千葉方面が良いのでしょうか?

レス25
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

サト

生まれてからずっと茨城に住んでいる30代の主婦です。
夫が、新宿に転勤する事になりました。
会社からは、通勤に便利だと、総武線を勧められる事が多いのですが、地方出身の私達では、想像もつかない程の通勤ラッシュと聞き、腰がひけてしまった心境です。
また、小学生の子供がいます。 学力や人間関係など、都心の学校生活に、おっとりタイプの息子が適応してゆけるのか、とても心配です。
毎日通勤する夫にも、田舎育ちの子供にも優しい、オススメの地域はありますか?
愚問かもしれませんが、東京方面に知り合いがいない為、ホントに分からないのです。 どなたか、お知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 品川区

西大井駅、大崎駅からだと湘南新宿ラインで新宿まで1本で、そんなに混んではいません。
    品川区をお薦めします。
    教育レベルも高いですよ。学区をなくして自由選択制にしたり、小中一貫校の設置、小学校から英語科、学童を無くして全児童型保育、所得制限関係なく12歳まで医療費無料・・、などなどいい面がたくさんです。
    悪い面は、坂が多くて自転車が辛い、なぜか蚊が多い(田舎育ちの私がびっくり!)です。

• 新宿なら

中央線沿線でもいいですよね。多摩地区は、住みやすいですよ。

八王子とか、中央線直通乗り入れもある、青梅線沿線は、田舎の雰囲気も残ってますし。

• 路線で捜しましょう

路線と新宿駅のどちら側に会社があるかで考えてみましょう。
     ラッシュのはどの線もひどいですとしか言いようがないのですが。
     東から西へ≧北から南へ、と言う感じでしょうか。

大江戸線が穴場のような気がするのですが。豊島園とか光が丘あたり。
    住んだことはありませんので、どなたかのレスがつくと良いですね。

• それでしたら

津田沼なんかいかがでしょうか?典型的なベッドタウンという感じのちょっと大きな地方都市です。南口が住宅街、北口が繁華街になってます。新宿からだと一時間弱位ですね。

私は独身で学校のことはちょっとわからないため、それ以外の面でレスさせていただきます。
    まず朝のラッシュ時に津田沼発の電車があるのでラッシュの心配は要りません。快速も止まります。
    生活するのに必要な施設は一通りそろっているので便利です。但し南口のダイエーが潰れてしまったので、スーパーは北口にしかありません。そこはちょっと不便ですね。

ただお子さんもいるということなのででそこそこの治安の南口をお勧めします。北口は夜遅くに出歩かないほうが無難‥くらいの治安なのでお勧めはしません。

これ以上東京からはなれるとご主人の通勤が大変でしょうし、近いとラッシュは免れませんし、個人的には津田沼あたりがベターかなぁと思います。
    私は茨城出身ではないので比較はできませんが、北関東出身なので感性は似ているかもしれません。(笑)
    何かのご参考になれば幸いです。

• なんとも

何とも漠然としているので答えづらいですが。
    でも総武線も快速はそれなりの混雑らしいですが、
    普通電車ならさほどでもないらしいですよ。
    新宿なら時間はかかっても普通電車に乗っていけば
    いいのではないでしょうか。
    茨城の電車がどのようなものかがわからないので
    比較するような事は言えませんが。

千葉も色々でしょうが、私の住む千葉市は都会というより
    田舎っぽいですけれど。
    子供も人も親切でのんびりおっとりした人が多いです。

やはり一番いいのは、いくつか家探しをして、実際に
    街を歩いてみることだと思います。
    雰囲気が合うところなら、悪い感じはしないと思い
    ますよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 東京の西側は?

新宿に通勤なら、京王線(含・井の頭線)・小田急線といった私鉄沿線がお勧めです。急行以上の速い電車があるので、かなり離れていても掛かる時間は意外と短いです。
    千葉方面から都心への通勤電車の混み方は尋常じゃないです。舞浜・浦安あたりに巨大マンション群があり、そこの住人が一斉に都心へ向かうのです。都心へ通勤可能な千葉県の町は東京都心のような町並みで、田舎の雰囲気とは程遠いです。

東京の西側はかなり緑が残っていて、長閑な雰囲気。昔ながらの住宅地で、まだまだ一戸建ての方が多がったりします。確かに通勤電車は混みますが、千葉方面からの電車に比べるとまだ楽です。
    小学生のお子さんが居るなら、東京都内の方が制度や治安の面で良いと思います。管状八号線の外側なら、家賃も千葉方面とあまり変わらないはず。
    是非候補にどうぞ。

• 千葉じゃないほうがいいのでは?

勤務地が新宿ならば千葉じゃないほうがいいのではないかと思います。

茨城に近いほうが都合がいいのでしょうか?

