行けなければメールで告白しても
いいでしょうか?それとも返信がないという事は振られたという意味で、
これ以上しつこくしないで諦めた方がいいでしょうか?

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直・・・

う〜ん、正直に感じたとおりに言いますと、
    「可能性なし!諦めましょう」かなぁ。

そのメールが最後で途絶えたってことは、脈なしでしょう。
    さらにメールで告白されたら重いだけですよ・・・
    きつくてごめんね。

同じ職場ならなおさら、あえて告白して玉砕して気まずい雰囲気作る必要ないと思うよ。
    次いきましょうよ、次!

• たぶん…

残念ながら脈なしだと思うのでもうお誘いしないほうがいいです。颯爽とかっこいい女性で次いってください。

• あきらめましょう。

残酷なようですが脈はありません。職場の同僚なので、あとあとの事を考えて、彼も断り方に気を使っているのがわかりませんか。
    何でもメールで処理しようとするのはやめたほうが良いと思います。まして、告白するなんて最低です。

一般論としては、本当に真剣なら、とにかく一度会って気持ちを直に伝えるとか、手紙を書くとかしましょう。

でも、今回はどう前向きに考えても、彼はあなたを同僚以上には考えていません。
    これ以上追いかけると、会社に居ずらい事になりますよ。気持ちを整理して、頑張りましょう。

• 脈なしかな・・・

「二人はまずいよ」っていう言い方はなんだかね、と思いますが、残念ながら、脈はない感じですね。

潔く、次へ行きましょう!男は星の数ほど、ですよ!

• 多分脈無し

これ以上追いかけると,今後今までのように接しにくくなると思います。諦めて次の出会いに期待しましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うーーーん

私も、脈無しだと思います。
    相手にその気があれば、向こうから声を掛けてきます。
    こちらからきっかけを作った場合は乗り気で「いつにしようか?」などとくると思います。
    今後のことを考えると、このまま何事もなかったようにするのが一番かと思います。
    頑張ってね。

• 彼の方がふさわしくないかもよ。

申し訳ありませんが、私も他の方と同意見で
    脈なし、だと思います。

南美希子さんという元アナウンサーの方が出されている本の中で印象的なのがありました。
    題名は忘れましたが、概要は下記です。

「返事が来ない間は、彼は貴女に出された宿題の
    答えを考えているところです。
     それでも、ちゃんとした答えが返ってこないということは、
     彼は貴女の出された問題を解決できない落第者であり、貴女にふさわしい相手ではありません。 
     今後の為にも、貴女から手を引きましょう」

また、「高飛車でない程度に安売りしない」という
    南さんの言葉も好きです。

自分が振った相手というのは、やはり気になるもの。
     彼に「惜しいことしたな」と思わせてやりましょうよ。

• 二人飲み会がまずいのはー

1)特別な関係だと相手に思われるのが嫌
    2)特別な関係だと周りに思われるのが嫌
    3)二人きりだと告白されたり,迫ってこられると困る
    4)彼女がいるので彼女に怒られる
    5)相手に興味がないので二人きりだとしらけそうー

以上の理由はどれをとっても、はっきり相手には言えませんよね。同じ職場でお互いに気まずい雰囲気にもなりたくないでしょうから、それ以上つっこまないで「そのうち、皆で飲み会しようね〜」とでもメールして、きっぱり諦めましょう!

次回、片思いの相手を食事に誘う時は「二人で飲みにいこう」ではなく「折り入って相談したい事があるのですがー」と言って、誘ってみましょう。

• 「既にふられた」と認識しよう

今回のメールの件が明確に「告白」&「ふられた」になっていると思います。

「なんで2人はまずいの?」って、30歳にもなればそんなことはわかるはず。にもかかわらず、貴女がそんな馬鹿げた(失礼)メールを送って来たので、彼としては返事のしようが無かったのだと思います(彼がかわいそう)。彼の本心は「好きでもない、付き合う気も無い女性と2人きりで飲みに行くのは嫌」だから「まずい」と言ったんだろうけど、「まずい」と言った時点でそんなことぐらいわかるはず、なのにさらにしつこく「なぜ?」と聞かれても、こんなことその通り説明できるわけないじゃないですか。

「告白してふられたら諦めて気持ちを切り替える」つもりをしていたなら、今、まさに「告白してふられた」わけです。後はもう、このことはなかったような顔をして彼には普通にさわやかに接し、仕事に専念、「女ぶりを上げて」ください。
    彼も気まずい思いをしてると思います。貴女がこの件にはふれずにさわやかに接したらほっとするでしょう。惚れた男にはせめてこれぐらいの思いやりを示しましょう。

