よだれかぶれ

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴっぴまま

現在10ヶ月の息子が2週間ほど前によだれかぶれをおこし、顎がただれて汁が出ていました。翌日小児科を受診したところ、ワセリンなどで保湿し様子を見るよういわれそのようにしていましたが、一向に良くならず2日ほどすると今度は頬にも湿疹ができていました。再び小児科を受診したところ頬は顎の汁でかぶれたのだろうとのこと。ステロイドの使用を勧められましたが、いやだったためつざ保湿剤のみを処方され付けていました。良くなったり悪くなったりで、ここ2,3日で体にも湿疹らしきものがぷつぷつ出るようになりました。よだれかぶれで体中に湿疹が出るものでしょうか?今はムヒベビーを付けています。心配で仕方ありません。お知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皮膚科も受診されてみては?

うちの息子もよだれかぶれがひどく大変でした。顎もかぶれたのですが、特に首の下、胸辺りが真っ赤にただれてしまいました。

子供の患者が多い皮膚科に連れて行ったところ、同じように保湿剤とステロイド塗り薬を処方されました。まずステロイドでひどくなったところを治しました。ステロイドの使い方は皮膚科の医師に確認。ひどくただれた部分だけに使うこと、ただれが収まったらすぐやめること、とのことでした。2日ほど塗ったところでよくなったので中止しました。びっくりする程効くので、塗ったのもほんのわずかで済みました。ひどくなる前に治せてよかったと思っています。

以降、ひたすら保湿剤です。よだれが出るのは止められないので、保湿剤を塗り、よだれかけを2枚重ね(1枚は布で吸収、1枚はビニール製にしてよだれブロック)にし、よだれが直接肌に触れないようにしました。結局1年近く塗り続けたでしょうか。よだれが少なくなるにしたがって治っていきました。

ステロイドの後遺症などは全くありません。ご心配かもしれませんが、きちんと医師の指導を受けて使えばよいのではないかと思います。小児科が不安なら専門の皮膚科をお勧めします。

• 私の息子も、

そうでした。
    私の場合は、とにかく乾燥させることに限りました。よだれかけを一日何十枚(大袈裟でなく)も取り替えて、昼や夜、寝ている間にパウダーをつける。これで十分収まったように記憶しています。(9年前ですので、すみません)
    軟膏系は、余計じゅくじゅくさせてしまうような気がします。参考になれば。

• ステロイド

処方されたステロイドをつけないのであれば
    医者には頼れませんね
    赤ちゃんに強い薬はまず出されませんから
    信用できる医者を探して治療に当られるのがよいと思いますが...

息子も赤ちゃんのとき、よだれであごがかぶれて
    膿がでてくるほどでした
    ステロイドは医者の言いつけを守って
    正しく使用する分には怖い薬ではないと私は考えています

• このクリームにお世話になってます

ムヒベビーはあまり良くないんじゃないかな?
    その子によって合う合わないはあるかもしれないけど、うちの子は軽いアトピーがあって、接触性皮膚炎とか起こしやすいんだけど、その部分にムヒベビー塗ったら一気に悪化してしまったことがあります。
    蚊に刺された時はムヒベビーにお世話になってますけどね。
    10ヶ月ぐらいの時、うちの息子もよだれやそのよだれを拭くことによる接触性皮膚炎が原因で顔中ただれていました。
    病院で処方されたステロイドも使いましたが良くなっても止めればまたすぐただれる・・・。
    赤ちゃん用の保湿剤も無意味。
    ところが薬局で「ロコベースリペア」というクリームを見つけて使ったらあっという間に治ってしまいました。
    保湿も大事だけど、保護してあげることが大事みたいです。
    良かったら試してみてください。
    ここ2,3日で体にも湿疹っていうのはあせもの可能性もありますよね。
    赤ちゃんはみんな肌が弱いし、そういう意味ではみんなアトピー体質なんだそうです。
    あんまりひどくなるようなら、食材に対してアレルギーがないか注意した方が良さそうですね。

• お医者さんの処方薬がいいと思います・1

間もなく1歳になる我が息子も、生後5ヶ月頃から乾燥肌&よだれによる湿疹で3軒の小児科を廻りました。

一軒目ではローションが合わないのでは…とワセリンを処方して頂きましたが、あまり変化なし。
    お医者さんの対応もあまり良くなかったので、ママ友から聞いた小児科へ。
    そこでもやはりかゆみ止め入りのワセリンを。
    多少効いたようではありましたが、睡眠中体が温まり、眠りが浅くなると顔を掻きまくり夜泣きが大変でした。
    本人もぐっすり眠れず大変だったと思います。

引っ掻き防止にミトンも使用しましたが、かえって悪化し、頬はジュクジュクに。
    すぐにこの子の生まれた総合病院の小児科へ連れていき、ステロイドを頂きました。
    お医者さんも「ありゃ〜」と仰るほどひどくなってしまいました。
    お医者さんからは良くなってきたら、ワセリンなどに戻して良いと言われました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お医者さんの処方薬がいいと思います・2

