くよくよしすぎなのかな・・流産を経て

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はなこ

昨年11月に、初期流産を経験しました。予想していた以上に傷ついている自分と向き合わなくてはならない日々でしたが、やっと体調も良くなってきて、そろそろ次の子のことを考えようと思い始めた最近、親戚中が私の流産のことを知っていることが分かりました。用事があって連絡したり、会ったときに、いきなりそのことを言われて愕然としてしまいました。私の中に変なプライドがあるのかもしれませんが、身内と言えども、孫が生まれたばかりの親戚や口の軽い親戚にまで知られたくなかったので、「親に口止めしておいたのに、どうして裏切ってくれたんだろう」という気持ちでいっぱいです。話す方が普通なのでしょうか?当事者としては、耐えがたいです。もう起こってしまったことなので、耐えるしかないのですが。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ経験あります。

私も、流産後4ヶ月後くらい、どうにか前向きにならなくちゃっと自分で自分の背中を一生懸命押していた頃、おばから、「○○ちゃんはつらい日々だったのね(略)ところで、こちらは孫が産まれて大忙しです!」みたいなお手紙をご丁寧にもいただき、怒りとショックで気絶しそうでした。

おばに悪気がないのは、とてもよくわかったし、逆に心配してお便りをくださったんだと思うので、おばを責める気持はまるでありませんが、軽々しく人に話してしまった母のことは今でも許せません。母のいい訳によるとおばは他人ではないそうです。私もものすごい勢いで母を責めたので、泣かれてしまいました。少し心が痛かったけど、それでも許せません。もうすぐ、子どもが産まれますが、母には抱いてほしくありません。
    前の子が死んだ後、本当に消えてなくなってしまいたいと毎日思っていました。夫の為に自殺しないでいようとするのが精一杯で、本当に真っ暗闇の日々。今でも忘れません。それを実の母に理解されてなかったのはショックで、情けなくもあります。

消えることはないけれど、いつかあなたの悲しみが少しでも癒されますように。

• 他人に触れて欲しくないんですよね

辛いお気持ち、よく分かります。

流産のの悲しみは、自分の中で消化するものであって、よその人にどんな慰めを言われても癒えるものではないですね。卑屈な考えかとも思いますが、「かわいそうだね」なんて言ってくれても赤ちゃんが還ってくるわけではないから。なぜか夫にさえ、そんなセリフを吐かれるのは嫌でした。
    自分も一度流産していますが、そんな理由で実の両親にも話していません。

悲しい気もちは、時が必ず癒してくれますが、ここに、自分が流産した時に唯一救われた一言をトピ主さんに捧げます。

「あなたが元気に笑っていることが、天国に行った赤ちゃんにとっては一番幸せなことなんだよ。空に向かって『お母さん、こんなに元気だよ!』って言えるようになるといいね」

• 気持ちわかります。。。

はなこさん 辛かったでしょうね。。。

私も最初の妊娠で初期流産を経験しました。

その時に母が親戚にはもちろんの事
    近所の人にも話しをしてしまったようで。。。

実家に帰省した時に、近所のおばさんに
    「流産とした子は男、女?」と聞かれ「おんなじ女性で出産も経験し、娘もいるいい年した人がよくそんな事を聞けるな。」と唖然としてしまいました。

そして、そんな無神経なおばさんに話をしてしまった母に無性に腹が立ち「お母さんが話してしまったから、いろいろと聞かれて嫌だった。」と釘を刺しました。

が、その後も数回、言って欲しくない事をまわりに話をしてしまった事があって。。。

ある時、私もブチ切れました。

私の剣幕に驚いたのか、わざわざ手紙で謝って来ましたが、もう自分の中では母とは一線引いてしまってます。。。

はなこさんがくよくよしすぎと言う事はないのですよ。

お母さんに「いろいろと聞かれたり言われたりして辛かった。」と言ってもいいと思います。

辛い事とか悲しい事は自分の中で溜め込まず、ご主人に聞いてもらうなり、ここで発散して、どうか心も体もゆっくりと癒して下さいね。

• トピ主です

mimiさんありがとうございます。
    私は親戚から電話で突然「流産して大変だったわね」と言われたのですが、形として残る手紙に書いてあったなんて、もっとお辛かったと思います。・・・気絶しそうだったとのこと、本当によく分かります。
    私にはもう母はいなくて、親戚に喋ったのは実父と義母なのですが、二人とも全く悪気はないらしく、私が父に泣いて抗議したら、逆に叱られました。義母に対しては主人が責めたそうですが、やはり「話して何が悪かったの?」という態度だったそうです。でも親くらいの年になると、話題は孫の話ばかりになり、仕方がないんでしょうか。。私も早くmimiさんのようにまた赤ちゃんを授かりたいです。安産をお祈りしております。