• ”思い出”・・・のために。

貴女の気持ちをウスウス察していながら「二人はまずいよ」と返事した時点で、やんわりと断ったつもりだと思います。 ごめんなさい→ それを又メールがきたので彼は困ったのではないでしょうか

そうしてしまった貴女の気持ちは分かります 私もやっぱり「玉砕するならそれはそれで良し、ハッキリさせたい!」・・ とそうしてしまうと思うから。

ですが、「二人はまずいよ」と書いたあとを追って、追い詰めるが如くメールが来たので、彼は「返事をしないことが返事」という手段に出たのだと私は察します 彼女がいる可能性だってあるのです 

これ以上積極的に出ることは 今後の貴女に対する印象を悪くするだけだと思います 今の段階で彼は限界では?

上で書いたように私だって同じ立場なら・・・ と同情を禁じ得ませんが、客観的にみてそう感じました。
    きつい言葉をお許し下さい。「彼にとっての貴女」の思い出がこれ以上けがされないように願って書きました。 

• メールでもよいと思う

はっきり言ってもらえないとすっきりしない、という気持ちをそのまま伝えるのも手です。
    「私のことは友達だと思っているのだろうと思うのですが、はっきり言ってもらったほうがスッキリするので正直なところを聞かせてください。私はあなたを男性としてすきなのですが、あなたは私をどう思っていますか?落ち込んだりしませんので、遠慮なく答えてね」とサバサバしたカンジで伝えてみては?
    あなたがスッキリするのが大切だと思います。

• もう一回誘ってみては?

一度はメールでダメだったんですね。
    次は、面と向かって誘ってみてはいかがでしょうか?
    ダメでもともと。

• 告白をメールではダメですよ。

内容拝見したところ脈ナシだと思うのですが…。
    更にメールで告白なんて!返事がこなくて落ち込むだけですよぅ。
    まずは飲み会を主催したらいいじゃないですか。

• うーん…

その男性、奥さんか彼女がいる可能性はないですか?
    もしくは彼も誰か職場に片思いしている人がいて誤解を招きたくないとか…。
    私がまったく同じ状況になったことがありまして(私が男性側の状況)、お誘いを受けたことがあります。
    そして同じく「飲み会をしましょう」と提案しましたね。
    付き合っている彼が社内にいて秘密にしていたので。

告白されたわけじゃないし、「勘違いさん」になっても嫌なので、こういう断り方をしました。

トピ主さんにはちょっとかわいそうですけど、たぶん脈はないとおもいます…。

• 難しいかな

男の立場として、恋愛対象として少しでも思っていれば、二人だけで会いたいと言われて断る理由はありません。むしろ喜んで誘いに応じてくれると思います。でもお話の受け答えから察すると、その方は同僚以上の関係を望んでないのだと思います。または、つらいことですが他に好きな女性が職場内または社内にいて、それで断られている可能性もあります。

メールの告白は一方的に相手を困らせるだけなので、そこまでしてしまうと通常の会話をするきっかけさえ失いかねません。仕事の話があっても、それだけ重要なことを送られた後には、お互いにそのことを無視して会話を切り出すわけにもいかずギクシャクするだけです。

二人はまずいよ、以降の返事がないのは、その理由を説明するのに傷つける言い方をしたくなくて、言葉が選べず困っているのだと思います。優しい方なのではないでしょうか。どうしても本当の気持ちが知りたいのならメールではなくキチンと話しましょう。同じ状況で私ならそうして欲しいと思います。

• 厳しいかも…

二人はまずいよ、な発言は脈なしの可能性大、でしょうか。
    きょうび付き合っていなくても二人で飲むくらいはアリの世の中、
    彼には二人で会えない理由がハッキリとあるのでは。
    それでも気持ちを整理するための(玉砕覚悟の)告白なら応援しますが
    メールで告白、だけはやめたほうがいいのでは。
    友達で居続ける、という曖昧なラインもあるし、そのうち彼以上に
    好きになる人も出てくる(いや、探すんです!)と思います。

• あきらめて!!

