• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃん返りの子(1歳10ヶ月)に母乳再開していいの?

赤ちゃん返りの子(1歳10ヶ月)に母乳再開していいの?

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぽん太

ネットでいろいろ調べたのですが、ぴったりのFAQを見つけられなかったので、ここで質問させてください。

もうすぐ第2子を出産予定です。
その時、上の子(女児)は1歳10ヶ月です。
きっと、『赤ちゃん返り』がすごいのだろうと覚悟しています。
こういった場合、「上の子の甘えを十分にきいてあげましょう」とアドバイスされますよね。
でも、もしも母乳を欲しがった場合、甘えさせてあげて母乳再開していいのでしょうか?

上の子に飲まれたからといって下の子の分が無くなるということは無いのでしょうけど、
こんな時期に母乳を再開して問題無いのでしょうか?
次の卒乳が大変になったりしないでしょうか?
一度おっぱいをくわえさせてしまったら後戻りは出来なさそうなので、出産前に質問させていただいてます。
上の子が母乳を欲しがるかどうか、まだわからないのですが…。

ちなみに、上の子は
〜8ヶ月 …ほぼ完全母乳(週に数回、外出時などに粉ミルク)。
〜1歳4ヶ月 …朝晩2回母乳から朝1回母乳へ。(復職のため)
1歳5ヶ月頃〜 …母乳無し。
でした。
元々母乳は1日1回になっていたので、苦労なく卒乳出来ました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対にあげません。

どんなに赤ちゃん返りをしても母乳はあげません。
    また、断乳を一からすると考えたらその方が子供にはかわいそうだと思います。

• しました!

私は、第2子を妊娠してもしばらくは、
    上の子に母乳を与えていました。
    でも、ちょっと腹部が膨らみだした頃、
    母乳がまずくなったのか、自然卒乳しました。
    でも、第2子を出産後、また飲ませましたよ。
    理由は、できれば母乳は2年は与えたほうがいいと
    教えてもらったことです。
    骨格もしっかりするし、
    卒乳しても病気になりにくいらしいですよ。
    でも、幼稚園に入って、少ししたら、
    2回目の卒乳しました。
    下の子は、まだ飲んでいます。

• 赤ちゃん返り

私は上の子が1歳8ヶ月に下の子を出産しました。

予想はしていましたが赤ちゃん返り・・大変でした。
    オッパイは欲しがりましたけど、恥ずかしそうにくわえるだけで遊んでいる見たいでしたよ。

みんなが言われるように抱っこはたくさんしてあげて下さい。そして「お兄ちゃんだからお姉ちゃんだから」と言わないであげてください。
    子供からしたら「私はまだ兄弟&姉妹は欲しくなかった。まだママに甘えたかった・・」と思って言うんだそうです。

楽しみですね!お互い子育て楽しみましょう♪

• うちの場合は。。。

うちの子は、1才5か月違いの年子です。いまではもう小学生ですが。

確かに下の子の授乳の際、欲しがったりもしましたが、「ママのおっぱいは○○(下の子)が全部のんじゃったから、牛乳にしよう?」というと、すんなりコップで牛乳を飲んでました。でもおっぱいの匂いが忘れられないのか、いつも抱っこすると服の上からおっぱいのところをチュウチュウするまねをしてました。小2の今でも日に1回は抱っこしてうっとりしている甘えん坊の男の子です。

下の子が生まれる前、保健師さんに相談したところ、どうしても欲しがるときは、牛乳を少しのお湯で割って哺乳瓶にいれ、赤ちゃんにミルクを飲ませるように飲ませてみるといいと聞きました。飲んだ後、赤ちゃんにゲップさせるように抱いてトントンして、そのあとぎゅっと抱っこしてあげるとさらにいいそうです。けっこうそれだけでも満足するらしいです。それでも欲しがる時は、上の子に見られないように搾乳し、下の子には搾乳した母乳を哺乳瓶であげて、「ママのおっぱい出なくなっちゃったから、○○(下の子)もミルクなの」と言ってみたら?と言ってました。
    母乳を再開しちゃうと、後が大変だと思いますよ。

• 私の兄の場合

私は出産経験がないのですが、私の母から聞いた兄の話です。
    兄とは2歳半離れています。
    私におっぱいをあげていると、横から兄がやってきて、
    「これ、よう君(兄)の!」といって、
    おっぱいを飲んでいる私の頭を押しのけて乳首に吸い付いたそうです。
    でも、一口飲んで「まずぅ〜」と顔をしかめ、
    その後は、おっぱいを欲しがったりしなかったそうです。
    飲ませていいかどうかはわかりませんが、
    こういうこともあるのであまり気になさらなくてもいいかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あげていいそうですよ

