母の突然の死

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

一人ぼっち

何から手を付けたらいいのか...。

母のお骨が私の部屋に来て一週間が経ちました。
母は腹部大動脈瘤破裂で、あっけなく先日55歳で旅立ちました。
父を5歳で亡くし母一人子一人で、私(長女25歳)は大学に入学してその土地で就職し、一人で生活してます。

母は父が亡くなってからもずっと東京で父の遺族年金で一人暮らをし、働いてはおらず、趣味や習いごとを楽しんでました。
皆様にお聞きしたいのは「後始末」をどうしたらいいのか、お知恵を拝借させて頂きたいのです。

1.ガス・電気・水道・電話・家賃を停止。
*何か注意することはございませんか。
2.銀行預金・生命保険・年金・社会保険等。
*通帳・証券・手帳・印鑑、何処にあるのか
何を使っていたのかまったく分かりません。
3.家財道具・電化製品・衣料品の処分方法。
4.趣味がお人形制作や収集の為、沢山のお人形が
ございます、どうしたらいいでしょうか?。

近隣に親戚もおらず、母の実家に一人でいると、家族の思い出でばかりが蘇り、涙が出て何も手に付かない状況です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の経験から その1

(1)アパートの引き払い
    私の親の場合は公団住宅ではなく普通の賃貸アパートでしたが、どちらにせよ『賃貸契約書』があるはずですのでまずそれに目を通したほうがいいですね。家賃の滞納が無いか、今月分は既に払ってあるのか未払いなのか、解約手続きの仕方、等についてまず調べましょう。

(2)公共料金の支払い
    電話なら権利を相続できます。今は必要ないというのなら『利用休止』の手続きも出来ます。詳しくはお母様が住んでいらっしゃった地区担当のNTTまで。電気・ガス・水道は、トピ主さんの希望であれば立会い無しで停止できるはず。最終月の料金の支払い方についても電話で聞けると思います。

• 私の経験から その2

(3)通帳などが見つからない場合
    これはかたっぱしから電話をかける他ありませんが、一番手っ取り早いのはやはりお母様が住んでいた地区にある支店なりに出向く方法。この場合トピ主さんが持っていったほうがいい物として、1)お母様の死亡診断書、2)トピ主さんとお母様の親子関係を証明する書類(戸籍謄本など)、3)写真のついた身分証明書(運転免許証やパスポートなど)などがあります。事前に金融機関各種に問い合わせて聞いてみたほうが確実ですが。相続するものがあると分かっているのなら、どなたかプロ(弁護士とか)に相談したほうがいいと思います。

(4)家財道具の処分法について
    電話帳の『引越し業者』の欄に乗っている業者で、「産業廃棄物処理」の資格を持っている業者なら、家財道具の処分を引き受けてくれます。ただし見積もりにきてもらわなければならないので、アパート引き払いの期限などと照らし合わせたほうがいいですよ。「見積もり以上の金額は請求しない」という明朗会計の業者を選びましょう。一番安いところが一番良いわけではないから。

• 悲しいですね

お母さまの突然のご不幸大変でしたね。

私も4年程前、母を胃がんで亡くしました。私の母は、父の死後、実家の一軒家が広く寂しいと実家と同じ市内にアパートを借りて住んでいました、アパートを引き払った時、我が家では、公共料金はそれぞれ電話でとめてもらいました。

電話は兄夫婦がいるのですが、何ヶ月か兄の電話番号が流れるようしてもらいました。家賃は大家さんに引き払い時に清算、次に通帳などは、お母さまの取引のあると思われる銀行、郵便局、保険会社などに、相談されてはいかがでしょうか。

また年金は最寄りの社会保険事務所に問い合わせできると思います。家財は母との思い出のあったたんすは写真に撮って、業者に処分、電化製品、粗大ごみなどはお役所に相談して処分。洋服は母のサイズに合い、もらっていただける人にゆずりました。

着物や宝石は親戚に肩身わけしたかったのですが、母を思い出してつらいと言われ、私が持つことに。母が趣味で作っていた手芸品は母の友人が欲しいと申し出があり、譲りました。お人形さん、誰かにお譲りしては?そうでなっかたら、お人形供養してくれるお寺などで供養されてはいかがでしょうか。