残念だけど、お相手の方は脈無しだと思います。気持ちの区切をつける為に告白したい、という気持ちは分からないでもないです。が、これからも同じ職場にいるのだから、これ以上深追いするのはやめた方がいいと思います。これ以上何かやって「俺、かりんさんにしつこくされてるんだよー」「まじー!?怖えよ!」みたいな噂が立ったりしたら、大変じゃないですか!あきらめるのは辛いけど、自分自身のためです。他にいい人を見つけてね。

• 最初の返事で・・・

・・・だめっぽいな、とりあえず退散してしばし様子見、と判断しますね、私なら。だって同僚なんでしょう?飲みましょうと誘われて、2人で行くつもりなどさらさらなくても、むげに断って会社で仕事やりにくくなるといやだな、って状況じゃないですか。だったら無難に「飲み会」とかって言うに決まっていると思うんですよ。私だって言いそうです。んで「あんたは別に特別じゃなくて、同僚その他大勢の一人」ってメッセージ送ってるんですよ。そこまでならよくある話で、今後の展開への可能性はいくばくか残っていたかもと思うんですけど、そこをトピ主さんは更に2度にわたって追い込んじゃったわけで・・・。それでホントに潰しちゃったような感じがしますよ。そこに更にメールで告白なんてされたら、トドメというか、ドン引きでしょう。

・・・とまあ、これがメールを読んだ限りでの外野の感想です。当たって砕けるもよし(でも仕事場への影響やお相手の立場は考慮してね)さっさと次にいくもよし。

• 残念ですが

>「2人はまずいよ」でした。「なんで2人はまずいの?」と
    >メールしてしまい、2日経ち返事はありません。

このやり取りで、充分相手へ想いを伝えたような気がする
    のですが、確かにちょっと押し過ぎの感はあります。

以前ある男性に食事誘われて、何の気なく二人で行ったら、
    その方に「脈あり」と勝手に思われました。
    どうも「(女性と)二人で食事」ということを、結構重く取る方も
    少なくないようで。

これ以上やってしまうと、単なる「しつこい」になってしまうと
    思うので、しばらく静観してはいかがでしょうか?
    自然と結果が見えてくると思います。

• まさに・・・

こんにちは。
    まさにトピ主さんと似たような状況なので投稿しました。

私の場合は職場に出入りしている業者さんなのですが、月1回しかこない方なので少しお近づきになりたいと思い、私から飲みに誘いました。
    以後時々2人で飲みに行くことが続いています。
    男女3人ずつでの飲み会があるのですが、もし予定が合わず流れてしまったら2人で飲みません?って内容のメールには返事が返ってきたり来なかったり…

手までつないでくれたけどそれ以上がないんですよね…
    この間は飲んだ後、夜の公園でいい感じになったのですが、ただの酔い覚ましと言わんばかりにまっすぐ帰宅しました。
    3回デートして何もなかったら脈はないよ!という声もありました。
    トピ主さん、もしかしたら相手も今の関係を壊したくないのかもしれません。
    同じ職場で難しいかもしれないんですが当って砕けろです。

私自身、言わなきゃ分かんないし、もやもやして抱えてるんだったら言ってしまえ!というスタンスの持ち主なのでみなさんとは違う意見です。
    参考にならないかもですが…

• 自分のものじゃないのにヤキモチ焼いちゃう状況

>片思いなのに彼が他の女性と話してるとヤキモチをやき、毎日が辛い

ということであれば(中々諦められないと思うので)、ご自分の為に告白してみてもいいと思います。
    ふられたら辛いけど、泣きましょ。そしたら。

• 残念ですが

>「飲み会ではなく2人は?」とメールしたら返事は「2人はまずいよ」でした。「なんで2人はまずいの?」とメールしてしまい、2日経ち返事はありません。

彼は少なくとも今はトピ主さんとおつきあいする気はないようです。
    好意があるなら、トピ主さんの提案に乗るか、別のデートの提案をするか、断るのは自分の本意ではないと弁解できる理由を説明するはずです。
    社内恋愛が嫌なのかもしれないし、社内に他に好きな女性がいるのかもしれません。

> 飲みに行けなければメールで告白してもいいでしょうか?それとも返信がないという事は振られたという意味で、これ以上しつこくしないで諦めた方がいいでしょうか?

メールで告白して、また返事がなかったらどうしますか?
    トピに書かれたエピソードからは、十中八九、トピ主さんが望まないほうの答えになりそうです。
    振る側も、ずばり「その気は無い」と言わなくても察して欲しいと思うものです。態度で示しているつもりなのに、答えを求められると困惑し、怒りが湧いてくることさえあります。
    今後も一緒に働き続けるなら、苦しいでしょうが、自分のなかで静かに想いを消化したほうが良いと思います。

• 彼女がいるのでは?

