• ホーム
  • 子供
  • 双子を出産予定。車の買い換えに悩んでいます。

双子を出産予定。車の買い換えに悩んでいます。

レス29
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ふたごハハ

今秋、双子を出産予定の主婦です。

現在、小型車(ヴィッツよりひと回りくらい大きいサイズ)に乗っているのですが、チャイルドシート2台と双子用ベビーカーをのせるのはちょっと無理なようなので、夏に車の買い換えを考えています。

先日、車を物色したところ、ディーラーの方に「ワゴン車でないと無理」と断言され、ボルボのワゴンをオススメされました。また、別の知人からは、「普通のセダンタイプでも大丈夫」とのアドバイスも。

このような状況の場合、ワゴン車でないと窮屈でしょうか? それとも大きめのセダンなら問題なし? 経験談やオススメの車種(国産・外国車問わず)など、教えていただけるとうれしいです。

ご意見、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボルボV70オススメです

懐妊おめでとうございます。2年前の私と全く同じ状況なので、レスさせていただきます。今はISOFIXチャイルドシートからジュニアシートに移行していて、もう2-3年すると、車に付属のファミリーシートでも良くなりそうです。

国産車全メーカーに問い合わせて、サイドエアバッグが標準の車で、後部座席にISOFIXのチャイルドシート2台と大人ひとりが乗車できる車を探しましたが、後部座席のシートの形状から無理でした。国産車は、大型の車でも後部座席は2人乗りだという認識のようです。

ボルボも満点ではないですが、安全性能は良いですよ。特に、シートベルトの性能は抜群です。アルファードやエルグランドも検討しましたが、3列目の座席の追突時のダメージについて営業マンが客観的なデータを出してくれなかったので止めました。

追突時の性能については、自動車アセスメントやhttp://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/default.htm
    EuroNCAPのホームページが参考になります。http://www.euroncap.com/

国産の3列車の使いやすさは魅力ですが、安全性能についてのデータが充実していないことがネックだと思っています。

• セダンでも大丈夫だけど狭くなります。

我が家は国産のセダンタイプでした。
    後部座先にチャイルドシート2台、トランクに双子用ベビーカーでした。

チャイルドシートを2台置くと後部座先は誰も座れません。トランクに双子用ベビーカーを置くと紙おむつのパック4個を入れると後はギリギリでした。
    幸い子供達はチャイルドシートを嫌がらない(むしろ大好き)だったので車内で泣くことがなかったので助かりました。
    また、チャイルドシートに乗せる時にセダンのドアだと結構開けないと乗せにくいので駐車位置に気を使ってます。

車の御利用目的が判りませんが、普段の町乗り程度ならスライドドアタイプの国産ワゴン車で十分だと思います。金銭的に余裕があるならなるべく大きい車を御購入されることをお勧めします。

• うちではこうです。

4歳双子(2卵性男女)の父親です。
    うちでも出産前に買い換えました。ホンダ○ィットです。今でも便利に使ってます。新生児時代は後部座席に2台チャイルドシートがあって物凄い迫力でしたが、買い物行っても後ろに結構積めたので困った事はありませんでした。オムツ替えなども問題ありませんでした。ホンダの営業の説明によるとオデッ○イと同様の体積だそうです(5年前の話なので今は解りません)。
    今では後部片側を倒し子供の自転車2台積んでよく公園へ行ってます。帰りに生協でたっぷり買い物してもOKです。
    でも予算や駐車スペースなどにさほど制約がなければワンボックスやワゴン、大きめのミニバンでもいいと思います。
    車選びはご家族のライフスタイルなどでかなり変わりますので、旦那様とよくご相談の上、良い車を選んでください。最後になりましたがおめでとうございます。

• 双子用ベビーカー

ステーションワゴンじゃなくてもそれなりにトランクスペースのあるセダンなら問題なく積めますよ。座席3列のミニバンでも3列目を畳めばこれも問題なく積めるはずです。

ただ、ステーションワゴンの方が荷室が広くてテールゲートが低いので、ベビーカーや荷物の積み卸しは楽だとは思います。

まずは予算を決めてそのレンジで候補をいくつか選んでディーラー周りしてください。セダンは特に車格(車の外寸)とトランクの広さは比例しませんし、トランク形状によって積み卸しの使い勝手にも差が出ます。