私の読んだ本にはあげていいと書いてあります。
    「母乳で育てる元気な赤ちゃん」という本です。
    上の子は赤ちゃんが生まれて不安定になりますが、
    お母さんが、赤ちゃんにとって大事なおっぱいを
    自分にも飲ませてくれることで、上の子自身も
    大切にしてもらえていると感じて、気持ちが安定
    するそうです。
    一度断乳すると、飲み方を忘れている子が多いので
    (おっぱいは、コップやストローで飲むのとはアゴの
    動きが違いますので)ちょっとしゃぶってもういらないと言う子もいるそうです。
    私自身は、本を読んだ上で、上の子には飲ませませんでした。なんとなく、気が進まなかったので。うまく言えないですが生理的嫌悪感みたいなものがありました。これは
    私自身の問題で、子供にとっては飲ませてあげた方が
    良かったのかもとは思いますけど。

• 追加

タンデム授乳 で検索すると、兄弟同時授乳を
    している方の様子が分かると思います。

• 私だったら・・・

あげちゃうというか飲ませてみると思います。
    というか、家の場合、妊娠をきっかけに上の子2才で卒乳。結構、すんなりおっぱいにバイバイされてしまいました。
    下の子が産まれてから、おっぱいを飲みたそうにしていたので、「飲んでイイよ!!」と言ってみたらおっぱいをくわえてチューチューの飲んでいました。ところが次の瞬間、オエッ〜っとなっていました(笑)。
    それはそれはとても気持ちが悪そうでした(笑)。
    なのに「おいしい!」と言っていました。(見るからに無理して言っている)
    その後、「飲む?飲んでイイよ。」と言ってもニ度とおっぱいを吸う事はありませんでしたよ(泪)。

• 母乳育児の

カウンセラーをしていました。
    授乳中にお子さんが欲しそうにしていたら、是非誘ってあげて一緒に飲ませてあげてください。
    早い時期に断乳したお子さんの場合はもう興味を示さない事が多いのですが(年齢、性格にもよりますが)もしじーっと見ていたり、赤ちゃんやおっぱいを触って来たりしたら断らないで欲しい所です。
    これは栄養補給、食事と言うよりもお母さんを赤ちゃんに取られた寂しさ、不安を解消するための最良の方法であるからです。
    もう赤ちゃんの頃のようにごくごく飲んだりはせず、ちょっと舐める程度かもしれません。赤ちゃんと一緒に抱っこされてる時間とお母さんを共有できる満足感があればいいのです。
    私自身は1歳2ヶ月で長女を断乳し、次女が生まれた時長女は2歳半でしたが、もう誘ってもいらない!と言われちょっと寂しい気持ちでした。代わりに私の背中にもたれたりしていました。
    2人同時授乳ってほんの束の間しかできない至福の体験だと思いますよ。

• 私はそんなに出なかったので

上の子は大きくなると母乳の吸い方を忘れていました

母乳はあげませんでしたね

「○○ちゃんはお菓子もご飯も食べられるけど赤ちゃんはおっぱいしか飲めないんだよだから赤ちゃんに
    おっぱいはあげてね」って言うと
    「赤ちゃんだからしかたないね」言ってくれました

自分も粉ミルクを哺乳瓶で飲んでみて
    「まずい ジュースの方がいいや」 と欲しがる事もありませんでした(何回か哺乳瓶に自分でジュースを入れて飲んでいた事もありましたが そのうちめんどくさくなったみたいです)

赤ちゃん返りって心配しますが本人は結構しっかり
    してくるもんですよ 

パパに下の子を預けて上の子と2人だけで買い物に出かけたり 上の子と2人でお風呂に入ったり
    上の子と2人だけの時間を少しでいいから作ってあげてくださいね

• うちも

長女が1歳10ヶ月の時に、次女が生まれました。

長女の卒乳は1歳ごろだったかなぁ。
    次女が生まれたことで、そんなにひどい赤ちゃん返りはありませんでした。次女が寝たら、長女と一緒に遊んであげて、長女を優先した生活をしました。

おっぱいはせっかくもう卒乳してるんだから、やめた方がいいんじゃないかな、って思います。
    その代わりたくさん抱っこしてあげてください。
    今はおなかの大きいお母さんに抱っこしてもらうのも、ためらってるかもしれないから。

