携帯マナー 私が変ですか?

レス50
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みわ

40年来の友人がいます。ここ数年旅行に行く機会が何度かあり、それと同時に携帯電話も持つようになりました。当然旅行にも持っていくのですが、旅先で友人は乗り物に乗るまでの待ち時間に知人からメールがくるとすぐ返信のメールをします。まぁはじめはいいかな〜と思っていたのですがそのやり取りが2、3回つづきます。食事中もメールがくると(この時は友人の会社の人からで現地の特産物の説明や天気はどう?と言う内容らしいです)すぐ返信しないといけないのか食事も中断してメールします。私は黙々と一人食べているのですが。バス旅行中は 「会社の人に今何処どこの旅行に来てますのメールしてるねん」と 自分からメール内容を私に説明して何度かやり取りしてます。私は横で目を閉じて寝ようかなと思ったり・・・なんかいつも気分が悪くなるんです。腹が立ったり。旅行に行く前は楽しみに行くんですが 途中からいつもいらいらしてきます。
こんな気持ちになる私はおかしいのでしょうか。あまりメールのこない私の焼きもちでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 携帯(便利な道具)は諸刃の剣?

それはやきもちというより、ないがしろにされることによる不快感ではないでしょうか。

自分に注目してほしい、というほどではありませんが、共にすごす時間を大切に扱っていない相手の姿を目の当たりにすれば腹が立ちますよね。

そこで、大切なお友達ならはっきりと伝えましょう。携帯メールやめて、ではなく「せっかくの時間なのに、目の前でメールを繰り返されると寂しいの」と。
    私は悲しいのだ、ということを伝えてみてください。

• 嫌だと言ってみたら?

多少ならともかく食事中までメールされたら私は嫌。友達といる時、その人を無視して別の人とのメールに没頭するのは失礼だと思います。よほど緊急のことなら別だけど。

しかし貴女の友達タイプの人は最近は多いのかも?そしてそういう人達は、そういうやり方を普通に思っていて互いにそばでそういうことをされても気にならないのかもしれません。

でも貴女は嫌なのでしょう?それならその気持ちをはっきり言った方がいいと思う。「急ぎのメール?そうじゃないなら食事中はメール止めて欲しいな」と。
    友人は「ごめん、気づかなった。私の周りの友人は皆、こんな風にしてるから何も考えずにやっていたけど、確かに感じ悪いよね」とあっさり態度を改めてくれるかも。あるいは「えっ〜?こんなの普通だよ。(変なこと言うのね)」と言って改めてくれないかもしれない。

私なら後者の場合は今後の付き合いを控えます。

• 同じです

私も気になるタイプです。
    主人がまさにそのタイプだし、友人にも一人そんな人がいます。
    やっぱり食事中であろうがなんであろうが、気が付くとメールやってます。
    ウィンドーショッピング中に隣にいるつもりで話しかけたら立ち止まって携帯ポチポチさわってます。

私はやっぱりメールである以上は相手もいつ読んでも返事がゆっくりでもかまわないと考えているだろうと思ってますのでなるべくひとりの時まで返事はせずにいます。

私といるのつまんない?って聞きたくなってしまいます。
    時にはすぐに返したいメールもあるでしょうが、、、
    そんなに頻繁に緊急メールが来るのかな?

是非そんなタイプの方の考え方を聞いてみたいです。

• おかしくはないと思います

いわゆる、メール依存症ですね。

私も、一緒にいるのに、相手がメールばかりでは不愉快になります。
    メールに夢中になっている方は、会話の合間にメールしているというより、メールの合間に会話をしているといった感じで、好印象はありません。
    旅行・食事・買い物等々、一緒に何かをすると言うことをどう考えていらっしゃるのでしょう?