購入予定のベビーカーの折りたたんだときの寸法が分かるなら、一番長い辺(高さですよね)と同じ長さの棒を用意して、荷室・トランクをチェックしてみるといいと思います。

チャイルドシートはどんな車でも後席に2脚装着できますから、こちらは特に気にする必要はないと思います。

• ノアがおすすめです

妊娠おめでとうございます。
    妊娠中で不安もあるかと思いますが、この先楽しみも更に多いですよ。

うちは1歳半の双子がいますが、妊娠前からトヨタのノアに乗っていたのでそのまま使っています。
    チャイルドシートにもよりますが、アップリカの場合新生児期はベッドのように倒して使うので2・3列目に1台ずつつけてました。
    現在は両側にドアがついているので2列目の左右にチャイルドシートをつけています。たまに真ん中に座ることもありますが、さすがに狭いので長距離はきついかなぁ・・・。
    あと3列目は専ら荷物置きでトランク部分は双子用ベビーカー(GRACO 横型)を収納しています。
    車高があるので運転もしやすいし、とても快適です。
    ワゴン車でないとムリとは断言できませんが、種類によってはセダンのトランクにベビーカーが入りきらない、たくさん買い物できないなども経験談として聞いたことがあります。
    実際使ってみないと便利・不便はわからないと思いますが、大きな買い物ですし色々な意見が聞けるといいですね♪

この先楽しい妊娠生活・出産・育児になることを願っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 周囲を見ていると・・・・

私も秋に出産予定です。
    ちょうど同じ時期辺りですね。
    我が家はどでかいワンボックスなので、
    チャイルドシートを2つ装着しても、あと2人は余裕で後部座席に乗れるので、
    車内でおむつ交換も出来る感じです。
    (同じ車に乗っている子に聞くと、余裕だよ〜と言われました)
    ちなみに車種は、アストロです。
    周囲の友人を見ていると、子供が二人になった時点で、
    ワンボックスに買い換える子が多いですね。
    チャイルドシートを2つ装着しても、親を乗せたり出来るように・・・って感じかなぁ?
    子供が増えれば、自然と荷物も増えるのでワンボックスの方が便利なようです。

個人的には、ボルボのワゴンなら、
    国産のワンボックスの方が良いのでは?と思いました。
    5ナンバーのワンボックスなら、今と維持費もそう変わらないと思うし、
    けど車内の広さは、大分広くなると思いますよ。
    子供が産まれると、車の維持費も控えたいですからね。
    それか今の車で様子を見てからでも良いのではないでしょうか?
    私なら産まれてから考えると思います。
    お互い、残りのマタニティーライフを楽しみましょうね。

• ポルテお勧めです

我が家の場合も年子の出産で、同じ理由で軽自動車からポルテに買い換えました。もちろんチャイルドシート2台乗せて、トランクにベビーカーも余裕で入ります。片側スライドドアだから乗せるのが大変かなって思ったりもしたのですが、車高が高い割にはステップが低いので楽々です。値段の割りには良い買物だったかなって満足しています。ただ車内の内装の色が薄いので、子供も汚すし汚れが目立つ事が欠点かも。それ以外は気に入ってます。気に入った車が見つかると良いですね!!

• 子供の成長を考えて、、、

長女が7歳、次女が2歳の時にFMC直後の日産セレナに買い換えました。同居の義母がいたこと、それまでの5人乗りでは次女のチャイルドシートが陣取って、家族全員ギュウギュウ詰めで長女と次女が接触するとケンカになるし、法事や親戚の集まりではまるで役に立たず、、、。

長い目で見たら1BOXスライドドアをお勧めします。家族旅行も増えるでしょうし、お友達も一緒に乗せて出かける事も。3歳位になると自分でドアを開け閉めするので、狭い駐車場や風の強い日には隣の車にドアをぶつけてしまう可能性があります。

買い替えてすぐにディズニーリゾートへ行ったのですが、深夜のドライブでも長女は3列目シートをリクライニングして熟睡、たくさんの荷物も全く気にならず快適でしたよ。

1BOXならセレナやステップワゴンがお勧めです。ノアボクシーはそろそろFMCでしょうか?もう少し小さい方が良ければラフェスタやアイシスなどもありますが、チャイルドシート2台だとセンターウォークスルーでないと不便かも?マツダプレマシーもいい車ですね!無事ご出産お祈りしています。

• ステーションワゴン

初めまして.
    双子ではないのですが,2人の幼稚園児がいる父親です.