• くよくよしすぎです

初期の流産なんて、よくあることです。
    悲しい出来事には違いないけれど、そこまで悲劇にひたって自分や流産した子供を可哀想がることでもないと思います。
    傷ついているトピ主さんに子供の話題を出さないよう、親御さんが気遣って流産のことを伝えたのかもしれません。

すべての受精が上手くいくわけではありません。
    細胞分裂の課程でかなりの確率で癌が発生するように、受精卵が胎児になるまでの間でもかなりの確率でエラーが発生し、成長できなくなるものです。

まだ産まれる運命ではないけれどもトピ主さんのことを大好きで、いつかトピ主さんから産まれたい子が待ちきれなくてちょっとだけお腹を借りに来たんじゃないでしょうか?
    またきっと戻ってきて来てくれますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • その気持ちよくわかります

辛い経験されましたね。私は流産の経験はないのですが、やはり同じく妊娠初期、親に万が一を考えて安定期に入るまではと口止め、でもあっというまに周囲に言い触らされ、悪気が全くない母と険悪になったことがあります。

今でもわだかまりがあり、実母でありながら、心の中に消せることない壁ができてしまいました。(このようなことが初めてではなかったということもありますが。)

母親の孫が出来た喜びを周りに早く言いたい気持ちはよくわかる、でもまずは妊婦当事者の娘の体調、精神状態を一番に考えて欲しい、と考えるのは当然のことだと私は思っています。

今後は親と言えど、口止めするべきようなことは極力言うまいと決めました。また、自分が親になってからも、自分の気持ちをまず優先してしまうような(言葉はキツイですが)子供の心を踏みにじる親にはなるまい、子供のために今の気持ちを忘れないようにしなければ、と思います。

はなこさんにもmimiさんにも、また嬉しいニュースが訪れますように。

• 元気出してね

私はこの2月に6週で流産しました。

大好きな主人との子を楽しみにしていたので
    確かにショックだったんですけど、
    トピ主さんみたいにひどいショックは受けていない自分に気づきました。
    (すみません。慰めにならないですよね)

街で赤ちゃんを見たら涙が・・・
    とかなるかと勝手に想像してましたが、それも無く
    以前と同じようにカワイイな〜って思いながら平常心で見ています。
    思えば母も姉も叔母も皆、流産を経て子供を産んでいるので
    なんだかそんな特別な事に思えなかったんですよね。
    実際、友達などにもよくあるし。

うちの母も親戚に言ってました。仲の良い数人だけですけど。
    特に気にならず、むしろ皆が励ましてくれて嬉しかったです。
    色んな事に対してそうであるように
    流産に対しても人それぞれの考え方があるのでは?

きっとトピ主様とお母様のそれが違ったんでしょうね。
    私はお腹の中の子がいなくなって悲しいというよりは
    少しの間だけでも私たち夫婦を幸せにしてくれて
    ありがとう!って気持ちでいっぱいなんです。
    名前もつけていました。
    その名前を心で呼びながら、いつまでもお前を忘れないよ、って語りかけています。

• 怒りと悲しみごもっとも

お怒りも、悲しみも当然です。
    何重もの辛い思いになってしまいましたね。

私はこれから妊娠しようというところですが、
    やはりとても初期流産の事を心配しています。
    安定するまで友人知人には一切言わないつもりです。
    妊娠も流産も言わないつもりです。

でも流産後に「早く孫を!孫を!」と言わせないように、
    流産したら実親にも義親にも告白しようと思ってましたが、やはり辞めた方が良いかもしれませんね…

うちは義親より実親のほうが性格悪いです。
    しかもヒロインタイプなので、「かわいそうな娘、かわいそうな私!!」と言いふらしそうです。
    盲点だった…

私の知人には、結婚後に子宮の病気で、子供が出来なくなりましたが、何年たっても義親に「孫!孫!!」と言われると怒り狂っています。
    告白してないのかな?
    告白してるのにそれだと、ほんと最悪です。