• 卒乳はいつでもいい

私がお世話になった産婦人科クリニックでは、
    卒乳は、いつでもいいと言っておられました。
    昔は、結構大きくなるまで飲んでいる子が
    多かったそうです。
    (でも先生は、40歳代(笑))
    日本の断乳思想は、あまり意味がないそうです。
    ほかの先生と、小児科の合同のクリニックをされています。
    HPの掲示板で質問も受け付けられていますし、
    母乳育児にも詳しいです。
    本当に、子どものことを考えた医療を提唱されています。

• タンデム(きょうだい同時)授乳やってます

こんにちは。1歳11ヶ月と3ヶ月の子どもがいます。
    上の子は1歳の時に卒乳しましたが、下の子が生まれたら、おっぱいに興味を持ちました。
    最初は口にくわえただけで満足。あとは興味を失くしました。
    でも下の子が2ヶ月の時にまた興味を持って、今度は本格的に飲むようになりました。
    無理に止めさせるのもなぁと思って、今は子ども二人におっぱいあげてます。
    上の子はおっぱいを飲むことで安心感を得るみたいです。それ以外の赤ちゃん返りは特にありません。

今はありませんが、最初は上の子が飲む時、へんな嫌悪感がありました。
    そして二人同時授乳は体力的にキツイです。

母乳以外で上のお子さんに安心感を与える方がいいかもしれませんね。

• 私も反対!

子供の精神的安定などを考えるとあげてもいいのかなとも思いますが私も絶対にあげません。(妊娠中です)

知人が同じく赤ちゃん返りしてしまった上の子(1歳7ヶ月の女の子)に母乳を再開してしまったところ辞め時が分からず、なおかつ再度の断乳に本当に苦労されて結局、3歳までだらだらと続けていました。

母乳を許してしまった事で赤ちゃんの授乳中にも「私も!私も!!」と欲しがるようになってしまい本当に苦労したし後悔したと聞きました。

母乳だけが精神安定ではないのでは?
    一番かわいそうなのは母乳再開を許可されてまたやめさせられるお子さんではないかな?

• 飲み方忘れてるかも

一度卒乳すると舌をからませた乳児独特の飲み方を忘れてしまっている可能性大です。

下の子が生まれたとき上の子がなんとなく欲しそうにしていたので、飲まそうとしたけど、ぺろっと舌でなめてお終い。

「こんな赤ちゃんのおっぱいより、ジュースの方がおいしいもんね」と私が言ったら、「うん、そうそう、冷たい牛乳のほうがおいしい」なんて言ってました。

その時2才半ぐらいだったかな。

欲しがったら試しにあげてみて、飲ませて、「おいしくないでしょ」と納得させるのも手かもしれません。

• いいのでは?

欲しがったら抱っこしてくわえさせてあげてもいいと思います。多分吸い方を忘れている、他のおいしい味に慣れているためなめるだけで再開まで行かないです。我が家はそうでした。変な顔をしてました。

最初からはねつけるより 試してみさせてみたら自分で納得して求めなくなるのでは?「赤ちゃんっておいしくないもの 飲んでるね」とか言いながらしばらく触らせてあげれば満足して離れて行きました。

• あげました

上の子が2歳6ヶ月で下の子が生まれました。
    産院で授乳してるのを見て、飲んでみたい、って
    いうのでそのときは吸わせました。
    下の子の妊娠が分かって上の子の断乳をしたので
    そんなに間隔もあいていないし、記憶にあるのかなぁと思っていましたが、まったく覚えてないようでした。
    ちょっと口に含んですぐおいしかった、って言ってそれっきりでした。
    授乳ではなくコミュニケーションの一つだと思いました。
    それからも時々飲みたがり吸わせることはありましたが、卒乳が必要なくらい飲むことはないと思います。

• 私はあげなかった

あげてもいいんでしょうけどね、次の卒乳が大変そうだし、何となく嫌だな、と思ったので。
    下の子が生まれた時上の子は2歳1ヶ月(1歳4ヶ月で卒乳していた)。じーっと授乳するのを見ていましたけど、気付かない振りしていました。授乳が終わったら上の子に「○○ちゃんも?」って聞いて、恥ずかしがっていらないって言ったけど抱っこして服の上からあげる真似しました。「おいしい?反対もね」って抱き変えて反対も飲ませる真似して「はい、ごちそうさまー」って言って、げっぷさせるように縦抱きして背中トントンして「ハイ、げっぷして、げっぷ。げっぷは?」って明るくやってたらそれが楽しいのか嬉しいのか、時々服の上から授乳のフリするだけで満足しているようです。

