この言葉の真意は??

レス44
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

メロン姉

はじめまして。20代半ばのメロン姉といいます。

私には付き合って約1年経つ、5つ年上の彼氏がいます。先日彼と食事をしている時に、以前私が働いていた会社の歓送迎会での話題になりました。私も彼もお酒は飲めません。宴会の席でビールを勧められたから少し飲んだよと話したところ、「じゃあ今日も飲んでよ」と彼に言われました。意味が分からないので、「お酒が好きでないことは知ってるでしょ?どうしてそんなこと言うの?」と返すと「でも宴会で飲めたなら飲めるでしょ?会社の付き合いでは飲めるのに、俺と居る時は飲まないってのが嫌だ。そういう席でも飲まないんなら良いけど。」と言われました。

その後も結構しつこく強要され断ったのですが、今日彼に会った時に、お世話になっている上司の送迎会があると話したところ「飲むの?」とまた聞かれ正直うんざりしています。彼のこの発言は、一体どういった心境からきているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわ・・・

器の小っちゃい男ですね〜(ゴメンナサイ)
    一種のヤキモチ?なんだと思いますよ。
    「会社の付き合いでは飲めるのに、俺の勧めは断るのか」みたいな・・・
    若い女の子が、冗談交じりに甘えて言うなら可愛いけど、大の男が言うセリフだとは思えません。
    彼氏さん、他にも子供っぽいところがあるのでは?
    嫉妬もあるし、「自分が常に一番じゃなきゃイヤ!」みたいなワガママお子ちゃまタイプなんだと思います。
    私があなたの立場だったら、「子供みたいな事言うな」と呆れますけどね・・・
    そんな彼、今後も苦労しそう・・・

• やきもちです。

貴女がお酒を飲んで、彼が見たことの無い表情を他人に見せたのが嫌なのでしょう。断定はできませんがほぼ100%やきもちでしょう。
    貴女はそれだけ真剣に彼に愛されているのでしょう。その事を踏まえた上であまり刺激せず(むきになって口論などせず)に、対応してください。
    「じゃあ今度一緒に飲みいこっ!」くらいでサラリと行くのがよいかも。
    いつまでも仲良くお幸せに!

• お前は本当の下戸じゃないっ

男性は女性よりも飲めないと辛い場面が多いのかもしれませんね。周囲の環境にもよると思いますが。
    ビールを勧められたから少し飲んだ、とのことですが、常々彼も上司から勧められたりして、苦しい思いをしているのかも。「少し飲んだよ」と楽しげに(かどうかわかりませんが)報告したトピ主さんがちょっと憎らしくなったのかも。もしかしたら、飲めないということに人一倍コンプレックスがあるのかな? 飲めない、大嫌い、お酒勧める人もすごい迷惑なのよ!と大げさに伝えるようにしておけば、そのうち収まるような気がします。

• 彼も本当は飲みたい?貴女が自分を隠してると思ってる?

「じゃあ今日も飲んでよ」というのは「自分は飲まないが君だけ飲んでくれ」ということ?「一緒に飲みたい」ということ?

彼は、本当は少しは飲めて飲みたいんだが貴女に遠慮して我慢してるのかも?貴女が少しは飲めるなら、たまには2人で一緒に飲みたいということかも?
    私の夫も本当は飲めてたまには飲みたかったようだけど、飲めない私に合わせてずっと「僕も飲めない」と言ってたので。(笑)

あるいは「お酒を飲む」=「本当の自分を出す」という印象を持っている人もいるようだ。
    「他人の前では酒を飲んで僕の知らないリラックスした自分を見せても僕の前では見せられないということ?」そんな風に「飲んでいる貴女がどういう風になるのか」が気になって嫉妬しているのかも。

私はまったく飲めないので周りの人が飲んでいる時でも1人飲まなかったが(幸い、無理強いする人もいなかった)、シラフの時に「みどりさんはいつも飲まないけどそれは僕達を信用してないから?」と真剣に聞かれて驚いたことがある。そういう考え方をする人も時々いるようだ。(酒を飲む=相手を信用して本当の自分を出す/飲まない=一緒にいる人間を信用していない)

• すねているんだ

人って弱いんですよね。
    一人なんて耐えられないし。

そして、「自分のことだけじぶんが思っているように好きな相手に愛し続けて欲しい」んですよね。

でも、貴方は彼自身なんかじゃ、もちろん無い。
    または、彼が「こうであって欲しい」と望むばかりの彼女ではない・・。

そりゃ、そうですよね。
    彼からしたら、「飲めない」といったらきっと自分より飲めないんだ、可愛いなあ、などとおもっていたのでは?