私は三菱のDION(既に生産中止)に乗っていますがやはりトヨタのノア,VOXYなどのステーションワゴン系をお奨めします.

我が家もチャイルドシートを2台使っていますし,旅行に行くとなると荷物が非常に多く,ステーションワゴンのようなもので良かった(他にも理由はあるのですが・・・)と感じています.

それにお爺さん,お婆さんなどと一緒に移動する時も7人乗りのステーションワゴン系であれば1台で十分ですよ.

またスライド式ドアも駐車場での乗り降りには役立つと感じます.

運転席の後ろにもドアがあるタイプの方が,万一事故が発生したときに子供たちを下ろすことが出来るので良いかと思います(賛否両論あると思いますが・・・)

双子の出産,育児も大変だと思いますが頑張ってください.

• うちはワゴンです

10ヶ月になる双子のママです。
    うちではホンダのアコードワゴンに乗っています。
    後部座席にシート2台、そしてトランクに双子用ベビーカーをのせてもまだまだ入ります!普段は夫が仕事で使うため、買い物はもっぱら週末にベビーカー押して家族で出かけますが、山盛り買っても大丈夫です!

一度ディーラーに修理に出したときにオデッセイを代車として出してくれたのですが、3列シートは逆に狭くて、ゆくゆくの買い替えも検討していましたが即却下しました(笑)。ディーラーの担当者は苦笑していましたが。

安産をお祈りしています!

• イタリア車、どうですか?

ムルティプラ、お勧めです。
    http://www.fiat-auto.co.jp/showroom_multipla_index.html
    (公式ページ)
    http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/m0601/k06011017.html
    (Yahoo自動車の説明文)

3人がけで2列シート、6人乗りです。
    車幅はトヨタハリヤーより広いですが、車長は
    普通の国産セダン並。

双子を持つ親御さんに人気だそうです。

難点は5MTしかないこと…。

• 友人が

友人が車の買い替えで失敗しました。
    もちろんセダンでも小型車でも双子用のチャイルドシートだけなら大丈夫だったようです。
    しかし、ベビーカーが入らないと嘆いてましたね。
    トランクに置くと買い物の荷物をたいらにしたりしないといけないので面倒だったとのこと。
    もう少し大きくなってから自分で車の乗り降りができるようになったらノアとかがいいんじゃないでしょうか?

• スライドドアがいいですよ

こんにちは。双子ちゃんの誕生楽しみですね。
    我が家も1歳9ヶ月の双子がいますが、独身時代から乗っている三菱RVRを活用しています。双子用ベビーカー(縦型)も楽々乗りますし、後部座席も広いし、大きすぎないし重宝しています(もう売ってないので参考にはなりませんが・・・)。
    セダンが全く駄目とは言いませんが、やっぱりワゴンは天井が高いのと、スライドドアなのがいいです。
    双子の場合乗せるのにも時間がかかるので、狭い駐車場でもドアが開け放せるスライドドアはとても便利です。
    一度代車でセダンに乗りましたが、天井が低くて子どもを乗せるときに、天井で子どもの頭をぶつけてしまいました(汗)トランクは意外に広くて良かったですが・・。
    もし車に対してこだわりが無いようでしたら、やっぱりワゴンタイプをおすすめします(できれば両側スライドドア)。

• シトロエン・エグザンティア

こんにちわ。
    うちはシトロエン・エグザンティアでした。3年前です。

色々探した結果、数あるメーカー、モデルの中で「一番ラゲッジが広い」「消耗部品、定期交換部品が安い」「2リッター」がきめてとなりました。
    実際、壊れなかったですよ。
    97年モデル(ですから7年落ち)でなんと、30万円。

• プジョー307SW

我が家も2台のチャイルドシートつけています。
    プジョーの307SWは、2列目・3列目のシートを取り外すことが出来るので、普段は2列で使ってます。
    親が来たり、友人が来たら3列目をつけます。
    良いですよ。

