• ホーム
  • 男女
  • 気のない相手と会う・・・どうすべきでしょう

気のない相手と会う・・・どうすべきでしょう

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はるみ

30代後半独身女です。

仕事関係で知り合った方と個人的にメール交換するようになりました。そして、メールを交換して1ヶ月もたたないうちに、彼が私に会いに来ると言い出しまいた。場所はかなり離れています。

最初は、会ってごはん食べるくらいいいかなと思ったのですが、だんだん気が重くなってきてます。

なぜかというと、メールの内容や口調がだんだん親しげになっているのと、出先からもメールを書いてくるなど、かなり盛り上がってるような気がするからです。

私は毎日とても忙しくて、毎日のメールが苦痛で仕方ありません。ましてや遠距離すぎて進展の望めない相手に会うために1日つぶすのが虚しいのです。今のところ相手の方に男性として興味はありません。

ただ私がお断りすると、キャンセル料金とか払うんだろうなと思うと申し訳ない気もします。

どうぞみなさんのご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 100%会わない方が良い

男として意見。

その気がないのなら絶対会わない方が良いです。その男性は間違いなくあなたに「好意」がある訳です(どういう好意かは相手に寄りますが…)。そもそも、相手の方は独身なのですかね?独身でも彼女持ちだったりしませんかね?
    「女性慣れしていない独身男」であれ「軽く誘ってる妻帯者」であれ、あなたが無関心なら時間の無駄。相手に取っても時間の無駄になるのだから、キャンセル料払わせても会わない方が良いですよ。相手もその時間を他の事に使えるのだから。ちなみに、経済学ではこのようなコストをよく「サンクコスト」と言います。観に行った映画がつまらなければ途中で出た方が合理的です。

そもそも、基本的に「全く気が無い男の誘いに乗る」のは止めた方が良いと思いますよ。

• メールの間隔を空けてみては?

キャンセル料ってホテルとかのですか?
    個人的には本当に会うのが苦痛なら、
    それを払ってでも会うのをやめようと思いますが。

どうしても断れないのならばすぐにでもメールの間隔を空けてください。
    「忙しい」を理由にするしかないと思います。
    会いに来る日も仕事が入ったので無理かもしれないと断り、
    それでもというのならば食事だけ一緒にし、
    明日早いからという理由でサッサと帰るしかないですね。

進展が望めない相手だというのは最初からわかっていたはずなので、
    今後は気を持たせるような言動は避けたほうがいいですね。

• 断るしかない!

きっぱり断りなさい。
    だって、興味がない男でしょ?

キャンセル料金のことは気にしない!しない!

• その気がないならきちんと伝える

曖昧な態度で気を持たせるのはお互いに不幸だと思いますよ。しかも、貴女は相手が盛り上がってることに既に気づいている訳ですから、早い方がいいでしょう。会うのも止めるときっぱり伝え、メールのやり取りも止めたらどうですか。無理して続ける理由はないと思います。

• 早くお断り

お誘いに乗ってくれるトピさんに好意があると思われても仕方ないことしてるんですよ。
    早くお断りしないと。

本当にお付き合いのキャンセルできなくなっちゃうよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やはりキャンセルしましょう

「彼のご両親がこちらへ来る事になったので、会うことになった」とかなんとか、私を誘っても、それ以上には発展しませんよということをアピールしながらお断りメールをした方が良いと思います。
    仕事が忙しいなどというと、かえって「じゃあいつがいい?」とか「その日がダメなら次の週に」などということになってしまいますからダメですよ。

• 会わないほうが良いよ

そうやって強引目に連絡してくる人、好意あると思います。あわよくば・・お付き合いできるかも?と思っていると思います。トピ主さんは無いんですよね?正直、ホテルなど予約してるならキャンセル料よりも宿泊費のが高いです。会って、そっけなくされて、辛い思いして帰るくらいなら来なけりゃ良かったって思うと思います。
    キャンセル料が気になるなら払ってでも断るべきです。
    それをケチって、会ったら、また延々と連絡が続いて、その後メールで気がないなんて言ったら「だったらなぜあの時言ってくれなかったんだ!」って切れられるかも。
    異性の場合、可能性の無い人に良い顔すると恐い時代ですのでお気をつけ下さいね。

• 私は逆の立場で

みんなで飲みに行ったりはしてていいなと思ってた男性、電話すれば話してくれるし、メールの返信も必ず来る。
    やさしいし、脈があると思ってた。
    共通の好きな歌手のコンサートに誘ったらOKしてくれた。
    一ヶ月以上前から有給休暇も取ってたのに、前日ドタキャン。それ以来疎遠です。
    その気は無いのに、義理人情で付き合ってたのか・・・。
    冷たくするやさしさも欲しかった。。。。