別の場所にいる人より、一緒にいる人を優先させるのはマナーとしても当たり前のことだと思います。

• 変じゃないと思います。

私も以前同じ様な事がありました。軽井沢に行った時
    の帰りの事です。運転手は私・・・行きはメール等な
    く快適でしたが、帰りはメールし放題、助手席に座り
    メールしてるからやはり気になります。「ごめんよ」
    と言う割には止め様とせずずっとしてました。

緊急なメールならいざ知らず他愛もないメールで・・・メー
    ルしてるから会話はなくなり(私はただの運転手
    か???)楽しかった旅行がメールのせいで楽しくな
    いものに・・・勿論その人と旅行に行くのは減りまし
    た。

折角一緒に旅行に来てるのにそんなにメールがし
    たかったらその人と旅行すればいいじゃんって言いた
    かったですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご年配でも?

おつかれさまです。年齢を重ねていても一緒にいる人間に対して配慮がなされないのは悲しくなりますね。携帯メールの悪い使い方例では?複数回そのような目にあっていらっしゃるなら、同行されるのをおやめになればよろしいのに。ハイ私は一度でやめました。

• 私もです。

私もあなたと同じように不快感を感じる一人です。

私自身、誰か友人と居る時にメールをする事にとても失礼な事という認識がありますので緊急時でなければしません。
    しかし、あなたのお友達のような人っていますよね。
    若い子に多いかとは思いますが、なにか自分が軽んじられているのかとイヤな気持ちになります。

メールに限らずいつも携帯のベルを気にしている人ともゆっくりおしゃべりを楽しむ事ができません。

• あなたの存在を無視した行為

だから嫌な気持ちになって当たり前ですよ
    緊急に返信しなければいけないわけじゃなし
    (緊急なら折り返し電話しますけど)
    一緒に旅行しているあなたを目の前にして
    頻繁にメールのやりとりをしているんですよね
    今後もつきあっていきたい相手なら
    不快に思ってることを伝えてみては?

• マナーの問題

いやぁ、変じゃないですよ。全然。
    他人と一緒に旅行しているときに、電話が掛かってきたとして、
    現地の特産物や天気について延々おしゃべりしますか?
    しないですよね。一緒に来ている人に失礼だと思って
    普通は「今、旅行中ですのでまた帰ったらこちらから電話しますね」等と
    先方に言って切るものです。もしくは緊急の電話以外には出ない。
    マナーがなっているかいないかの問題だと思いますよ。
    そのご友人は、そんなマナーも身についてないのかしら?

私なら、一応、上記のようなことを説明してみます。
    それでそういうことを止めてくれないような友人なら、おつきあい自体を考えます。
    自分がないがしろにされているようなつきあいはできないです。

• あなたは変ではない

私の妻も同じように、しょっちゅう携帯メールをチェックしています。ドライブに行っても、景色もみないで携帯とにらめっこで、「せっかくのいい眺めなのに」とイライラします。以前は、通話でしたが、料金が高いと気づきメールになったようです。しかも、
    相手からは、旅先の早朝、深夜にかかわらず、メール、時には電話があり、それに応じています。
     私としては、私の故郷の周辺の美しい場所について、もっと知ってもらおうといろいろ説明したいのですが。自宅近くに買い物に行くときも、車中で携帯を見ているので、道も覚えません。半分あきらめてますが。

• 変というよりは・・・

携帯マナーと一口にいっても
    世代や個人によって受け取り方は様々だと思います。

不快に思ってらっしゃるのでしたら
    メールの返事は後にして旅行を楽しもう!とか
    提案してみては如何でしょう?

ひとつ気になるのですが
    そんなに頻繁にメールをされてるということは
    "あなたと旅行しているのがあんまり楽しくない"
    、とも取れてしまうのですが…

メールを気にするあまりみわさん自身が"楽しむ"
    ことを忘れてはおられませんか?

