夜中に過食

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心や体の悩み

くにこ

夜中にお菓子など、食べてしまう癖があります。毎日何かしら食べてしまいます。
朝は食べる時もあれば、食べないときもあります。
こんな癖、治したいです…。今日も食べてから投稿してます。
同じような悩みをお持ちの方、また治した方いらっしゃいませんか?

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  • 神様に誓ったあの日

     あれは、いつもの小腹夜食タイム。その時、スルメの天ぷらのような、おつまみを食べていて、もう止められなくて一袋いってしまいました。

     そしたら夜中、急に気持ちが悪くなって目を覚まし、そこから逃げ場所のない船酔いのような地獄の試練が待ち受けていました。
     胃薬を飲んでも胃薬ごと出てしまう。
     わたしは、思わず”神様、もうしせん。もう夜中に二度と食べないから、許しておくれよ〜”と、ひたすら懺悔し続けました。
     明け方、私は太平洋を横断した気分でした。
     それから、ちょっとは学習したらしく、止まりました。

     あっ、神様には、お礼も報告もしてないなぁ〜(苦笑)

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  • それはいけません。。

    そんな生活はよくないです。まずは病院へ行ってお医者さんと相談しましょう。
    じゃないと。。糖尿病や他の色んな病気になってしまいます。

    まだ。自分でどうしたら。。って考えられるうちならまだ間に合います。生活を改善しましょう。
    食べるのが当たり前〜ってなってしまってからでは生活改善は難しいです。

    ごめんなさい。偉そうに言って・・私は夜に飲むコーヒーがやめられないです・・。

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  • 朝を楽しみに

    夜、9時過ぎたら明日の朝は今、目の前にあるお菓子、冷蔵庫に入ってる美味しい物、たらふく食べるぞ〜って楽しみにしながらお過ごし下さいな。
    私は朝食を楽しみにして,8時過ぎは水くらいしか口にしません。
    朝は食欲いっぱいです

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  • 早寝する

    私も以前はそうでした。
    つい起きてるとCDを聴きながらおかしを食べたり、お茶を飲んだり。
    でもそれが一日のストレス解消になってよかったのですが、やはり寝る前の飲食は太ります。
    胃がもたれて朝なんとなく調子悪いしね。

    最近はトシのせいか夜更かしが少々キツくなってきたので
    早寝してます。(といっても23:00頃に寝るのですが)
    トピ主さんはまだまだ夜に強い方でしたら、口がさみしく
    なったら歯磨きをしたらどうでしょうか。
    私の場合歯磨きすると不思議と食欲が抑えられます。
    とにかく寝る前の飲食はいいことないと思います。

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  • 同じです

    私は残業でおなかがすいて帰宅し、きちんとした夕食をとらずに(バナナや牛乳などは摂ります)、11時すぎにやっと自分の時間になります。

    自分の時間はパソコンに向かって、この小町を眺めているのですが、そんな時、やっぱり口寂しくて食べてしまうのです。一度食べ始めると、一口、二口では終わらず、過食します。そして翌朝は胃腸がもたれて、最悪な気分で目が覚めます。

    治したいですね、この癖、というか、この病気。病気だと思いましょう。

    自分なりに考えている治療法というか、食べずにすむ方法は、翌朝適度な空腹で目覚めたときの爽快感を思い浮かべることです。

    あとは、ひたすら水を飲む。空腹は水で満たせ、と自分に言い聞かせています。

    お互い、自分のココロとカラダを大事にしましょうね。

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  • 私がやっていること

    私もときどきやっちゃいますね、夜中のちょい食べ。
    たぶん胃腸や内臓に負担をかけていると思います。太るし。
    私は自分なりに考えた下記のような対策を、なんとなく実行しています。

    早寝早起き。(これはあまり守れていません・・・)
    朝昼晩の食事を、なるべく決まった時間に。

    夜、夕食後すぐに歯を磨く。
    歯磨きの習慣があれば、食後に歯を磨かずに寝るのは気持ちが悪いし、
    夜中にお菓子を食べて、そのあと歯を磨くのって面倒。
    それで、夜中の歯磨きが面倒だから食事もしない、と。

    コンビニに行く度にお菓子を買う習慣をやめる。
    コンビニのお菓子コーナーに近寄らない。
    ちくわ、ソーセージ、菓子パン、一口アイス等、ちょっとつまめるものを買い置きしない。

    自分の部屋にお菓子を置かない。手の届くところにあると、余計に誘惑が。

    どんなもんでしょう。

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  • わかりますわかります。

    私も、半年間続けて7キロ太りました。
    仕事を変えてので、そのストレスだったと思います。

    解決法は喫煙でした。
    おなかが空いた時に煙草を吸います。
    そうすると、気持ち悪くなって食べられません。
    強引ですが、私はそうするしかなかったです。

