• ホーム
  • 男女
  • 会場のミスで披露宴の時間が短くなった場合

会場のミスで披露宴の時間が短くなった場合

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひろうえん

先日、結婚1年目にしてやっと披露宴を行うことができました。美容院の方も介添えの方も会場担当者の方も大変感じがよく、いろいろよくしてくださったのですが、美容院の都合で披露宴の始まり自体が30分遅れてしまいました。日曜日の夕方の披露宴ということもあり、終了時刻もそれにあわせて遅くすることもできず、当初予定していた内容を削って、終了時刻は予定通りになるように終了しました。
一生に一度の披露宴で、美容院や会場側の都合で披露宴の内容自体を削ることになり残念でした。
このような場合、披露宴の料金を会場側に言われるままに全額払うのは普通のことでしょうか?
ちなみに、披露宴会場はホテルでこのホテルの美容パッケージで特定の美容院が美容&着付けに入っていました。美容師さんの方々はよくしてくださいましたが、大安だったため、美容師さんが途中で呼び出され中座して待っている間の遅れ&頭部につける生花を冷蔵庫に置き忘れてきたのを美容&着付け終了時刻より後に取りに行ってから頭部に飾ってくれたことによる遅れで30分以上、披露宴の開始時刻が遅くなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 値引き交渉しては?

それは完全に美容室及び会場のミスですよね?
    一生に一度の披露宴を台無しにされたのですから、値引き交渉をされてはいかがでしょうか?

提供されるべきサービスが提供されていないのですもの。向こうの請求金額を全て払う通りはないと思います。
    会場代(食事代を除く)を未提供の時間分(30分)返還するよう求めてはいかがですか?

大体、大安で忙しいからといって、美容師が時間通り仕事をこなせなかったり、生花の用意を忘れるなんて、美容師一人の問題じゃありません。ホテル側の体制にも問題があります。

そこについても納得のいく報告と謝罪を求めるべきです。
    このような問題については、相談者さんだけではなくご主人やご両親にもご協力頂いて、きっちりクレームつけるべきです。

もし、ホテル側が満足のいく対応をしないのであれば、消費者センターなり何なりにご相談したほうがよいのでは?

• 言うだけ言った方がよいのでは

会場のミスで遅れたのですから、ダメもとで早く抗議しましょう。あとから言うと思いついて難癖をつけてきたと思われても悔しいですし。

ダメもとで金額の割引を要求して、菓子折りぐらい持ってくればそれでヨシとすればいいのではないでしょうか。

• ありがとうございます。

書き込みをしてから、長い間自分のたてたトピが見つからず、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。また、ご意見本当にありがとうございます。おっしゃっていただいたように、やはりホテル側に掛け合うことになりました。

当初は、我慢してなかったことにしようと思っていたのですが、ホテルからのご請求があった時点で、(私たちが支払うことになるキャンセル料金が発生しないように)キャンセルの連絡をしてくれた欠席の友人の食事代まで上乗せされていたことがあり、その分の返還のお話と一緒に、美容室による遅れの話もホテル側にしてみました。

• つづきです。

まず驚いたことに、ホテルテナントである美容室側がホテルにその遅れについて連絡していなかったことです。

そして、美容師さんの方々の中座の理由にも驚きました。他の披露宴カップルがお手洗いに行くためにその手伝いに美容師さんが中座し、私たちカップルの準備が予定の時間に終了していなかったとのことです。披露宴では、普段以上に緊張し、他のカップルさんがおトイレに頻繁に行ってもおかしくありません。でも、その分別のカップルの披露宴が遅くなるのは困ります。

生花忘れは、予定時間より遅れている旨、介添えさんがびっくりしている状態で、会場に行こうと立ち上がったところで、新婦自身が気がつき、指摘しました。

• まだつづきです。

現在時点での、美容室さんの対応は、
    「披露宴に突発的なことは起こってあたりまえ。披露宴の遅れは、美容室のせいではなく、別の要因」とのことです。ただ、写真室の方も式場の方もホテルの会場係の方もミスはなく、私たちも美容室で遅れがでてからは、時間をまめに確認してこれ以上の遅れをださないように新郎新婦自ら頑張って時間管理をしましたので、ホテル側というより、美容室に責任をとってもらいたいのですが、美容室としては、「美容室が送れても披露宴の遅れは関係ない」と言ってきている状況です。