• 私の経験から その3

(5)趣味のお人形・お人形作りの材料
    どういうお人形なのか説明が無いのですが、アイディアとしては病院の子供病棟、孤児院や老人ホーム、教会等に寄付をする、というのはどうでしょう?あとはそういったお人形作りのサークルや教室に聞いてみるものいいかもしれません。どうしても引き取り手が見つからない場合、トピ主さんがそのままゴミとして捨てるのがイヤな場合はお寺で供養してもらうのも1つの方法かもしれません。

一番難しいのはやはり銀行預金や生命保険など、トピ主さんに直接影響してくるものだと思います。まずお母様のアパートを掃除・整理してください。通帳や保険の申込書が見つからないともらえるものももらえないわけですから。お母様を亡くされた直後にこういったことを1人でしなければならないのは本当に大変なことだと思いますが、私は去年天涯孤独の身になりましたのでお気持ちは良く分かります。私にも頼れる親戚などはいないから。無理をせずに、落ち着いてやれば大丈夫だって、自分に言い聞かせて。

• 何と云ったら良いか…

事務的に書きます。
    葬儀はどうされましたか? もし業者でなさったのならアドバイスを求めてはいかがでしょう。

また公団住宅にお住まいになってたなら余計に自治体のよろず相談でもあちこちの部署を回ることになるかも知れませんが実務面で色々訊けると思います。
    金融機関は家賃の引き落としを利用してる(区で訊く)口座のある銀行からたどればだいたいは判ると思います。

あと人形は処分される場合はお寺などへ相談されては?もし趣味の友達がいるのなら形見分け、ということも。

事務処理が終わったらいっぱい泣いて下さい。すぐ元気にならなくて良いから。
    失礼なところがありましたらごめんなさい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 元気をだしてね。

また、りゅうこです。
    どうぞ、お力を落とさす元気をだしてくださいね。

私は、母の遺品の整理大変でした。一人暮らしといえ、布団など、沢山処分するものがあり、アパートの引き渡しも一週間の期限で時間もなかったのでひたすら大きなゴミ袋に処分したのを思い出しました。食器一つ捨てるのにも、両親を思い出したり、母を思い出しては、涙があふれ、悲しかったです。

遺品の整理も終わり、地方のアパートから東京の自宅に帰っても母を思いだしては、辛い気持ちはどうしようもなく。泣いてばかり、体調も崩して大変でした。
    とび主さんが、今は何も手につかないでしょうが、どうか癒されますうに。

• 具体的に頼れる人は?

こういうところよりも、具体的に頼れる人はいないのでしょうか?
    友達でも知り合いでも恩師でも良いので、具体的に頼れる方に相談するのが良いと思います。

つまり、あなたに親身になって相談に乗ってくれる方。そういう人に相談するのが一番です。

できれば、実家に一緒に行ってくれる人。そして、手続きについて手伝ってくれる方。

そういう方がいない場合には、とりあえず、役所(この場合足立区かな)に行って、相談してみましょう。

その前にご実家で必要なものを探して、ちゃんと整理するのが先ですかね。万が一泥棒に入られて、必要なものが無くなってしまうなんていうことは避けたいでしょう。

その意味では、2,3日でも休みをとって、実家の整理をするのが良いでしょう。
    そのときには、とにかくやるべきことを機械的にやるということを決めて取組んだほうが良いと思います。

• うーん

大変でしたねまずは、ご愁傷様です。今すぐに何をどうしたら・・・動転してしまってお困りでしょう。ですが、早急にやらなければならない事が、あります。

遠いかもしれませんが親戚の方に相談しましょう。(電話でも出来ます)あと公団事務所へ行って、事の次第を説明して、対策を相談しましょう。(ガス・水道・電気・家賃)お母さんの住んでいた所の整理して、衣類は処分して通帳・印鑑・証券を探して下さい。(相続権は100%あなたです。)お人形は、近くの神社で祈祷してもらって下さい。(気に入った物は、形見にもらってあげてください。)とにかく何日かは、お仕事を休むことになりますが、一気にやってしまった方が良いです。(金融機関・公団・区役所は、平日しかやってません。)