• 愛は惜しみなく

求められたなら、母乳もどうぞ与えてください。

同じく1年10ヶ月でしたが、うちの場合は赤ちゃん返りとは逆に後から思うと、涙ぐましいくらいにお兄ちゃんになって、脳天気な私はほんとはいっぱい我慢をしていた長男の心に気付かず、ずっと後になって、実に語るも涙、聞くも涙の事態を招きました。(長くなるので割愛しますが、6歳になってやっと癒してあげることが出来ました)

経験からのお願いですが、いきなりお姉ちゃんになる長女さんの心中を察し、見えない部分にも心の目を向けて差し上げて欲しいです。

お忙しい戦争のような日々が待っていますが、それ以上の幸せをもたらしてくれるお子さま方とご一緒に楽しんで、頑張ってくださいね。
    過ぎてみればあっという間です。

• うろ覚えですが

妊娠中は母乳駄目と聞きましたが。
    母乳あげると子宮が収縮しちゃうんだっけかな。
    とにかくかかりつけの医者に確認したほうがいいな。

• あげていましたが・・・

上の息子が1歳11ヶ月のときに下の子が産まれました。
    妊娠後期から一度断乳したのに欲しがったので、保健士さんの「要求に応えてあげてください」に従ってあげていました。
    産まれてからもしばらくあげていましたが、他の方の言うように嫌がることは全くなく、下の子に飲ませているとやってきて出るお乳を飲み尽くす勢いで飲んでしまい、下の子が足りずミルクを足したりする羽目になりました。

また、さらに飲ませれば飲ませるほど要求がエスカレートしていき、一日中おっぱいを欲しがる状態に。これでは駄目だと思い可哀想ですが上げるのをやめました。その代わり上の子を優先、たくさん抱きしめる誉めるを心がけています。

今は、飲ませているときよりも落ち着いています。

• 臨機応変で

3歳半位まで飲ませてました。
    恥ずかしくなったのか自分から飲むのを止めるようになりました。
    だから断乳の苦労を知りません。
    普通の悪ガキに育ちましたよ。
    友人は4歳まで飲ませてたそうです。

• トピ主です

(5月12日0時30分のみくさんの発言まで読みました。)

皆さん、ご意見、情報&アドバイスありがとうございます。
    しかし、迷いますねぇ〜
    なるべくなら上の子に母乳あげたくないと思っていましたが、
    hanachanさんの『ほんの束の間しかできない至福の体験』なんて発言を聞いてしまうと、
    やってみたくなったりして。
    『タンデム授乳』と言うんですね。
    知りませんでした。

どうしましょ〜
    って、上の子がおっぱい欲しがってくれるかわかりませんが。。。
    またご報告させていただきます。

• 確かさん、そうとも言い切れないようです!

私も悩んでいましたが。。
    妊娠初期の子宮は、授乳で分泌される
    オキシトシンに対する反応がないそうです。
    だから、母乳を与えても子宮収縮の心配はないそうです。
    そういうことを教えてくれるママもいましたが、
    病院の先生に聞いても、
    「お母さんの体調しだい」と言うことでした。
    また、たまごクラブの「初めてママの母乳育児 安心BOOK」にも、
    同じようなことが書いてありました。
    Q&Aなんかも役に立ちましたよ。
    授乳中に上の子の気持ちを大切にしてあげて、
    「おっぱい」もOKだとか。
    楽しい母乳育児しましょうね。

• ご報告:トピ主

皆様、ありがとうございます。

下の子を出産して1ヶ月以上経ちました。
    が、
    結局、上の子はおっぱいを欲しがりませんでした。
    授乳していると、のぞきこんだり、ママにべったり寄り添ったり、
    おっぱいを恥ずかしそうに触ってきたりするのですが、
    飲みたいわけではなさそうです。

悩まずに済んだけど、ちょっとさみしい。(笑)

• ご出産おめでとうございます

わぁ〜、新生児の赤ちゃん、かわいいだろうなぁ。
    あの赤ちゃんの匂い、懐かしいです。
    でも、私のところでは、第2子出産後、少したってから、
    お風呂で「飲む?」と聞いて再開した記憶があります。
    タンデム授乳っていうんですね、
    それも、過去の甘酸っぱい思い出だわ。
    おっぱい飲んでいる時期なんて、あっという間に過ぎまいます。
    存分に楽しんでくださいませね。
    ちなみに、下の子は、まだ飲んでいますが。