• 大変ですね

メールは、親しくなるためや会う関係になるためのステップに過ぎないという男性は多いと思います。
    同じような意見になりますが、気が重い相手には、何事にもなるべく応じない方向で行った方がよいですね。
    私もトピ主さんのように、なるべく相手に答えられる部分は答えるタイプだったのですが、失礼のないように応じていると、気がつけば結局相手の要求するがままいろいろなことに付き合うようになって行くだけです。

相手も、メールから始まって関係が続き、会えるようになって着々と進展している、なんて思っている状況だと思うのです。
    たとえば女性が、ちょっとお食事する「だけなら」と完結するのに対して、
    そこからそれ「以上の関係になるかもしれないから」わざわざ会うんでしょというのが男性の多数の発想だと思います。

トピ主さんは人がいいのだと思いますが、相手が個人的な関係にシフトして来たと感じた時点で、トピ主さんも仕事と同じように継続して律儀に接しない方が良いですよ。男性としても従います、になってしまいますから。

• じゃ、いつ?

いつ断るんでしょう。嫌なんですよね。

断るんだったら早いほうが迷惑も少ないと思います。

• じゃあハッキリ言ってあげればいいのに

何でこう、自分のことしか考えられないんでしょう?

>遠距離すぎて進展の望めない相手に会うために1日つぶすのが虚しいのです。今のところ相手の方に男性として興味はありません。

トピ主さんには、遠距離=進展の望めない相手ということが
    わかっているけれども、
    相手にはまだわかっていないんですよ。
    「男として興味をもたれていない」ということが。
    そのことがわかったら、その人だって貴重な休みをつぶして
    お金かけてまで遭いには来ないでしょう。

あくまでも自分(トピ主)に選択権があると思ってるから気付かないのでしょうが、
    そうやってグズグズと気を持たせてることで、
    あなたが、相手の選択権を妨げてるんです。
    可哀想に、、、

• 惜しい気もするから切れないのかな?

今の内に「なんだかあなたとは温度差がありすぎて最近違和感を覚えています」って言った方が良いと思います。
    そして今後のお付き合いをお断りしましょう。多分相手は慌ててすがり付いてきますが(ボクが悪い所は治すから!みたいな)曖昧な態度(メールなら良いですとか)は辞めようね。
    相手の男性は失礼ですが・・あんまりモテない人なんでしょうね。そしてあなたも(ごめんね。でもそうでしょう?)。
    恋愛経験重ねてる人はそんな時は、冷酷なほどすっぱりと切り捨てますよ。結果そうするのが一番だって知ってるから。あれこれ考えず嫌なんだからすっぱり切ってしまうのが一番です。

• とりあえず会ったらいいと思うけど

先方は勝手に盛り上がる一方、貴女は反対に盛り下がりそして突然に「会いたくない」という連絡。彼にすれば「???」だと思う。
    まだ相手が「会いに行こうと思うのですが」と言っている段階なら断ればいいけど、キャンセル料云々を貴女がいうところを見ると、既に来る話が具体的に決まってしまっているのですね?それなら会うしかないと思う。最初は貴女も「会ってごはん食べるくらいいいかなと思った」からそれで相手も予定を立てたのに、今さら突然断ったら彼には理解出来ないよ。

○会ってみたら、案外、貴女も楽しいかも?会う前のこの重い気分が嘘のように、貴女も彼と同等以上にこのお付き合い継続を望むようになる可能性も?

○もし会ってもやはり貴女の気分が重ければ、彼にも貴女のその気持ちが直接伝わっていいじゃないですか。メールで彼にすれば理由もなく断られるよりも、会ってみて貴女とのテンションの違いを実感すれば、彼も現実を認識するでしょう。彼の方から「次回」を言わないかもしれないし、仮に言っても「会って合わないと思った」と言えば断る道理に合う。

• トピ主です。。。会いました。

レスありがとうございます。
    結局会いました。

そして自分でも意外なことに前向きになりました。
    遠距離(海外)なので難しいのではないかと、気持ちを伝えたところ、相手の方は諦めたように「わかりました」とおっしゃいました。

なんだか白黒はっきりさせてしまう自分の性格に嫌気がさしていたのですが、幸い相手の方が諦めずにまた連絡をくださって、積極的にまた会いに行きたいと言ってくださってます。

これからどう展開するのかわかりませんが、またいいご報告ができればと思います。
    いろいろとアドバイスありがとうございました。