ラッシュはすごいです。
    通勤時間は何時間まで耐えられますかね?
    新宿から1時間も電車に乗れば都心から離れますから、緑が多い環境ですよ。

• 新宿なら

都営新宿線がおすすめですよ。
    私は最近船堀に越してきましたが、新宿まで1本で通勤でき、総武線や東西線ほどの大大ラッシュではありません。
    (以前東西線沿線に住んでました)
    千葉となると都営新宿線なら本八幡になりますが、一之江、瑞江、篠崎、船堀あたりなら都内でもそんなひどい家賃ではない気がします。スーパーなどはそろっている&公園なども多いので、家族で住みやすいところではないかな?と思います。
    ご参考に・・・

• 逆に電車が空いていると思います。

都営新宿線沿線(本八幡)と、東葉高速線沿線(勝田台)は、両者とも電車の始発駅のため、空いていると思います。
    本八幡は、市川市で、駅前は買い物が便利であり、住宅地は、閑静な高台です。
    勝田台は、緑豊かで、自然一杯ののどかな広大な場所です。

• 木更津はいかがですか?

木更津在住です。
    私の主人は品川に勤めているのですが
    アクアラインを使用する高速バスで
    通勤しています。
    木更津駅から品川駅まで1時間です。
    片道1300円ですので、電車よりは少し高いですが
    交通費は出るので問題ないです。

高速バスは必ず座れますし、木更津は緑がたくさん
    あって子育てにも適していると思います。

実際、通勤圏内ということで東京から引越しされて
    いる方がどんどん増えていますよ。

• どこも同じようなもん

新宿に向かう通勤ラッシュはどの路線もそう大差なく混んでます
    必要な家の広さと大体の家賃くらいがわからないと
    あまり役にたつアドバイスもできませんが、通勤という面では、なるべく通勤時間が短い都心よりにすむか(その分家賃は高い)あるいは始発のある駅で少し並ぶかあたりの選択になると思います
    もう少し具体的な条件がほしいですね

• 都営新宿線をオススメします

総武線よりも都営新宿線をオススメします。
    始点の本八幡駅からでも新宿駅まで急行で29分と大変便利です。電車も総武線に比べて空いていますし、住宅費も安く済むと思います。

小学生のお子さんがいらっしゃるなら、江戸川区はいかがでしょうか。区の補助もいろいろと揃っているようです。都営新宿線なら本八幡駅より一つ手前の篠崎駅から東大島駅(小松川口側)までが江戸川区になります。

• 総武線以外にもありますよ

新宿に出るのなら、
    小田急線、京王線などはいかがですか?
    住宅地も多く、多摩地区なら丘陵地帯で
    のんびりした雰囲気が漂っています。

• 千葉出身ですが

現在、埼玉の川口市に住んでおりますが、便利ですよ。
    京浜東北線は、3分ごとに出ていますし、新宿までは30分位で行けます。
    総武線ほどの混雑もありません。
    総武線沿線は、家賃が高いので、止めました

• 座って通勤!

勤務地が新宿とのこと、始発で座って通勤できる本八幡(千葉県市川市)はどうでしょうか? 乗って40分弱で着きますよ。 多少早くから並ぶ必要はありますけど、ぎゅう詰めのラッシュの電車に乗ることを思えばそれくらいは楽なもんだと思います。

ただ本八幡の駅周辺は結構繁華街だったりして、便利ですけど「静かな居住環境」はありません。 バスで少し奥に行けば閑静な住宅地でして、実際我が家はバスで10分ちょっと行った場所にありますが、一戸建ての多い、鳥や虫がたくさんいる少し田舎チックな住宅地です。 でも、それだとちょっと通勤時間がかかるようになってしまいますし、「楽な通勤」には向いていますが「静かに暮らす」にはイマイチかな〜・・・。 

• お気持ち分かります

私も地方出身ですから、東京で居住する地域を選ぶときには色々と考えたものです。

とぴ主さんの判断基準となる条件は、主に
    1 ご主人の職場は新宿
    2 お子さまの教育・生活に適したところ
    ということですね。

あくまで私見ですが、京王線本線沿い、可能なら多摩地区が良いのではないかと思います。
    通勤ラッシュはありますが、少し早く家を出ることが可能なら、例えば府中駅から乗車の場合は各駅停車の始発電車も出ていますから、座って通勤も可能です。
    新宿まで電車で一本ですし、万一鉄道の事故等で電車が不通になった場合も、JR中央線で通勤できます。

多摩地区にはマンションなども多数建っていまして、地方等から上京され住んでいらっしゃるような方も多いですから、同じような状況のご家族も多いと思います。
    それ故、お子さまのことに目を転じても、学校も転入生徒への対応にも慣れていますし、同じように転入生徒が多い状況であれば、お子さまも転校後クラスにとけ込みやすいと思います。