それが、以外に貴方はやるときゃ、やるんだ、みたいな。
    彼、理想像がちょっと崩れちゃったのかな。

不安で腹が立って、ちょっと「拗ねている」んですね。
    貴方が彼のそういうところをどこまで受け入れて上げるか?

「愛」ですよね。「愛の重さ」
    言葉や態度で「愛している」と思うなら言ってあげて、してあげてくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うまく言えないのですが

私はお酒が飲めないのですが、以前の彼氏(お酒が好き)に「一緒に飲めたらなあ、と思い、会社の宴会で練習の為にビールを少し飲んだ」と言った途端、彼は「何で?練習は俺といる時にすればいいじゃん」とたいそう不機嫌になりました。

その時、私は彼が怒るのが不思議だったのですが、友達にその話をすると「あなたは『お酒は飲めない』と言ってるのに彼氏の居ない場で飲んで、彼氏は面白くないよ。お酒飲むんなら、彼氏の前でなきゃ・・・」と言われたのです。

メロン姉さんのケースとは少し違うかもしれませんが、多分、私の以前の彼もメロン姉さんの彼さんも心配や、やきもちの感情からの言葉ではないでしょうか。

私はその事以来、もし宴会など彼氏の居ない場でお酒を口にしても、彼氏には言わないようにしました。もともと飲めないので、せいぜい「乾杯」の一口程度のこと。酔っ払う事などないので「嘘も方便」でした。

• あの・・・

彼氏は子供ですか?

彼氏の心境は「特別な席では飲める」のに「自分との食事」で飲めないのは特別ではないからか?といった嫉妬からきているものです。

自分を常に一番に扱ってくれないと嫌だというような子供っぽさを感じます。

可愛いと感じているようなら良いですが、おそらくこれからもずっと、お酒以外のことでも嫉妬心を燃やすタイプのように思えます。
    結婚を考えているなら今のうちに少し直したほうが後々楽ですよ。

• ふむ。

彼は自分の知らない、あなたの顔があるのが寂しいだけなのでは?
    あんまりうるさいようなら彼の前でもちょっとだけでも飲んで
    軽く酔った姿を見せれば安心したりするのかも。

お酒って普段じゃ見れない姿を出したりするから、色々なあなたを
    見せてあげればいいのでは?
    でもやっぱり、お酒は苦手だーってその時も付け加えておいて、
    この話題をいったん終わらせたらいいですね。
    まあこういうのは、彼が酒飲みで、
    自分の前だけお酒を飲まない彼女に
    飲めよっていうのが普通なんですがね(笑)

• 粘着質?

お酒を飲んで乱れたり男性にしなだれかかったりする女の人を過去に見た事があって女の人はお酒を飲むとそういうものと思い込んでるのかな。だから、外で飲む=そういうことしたい女 と思って怒りを感じながらイヤガラセとして自分の前で飲むことを強要する、のかな?なんかふだんから粘着質な彼ではありませんか?

• 憶測ですが……

女性は飲むと「乱れる」と思っているのでは?

あなたが飲んだ時の状態がしりたいのでしょうね。会社の飲み会で飲んで、乱れて、男性ときわどいじゃれあいをしたり、誰かにお持ち帰りされたりしているかも、と。

女性に対する考え方が未熟なのか、彼の周囲にはそんな女性ばかりいるか、どちらかかな。前者のほうがあり得ると思います。

そのほかにも「女性には腋毛やすね毛は生えない」などと思い込んでいたりしないか、気になります。

• もしかして

彼はメロン姉さんは本当は酒好きじゃないかと疑っているのかも。
    飲めないボクに合わせて我慢してるんじゃないかな?本当は飲みたいけど飲んだら人格が変わるからボクの前では飲まないのかな?なんて思っていないかしら。

• なんだそりゃ?