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  • 生活サイクルを見直す

    夜中というか明け方の投稿ですよね。

    トピ主さんの職業、生活サイクルにもよると思いますが、
    9時17時くらいの仕事をしている人だったら、
    まず家にお菓子を置かないことです。

    身近にお菓子があるから食べてしまうわけですよね。
    かといって、今は24時間やっているコンビニがあるので、
    どうしても食べたくなると買いに行ってしまうと思います。

    そこで夜ご飯を食べたらすぐに歯磨き、お風呂を済ませ、
    23時には寝るような生活にしたほうがいいと思います。

    起きているからお腹がすいて食べたくなるんですよ、きっと。
    私もたまに夜遅くなってから何か食べたくなりますが、
    歯も磨いたし、お風呂も入ったし、こんな格好だし、
    眉かいてまで出るのいやだなって思うので我慢します。

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  • 食べたくなったら寝るに限る!

    私も特に生理前などそうなっちまいます。我慢すると変にストレスになるかもと思って思い切って食べちゃうこともある。私の場合は生理が始まれば自然に食欲が落ちて結果、あまり体重は変わらないので。

    しかしその私も「ちょっとヤバイな」と思う時は、「食べたくなったら寝てしまう!」を実行します。そもそも夜中なんでしょ?起きてるから食べたくもなるのです。寝てしまえば勝ち!(笑)
    お腹が減るようなら気休めに牛乳カップ一杯温めて飲んで寝る。

    「お菓子が食べたい〜!」という思いが残ったら、翌日、朝起きてから食べれば同じ量を食べるにしても害は少ないと思います。しかし朝は朝食を食べることにしてるなら、お菓子の出る幕はなく、結局食べずに済ませることが出来る可能性も大です。

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  • トピ主です。

    夜中に食べてる方けっこういらっしゃいますね。いろいろなご意見ありがとうございます。
    私の場合、早寝しても途中で目覚めてしまい、何か食べるという最悪な癖です。
    一週間のうち何日か過食してしまい、残りの何日かはガムや野菜などでしのいでます。
    結局、ストレス発散のために食べてしまっているんでしょうねぇ…。

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  • 分かります。

    分かります!よ〜く分かります!!私の場合、家族が寝静まりやっと夜中に1人になって、音楽聞きながら本読んだり、ドラマのDVD見たりしながら、バタピー、チーズ、オセンベ、菓子パン、コンビニのおにぎりやおでんをツマムというより一食食べるという勢いで、お酒も飲んでました。

    朝になると猛烈な自己嫌悪に襲われながら、深夜になると飲みかつ食べるという日々を、一年半ほど続け、糖尿病になってしまいました。

    それからです、キッパリとはすぐ止められず、週一ぐらい深夜の飲み食いをしてしまったのですが、去年の夏から一切お酒も止め、夜中の食事も止めました。始めは辛かった、猛烈に。でも朝の後悔をしたくない一心で、頑張りました。トピ主さんも、回数を減らして最後にゼロになるよう、祈っています!

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  • 同じこと考えてた!

    お酒を飲みながらお菓子やおつまみをダラダラ食いしてしまいます。
    一日のうち一番楽しい〜至福のときですが、体に良い筈ないですよね。
    朝、胃がかたーくなっており、命を縮めている気がしています。
    朝食べようって決めて、8時以降食事しない、という素晴らしい意見ありましたね。
    やめましょう、今日から。
    さあ、一緒に!

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  • 私もやっちゃいます。

    最近、ストレスを感じて21時過ぎに食べてたら、
    見事に2ケ月で5キロ増しました。
    フルーツならいいだろうと思ってドライフルーツにしてたのですが、
    砂糖漬けのドライフルーツイだから、ブクブク太ってしまいました。
    もう、これ以上は太れません。
    ホルモンバランスも崩れそうだし、いい事ないですよ〜。
    解決策ではないのですが、一緒に頑張りましょうね。

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  • お菓子をあまり買わないようにね

    私は夜眠くなると何か食べる癖がありました。食べてる間は眠らないからかもしれません。なので、何か食べ始めると、これはいけないと思いすぐに寝るようにしています。
    後は、何か精神的に満たされない何かがある時に物を食べて埋めようとするのかも知れません。

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  • そんな時はね・・・

    同じことで私も数年悩んでおります。
    ダイエット、健康関係のメールマガジンで日々最良の方法を探しています。コレは良いなと思ったのが、ホットミルクにマリーっていうビスケットがあるでしょう、それを2〜3枚ほど入れてゆっくり味わって食べるというものです。ゆっくりですよ、間違っても一気食べしてはいけません。
    牛乳ってお腹にたまるから、それで結構満足出来ます。ジャムを入れても美味しいです、ちょっとだけね。
    お試しを〜〜。

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