• ホンダ エディックス

双子ちゃんのご懐妊、おめでとうございます。

うちは双子ではないのですが歳の近い2人目が生まれる前に小さめのセダンからホンダのエディックスに買い換えました。

私の希望は
    後部座席にチャイルドシート2つつけて、その間に母親がちゃんと座れること。
    そして荷物がそこそこつめること。
    でも大きすぎないこと。
    その条件を見事に満たしてくれたのがホンダのエディックスだったので即決でした。

買い換えて1年半。相変わらずチャイルドシート2つつけてますが私は高速に乗る時は長時間乗り降りなしで子供のお世話ができるよう後部真ん中に乗っていますがそれ以外は助手席に乗ってみんな広々です。
    おじいちゃんおばあちゃんが乗ったり、お友達親子が乗ったりしても全然対応できますし、みんながゆったり乗れる上、3列のワゴン車より全員で話もしやすいのでとっても気に入っています。

チャイルドシートを両側につけていると中央の乗り降りが若干つらいですがそれ以外は満点です!

双子ちゃん用のベビーカーというのがどの程度大きいのかわかりませんが、ベビーカー2台乗せたことがあるので大丈夫かなと思います。
    http://www.honda.co.jp/Edix/

• ポルテがいいんじゃないでしょうか?

実家と2台共有しています。
    以前は国産のファミリーセダン、スポーティセダン、
    現在はMPVとデミオです。
    4台のうち、どれかひとつなら、迷わずデミオ。
    1)購入価格が安く、1300ccだけど街乗りには十分なパワー、税金、保険料、燃費全て経済的。
    2)取り回ししやすいサイズ
    3)トランク。高さがある分、セダンより使い勝手は○
    MPVは電動スライドドア、センターウォースルーに満足してますが、日常使うにはサイズが大きすぎてもてあましちゃうし(うちは実家が近いのですが、ジジババも含めてそんなに大人数で乗る機会って、1年にせいぜい1,2回程度なんで)
    この原油高のご時世に、リッター8キロしか走らない。ステップが高すぎて、ジジババは乗り降りがつらそう。よって、ほとんど乗らない。
    ポルテがよさそうですね。デカすぎず、狭すぎず、ドアがガバっと大きく開いてステップも低いし。

• 我が家はオデッセイです

と言っても、現在2歳10ヶ月の双子が生まれてからは
    2代目で、最初はCR-Vに乗っていました。

後ろにコンビのチャイルドシートを2台載せて
    その後ろにグレコのタンデムを載せていましたよ。

現在のオデッセイは、初期型のを中古で買いました。
    3列目にチャイルドシートは装着したくなかったので
    2列目がベンチシートじゃなく「キャプテンシート」になっているのを探してもらいました。

キャプテンシートというと分かりにくいですが
    運転席と同じシートが2列目に2台あるとお考えください。

このシートのお陰で、CR-V時代(こちらはベンチシートタイプです)より
    チャイルドシートがガッシリ固定されています。

ただ、ドアが普通のタイプなので、スライドドアの方が便利かなぁって思いました。

最近気づいたのですが、オデッセイと同じサイズで
    「ラグレイド」という車(今は廃盤?)があります。
    内装もオデッセイと似ていて、しかも両側スライドドアでした。

先にこの車を知っていたら、オデッセイよりこちらにしていたのに…と少し悔しい思いをしています。

• ちょっと横ですが(その1)

自動車好きさん
    >国産のミニバン、ワゴン車は容量が大きいわりに
    >非常に軽量です。事故の時、大惨事になることを
    >ご存知ないようですね。

日本メーカーの考え方と言うのは、事故の時に車のボディをつぶす事により、衝撃を吸収し、人体への影響を最小限にする、と言うものです。
    海外メーカー(良い例として昔のベンツやボルボ)の場合は、長期間乗るために、ボディは確かに丈夫ですが、その分、人間に無理な衝撃が残る可能性は否定出来ません。

車の選び方として重要なのは
    ・予算
    ・安全性(エアバッグ等)
    ・使用目的(人数、どのくらいの期間乗るであろうか)
    ・メンテナンスにかかるコスト(ガソリンだけではなく、修理全般にかかる費用も考慮)
    ・維持費(税金や保険も含めて)
    などが挙げられるのではないでしょうか?

