婚約指輪・結婚指輪

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

匿名

先日、婚約指輪と結婚指輪を同時に買いに行きました。
気に入った物が見つかり予約をしました。3つの指輪の支払いは彼がしてくれる事になりましたが(出来上がり時に支払います)・・・帰宅後はっとしました。
彼の指輪は私が贈るのではないかと!
そんな細かいこと?はどっちでもいいのかもしれませんが私は気になってしまい彼にも私から贈る物(支払いする)って翌日伝えました。彼は「ふーん」くらいの薄い反応でしたが。
婚約指輪と結婚指輪を同時に購入された皆様!各々の事情は違うでしょうがお支払いどうされました?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うれしいリング〜!

婚約指輪    …彼支払い
    結婚指輪(私用)…彼支払い
    結婚指輪(彼用)…私支払い

私の友人たちは、上記の支払い方法が多かったですよ。
    結婚指輪は、お互いが贈り合うものかなーと思いました。
    でも彼が払ってくれるなら、それでも良いかもと思いますよ(笑)。
    ウチも、私が払うって言わなかったら、きっと彼が払ってくれてたと思います。
    でも、さすがに婚約指輪も結婚指輪も気に入ったものを(高かった)選ばせてもらったので、そこまで鬼にはなりませんでした(ホホホ)。

• 別々の日に買いに行ったけど全部彼の支払い

彼が全部っていうのが普通だと思ってました。
    違うの?
    まず婚約指輪を半年前に買いに行って、結婚式3か月前に結婚指輪を買いに行きました。
    普通に彼が全部お支払いしてくれましたよ。

• わたしが払いました・・・

タイトルどおり、ほとんどわたしが払いました(泣)
    先に婚姻届だけ済ませ、その後、指輪を買いに行きました。
    正直、婚約指輪はなくてもいいかなと思ったのですが、彼が「買ってあげたい」と言っていたので・・・。
    最初に、婚約指輪を買いにいったんです。結婚指輪はその後に・・・と思っていたら、その店で「一緒にお買いいただくと割引になりますよ」と言われたのでついその場で決めてしまいました。
    セミオーダーなので、その場では手付けの各一万円ずつを彼が払いました。残りは引取りの時ってことで。

でも、引取りの日、彼の持ち合わせがなくて、わたしがATMで下ろしたお金で残金30万近くを払いました。
    ほんとはわたしの指輪の分は、彼の夏のボーナスを当てるはずだったのに・・・。(ちょうどボーナスが出た直後でそれに合わせた値段のものだった)
    結局その分は、彼からもらってません。冬のボーナスで返してもらうつもりだったけど、すでに家計を預かっていたので、うやむや・・・。
    結婚指輪はともかく、婚約指輪を自分のお金で買うってなんだかぁ・・・。ちょっと寂しいです。

• 主人が払いました

婚約指輪と結婚指輪二つでいくらというセットだったので、主人(当時は彼)がすべて払いました。
    その際に私も同じような質問を主人にしましたが、「べつにいいよ」って感じでした。
    で、そのままです。
    でも主人の指輪のほうには「(私)to(主人)」とイニシャルが刻印されてます(笑)。

• 先週買いにいきました

先週買いに行きました。わたしへの婚約指輪と結婚指輪は彼の支払い、彼の結婚指輪はわたしの支払いです。

結婚指輪は相手に送るもの、という考えからです。

カップルによっていろいろ考え方があるのでお互いが合意すればどういう形の支払いでも問題ないと思います。他の人がどうするかなんて考えてみませんでした。なぜ人のことがそんなに気になるんでしょうね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今の人はえらいね

けっこう自分たちのお金でそういうのを買い求めるんですね。
    えらいです。

20年程前の私たちは結婚は二人の問題。
    だけど披露宴、結納などは「家」の問題、と言う感じで、それらの費用はすべて親もちでした。

なので指輪関係も夫側の家が。
    今は、夫の指輪を妻側が買うのが多いのでしょうかね?
    当時はほとんどが夫側でした。

友だちに「指輪、旅行」が夫側だと喜んでいて、結婚したら「もれなく」「ローン用紙」がついてきたとか。
    なら最初ッから言えよ、って言ってました。
    しかも、夫の母親がえらそーに「うちが払うんだから」と言っていたとか。

横になりました。

ともあれ、どちらが払っても二人が合意すればいいのではないでしょうか。

• 彼がすべてです。

私の場合は彼が3つのリングすべてを払ってくれました。

私の周りでは
    1)男性が3つとも
    2)男性が婚約指輪(結納品として)、女性が結婚指輪2つ(結納返しとして)
    3)男性が婚約指輪&結婚指輪、女性が結婚指輪
    の3パターンあったので彼にお伺いを立てましたが、私たちの場合は独身時の貯金は額に関わらず結婚後は共同の資産とする(二人とも大してありませんでしたが)、って話し合っていたのでどちらが出しても最終的には一緒ということで。

まぁでも気分的には彼が出してくれて嬉しかったです。

そんなわけで結婚式の費用も彼がすべて出してくれました(親がかりではありません)。ご祝儀はもちろんすべて費用に充てました。私の貯金は彼名義の生活口座の定期に入れました。

十カップル十色だと思いますよ。

• 半分づつ

ご婚約おめでとうございます
    私たちは夫→婚約指輪
        私→結婚指輪
    を購入しました

婚約指輪のお返しは要らないとのことだったので、それなら私も何かと思い、結婚指輪を購入しました

式などは二人で貯めたお金で行ったので、お互いに送りあったものはこれだけでした。
    金額にしたら婚約指輪のほうが何倍か・・・と言う感じではありますがね

• うちは割り勘!(笑)

結婚9年目、36歳同級生夫婦です。

私たちの場合、お互いの両親共「結婚するなら自力で」という考えだったので、
    付き合っている頃から2人で1つの口座にコツコツと積立をしていました。
    なので、結婚にまつわる全ての費用はそこから出しました。
    式の費用・新婚旅行代・新居を借りる費用・家電購入代etc…全部です。
    もちろん結婚指輪もその貯金からでした(婚約指輪は私がいらないって言ったので買ってないですが)。

…要するに割り勘ってことですね(爆)。

• 結婚指輪については

男性ですが、当初から全てこちらが負担するつもりでした。

ところが、結婚指輪についてはAからBへ、BからAへと彫ると店員から言われ、私の結婚指輪も自分が買うのに贈られたように彫られると理屈が合わないと思いました。

店員に聞くと、「男性が全て払われることも、双方が払うこともそれぞれ多いです。どちらが一般ということはないです。」とのこと。

理屈が合わないから私の結婚指輪の額ぐらい出したらどうかと言おうとも思いましたが、総額に比べれば消費税程度のものなので、面倒になって全て私が払いました。

• 嵌められました

彼女の指輪を買いに行って 俺のは要らんと断りました そして式当日 神主さんが「では指輪の交換」と言いました ン と思いましたが騒ぐわけにもいかず きっちり嵌められて 今もそのままです。
     サイズ測られたわけではないのです。宝石店主の目は確かです。男性諸君 嵌められたくなければ指を見せてはいけません。

• トピ主です☆

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
    そうですよねーやっぱり人それぞれですよね。
    とても参考になりました。

月末に指輪もできあがります。とても楽しみです。
    結局支払は全部彼が持ってくれる事になったので、私も何かお返しするか・・・(彼は何もいらないと言ってますが)お返ししたつもりで定期預金でもしようかと思います。

お答え頂いた皆様ほんとにありがとうございました。