蜂が多いので困っています。

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

えつこ

アパート(2階建て)の2階に住んでいますが最近天気もいい日が続きベランダには蜂がいっぱいです。
天気のいい日は布団や洗濯物を干していますが(朝8時くらいに干します。)布団をたたく時や入れるとき、洗濯物を取り込む時に蜂がいて怖いんです。
また今からはまだまだ暑くなるし洗濯物や布団を干すのが恐怖です。
去年はクーラーのファンの下に蜂の巣を作っていて駆除しました。
何かいい方法などないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 蜂取り器

NHKの「ご近所の底力」という番番組で、
    スズメ蜂駆除の方法を紹介していましたよ。
    蜂の種類がわからないいので、有効かどうかわかりませんが、
    蜂取り器、試してみてはいかがでしょうか?
    http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/050929.html

• 臭いで撃退

蜂は煙と臭いが苦手です。煙はアパートでは無理なので、臭いで撃退ですね。塩素系漂白剤、若しくはアンモニアの臭いで寄ってきません。

後、昨年に巣を作った所は、漂白剤を使って丁寧に拭き取りましょう。巣の匂いが残っていると、そこにまた着ます。

• 私の場合

私の体験談です。蜂の侵入経路を観察してください。うちの場合はマンションのベランダの手すりの下の隙間から入って来ていました。ものは試しでその隙間をふさいでみたら、蜂が侵入してこなくなりました。手すりの上からは入って来れないみたいでしたよ。ベランダの手すりは4mありましたので2mのすだれを横にして2枚をベランダの手すりの柵に結束バンドで固定したので見た目は悪かったです。お役に立てなかったら申し訳ありません。