(続きます)

• ちょっと横ですが(その2)

確かに、海外メーカーの車は丈夫かもしれませんが、修理しようと思ったらパーツを海外から取り寄せになって、その分コストがかかる、と言う事もあります。
    安全性の面では、オプションでサイドカーテンエアバッグなどもあります。
    ただし、何かあった時に、エアバッグが開く時にも衝撃があるでしょうから、それが赤ちゃんに耐えられるかどうか、と言う問題もあるでしょう。

夫婦+子供2人(+ベビーカー)と言うのであれば、いわゆるコンパクトカーでも十分だと思われますが、里帰りや旅行等、数日間の移動があると言うのであれば、当然、その時の荷物の量も考慮しなくてはなりませんね。

特に、このメーカーがいいの!と言うのでなければ、色んなディーラーに行って、色んな車を見る事が一番いいと思いますよ。

• 長い目で

双子ちゃんのご懐妊おめでとうございます。

うちはオデッセイ3列シートで大満足。
    荷物の多いときは後ろを倒して大トランクルーム。

普段も3列あれば、もう小学生になった子供達のそれぞれのお友達を乗せてもかなりいけます。

赤ちゃん時代は意外と短いもの。

車の耐用年数とどのぐらいまでかのお子さんの年齢を考えて買われた方がいいですよ。
    三つ子ママでした。

• どこまで求めるか

決め手は・使い勝手・価格・用途によりますよ。
    ・使い勝手
    1 多少使いづらくても我慢できる⇒セダン
    2 同じドアから2人の赤ちゃんを乗り降りさせる⇒ミニバン(1BOX)
    そのほか、後席でおむつと取り替えることが予想されるか、それとも近場の移動だけなので不要か、なども考慮された方が良いと思います。

・価格
    価格によって選択範囲が変わります。
    価格重視で使い勝手を多少我慢するとか、価格関係なし!とか、トピ主さんのお考え次第かと。
    同じ1BOXでもいろいろありますし。

・用途
    1 近場の運転のみ/遠出も考えて
    2 トピ主さんのみ運転/旦那様と共用
    3 ご家族のみ/親族等もしばしば乗せる
    など利用シーンを思い浮かべてもらえれば何が適切か候補は絞れるかとおもいます。

結局、セダンでも、ミニバン・1BOXでも双子の赤ちゃんを乗せて、ベビーカーも乗せて移動することはできます。上記をご参考に候補を絞られてはいかがですか?

• 一言言わせて〜

出産、おめでとうございます。

ところで車は絶対!スライドドアにして下さい!
     姉がボルボのV70に乗っていますが、子供を乗り降りさせるのが大変です。しかも席的に、ありゃ大人5人乗りです(だからチャイルドシート二つだと実質後部座席は使えません)。

でもでも何と言っても、駐車場でスライドでない子持ちの車に当てられるのほど腹立つ事はありません。そういう人に限って「社会は子持ちに優しくない」とか「子供がいるんだから仕方ない」って言うんですよね・・。

スライドならドアを当てられる事がないので、買うならスライドに!あと、国産の方が壊れないし小型でも大量に乗れる車があるので良いと思います。

それか駐車場では入り口より物凄く遠い所に停めて下さい。狭いんですから。

• うちもプジョー307SW

しおんさんと同じくうちも「プジョー307SW」です。グラスルーフなので、後列の真ん中に長時間座っていても圧迫感がなくていいです。幅も170cmの私が座っても余裕がありますよ。お勧めです。

• ステップワゴン

双子ちゃんのご懐妊、おめでとうございます。
    ウチも2人目が産まれた後、車を買い替えました。それまでホンダのストリームでしたが、2つのチャイルドシートをつけて、ベビーカーや紙おむつなどの2人分の荷物などを考えると手狭になり、やはり、スライドドアの方が狭い駐車場でも楽に乗り降りできる、ということを考えて、去年ステップワゴンがフルモデルチェンジした時に、欲しい装備がすべてついていたので迷わず買い換えました。

両側パワースライドドア、フローリングの床、細かい荷物を入れるスペースがホントに多くて重宝します。オプションのコンソールにはティッシュボックスが納まるスペースもあって、まさに「痒いところに手が届く」状態です。

座席シートも、「リビングでくつろいでるような空間」をうたっているので、ソファーのような座り心地で長時間乗っても疲れにくいです。
    車高のわりに、乗り降りのステップが低いので子供でも楽に乗り降りできます。もちろん、座席は広いので、チャイルドシート2つつけてももう一人横にのれますよ。
    そんなわけで、ステップワゴンはとてもおすすめです!