相手の方に提案する前に一度ご自身を
    見つめなおしてみるのも良いかもしれませんね。

• そんな人いますよ。

私がお世話した上司にもそんな人がいました。私をデスクに呼びつけおいて、誰かほかの人に電話をします。それも長々と。始めは待っていましたが、時間を計り1分を過ぎると私はデスクを離れるようにしました。またいっしょに食事しようと誘われた時も同じで、食事中誰かに電話をかけます。食事が終わっても電話が終わらず、私は席を離れました。みわさんのお友達のような人はいますね。電話癖、メール癖とでも言うんでしょうか、ある種の悪癖ですね。私の上司の場合は言っても直りませんでした。

• わたしはしてほしくない

目の前に一緒に行動してる友人がいるのにメールに夢中というのは、わたしはしてほしくないです。
    学生時代の友人とコンサートに行ったときに、久しぶりで会ったので話をしたかったのに歩きながらずっとメールを打たれて。
    速攻の返事を期待する相手とのメールなのかなと思ったのでなにもいいませんでしたけど。
    駅で別れた直後に絵文字がいっぱい入ったメールが来て、そのメールを打ってたのかなと思いましたが、あんまり会う機会もないんだから直接会話をしたかったなぁ。
    ご自分の気持ちはちょっと伝えておいた方がいいんじゃないかなって思います。

• あなたが変

なんでも「普通」と「変」に分類しないと気がすまないのですか?
    あなたが普通でお友達が変だといって欲しいのですか?
    あなたげ変でお友達が普通と言われたら、あなたもメール魔になるつもりですか?

ひとはひと、あなたはあなた。
    はっきり言って、相談するほどの内容だとは思えません。
    しいていえば、そんなことを相談するあなたが変。

• わかります

それって、一緒にいるときにイヤホンで音楽聴かれてるような不快感がありませんか?
    「今度から1人で旅行に行って存分にメール打ちなよ」
    くらい言えたらすっきりしそうですけど、私も言えない人間の1人です。

常に雑談メールをやりとりしている人や、用事のあるときしか使わない人など、メールの使用頻度ってまちまちですよね。なので頻繁にメールするからって怒れませんけれど「一緒に居るのに他の知らない人と会話されてるみたいで寂しい」くらいだったら言ってもいいかも知れません。
     要は、一緒に居る人を無視というか置き去りにするような行動が、携帯に限らずマナー違反なんじゃないかと思います。

長期旅行のときは1人の時間も必要なので、読書やイヤホンでの音楽鑑賞などのときはちょっと相手にことわりますよね。お友達もダラダラずっとメールするのでなく、メールタイムを設けて、ほかの時間はあなたと一緒に過ごすことを楽しんでくれるといいのにと思います。

• それぞれでしょうが・・・

ケータイは仕事以外の場面では使いません。3年ほど前まではよく使っていましたけど、周りの方の余りのマナーの悪さに嫌気がさして使いません、同類に見られるからです。
    至急の用事もないし、待ち合わせで必要と言われるのでしょうけど、約束は守りますから連絡の必要もないし・・・。
    PCのメールで充分ですよ、可処分所得が減るし!
    笑いますよ、食事をしていてすぐにメールを見て返すのを見たことあるけど、美しい仕草でもないしマナー違反ではないですか?

• 携帯マナー 正しい感覚です

私の周りにはあまり携帯電話でメールと送る人はいませんが、たまにそういう場面に出会うときは、メールをやめて貰います。なぜなら、他人(私のこと)と話をしているときに(食事をしているときも同じこと)第三者にメールを送るということは、私との話よりももっと重要な内容の話を第三者としているのだよという意思表示に等しく、私に対してのイヤミであり、大変失礼な振る舞いだからです。そういう失礼な行為には、私は怒って当然だと思うからです。
     また、あの小さな携帯電話を覗き込んで、小さなキーボードをパチパチしている姿は、滑稽で、猿が隣の猿のノミをとったり毛づくろいをしている様子に似ていて、みっともない感じがします。したがって、正常な神経の持ち主である貴女が、バスの中や旅行の途中で、友人がメールを打つことに嫌悪感を抱くのは当然です。

