婚約、両親への挨拶は自宅へ必ず?

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

run

こんにちは。
遅ればせながら
結婚できそうです。
何もわからないので、教えてください。

双方の親への挨拶は
必ず自宅へお邪魔するものなのですか?
それともどこかレストランで
顔合わせという形でいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 双方の親の意向を聞いて調整

ここで「一般論」を聞くよりも、自分の親や彼に相談すべきことです。
    「自宅に挨拶に来い」という考えの人もいれば、「自宅に来る必要は無い」「物理的に自宅まで行くのは遠過ぎて困難」「自宅に来てもらうとたいそうなので、どこかレストランで食事の方が楽」と考える人もいるだろう。
    それぞれがそれぞれの親に「どうしたいか、どうして欲しいか」という意向を尋ねてどうするか調整するとよいと思う。場合によっては、「娘/息子の相手がどういう家庭で育ったのか、家を見てみたい」と思う親もいるだろう。(家を見れば、相手の家の経済力がわかる、地域を見れば育った環境がわかるから)
    しかしそこまでこだわらずに、どこか、双方から地理的に都合のよいところで一緒に食事を望む親もいる。

• 一般的には・・ね

まぁ、一般的には自宅に伺って挨拶するのが普通でしょう。
    特別な理由があるのら、近くのレストラン、ホテルでするのもおかしくありません。

私たちは、両親への挨拶はお互いの自宅に行って挨拶をしました。
    そして、両親同士の顔合わせはホテルで行いました。

• 彼氏さんと相談しましょう。

結婚の許しを双方の両親に承諾してもらわないと先には進まないと思いますよ。

彼氏さんと相談の上、家に遊びに行くにか、外で会食しながら会うかを決められたらどうでしょうか。

お互いの両親になるのですから、挨拶はちゃんとした方が良いと思いました。

• 結婚は当人同士の問題というけれど

正式に婚約される前に一度ご挨拶という形で、相手の家を訪ねることをおすすめします。

なぜならやはり相手の生活環境を知るってことは大事だと思います。あまりにも汚い家だったり、相手のご両親との感覚の違いは事前にリサーチするほうが良い
    と思います。

相手の家に行くっていうのは、こちらが試験を受けているような感じがしちゃいますが、違いますよ、こちらも相手を知るいい機会です。

ぜひぜひ結婚後の「こんなはずじゃなかった」をひとつでも減らすためにも双方を訪ねることをオススメします。

• 一回は自宅へ行くでしょう

一回は自宅へ行くでしょう。だって、もう行く機会ほとんどないし。でも、遠距離などだったら、ホテルなどでも良いかもしれません。
    とかいう私の親は、夫の家に行きませんでした。かなり不満だったらしく、結婚後一度行くことにしました。
    あとから思えば、自宅って見とくべきだし。自宅じゃないところにする理由がわからないんだけど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 必ずじゃないと思う。。。

御結婚、おめでとうございます。
    お家に呼ぶのが一番無難だとは思いますが、必ずというわけではないんだと思います。
    私も、これが常識!!ってのは知らないんですが、参考になればと思い、私の例を紹介します。
    やっぱり、彼の実家に行きましたし、私の実家に呼びました。親がやっぱり一回は実家に挨拶しておかなきゃでしょうと言ったので。
    でも家に来たときは滞在時間そんなに長く無かったですよ。1時間半くらいお茶しながら話して、レストランに食事に行きました。
    でも、これは各親の考え方にもよると思うので両方の親の意見を聞いたほうが一番いいと思います。意外と結婚に関する常識って各家庭によって違うものですよ。

• 家の場合

顔合わせは和食のお店で個室を予約してしましたよ。
    お互いの家が遠かったというのもありますが、お茶の準備などでゆっくり話も出来ないだろうし気も使うだろうと思ってやめました。

• マナー本を購入しましょう

これから結婚となると
    どんどん「マナー知識」が必要となりますよ。
    いちいち小町で聞く余裕もなくなります。
    一冊マナー本の類を読んで予習しておかないと
    恥かきますよ〜

結婚の挨拶は場合によりレストランで顔合わせ等、というのも双方納得の上ならいいのではないでしょうか?

独断しないで彼や双方のご両親にお伺いたてることをお勧めします

ちなみに、私個人の考えでは「ご実家訪問」はすべきかと思います。だってこれからずっと親戚付き合いをする方々なんですもの、ご実家の様子くらい拝見しておきたいじゃないですか?
    「挨拶に来られたら困る」ご家庭に嫁ぐ勇気は私はありません、現実主義者なもので・・・

• 個人で決めれば良いです

例えば、ご両親が外国に住んでいる人はどうでしょう?必ず伺うというわけにはいかないのではありませんか?

双方のご両親の意見を聞いてみましょう。
    「自宅にきてほしい」と思っておられるならそうした方がよいでしょう。
    でも「家に来られると気を遣って面倒くさい」と思っておられるなら外の方がよいと思います。

これからもいろいろな行事などがあると思いますが
    「必ず」というものはありません。一番大切なのは幸せであることだと思います。