「2人はまずいよ」ってことは彼女がいるのではないですか。
     彼女がいたら、集団で飲む“飲み会”ならそこに女性がいてもいいけれども、他の女性と二人で飲むのはやっぱりまずいでしょう。
     深追いしないほうがいいよ。あきらめましょ。

• すでに玉砕かな

多分、その彼にはもう彼女がいるんじゃないかな。
    しかも同じ社内だったりして。
    これ以上は追わずに何もなかったような顔をしてるのが一番!
    辛いでしょうがしかたありません。
    飲みに行こうで、飲み会しよう。
    二人じゃだめなの?で、返事なし。
    完全にアウトだと思います・・・。

• 「二人はまずいよ」が、返事です。

他の皆さんも指摘されていますが、脈なしです。
     同僚なので、むげにも出来なかったのでしょう。
     「二人はまずい。」と言われた返事が、全ての答えです。「二人では、会いたくない。」という意味なんですよ。そこで気づいて欲しかったな・・・。
     潔く、気持ちを切り替えましょう。今回は、駄目だった、ということで・・・。
     自分を、内からも磨いて、前向きに生き生きと仕事をしていると、またいいこと、いい出会いがありますよ!

• 答えは出ている

あなたに好意があるなら、飲み会をしようなんて言い方もしないし、2人はマズイなんて言い方もしません。
    つまり、あなたと2人での時間を望んでいないということです。なぜ2人じゃだめなの?とメールで書いてしまって、そこから返事が来ないというのは、つまり確実にそういうことでしょう。今からまだメールで告白しても答えは見えているし、告白して、彼は「やっぱり彼女は自分のことを好きだったんだ」という予感が現実のものとなって、あなたとの接触がプレッシャーになるかもね。飲み会とか、何か私的な催し物には誘ってもらえないかもね。彼が同性同僚に相談なんてしようものなら、あなたの社内での包囲網はさらに広がってあなた自身が動きづらくなるかも。告白したらスッキリするのは一瞬で、後悔すると思います。職場が同じということはどちらかが退職しない限り、彼の結婚なども分かるということです。周りは知っているのにあなただけ知らされないなんていう、変に気を使われてもイヤでしょう?

• とっくに振られてますよ。

>>「2人はまずいよ。」って発言の時点でトピ主さんは振られてます。まだ可能性があると思っているのは甘いですね。振られたら諦めるつもりと言いつつズルズルと自分の中での決着を先延ばしにしてるだけです。
     この際彼はもう関係ありません。自問自答すればわかるはずです。このままいけばあなたはストーカー扱いされかねません。気をつけましょう。

• もう、フラレています。

相手の男性は、トピ主さんの気持ちに気付いているんですよね?
    その上で、二人きりになるのを断わられたのだとしたら、『フラレた』と言う事だと思います。
    トピ主さん、ちょっぴり焦り過ぎだったかな、と思います。
    30歳女性(トピ主)の【想い】が、彼には少し重かったのかと思います。
    先ずは焦らずに、彼の言うように【飲み会】にすれば良かったですね。
    しばらく彼の事は忘れて、他の事に目を向けましょう。

• 嫌われないうちに・・

今回は告白などせず、スッパリ諦めましょう。
    こちらから催促の返信もしないことです。

”中途半端で辛い”ということですが
    飲みましょうの誘いを女性から受けて
    「飲み会しよう」「二人はまずいよ」その後返信なし・・って
    中途半端っていうより、明らかな拒否態度だと思います。

”振られたら諦めて気持ちを切り替えて仕事したい”
    ということですから
    頑張って そのようにしましょう・・。
    片思いの彼に、気持ちは気付かれているようですが
    ”私は もうなんとも思ってないから”位な自然な態度で過ごしたほうが 彼にとってもあなたにとっても
    仕事がしやすいと思います。
    しつこくしても 嫌われるだけだと思います。

ちょっと気になったのですが
    彼には 彼女がいるんじゃないでしょうか?
    彼女がいる場合は 女性からの二人きりの誘いは
    断るかも。
    もし、同じ社内だったらなおさらですし・・。

• 単なる同僚

「飲み会」と言い切り「二人だけはまずい!」と周囲も気にしているならば恋愛対象としては考えてないと思います。

職場の雰囲気次第が独身男女二人きりで食事をしているところを目撃されたら格好のネタにされやすい環境ならば尚更ね・・・。