ご参考になれば幸いです。

• 難しいですが

千葉も良いかと思いますが、埼玉、神奈川もいいですよ。埼玉も神奈川も住んだ事ありますが都心に出るのに便利です。まあ○○県となると地価も物価も下がりますから、3県が候補でしょうね。
    あとはご家族のライフスタイルや通勤のしやすさ、実家への帰りやすさ、お子さんの教育環境等を考慮してご判断されてはいかがでしょうか?
    総武線、埼京線、京王線、小田急線、中央線、どの路線も通勤は殺人的です。どれが楽というのは無いので、住みたい街に住むと開き直るくらいで良いかと思います。
    全くお役に立てていませんが一言でした。

• 千葉がいいと思う

>東京方面に知り合いがいない為・・・

でしたら少しでもご実家に近い所がいいと思います。東京には魅力的な街がたくさんあります(特に西側)が、イザという時たよれるところが近い方が正解です。千葉なら茨城へ帰るのにもすぐですよね。そういう意味でも会社から勧めているのだと思います。

西側からだと東京横断だけで時間がかかりますから。それに電車の込み具合は田舎と比べたら総武線でなくても東西南北すべてです。でもそのうち慣れますから心配ない。

• 総武線沿線

総武線各駅停車はそんなに恐れるほど混みませんよ。
    小さなお子さんが小学校に通うのならともかく
    大人の方が通勤で電車に乗るんですよね?
    全然問題ないです。
    最初はびっくりしてもすぐになれますよ。
    新小岩から津田沼くらいの間が
    通勤に無理がなく良いと思います。
    本八幡なら新宿線始発で座って通勤できますね。
    私のおすすめは新小岩、市川、本八幡、下総中山、
    東船橋、津田沼 です。

• 都内はいかがですか?

練馬区の光ヶ丘からなら大江戸線の始発なので
    新宿まで座って通勤できますよ。
    千葉も埼玉神奈川も、便利なところはここ練馬と
    そんなに環境も家賃も変わらないと思います。

• 西武新宿線沿線はどうです?

JRの中央線、埼京線、総武線あたりは有る程度調べられたのだと思います。
    千葉方面はのんびりしているかどうかは別にして、現在茨城にお住まいでしたら、それほど違和感無く暮らしていけると思いますよ。

私のお勧めは、西武新宿線沿線で、駅で言うと田無より先ですね。大きな川や海は有りませんが、買い物や遊び等に程ほどに便利で、環境面でも都心近くほど悪くありません。教育面でも、それほど心配するような事は無いと思います。私は、花小金井駅と中央線の間くらいで数年暮らしましたが、とても生活し易かったですよ。

問題は通勤ラッシュなのですが、これは混む時間帯に通勤しなくてはならない場合、どの線でも多少の違いは有れ存在します。中央線、京浜東北、山手線、東急を使用した経験上では、西武新宿線も大差ありません。

• 多摩市に一票

京王線いいですよー。都心にも緑豊な自然なところにも多摩から40分くらいで行けますし、料金安いです。
    教育熱心な家庭が多くて、進学塾も多数ありますし、高校受験の場合でも多摩地区の都立はレベルが大変に高いです。それでいてどこかのんびりしている雰囲気ですよ。

• 車はお持ちですか

車の有無によってもまた変わってきますよ。
    なければ、思い切って山手線の内側に住んでみるのも面白いと思います。
    築年数にこだわらなければ、高くない物件もあります。駐車場代も考慮する場合は、やはりちょっと郊外に行かざるえないでしょうね。
    電車は、
    総武線各駅は殺人的ではありません。
    都営新宿線も混んでますが、乗れないほどではありません。急行が停まる東大島などはいいと思います。
    篠崎や船堀まで行くと、そこそこ価格が落ちてきます。帰りはだいたい座れます。
    大江戸線は、すいてますよ。
    小田急線も昔よりましになりました。
    京葉線、武蔵野線は強風で止まることが多いのです。
    ものすごく混むのが、京王線、田園都市線と東西線かなあ。
    23区は区によって子供の医療費や学費負担などが変わりますから、調べてみてください。

• 都営新宿線

始発は、千葉県市川市にある本八幡駅。 新宿まで40分くらいでしょうか。 多少早めに行って並ぶ必要はありますが、行きは確実に座れます。 帰りも結構な確率で座れます。 総武線のラッシュは地獄ですので、千葉をお考えならこのルートをオススメします!

• トピ主です

遅くなってしまい、ごめんなさい。
    たくさんのレスに気がついた時、胸がジーンとしてしまいました。本当にありがとうございます。

生活に基づいた、具体的なアドバイスがイッパイで、非常にありがたいです。 駅名や路線、通勤時間・・・全て参考になります。
    子供に関しても、区の補助に違いがある事すら知りませんでした。(地方都市は、ほぼ横並びなんです)

よく練り直して、絞り込んでいこうと思います。 みなさま、ありがとうございました。