他人の行動は操れないですね。
    トピ主さんは、ご親戚の仕打ちによる怒りと苦しみを、お母様にぶちまけたらいいと思います。
    そして、それを理解させる為にしばらく音信不通に。
    ストレートに言えてこそ実の家族です。

• 人の弱さです

人は自分が傷つくと、その大変さを分担してもらおうと、それを外に出すことがままあります。泣く、話すはその代表です。もちろんその気力すらない場合は押し黙って静かに傷を癒す場合もあります。そしてそういう状況に置かれた人は、往々にして周りを気遣う余裕がなくなります。人というものはそういうものだと思います。

ですからこの一件を聞いたご両親も、自分の娘が辛い思いをしたのを知って、トピ主さんの悲しみとはまた違う辛い思いをしたのだと思います。そして周りに話せばトピ主さんに迷惑がかかるということに気が回らず、口を突いて出てしまったのだと思います。これは決して裏切りではありません。人の弱さです。

トピ主さんは悲しみから回復した今こそ、許してあげてください。当時のご両親の悲しみに思いを馳せてあげてください。(無遠慮な連中や自分可愛さの言動の人は存分に憎め! そして気が済んだら水に流すこと。)

• 一緒にがんばりましょ〜

昨年末、結婚5年目にやっとできたと思ったら
    子宮外妊娠でした
    私の場合、入院した時に家族の事情も重なって
    親戚にも協力してもらってしまったので
    隠せなかったのですが

悲しみの度合いは人それぞれなので
    くよくよしすぎかそうでないかは分りませんが
    次の事を考えて復活しましょうよ

今でも一人で考えると涙が出ますが、
    辛かったと思ってしまったり
    他人に気を遣わせて、腫れ物に触るように扱われるのが
    嫌だったので
    周りの人にも、自分にも「大丈夫!元気!」
    とマインドコントロールしました(笑)

友達には「強い女はかっこいいよ!」と
    お褒めの言葉をいただきましたよ〜

現在不妊治療をしながら次を計画中です
    がんばりましょう!

• 皆様ありがとうございます。

トピ主です。

皆様本当にありがとうございました。励まして頂いて、少し、気が楽になりました。本当に、私が悲しんでいたら、天国に戻った赤ちゃんはもっと悲しいですよね。また来てくれるように、笑顔でいようと思います。

切迫流産のため3週間も入院していた間、義両親は1度も見舞いに来なかったり、元から「○○(私の主人)の今の月給じゃ、子供ができたって育てていけないしね」などと言われていたので、「孫の顔なんて見たくないんだろうな」と思っていました。

でも私が流産したら、親戚に喋ったり、エコー写真が欲しいと言ってわざわざコピーを取らされたりしていたので、やはり孫に執着があるのだな、と思います。私にはもう母はいないので、もし母がいたら、どうだったか・・・。

やはり言ってしまったかもしれません。親に対して恨みを残すつもりはありませんが、自分は人に同じ思いをさせないよう、肝に命じます。聞いてくださって、皆さん本当にありがとうございました。

• 経験しないと分からない

流産…何度経験しても辛いものは辛いです。
    私も3度経験しています。
    年齢も年齢だし、子供を望むのはそろそろ諦めようかと思っています。

初期流産はそんなに珍しい事ではない、と言うのは頭では十分分かっています。が、これは実際に経験してみないと、どんなに辛いものなのか、想像しにくいと思います。
    実際、流産経験無しの義母に言われた言葉
    「私にはあなたの辛さは分からないけど、流産してしまった事は仕方のないこと」
    大好きで尊敬する義母ですが、この一言は一生忘れる事はないでしょう。
    仕方のないことは十分分かっています。でも、わざわざ口にしなくてもいい事なのでは?と。

はなこさん、辛い思いをされてまだ半年程度じゃないですか、泣きたい時は我慢せず、思いっ切り泣いて良いんですよ。
    時間が解決してくれます。
    次の妊娠に備えてお体大事になさってください。