大学生の短期留学

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

みゅう

大学2年生です。
夏休みを利用してシドニーに短期留学を考えています。
インターネットなどで語学学校の費用など見ていますが漠然としすぎていまいちわかりません。
申し込むには具体的にはどうすればいいのでしょう?
まず何から初めたらよいのでしょう?
教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネットがない時代は・・・

大使館の留学センターなどに行って、学校を調べ、自分で手紙を書いたり、直接電話して、自分の知りたい情報を得たものです。

この手の「相談」は、それこそ漠然としていてます。自分の希望によって違うんだから…。それに、短期でも留学しようとしている人が、インターネットも使えるのに、教えてチャンになるなんて、先が思いやられますよ。

「シドニー 留学」で検索すれば、いくらでも参考になるサイトが出てきます。費用については、自分が勉強したい時間数や、ホームステイか寮かでちがいますから、よく見て検討してください。

例えばここ↓なら
    http://www.wle.co.jp/australia.html
    勉強内容や費用、ステイの方法などの情報も得られるし、申し込みも出来ますよ。

• まずご自分で

アルクとか、留学に必要な情報を得られるウェブサイトはいくつもあります。語学学校もウェブサイトを持っているところが今は多いのではないでしょうか。そこをご覧になれば、さらに詳しいことがわかるでしょうし、電子メールで質問したり資料請求したりも可能だと思います。

学校のサイトや本の情報だけでは実際の様子はわかりませんし、どうしても経験者の意見を参考にしたいときがあるかもしれません。そこではじめてこういう場で質問なさるとよいのでは。

目的意識を持って、何月何日までにここまでは調べておこう、ここまでは決めておこう、これを手配しておこう、というふうに自分に期限を設けて、しっかり準備されるといいと思います。漠然としたままだと、うっかり時間が過ぎてしまいます。(私も気をつけてます)

• そんなのどこででも調べられますよ。

大学時代、語学留学した者です。
    とりあえず本屋などで留学関係の書棚を探してみてください。短期留学でも何でも、ガイド本が必ずありますから。お国柄からタイプ別の留学指南、語学学校一覧まで、一通りのことは何でも載っています。今ならネットでも調べられるでしょう。その上で、民間の支援機関で相談するなり、細かく絞り込んで更に調べるなりしてみてはいかがでしょうか。
    そんなに難しいことではないと思うのですが。ちなみに私は、留学支援機関にも相談しましたが、結局自分で手配して行って来ました。

• 大学は?

トピ主さんの通っている大学には短期留学の制度はありませんか?
    息子は大学生の夏休みに、大学の提携しているアメリカの大学に短期の語学留学しました。

とても良かったと言ってました。
    一度問い合わせてみれば如何ですか?

• 初めてってそういうもの

なんでも初めてなことってそんなもんでしょ。
    気にする必要はないですよ。

まず学校に生協ないんですか?
    あればそこに聞くのが一番早いので、多分ないのでしょうね。

あと、自分で探してよく分からないのであれば、
    留学あっせん機関に依頼した方が早いかもしれませんね。

それこそ「地○の歩き方」とかでもあっせんしてますし、旅行会社などでもあっせんやってます。
    ネット検索が苦手なようですから、ネット以前の方法でやってみるのも手では?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 英語はできますか?

英語が出来るか(日常会話程度でも)によって異なるんではないでしょうか?

英語が出来なくてオーストラリアに行くのも初めてで多少お金がかかっても良いのなら、日本にある留学斡旋会社を利用するのがいいのではないでしょうか?

もし、多少でも英語が分かるのならご自分で航空券の取得、ビザの取得をして、インターネットから現地にある日本人スタッフがいる留学サポートセンターに連絡を取って学校やホームステイなどの斡旋をしてもらったらいかがでしょうか?

私はカナダしか長期で行った事がありませんが、きっとオーストラリアにも多数現地のサポートセンターみたいなものがあると思います。その方が、安上がりです。

書店にもたくさん留学に関する本も売っていますし、インターネットでもたくさんの情報が分かりますよ。

お若いのだからご自分で調べて準備することをお勧めいたします。現地では、自分以外頼る人が居ないぐらいの気持ちで生活してくださいね。(お友達もすぐ出来ると思いますが・・・。)

頑張ってくださいね。

• 情報を集めるのも留学のうち

本当は自分で何にもしていないんでしょう?
    いくらでも自分で探せるはずなのに、動いていないとしか思えません。

申し込むのにどうしたらいいんでしょうって、パンフレットなりホームページになり書いてあるでしょう。

辛口ですが、そういう人は海外生活に向いていないと思います。段取りから留学は始まっているのですよ。

• シドニーへ行きました

既婚ですがと夫が単身赴任中なので家族の了解を得てシドニーへ3ヶ月語学留学をしました。

シドニーの語学学校へ行っていましたが、同じ学校に日本の大学生で夏休みを利用して1ヶ月だけ留学をしていた子が結構いましたよ。

私はインターネットで直接学校へ連絡して申し込んだので料金はそのままでしたが、エージェントを通して申し込んでいた子達はエージェントに何十万円も手数料を払っていたようです。空港から学校やホストファミリーへの送り迎え代金も含まれていたということですが、学校を通してホストファミリーを探すこともできるし、その場合は送迎も学校がしてくれました。

情報収集も留学経験のひとつだと思いますし、実行力は金なり・・・・とも思います。

• 何しに行くんだい?

具体的に何をしに行くの?
    最初から人に頼ってばかりで留学ですか?
    あなたがわからないもの、どうして他人がわかるのかしら。

• 自分で調べよう

留学の意義が何かによりますが
    現地に行ってからいろんな手続きなどありますし、
    何でも自分で調べてするようにしたほうがいいですよ。