• セダンじゃ厳しいかも

まずはおめでとうございます。
    双子ちゃんということで、楽しみですね。

さて、双子ということは、成長時期が全く同じ子供が二人、ということですね。
    従って、赤ちゃん用の横に寝せるタイプのチャイルドシートが二つ、成長してきたら座るタイプがまた二つ、必要になる訳ですね。
    最近のは一つで様々な時期に適用できるものもありますが、いずれにせよ初めは横に寝かせる事になります。
    この時の占有面積は凄いですよ。
    多分セダンでは面倒見られないと思いますよ。

チャイルドシートを(寝かせるバージョンで)後列に2つ並べて置けるかも怪しいし、置けたとしてもあなたはどこに座りますか?
    ということで、3列のワゴンが必要なのではないかと思います。

我が家も同じような事情でして、子供が3人おります。
    エルグランドに乗っておりますが、快適快適〜〜!!

• ワゴンでは?

子持ちには 圧倒的に ワンボックスのスライドドアが便利です。周りの子供世帯はほとんどそれ系ですね。

狭い駐車場で 通常の開くドアはきついです。
    子どもが小さいうちにチャイルドシートに載せたり、抱っこするとき、天井が高くないとつらいです。セダンでは腰を痛めますよ。
    ワゴンなら、車内が広いので、対面シートにして 子どものそばにいて世話をしてやれますし。3列目に、二つ並べてチャイルドシート、後ろに横向きの双子用ベビーカーもらくらく乗せられます。

コストパフォーマンスから言うとノアやステップワゴンのほうが 5ナンバーで安いですし、ボルボなどよりも お得です。大きさもそう変わりません。

• ラフェスタ

日産のラフェスタ、電動ルーフ付き、合成皮革仕様車をお勧めします

・後方席が左右スライドドア(電動オプション有り)
    ・少し狭いが、助手席から2列目に移動できる
    ・3列シートで二列目が1:2分割で使い易い
    ・車のサイズは5ナンバーで取り回しが楽
    ・2000ccで余裕を持って走れる割には静か
    ・2000ccだからエアコンも弱風で冷える
    ・燃費が予想以上に良い
    ・車高が低く立体駐車場に入る
    ・電動ルーフ付タイプは圧迫感ないし遠出の時楽しい
    ・後方視認性が良い(子供が死角に入る率が少ない)

コマーシャルのせいか、スタイルのせいか、頼りない感じのシフトレバーのせいか、思ったほど売れてないようですが、1度試乗してみるとその良さは伝わってくると思います

購入予定のチャイルドシートとの相性もありますが、我が家で使っているリーマンのシートとアップリカのシートは使えます

ブレーキがききすぎるのが発売当時の欠点でした

• トピずれですが・・・

出来ればスライドドアにして下さい。

子供を乗り降りさせるのも楽ですし、電動スライドは雨の日、すごく便利です。

でも、一番の理由は子供が自分でドアを開けるようになったら・・・。
    我が家の場合、隣の車に当てないかヒヤヒヤしっぱなしでした。小さい子供は加減を出来ないので。
    以前はチャイルドロックを使い、親がドアの開け閉めをしておりましたが、もし事故で開けられなかったら・・・なんて考えてしまい、買い換えました。

そして、車の当て傷は、親の考え方、車への考え方(ただの移動手段ではなく何百万もする財産なので)で変わるとおもいますが、私の場合すごく気になるので。

元気よく子供がドアを開ける、隣の車に当っても無視!・・・そんな親子を見かけるとイヤーな気持ちになります。そう、今日も某ケーキ屋さんの駐車場で、
    隣に止めた車からドアが勢いよく全開し、隣の車にガッってやってましたけど、母親は気付かず(わざと?)行ってしまいました。 車に当て傷はしょうがないですけど、ね。