実母が苦手・・・。

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りお

小町の皆様こんにちは。

タイトル通り「実母が苦手」の32歳、離婚後
実家に戻り一緒に暮らしている者です。

「苦手」なのですが、なんとかお互い理解して
気持ちよく暮らせたらいいな・・・と思っています。

私の気にしすぎなのかもしれませんが、どうしても
母の「一言」多いことが嫌です。
自分は苦労してこれだけやってやったのに!と言う
気持ちが態度や言葉に常に表現されます。

大学まで卒業させて頂き、両親には感謝しています
が、いくらかかったけど無駄にした…とか、
他にお金を掛ければよかった…とか、何か一人で
イライラしているように見えて、娘だから
なんでもストレートにぶつけているように感じて
しまいます。他の人には普通にしているのに、
何故か私には非常に厳しい人です。

きっと何か思いがあるのだろう…と考えて生活して
いますが、どうしても理解できず、苦手になって
しまいました。実母は娘に厳しいものなので
しょうか?アドバイスどうぞよろしく致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無意識なんですよ、きっと

難しいものですよね。仲良し母子が増えている中でつらいものですよね。私自身も長女で、いい年なのに未だにだめなんです。でも、表面的には普通の仲良さに見えるのだと思っています。親子のいいところは、遠慮のない状態でしょうが、私自身は、本心は言いません。年取った親を傷つけたくないからです。でも、いえない気持ちをわかって貰いたいと思っています。でも、親は、無意識みたいで一生解ってもらえないと思います。でも、ときどきどうしてこんなに傷つくことをいうのか、批判するために生きているのか?と思います。そういう母もこういう育てられ方だったのかもしれません。とにかく、いい様に考えてこういう親子関係を断ち切りたいと思います。自分の子供にだけは、同じ思いをさせないように。

• うんざり

結婚してやっと一安心したと思ったら離婚して、しかも実家に戻ってきて重荷なんじゃないですか?

見るだけでウンザリっていうか。
    離婚して戻ってきて家賃なし(?)の実家に戻ってくるかと思うと、いつまで親のすねかじってるんだか・・・一人で自立して生活して欲しいもんだわと思ってるのかも?

お母さんの要望で帰ってきてるとしても、一緒の生活に疲れたのでは?
    トピ主さんは他の場所で生活してみては?

• 辛口で・・・

何故、一諸に住んでいるのですか?
    そんなに嫌なら独立すればいいじゃないですか。
    32歳なんですから、親に文句ばかり言われているのはどうかと思いますが。
    私は自分の子供が、社会人になったら独立してもらうつもりでいます。たとえ離婚しても帰る家はないと
    言います。
    自分の力で生きて行って欲しいと思います。
    親はいつかはいなくなるのですから・・・
    独立しましょう。物理的にも、精神的にも・・・

• 家を出られたら良いと思います

自立なさってらっしゃいますか?
    家で暮らしていても家賃は入れて、食事、洗濯などは自分できちんとしているとか。。。
    私は32歳まで家で暮らしていましたが、やっぱり母は厳しかったです。
    自立してしっかり暮らせるようになって欲しかったのだと思います。

結婚し、海外で暮らしていますが、振り返ると本当に手間をかけてきてもらったのだと思います。
    離婚されてご自身にも辛い事が色々あると思うのですが、親にとってもその事実は想像以上に負担だと思いますよ。。。
    お母様を安心させて差し上げて下さい。

• 親の立場からみると

親はどこまでいっても親と、多くの子供は考えるようですね。

でも親は子供を大人にして、社会に一人立ちさせるのを夢みて子育てを頑張る。

なんとか先ずは16歳まではと頑張り、次は18歳高校卒業させるまでは、、、そして22歳大学を卒業させ社会人になるまでは、、、、さらに多くの親は甘くて社会人として慣れる25歳までは、、、そして結婚するまでは、、、、と。

多くの日本の親は本当に目標をもって経済的にも精神的にも必死に頑張り通すのですよ。
    だから子が結婚する時はほっとする。

その子が離婚して、また家に帰ってきては、昔の子供時代の感覚で「お母さん」」とくる。
    私はトピ主さんのお母さんの気持ちがわかります。「ああ、この娘は永久に親だからと言って使い続け、放してくれないつもりなのだ」と絶望的な怒りも感じるでしょうね。

離婚は離婚でも良いです。それは娘の人生。
    でも、結婚までした成人が、どうしてまた親の所に帰って暮らそうとするのですか?自立して欲しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 相性もあるしね

実の親子と言っても相性があるし、合わないのかもしれません。貴女も十分大人なのに、今もまだ一緒に済む必要があるのですか?一度結婚して家を出たのだし、離婚しても実家に戻らず、わざわざ「苦手な実母」と住まずに1人で住めばよいのにと思うのですが。

貴女がきっと「母の望む標準的な道」、恐らく「結婚して子供も出来て、夫婦仲良く時々孫の顔を見せに来てくれる」ような状況であれば、もっとニコヤカにやさしかったかもと思います。「せっかく育てた娘が結婚に失敗して出戻って来た」ことは母にとってもショックであり、「結婚した娘がまた実家にいるだけ」でもイライラするかもしれない。今の時代は離婚に関して偏見が少なくなったとは言え、近所や親戚の手前、恥ずかしいと思っているのかも。
    うちの母ならまず絶対に実家には住まわせてくれない、勝手に1人で住めと言うと思います。貴女のお母さんもストレスになっているのかも。

• キリンさん、まったく同感です!

心から同感です。
    出来が悪いわけではありませんが、28歳になってまだ結婚せずに、会社に寮がないという理由で家から通勤する息子の母です。
    ちょっと甘やかしてしまったと、後悔しています。