タイトル通り、なんだそりゃ?って感じです。
    何でそんなにお酒にこだわるのか、意味わかりませんね。
    考えられるとすれば、やきもち・・・?
    自分(彼氏さん)の前では「好きじゃない」と言って拒否することを、他人のため(会社の付き合いのため)にはできる、ということへのジェラシーみたいなもの・・・?かなぁ。
    他の人のためにはできるんなら、俺にもしろよ、みたいな。
    うーん、でもなんでそんなにこだわるのかわかりませんね。そんなことにいちいち反応されちゃたまりませんよね。そりゃあうんざりもしますよ。

というか、好きじゃないのに付き合いだから仕方なく頑張ってお酒のんでるということをわかってるのに、強要させる神経が理解できません。普通は「俺の前では無理しなくて良いから」というもんじゃないですか?

• うーん・・・

言葉の真意?
    他人が知ってるのに(酒を飲む姿や飲んでからの雰囲気、酔ったところ等)俺は知らない、それがイヤなんじゃないのかな。
    そうじゃないとしても子供っぽいよね。
    自分も飲めないなら強要されることの苦痛くらいわかるでしょうに・・・。
    私なら「好きな人には嫌がることをしない!」って言ってやりますけど。
    なにせ飲めない人にとっては飲むことは「肉体的苦痛」なんですからね。

• 訳わかんないですね

「飲めないと言ってたのに、嘘ついてたのか」ってスネてるのかな。それとも、トピ主さんが「少しは飲んでも平気」というのが悔しいのかな。自分によりも会社の人間に対しての方が心を許してると嫉妬してるのか。それにしても、何回も同じ事言うのはちょっと子供っぽいですね。久し振りに頭の中が「???」で一杯です。アドバイスになってないですよね(汗) ゴメンナサイ。

• 多分ですが

お酒を飲んで酔う、というのは、相手に気を許すことになるから、自分の前では飲まないのに自分以外の人とは飲むのは嫌だ、と彼氏さんは思ったのではないでしょうか?

私は学生で、会社の付き合いの経験はまだなくてよく分かりませんが、嫌いなお酒を飲まなくて済むならそれで良いけれどやっぱり気を使って嫌でも飲まなきゃいけないときもあるんでしょうね。
    彼氏さんがもし最初に書いたようなことを思っていらっしゃるのなら、そういう事情を説明して、好きな人といる時は嫌いなお酒を飲まずに気分良く過ごしたいと伝えてみては?

• 私も下戸です

私も下戸ですが、時々彼に「酔っ払ったところを見てみたい」と言われます。

トピ主さんの彼も、トピ主さんの違った一面(酔ってるところ)を見てみたいんじゃないんですか?
    で、「仕事で酔えるんなら俺の前でも酔ってみてよ」ってなところでしょうか。
    一度飲みやすいカクテルでも飲んで酔ったところを見せてあげてはいかがでしょう?
    酔っても素面と変わらない態度でもとれば、「いつもと変わりないんだ」と知らされて二度と言って来ないかもしれませんし。

• よくわかりませんよね・・・

彼がお酒好きで、トピ主さんだけお酒が苦手という場合だったら、彼の発言の趣旨は理解できます。

トピ主さんがお酒が苦手だからと、ふたりでお酒を楽しむことを我慢しているのに、よそで飲むなら自分の時にもちょっとくらいつきあってほしい、そんな感じですよね。

でも彼だって、お酒が飲めない方なんですよね?
    よくわからない・・・と思いました。

私も夫もお酒がだめなので、自宅にお酒は置いてありません。外食しても、お酒を頼むことはありません。お酒がだめな夫婦間で「飲む」「飲まない」が問題になることはないので、ちょっと不思議に思えます。

他の人間関係よりは、自分との関係の中でエネルギーは注いでほしいという、嫉妬なのでしょうかね?