結論として、貴女が感じている携帯マナーはまったく正しいと思います。、

• まぁ

メール依存症なんですかね。

私はしませんし、友人でそういうことする人もいません。

ホテルや旅館について、みなで「家に電話しようねぇ」と
    順番にすることはあります。
    その時の応対内容で、また、爆笑したりします。

• 私も思います・・

私も同じように思いますよ。変じゃないですよ。

友達と一緒にいるときは時間確認くらいで携帯をみるのを最小限にしてます。じゃないと一緒にいる友人に失礼かな?って思うし。こっちが携帯を使うときは「ちょっとメールしていい?」って聞きます。(返事が急がしそうな場合のみ)

最近はこういったマナーだけじゃなく電車での携帯のマナーの悪さも目に付きます・・こっちが子供に色々とマナーというか常識を教えててもそのそば出・・優先席に座ってメール、電話をかけてる人がいるので説得力も何もないです・・

お友達も人のふり見てで。。気づいてくれればいいんですけど、なかなかいえないですよね・・

• 憶えたては・・・

トピ主さんの仰ることは間違ってないです。そのご友人、メールだけじゃなく着信があっても連れの隣りで長々と喋っていそうなタイプではないでしょうか・・・。

たぶんご友人も常識の無い方ではないのでしょうけど、携帯を持ち始めてメールが打てるようになると、最初は誰でもそうなってしまいます。面白くて仕方ないんです。かく言う私も、憶えたてはそうでした。とにかく夢中で、周りが見えなくなってしまうんです。

でも暫らくして本当に慣れて(飽きて?)くると落ち着きます。それと同時に、他人のそういった行動を見て逆に自分が不快に思ったとき、初めて自分が人を不快にしていたのだということに気がつくと思います。

• 私もイヤ〜

テーブルの上に携帯を置かれただけで「あーあ」って思います。
    緊急の場合は仕方ないですけど。
    他の方もおっしゃっていますが私の存在は?って思いますね。
    そんなにメールがしたいのならば家で一人でやってれば?って思います。

• 電話が先かパソコンが先か

私は携帯のメールほとんど無視します。
    それはメールはパソコンが先だからなんでしょうね。
    パソコンの場合、人によっては一週間以上放置というのもありますから…

一方で、電話というのは、大抵鳴れば出ます。
    ゆえに、メールもすぐ返事を書かなきゃ!
    というタイプなのでしょう。
    よく言えば律儀なタイプ、悪く言えば…条件反射?

タイプの違う二人ですから
    どちらが正しく、
    どちらが誤りかというのは難しいです。

ただ、タイプが違うから違和感がある…
    それがイライラの理由でもありますね…

忙しくしている人を見た時、
    私は「可愛そう・・・」の一言で落ち着きます。
    (もちろん口には出しません)

「自分と違う考えの人間は非常識であり不愉快である」
    正すべきはこの部分でしょう。

どちらが常識であると決めて
    統一すべき事ではないように思います。

• 年齢的に

失礼ですが、40年来の友人・・・とおっしゃっている辺りから考えるとパソコンなどでもメールを日常的にしていない世代ではないですか?

メールの利点は、相手の状況を考えず用件が伝えられる点です。
    逆に言えば返信を急ぐかどうかは内容によって判断できると言うこと。

お友達は携帯初心者なのでもしかしたら電話のようにメールにはすぐ返信、と思っているのかもしれません。

それとなく確認してみたらどうでしょう。

• 気付いてないだけ?

ぼらんらんさんのレス見て思い出しちゃいました!