今の時代は、新郎新婦自ら、ウェディングドレスに腕時計をして、時間管理をしないといけないくらい、日本従来の「時間を守る」という感覚は失われてきているのかもしれません。
    会場&美容室ともに、有名なところです。高い料金を払ってこのようなことになったので、なんとも複雑な心境です。披露宴会場についてのリサーチが足りなかったと思いますが、やり直せる性質のものではないので、なんとも悲しい気持ちです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何事も交渉は文書で

もう解決なさったでしょうか?
    納得のいく解決に至るとは思えないような展開でしたが。

ホテルへのクレームは、口頭でなされましたか?
    相手に誠意が無いようですので、今後は文書でやり取りされることをお勧めします。
    まずは、これまでの話し合いの経緯を書き、「披露宴の遅れは、美容室のせいではなく、別の要因」というホテル側の発言があったがその“別の要因”を文書で説明するようにと記してみてください。

やり直しの利かない一番大切な日を、悲しい気持ちでしか振り返られないなんて、酷すぎます。
    ホテル側の誠意ある対応を望みます。
    数多く結婚式を手がけているホテルにしてみれば、何百分の一の一組(若しくはそれ以下)にしか過ぎないかもしれませんが、トピ主さんにとってはその一日が100パーセンの大切な日なのですから。

• 私もありました1

このたびはおめでとうございます。
    読みながら自分の披露宴のことを思い出しました。

私はもっとすごかったですよ。笑

私たち夫婦は4年前に結婚式を挙げました。
    色んな式場を巡りましたが、どこも「うちが1番。よそは最低。だからうちで挙げて」という営業トーク。
    特に結婚式というものにそこまで憧れていなかった私たちはウンザリしていました。

そんな中最後に行った式場で
    「どこで挙げてもらってもいい。その日があなたたちにとって最高の1日になってくれればいい」
    そう言われて、即決しました。

あまり人気のある式場ではなかったので、結婚式当日(大安でしたが)も私たち1組でした。

• 私もありました2

そして以下のミスがありました。

・披露宴の時間が2時間30分ではなく2時間でした。→あとで時計を見て発覚
    ・花嫁の手紙を紛失された。→結局手紙なしで喋りました
    ・花束贈呈時に父に渡すブートニアがなかった。→注文していたのに

あとこんなこともありました。

・ビデオカメラマンに「花嫁さんだけでいいです。新郎には興味ないので」と笑いながら言われました。→主人の両親はかなり怒っていました
    ・司会者にお願いしていたコメントを言ってもらえなかった。→披露宴後に謝罪の電話がありました。
    ・ウエディングケーキについてる私の名前が間違っていた。
    ・納品されたビデオのタイトル、両家名が間違っていた。

正直言って今考えると散々です。笑

• 私もありました3

けど私たちは1番最初に会った式場の人の顔を立てて全て許しました。(報告もしていません)
    結婚して早4年が経ちますが、今では笑い話です。

もしクレームをだしていたら多分笑い話にはなっていない気がします。

クレームをだすのはいいけれど、それによって更にストレスを感じたり嫌な時間を費やしたり、いい思い出が悪い思い出になってしまうと思うんですね。

せっかくの素敵な思い出が、写真を見るたび式場を見るたび嫌な思い出になるのって嫌ではないですか?

まあ、「この人に比べたらマシか」と思って少しでも気が晴れる事を祈っています。

• 契約書を読んでください

披露宴会場との契約書には時間の遅れに対しての補償について書いてあるはずです。

• ありがとうございます。

皆様、ありがとうございます。
    やっと、ゲスト一人一人にお茶をご馳走できるくらいの金額での補償をいただきました。
    一生に一度の披露宴なので、ホテルの総支配人&美容院社長に直々に謝ってもらうくらいしてもらいたい気持ちですが、きちんとやってくださったスタッフさんのお気持ちも大切にしたいので、納得しようと努力しています。
    一年以上たった今で、思い出すと悲しいです。
    失敗は誰でもあるものですが、その後の対応が大事と痛感しました。
    男性主体のホテルでは、こういった女性の気持ちがわからないかもしれません。女性コーディネーターさんががんばっている会場のほうが良かったかなと思います。
    レスをしてくださった方のお気持ちに触れることができ、それだけでも十分恵まれて幸せであることを心に留めて、披露宴を思い出すときに皆さんのお気持ちを思い出すようにしていきたく存じます。
    ちなみに、契約書には時間遅れについて書いてなく、交渉には半年以上かかりましたが、言いたいことを言ってしまったほうが後で後悔しない性格なので頑張りました。
    ありがとうございます!