私なら、率直に彼に聞くと思います。飲む機会がある度にそれだと、確かに困りますものね。

• 私も飲まないけど

まったくわかりません。>彼の真意。

いうこと聞かせることができるかどうかを試した?
    それにしても当人だって飲まないお酒を飲ましても何になるやら。味わえないけど液体として口に流し込むことはできるでしょうが、それが何の意味もないことは彼だって知ってるはず。酔わせて弱らせる下心、なんてのは飲める人たちの世界の話で、飲めない人たちが無理して飲むと一足飛びに危険状態でどんな場も白ける結果になります。下戸は酔いつぶれるのではなく、中毒を起こすだけです。

それとも酒がコミュニケーションの潤滑剤だとか変な入れ知恵吹き込まれたのかなぁ?飲めないし飲みたくないけど進めてくる人を気に入っていると下戸も飲む、とかなんとか。

飲めない人たちが論じ合っても仕方ないんですけどね。

• この言葉の真意は??について

私は海外にかなり長く在住している50歳半ばの男性です。メロン姉さんの発言を読みましたが、これは男女の区別なくよくあることで、端的にいうと嫉妬心とか独占欲の表れだと思いますね。自分に対しては全てのことをしてもらいたいという気持ち。いいかえると、自分の前でできないことを他の人の前では出来るということに対する嫉妬心ですね。それだけ自分を大事にしてほしいという子供じみた願望でもあるのだけど。案外危険な部分も秘めていて、そういう気持ちが増長すると二人の関係に亀裂が入る可能性もあると思います。これは想像ですが、貴女は彼から「そうか〜飲めない酒を飲まされちゃったのか。僕と一緒の時は気楽にいてればいいんだよ。」とでも言ってほしかったのかもしれませんね。要は慰めてほしかったとか。
    じゃ〜どうしたらいいかっていうと、男女の仲というのは、それぞれユニークで一概に決め付けられないけど。彼にはっきりと 慰めてほしかったんだというか、彼が好まない話題だからそういうことは、彼がもう少し精神的に成長し、貴女の本当の気持ちを理解できるようになるまで言わないようにするか、ですね。

• わかる気もする

私がまだ大学生で社会人ではなくて、彼女(今の家内)が会社員だったとき、同じようなことで嫉妬のような気持ちを持ったことがあります。相手の方が大学院生とかポスドクの方だったら、許してあげて下さい。自分がまだいっぱしの社会人でないという立場だと、貴女が会社で酔っ払って飲まされたりしているというようなことがなぜかすごく気になるのです。まあ、ありそうな話。付き合われて5年だそうですが、相手の男性が普通の会社員だとしたら。。。ちょっと心配な方ですね。まあ、余計なことですが、どうぞ末長くお幸せに。

• 彼は、本当に飲めない

彼は本当に飲めないのでしょう。
    「本当に飲めない」人は、本当に飲めないんですよ。
    仕事の付き合いだろうとなんだろうと、身体が受け付けないんです。自分の結婚式の三々九度の杯で、倒れてしまった人を知っています。

そこまで飲めないと、結構辛いと思います。

なので、お酒は苦手だけどつき合い程度なら「飲む」人が、「飲めない」と、言われると、気分悪いんで小ねぇ。

どなたかも、おっしゃているように、器の小さい男だと思いますが。

• ねちねちした男だね〜。

>一体どういった心境からきているのでしょうか?

真意?
    う〜〜ん。彼にとって貴女は大切に思える存在ではないのかな。
    彼は自分自身だけが大好きなんじゃないですか。

貴女も彼もお酒を飲まないんでしょ?
    >「じゃあ今日も飲んでよ」
    とは、貴女一人で自分の目の前で飲んで見せてョ。って事ですか?まるでいじめだよ。
    理解できない男だな・・。小学生レベルです。
    自分といる時はムリして飲まなくていいよ、と言ってくれてしかるべきでしょ、ふつう。
    普段一緒にいて楽しい??

• ・・・・・ヤキモチです。

「俺の前では『私、お酒ってのめないの〜』ってぶってるのにほんとは飲めるジャン」
    「俺とは飲めないのに他の男とは飲めるんだね、それってナニ?」
    ・・・・・ヤキモチです。

