マンションでラジオが聞けない!

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

リュウ

私の住んでいるマンションではAMもFMも関係なくラジオが聞けません。ベランダに出ても聞くことが出来ないのです。どのようにしたらラジオが聞けるようになるのでしょうか?車の中で聞いているシリーズ物など聞けなくて困っています。何か良い方法は無いのでしょうか?みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いてますよ

マンションの方向にもよりますが、
    アンテナ取り付ければ聞けますよ。

さほど難しい取り付けではありません。
    http://www.denka-p.co.jp/loop_ant.html
    ここだけではなく、探せばいろいろとありますから
    検索してみてください。

ちなみに我が家は東側の部屋で聞いていますが、
    ループアンテナをつけたら十分聞こえています。
    ループアンテナをつけないとぜんぜん聞こえません。

• ウチもです!!

ウチの場合はFMは聞けるのですがAMは入りません。
    同じマンションでも向きの異なるお宅は聞けるそうです。
    住民の方いわく、近くを走っている電車の影響では?との事ですが…真相はわかりません。
    私も解決法を知りたいので、レスがたくさん付く様祈ってます。

• ケーブルテレビ

トピ主さんがお住まいのマンション、テレビは普通に見られますか?
    電波障害があって見られない地域なんじゃないでしょうか。
    そうした場合、無料でケーブルテレビが配線されているのが普通です。
    ラジオも同じことです。
    我が家(東京都文京区)も電波障害のある地域で、
    テレビもラジオもケーブルテレビ局を通して視聴しています(もちろん無料)。

• 可能性は低いかもしれませんが・・・

アンテナつきのポータブルラジオで聞いても、受信できないんですよね。
    だとすれば、可能性は低いかもしれませんが、外部アンテナなどを付ける方法があります。

我が家でも、ラジオ電波の到来がよくないので、外部アンテナを付けています。
    ベランダにFM用の屋外アンテナを立てて、室内にはプリアンプつきのAM用ループアンテナを付けています。
    この状態で、FMは、アンテナの向きの延長線上にあるほとんどのFM局が受信できるようになりましたが、AMは聞こえない放送局は聞こえないままで、聞こえる局の感度が向上した程度でした。
    ただ、AMの場合は、ループアンテナの大きさによって感度が変わりますので、昔使っていた1辺が1メートルぐらいのループアンテナを使うと聞こえるようになるかもしれません。(今使っているのは、1辺が20センチぐらいです。)

あと、確認ですが、難受信地域では、その地域向けに別の周波数が設定されていることがありますが、その周波数で受信されていますよね?
    もし、調べ方が分からなければ、聞きたい放送局と大まかな地域名を教えてくれれば、調べてみますよ。

それでは、よいリスニング・ライフを!

• 外付けアンテナ

ラジオに接続する外付けアンテナは試してみましたか?

更に、アンテナブースターと言って主にテレビの電波を増強する装置が有るのですが、その中にFM波も増強してくれる物があります。外付けアンテナと併用すると効果てき面です(但しFMのみ)。

最後の手段は、ケーブルテレビ局によってはラジオ番組も配信しているところがあります。

ステレオ対応チューナーの場合、「モノラル音声」に切り替えると聞こえが良くなる場合もあります。

そういえば、デジタル地上波ラジオ放送はまだでしたっけ?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 送信所はどちらですか?

送信所の方を向いた窓の近くなら聞けるはずです。反対側だと、たとえベランダでも聞けません。小さなラジオを持って家の中をくまなく歩いてみてはいかがですか。

あと、AM のラジオ・アンテナは指向性があるので、ラジオ・アンテナをいろいろな角度に動かしてみてください。

• FMなら聞ける

AMは分かりませんが、FMならテレビのアンテナを使えば聞けると思います。
    テレビアンテナの同軸端子から分配して、ステレオのFMアンテナの端子に同軸の軸とグラウンドを配線するのみです。これでマンションの屋上のテレビアンテナを使用してFMラジオを聞けるようになります。

• FMなら簡単ですよ

お使いのラジオにアンテナの取り付け端子はありますか?
    端子があればここにTVのアンテナ線を取り付けてしまいます。TVの電波は画像+音声(FM)で配信されていますので、FMアンテナの代わりに出来ます。

このときに注意が必要なのがマンションのTV端子への電波供給がケーブルTV会社のものであった場合です。

干渉を避けるためにケーブルTV会社からのFM音声は通用の周波数とは別なチャンネルを割り当てていることがあります。

詳しくはケーブルTV会社に問い合わせしてみてください。

ただ、AMについては僕もいい方法が思いつきません。

• もう少し詳しく書いて

ラジオのスイッチをいれると、ラジオはどうのような状態になりますか?

完全に無音状態ですか?
    音が出るなら、どのような雑音ですか?

どなたかAMは指向性が強いと言っていますが、FMの間違いでしょう。

• ネットラジオではやってない番組ですか?

私のうち(マンションではありませんが)ではFM・AMだけでなく入りが悪くて電気屋さんに見てもらったことがあります。で、やはり届いている電波が弱いそうで、ネットラジオのほうを聞いてます。もちろん好きな番組が全部聴けるわけではありません。特にドラマは難しいかも。音楽系はけっこう充実しています。

• マンションは電波が入りにくい

マンションは、パイプスペースが多く、そのせいで、
    電波の受信状況がとっても悪いんです。

できればラジオを持って、あちこち移動してみてください。
    もしかしたら受信できるいい場所があるかも。

• AM参考?

AMですけど、昔、ラジオ雑誌(ラ○オパラダイス?だったかな)の記事で載ってたループアンテナを作ったことがあります。
     箱に電線をぐるぐると10巻位だったかな?巻いてから、電線の両端をバリコンにつないで一丁上がり。電源不要です。
     AMラジオを目的の局にチューニングしてから、バリコンで増幅周波数を調整し、よく聴こえる方向にアンテナを向けると…「方向」=指向性も重要です。
     箱の大きさ=直径が大きいほど感度が良くなったりとか、巻き数によって増幅帯域が変わってしまい役に立たなかったりとかするお茶目なアンテナでした(笑)

• 故障?

ラジオは故障していませんか。
    どのようなラジオですか。
    ポータブルラジオですか?外では聞こえるのにマンションでは聞こえないのですか?
    CD、MDは聞こえるのにラジオのみ聞こえないのですか?
    ボリュームを上げると雑音は聞こえますか?

• 上手くいくかどうか分かりませんが、、、

上手くいくかどうか分かりませんが、
    あまりお金がかからないと思われる
    こんな方法はいかがでしょうか?

ホームセンターなどに売っている細い電線を適度な長さに切り、
    一方の端をラジオのアンテナに巻き、
    もう一方をマンションの金属製サッシの外枠にテープ等で留めます。
    またベランダで聴かれる場合は、
    金属製手すり等に電線の一方を巻き付けます。
    この方法である程度感度は改善するのではと思います。
    (見栄えを気にされる方には向きませんが。。。笑)

よろしければ、試してみてください。