お葬式の時、親戚の方は、何もおっしゃっていませんでしたか?お骨は、お父様と一緒のお寺さんに、相談して下さい。

• うーん2

まずは、お母さんの住んでいたところを整理して、金融機関・公団事務所の順番でしょう、整理しないと、通帳も印鑑も証券も出てきませんからね。お辛いでしょうが、最後の親孝行と思って、乗り切って下さい。(手伝ってあげれるのならば、手伝ってあげたいくらいです。)全て落ち着いたら、思い出に浸って思いっきり泣いて下さい。

それまでは、涙はお預けにしましょう。かなりハードになります。一つずつ片づけて、お体に無理の無いようにしてください。スムーズに片づく事をお祈りします。

• お気の毒でしたね

はじめに、家族が亡くなると膨大な仕事が発生します。よって、メールでお答えするのはほとんど不可能だと思われます。

私も3月に父を亡くしました。まったく突然の出来事。入院もしていなかったので、末期癌だったとは知らず、病院から突然呼び出されたときは頭をいきなり殴られたようでした。そしてその日の午後、肝臓が破裂して亡くなりました。私たちが病院に着いてわずか3時間後のことでした。人一倍健康でしたので、まさかこんな風に突然失うとは思っておらず、本人も2年くらいはもちこたえるつもりだったそうです。

よって、すべてがそのまま。何も引き継ぎされていませんでした。お葬式の挙げ方も知らなかったし、右も左もわかりませんでした。でも、あわてて勉強して知識で武装したので、葬儀業界に搾取されずに済みました。

まずは市役所に電話してみましょう。家族が亡くなったときどうしたらいいか、いろいろ教えてくれるはずです。落ち着いたら図書館に行ってみてはいかがでしょう。よい助けとなる本があると思います。

お一人で子供を育て上げたお母様のご冥福をお祈りいたしております。

• ひとりでない

一週間なら、まだ、実感がわかないでしょう。

お若いのに、と後ろ髪ひかれるお母さまにも、あなた
    もお気の毒で他人ですが、胸が熱くなりました。

辛かったですね。
    泣くのも供養ですから、泣いていいのよ。 ね。

さて、お住まいだった役所で聞きましょう。
    年金だけは、早めに停止の手続きをした方がいいです。

銀行関係も書類を整えて、非常に面倒ですが、やって
    いくより仕方ないです。

一番大切なのは、あなたが疲れないこと。
    ひとりぼっちじゃないです。

役に立てなくてごめんなさい。
    元気がでたら、また、ここへきてね。

• その1 銀行関係

トピ主さん、ご自分の実印はお持ちですか?大抵の手続きには実印と印鑑証明が必要です。もし無ければ、すぐに実印用の印鑑を作り、住民登録をしている役所で印鑑登録をして下さい。

銀行や保険関係など、通帳や、お金がからむ書類は徹底的に探して極力早く見つけて下さい。見つかったらすぐに、口座のある銀行や保険会社に連絡し、手続きの書類を取り寄せましょう。

銀行等の手続きには戸籍謄本が必要ですが、それについては続きに書きます。

• その2 戸籍謄本

銀行の手続きでは(保険も?)、お母さんの出生から死亡までの全部の戸籍謄本が必要です。まずは今の本籍地の役所で謄本を取ります。謄本には前の本籍地が書かれていますから、次は前の本籍地の役所、場合によっては、そのまた前の本籍地…と、生まれたときまでの謄本を揃えます。

役所へ行くときは身分証を忘れずに。そして2ヶ所目からは、それまでに取った謄本を全部持参して窓口に提示します。また、戸籍謄本は法改正やコンピューター化などで作り直される場合があるので、その際は、作り直される前の「改製原戸籍」も取る必要があります。役所の窓口で、相続のためであることを説明し「改製原戸籍があったら、それも一緒に」と依頼すれば大丈夫です。