私も、ステロイドには抵抗がありましたが、用法・用量を守れば効果はきちんと表れるそうです。
    赤ちゃんの顔に塗るものなので強いものではないと思います。

それから約4ヶ月かかりましたが、今ではツルツルの赤ちゃん肌に戻りましたよ。
    周りからはアトピーかと思われたり、なかなか良くならず辛いこともありました。

トピ主さんは市販薬を使用されているようですが、お子さんのことを考えて、病院で処方された薬を使用されることをおすすめします。

• 二人の子供で経験あります。

こんにちは。小学生の2児の母です。

上の子が8ヶ月の頃、同じようによだれかぶれになってしまいました。小児科でステロイドを処方され、そのまま使っていました。よだれかぶれが出来たら、ステロイドを塗る。その繰り返し。よだれの治まってきた2歳の頃、今までと違うかぶれが顎に出来、そのうち肘の裏や膝の裏にかぶれが…アトピー性皮膚炎と診断されました。その後ステロイドを使い続けましたが、4歳の時カポジ水痘症にかかりました。他の皮膚科にかかったところ、カポジはステロイド依存による疾患だということ。
    アトピー性皮膚炎も、初期のよだれかぶれでステロイドに頼った為発症した可能性が高いと言われました。
    その後、すごく苦労して脱ステロイド治療をうけ、今ではほとんどアトピーに苦しむこともありません。

(続きます)

• 二人の子供で経験あります2

(続きです)

二人目の子の時もよだれかぶれや全身の湿疹を経験しましたが、上の子の教訓を生かし、ステロイドを使わない方針の病院からアドバイスを受け、清潔に保つこと、乾燥させることを徹底して乗り切りました。
    多少冬になると乾燥肌になりますが、いまのところ、
    アトピーではありません。

上の子の時も、もっと慎重になればよかった…と後悔しています。ステロイドは一時的に効果てきめんに見えますが、色々難しい部分があると思います。
    ひとりひとりのお子さんの肌の状態を見てくれる皮膚科さんを探してみてはどうでしょうか。

• 小児に強い皮膚科に行きましょう

肌に炎症を起こして汁まで出ているときに、ステロイド剤を塗って炎症を抑えないと、さらに感染症などの合併症を起こして、ステロイド剤だけでなく、抗生物質の塗り薬なども必要になりますよ。
    副作用も、炎症の程度に応じたステロイドを、医師の指示通りのペースで塗れば、普通は数日使用すればおさまります。おさまったところで、リバウンドがないように薬の使用回数を減らしていき、保湿クリームも併用すると、再発を防げます。少量の使用では副作用も出ませんので、ご心配なく。
    上手にステロイドの使用法やスキンケアについて指導できる医師は、皮膚科でも限られてきます。うちも、子供が数ヶ月のときから、小児科、皮膚科、10軒以上訪ねましたが、ある小児皮膚科医に出会う前は、同じ薬を処方されても、症状を抑えることができませんでした。

• まずは処方通りに

赤ちゃんの皮膚トラブルって、イヤなものですよね。うちの娘もよだれにかぶれたことがありました。健診の時に「アトピーでは?」と保健士さんに言われて「??」と思い、よだれをよくふき取ってやるようにしたら、治りました。

でも、トピ主さんのお子さんは、ちょっと悪化しているようですね。もともとのかぶれた部分から感染して、他の部分にうつっているのではないでしょうか。ひどくなり、とびひにでもなったらたいへんですし、まずは医師の言うとおりに、とりあえずはステロイドを塗ってみてはどうでしょうか。良くなったあとに、よだれをつけないように気をつけるといいと思います。ステロイドで手早く(というと言葉が悪いかな?)治して、楽になるのも一つの手だと思いますよ。ステロイドが全て悪いものだとも限りませんし、外用薬は意外に吸収されにくいので、悪影響も少ないと聞きましたよ。早く良くなるといいですね。

• 小児に強い皮膚科医に行きましょう つづきです

体のブツブツは、頬と同源かもしれませんし、違うかもしれません。大きいピンクのブツブツなら、アセモでしょうし、カサカサした肌にカサカサした発疹なら、乾燥によるアトピー性皮膚炎でしょうし。素人判断でムヒベビーなんて、塗らない方がいいですよ。アセモなら汗を流して薄着にしてやれば直ってきますし、アトピーなら清潔にして保湿ローションです。アレルギーによる発疹なら、塗り薬やローションと共に、食事や洗剤等の見直しや、抗アレルギー剤が有効です。熟練した皮膚科医なら、一目で判断してくれます。
    ステロイドはイヤ、とか、抗生物質はイヤ、とか、子供の症状には必要な投薬をしないのは、症状を長引かせ、さらに強い薬が必要になるだけです。信頼できる医師の指導の元で、必要な投薬をした方が、薬を使っている期間は短期間で済みますし、適切な薬を使えば無駄な投薬を長期間しないで住むので、子供の健康にもいいと思います。
    1通りノンステロイド薬や民間療法を試してみたり、医師を訪ね歩いたりして、6年経った今の結論です。

• よだれかぶれ

よだれかぶれで顎がただれて汁がでるなんて辛いですね。上の娘もそうでした。
    病院に行ったら やはりステロイド剤を処方されました。これは軽いのだから大丈夫です。といわれたのですが やはり嫌で使いませんでした。

家は先ず よだれを濡れたガーゼのハンカチで拭きその後 乾いたハンカチで拭き その後 新生児の時おへそを掃除したオリーブオイルを薬局で買ってきました。それをあごに塗ってあげていました。それをマメにやってあげ 時間でお湯を湿らせたガーゼで拭いてあげていたら気がついた時にはただれも解消されていましたよ。