私とダンナが結婚して初めてのお正月、結婚前は遠距離で一緒に過ごした事が無かった為、二人でカウントダウンしようとリビングに色々(席を外さなくて済むように飲み物とか)用意してテレビ見てました。
    そうしたら、ダンナが10分前くらいから携帯をいじりだし・・・。12時になる瞬間まで目も合わせず。
    いったい何?!と思っていたら私の携帯が鳴りました。

そう、目の前の人に「あけおめメール」を「12時ピッタリに」送るために携帯とにらめっこしていたんですね。
    悪気は無く、私が喜ぶと思っていたみたい。
    うーーん、ちっとも嬉しくなくて読みもせず目の前で削除しました。それまでも結構デート中友達とメールする人でしたが、イヤだと言わなかった私も悪かった。。。
    それからは二人でいる時、携帯をいじるのはやめました。

また、実の妹もたまに会っても携帯から意識を離さないタイプでしたが、母に注意されて気付いたようで、止めてます。私と二人の時は気を許してる風もありますが。

きっと、一度はっきり言えば気付いてくれると思います。

• 嫌なものは嫌

友人で、以前から良識のある人(人の悪口を言わない、気配りができる、etc)に、やられました。

先日、その友人と二人でお茶をしていたところ
    彼女の旦那さんから電話がかかってきて
    そのまま話し込んで10分くらい放置。
    話したい内容があれば、目くばせで
    「ちょっと、まってて」とか
    「話していい?」とか
    合図を送ってくれてもいいのに...と思いました。

彼女は普段、割と気配りができる人なので
    不愉快でしたが、最近はみんなそんなものかな〜...と思っていました。

でも...いやですよね。

• メール依存の人って、私も苦手!

会社でメール依存で有名なA君。
    社員旅行でも勿論携帯いじり。
    注意しても一向に治りません(怒

旅行中1番驚いたのは、お風呂の時間に入ってるのが勿体無いと、ずっとメールを打っていたそうです!!!(旅行って夏ですよ!!!)

ただでさえ正直不衛生なA君、この出来事で一気に女子社員の嫌われ者に・・・。

自業自得!と、思っていたらA君曰く

「会社の女子社員に嫌われても、20人以上女のメル友がいるから寂しくない」

だそうです。
    多分、治らないですね・・・

• 私は。

そのご友人と同じタイプです。
    ある日、友達に
    「ちょっと!ケータイやめさないっ!!
    カンジ悪い(怒)」と怒られました。
    その通り・・・。
    それ以来、他の人がいるときは控えるように
    してます。

• 私も同じこと思ってましたよー。

最近になって、やっと携帯を持ちました。 

携帯を持たなかった頃、いやというほどトビ主さんと同じ経験をしたので、一緒にいる人がいる時には絶対メールを
    しないし、携帯を見ないぞ!と堅く心に誓っています。

• 横です

ちゅうやん様

もう一度トピ主さんの書き込みを読まれて,理解につとめたほうが良いと思います。
    内容はあくまでも一緒にいった旅行なんですよ。
    トピ主さんはお友達か行かなかったら,その旅行に行かなかったかもしれません。反対にそのお友達だってそうです。
    旅行は二人で行くからには,二人で楽しく旅行したくないですか?
    そのトピ主さんのお友達は,携帯をいじっている間,トピ主さんを無視している状態です。それならば,そのお友達は,何も誰かと行かなくても,一人で行けばいいのです。
    それと,ちゅうやんさんの発言はとてもいっぽうてきな感じがします。
    ちゅうやんさんが,まさにメールをする人かどうかわかりませんが,そこまでトピ主さんに言うのもどうかと思いますよ。

• ちゅうやんさんへ

このトピ主さんの趣旨はそうじゃないと思いますよ
    「友達」が変だと断罪して欲しいんじゃなくて
    「自分」が不快に思うことが変なのかどうか?
    つまり、自分の許容範囲が狭いのかどうかを聞きたいのだと思いますよ
    その友達の携帯マナーに対して、どうにかして気持ちを落ち着けるべきなのかどうか
    それが知りたいことなのだと、このトピ内容は読解しましたが

なので、「いや、あなたが変だ」と回答がきたとしたら
    努力して気持ちをそのように持っていくつもりでしょう

ところで、私も嫌だと感じますよ
    目の前にいる人を無視してまでやる必要があるとは思えませんから