なお、謄本は郵便で取り寄せることも可能ですから、そのほうが都合が良い場合は役所に問い合わせてみてください。

その他の事項について、さらに続きます。

• 私も・・・

ツライですね。
    私も一人っ子で先日母を亡くし、三年前に父を亡くし
    ひとりぼっちになりました。

幾つかの処理については他の方が良いアイディアも
    レスされてるので銀行の件だけ・・・。

順番的には、3,4,1,2が良いかなと思います。

まずは家の中を整理して通帳などを見つけるのは
    トピ主さんしか出来ませんし。
    これが一番ツライですね。。。

それらを見つけた後は、荷物の処分をして
    公団の退去の目処が付いたら、いつ退去しますと
    公団に連絡をします。

退去日が決まれば、電話やネット等で
    電気・ガス・水道などを止める手続きを
    お願いします。

銀行引落にしている場合、早くに銀行に
    お母様が亡くなった事を伝えてしまうと
    口座が凍結されてしまうので
    (こちらから言わないと凍結されないみたい?)
    全てが終わった後に銀行に連絡した方が
    良いかと思います。

ツライ作業ですが、どうかお身体壊さずに
    頑張って下さい。

• その3 その他。正直、失礼な話もありますが…

銀行関係のところで「極力早く」と書いたのは、手続きが遅れると、(失礼ですが)万一多額の借金があった場合に相続放棄ができなくなる恐れがあるためです。また、通帳類が出てきても相続の手続が終わるまでは預金を下ろしてはいけません。詳細は相続関係の本やサイトを見てください。

戸籍謄本の取り寄せも、何回も本籍地を移した場合や、複雑な家庭の事情があった場合等は手間がかかります。謄本を揃えるのは、相続人がトピ主さん1人であることに本当に間違い無いことを確認し、証明する目的もありますから、速やかに手続を進めてください。

そして、嫌な話で申し訳ないのですが、気を落としている所につけこんで来る連中がいるかもしれませんから気をつけましょう。実際は何の関係も無いのに「友達」などと称して家に押しかけ、食事や金目の物をねだる、「お金を貸していた」「○○という約束をしていた」と言ってお金を要求する等、不審な人物が近づいてきた場合は、弁護士や警察等に相談を。セールスや怪しげな宗教の勧誘にも要注意。

諸手続きが終わるまでは何かと気を抜けないのです…。一段落つくまでは、最後の親孝行と思って何とかがんばって下さい。

• 大変でしたね

一人ぽっちじゃありませんよ、ここにいるみんながついてます☆

悲しむのは、色々なことが済んでからにしましょうね。今のあなたには、やることいっぱいあるんですもの。

まず諸手続きは、ここが参考になるかも
    http://www.e-sogi.com/okonau/ttzk1.html
    他にも、「葬儀後」で検索するとリストを挙げているサイトがでてきます。

そして人形供養は持参するのでなければ、慈恵院というところが費用が少なくて済むようです(実は2月に義母を亡くしましたのでここに頼みました)
    メールで相談すると、ゆうパックで送る方法を教えてくれました。
    http://www.jikeiin.jp/

全部すんだら、他のトピにも書きましたが、これを読んで、たっぷり泣いてまた元気を出しましょう!
    http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468
    ウォーキングツアーです。

さあ、頑張っているあなたをお母様は見ています♪

• 眠れてますか?

突然の不幸に何をしなければいけないか・・・何も出来ない・・でしょうね。
    住居等→大家さん、不動産会社
    公共料金→それぞれの会社
    通帳→荷物を整理したら出てくると思います。身分証明を持って各銀行へ
    人形→親戚に形見分けとしているか聞いて、あとは老人ホーム、施設に貰ってもらう。

悲しいのも寂しいのも分かりますが、悲しんでばかりではお母さんも安心しませんよ。
    私も10歳で父を、15歳で母を亡くし、ずっと寂しく、何かあればこんなとき母がいたら・・・と思ってましたが、今44歳、過去の事となり思い出すのも昔の姿すぎて想像が出来ません。
    トビ主さんも頑張って前を向いて進んでいってください。

• 相談員?様ちょっと教えて下さい

トピ主様、お気持ちお察しします。読んでいて涙が込み上げてきました。どうか頑張って下さい。

ところで、まったく横で申し訳ありませんが、またこのようなときなこんなことを聞いて非常識だと思うのですが、気になってしょうがないので、ちょっと聞かせてください。
     相談員?様、トピ主様は場所について何も言ってないのに、どうして足立区とわかるのでしょうか?

何らかの方法で、こういうところに投稿した人の個人情報を調べることができるのでしょうか。まったく不思議で、またちょっと怖くてぜひお聞きしたいのですが。
     よろしくお願いします。