洗濯石けんの石けんカス?それとも垢?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ちょんきーまま

みなさん、教えてください!
子供のアトピーに良かれと思い、合成洗剤から石けん洗剤に変えてみたところ、洗濯した後にその肝心の子供の長袖の白い肌着にだけ小さくて黒いつぶつぶの、触ってみるとまるで粘土のようなものがくっつくようになりました。

溶けきらない石けんカスが付いてるのかと思い、
液体の洗濯石けんに変えてみてもくっついていました。
これはいったいなんなのでしょうか?
なぜ子供の肌着にだけ付いているのか、不思議です。
石けんカスでしょうか?それとも肌着についている汚れが石けん成分と合体?しているのでしょうか?

それから石けん洗剤の使いこなしも教えてください。
ちなみに洗濯槽は洗濯機洗剤で定期的に洗っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 黒や茶色の粘土のようなモノは

洗濯槽のカビです。
    洗濯槽洗剤で洗っていてもきれいに落ちていないのですよ。定期的とはどれくらいの頻度でしょう。毎日洗濯していれば2、3ヶ月に1回は必要だと思います。

私は■<エスケー石鹸 URUOI 洗濯槽用クリーナー>
    を使っています。
    気持ち悪いほどカビが浮いてきますよ。(そのはがれたカビをきれいにすすぐのが大変ですが。)
    他社と比べると優れものだと実感しています。

自分で洗濯槽をはずしてゴシゴシすっきり洗えればいいのにな〜といつも思います。

とりあえずの対策としては、子供さんの肌着は洗濯ネットに入れて洗うようにしてはどうですか?

• 横かもしれませんが

うちでは、洗濯槽の掃除が大変なので、
    石鹸ベースの洗剤ではなくて、
    重曹ベースの「バジャン」という洗剤を使っています。
    汚れは、きれいに落ちるし、
    界面活性剤が使われていないので、
    すすぎの水が1回でいいです。
    最初は、不安で2回すすいでいましたが、
    試した結果、1回でも大丈夫でした。
    ご参考までに。

• 石けんカスでしょう

定期的に洗浄されているならカビではないと思います。
    そもそも液体せっけんなら石けんかすが出来ないって訳でもないのです。

石けんは油になじみやすい部分を持っている分子(例えば脂肪酸)を水に溶けやすいように苛性ソーダで加工(鹸化)したものです。もし水中にほかの金属イオンが存在していていると、脂肪酸部分と反応して水に溶けていられなくなってしまいます。それが石けんかすです。

今のままだと石けんカスがいろんな形でたくさん残ってしまう(目に見えている分だけとは限らない)ので、普通の洗剤にされてはどうでしょうか?合成洗剤も洗剤を入れた水を直接付けないなら大丈夫ですよ。合成洗剤で手が荒れたりするのは防護膜になってる皮脂をきれいに洗い流しちゃうからです。石けんにはそこまでの洗浄力はないですが、アルカリ性なので皮膚のタンパク質を溶かしてしまいます。

• ワセリンでは?

体に塗ったワセリンなどの薬(油分)ではないでしょうか?
    他の洗濯物にはあまりつかず、ワセリンを使用している人の肌着にのみ付着するなら、そうだと思います。

私は“アルカリウォッシュ”というもので余洗いするようになってから、肌着に付着しなくなりました。
    また、私は使用していないのですが“ワセリンカット”という商品もあるそうです。

どちらも検索すると石鹸や洗濯のサイトが出てくると思いますよ。

• ありがとうございます!

みなさま、さまざまな情報有り難うございます。
    クリーナー、ワセリンカッと、など試してみたいものばかりです。
    やや2さま、そうなんです。子供はワセリンをつかっています。極薄くなのですが冬場だったので全体に使っていました。
    もしかすると正体はワセリンのようですね。それにカビが付着したのかも!うひゃあ!きたないですね。
    ああ、これこそよかれと思ってしたことが、です。
    みなさま、大変有り難うございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