5つ年上にしては幼い感じですが、40歳過ぎてもオコチャマ人間が珍しく無い今なのでこれもアリですね。

• 笑顔で接しましょう。

その時の会話の雰囲気が分からないので難しいですね。
    ただメロン姉さんの返しが良くないです。「じゃあ今日も飲んでよ」→「お酒が好きでないことは知ってるでしょ?どうしてそんなこと言うの?」では確実にマイナスの方向に話が進みますよね?(プラスの展開が予想できますか?)彼氏さんのように返すか「・・・ごめん」(どよ〜ん)としかならないでしょう。ツッコミにツッコミで返してますからバランスが悪いんですよ。嫉妬もあるかもしれませんが、メロン姉さんの返しが彼をただ単にムキにさせてしまっただけだと思います。「じゃあ今日も飲んでよ」なんて、軽く受け流すか冗談ぽく返せば良いんじゃないですか?それでも彼氏がつっこんできたら、ひたすらボケましょう。そのうちお互い笑ってると思いますよ。メロン姉さんは真面目な方みたいなので、ボケに抵抗が有るなら素敵笑顔で答えてあげるだけでも解決すると思います(笑って誤魔化す)。女性の武器は笑顔ですから。そして先に謝った方が人間として上です。でも「笑ってんじゃねぇ!」って本気で言われたら別れた方が良いです。

• 男ってそんなものだって!

山に登ると何合目と言うのがありますが
    一合目が一番低い位置です
    一番上が十合目だとすれば
    まだ二合目くらいかもしれません

私が言いたいのは見る視線がまだ低いと思います
    同じように気持ちも受け方に問題があります
    これが三合目、四合目となってくると
    お互いに遠くまで見れるし気持ちも広くもてると思います
    初めの頃はみんなそんなもんです
    普通ですよ
    一緒に何合目まで歩いていくのかわかりませんが
    頑張ってください

• 気になるんでしょう

いっそのこと一度、彼に勧められた時、少しだけ飲んでみちゃいましょう。
    お酒を飲んだあなたがどうなるか、知りたいんじゃないかな?
    顔が赤くなるのか、眠くなるのか、はたまた絡むのか・・・お酒飲んで、人はいろいろ変わることありますからね。
    で、「あぁ、やっぱり、お酒だっきらい!もう二度と飲まないんだから。」ってことで、終わり。
    飲んでも醜態見せることはないって納得すれば、いいんじゃないかな。

結婚も考えていれば、いろいろ知りたいもの。
    それだけ愛されているってことと思いますよ。

• つまらないのではないでしょうか

うちの主人は一緒に飲みたいタイプです。付き合っている時から「一緒に飲めるのが楽しい」と言っていました。後輩にまで「自分が飲むのなら相手も飲める方が楽しいよ」と勧めていたくらいです。

普段飲まない女性が「彼と一緒の時は心を許しているんでちょっとだけ飲む」というのはわかりますが、「彼と一緒の時には飲まないのに、会社の宴会では(気を使ったのはわかりますが)飲む」というのが嫌だったんじゃないかな。

私はどちらかというの彼と一緒の方が安心できるので会社では下戸で通していました。

• ジコチュウ

男は女性を自分の支配下に置きたがります。
    他の人のことなら出来るのにどうして自分の
    言う事は出来ないの?
    これで自分の浅はかなプライドがズタズタに
    されたと感じるようです。
    個の人間として尊重していないあらわれです。
    彼はすべてにおいて自分を優先出来ない存在(彼女)
    は受忍出来ないのです。
    このような男性は結構女性に不自由しないので
    あなたが否定的な意見を言えば簡単に離れて行くでしょう。

• かわいい彼氏じゃないですか〜!

みなさんも仰ってるように、やきもちですよ。
    飲めないお酒を飲んで、ちょっと酔ったトピ主さんを見たいだけなんですって!

きっと、彼氏さんの中では「酔っちゃった〜!えへへ・・」というトピ主さんを想像してると思いますが・・・

私も、前の彼に「飲んで!飲んで!」と言われ、
    ガブのみして「うええぇ〜!気持ち悪い、オエオエッツ!」としたら、
    それからすすめてこなくなりましたよ(笑)

苦しいですが、一度そういう姿を見せてみては?
    車のシートや、彼のスーツを犠牲にすれば、もう二度とすすめてきません!
    「仕事上の付き合いでしか、こんな思いしたくねぇ〜んだよ!バカヤロー!」と言えば完璧?です。。。

• まるで子供じゃん!

何だかな〜って感じ。
    いい年した大人の会話とは思えないんですけど・・。
    信じられないほど幼稚ですよね。
    言葉の意味がどうのこうのより、そんな幼稚な男に疑問感じないのかな〜・・どうですか?!