• ホーム
  • 学ぶ
  • 30代の皆さん、どんな女性誌読んでいますか?

30代の皆さん、どんな女性誌読んでいますか?

レス57
(トピ主0

趣味・教育・教養

メーテル

小町の皆さんこんにちは、私は働く30代で既婚ですが子供がいません。
情報収集によく本屋で立ち読みをするんですが、あれだけズラ〜っと並ぶ女性誌の中で気軽に読める雑誌が少ないと感じるのは私だけでしょうか。
ほとんどが20代向けのファッション雑誌ばかり…例えば年齢的に最も妥当のはVERYやSTORYやレタスクラブあたり、でもこれらは子供がいる主婦向けで内容にギャップを感じてしまいます。今まで結構気に入って読んでいたコスモポリタンは廃刊してしまうし、仕方なくアンアンなんて読んでいたりして…。
女性はある程度の年齢になると女性セブンや週間女性といった週刊誌ばかり読み、ファッションやライフスタイルなどに重きを置いた雑誌など読まないと思われているんでしょうか?
30代でお子さんがいらっしゃらない皆さん(既婚未婚を問いません)、どんな雑誌を読んでいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 未だにヴァンテーヌ

ファッション誌を毎月読んだりはしないのですが、ちょっと流行をチェックしておこうかな〜という気分になったら買うのは未だにヴァンテーヌです。
    20代向けなのでしょうが、特に違和感なく着られる感じだし、何よりセンスが好きです。
    今年中に40歳になる、既婚子なし専業主婦です。

• 矛盾している2冊ですが

節約系で サンキュ!
     セレブ系で ベリー(設楽りさ子さん素敵)

の2冊です。
     深く接点はないのですが、節約してセレブを目指ってところでしょうか(泣笑)

ところで、ヨコですが・・美容室で出される雑誌って気になりません?
     自分の雰囲気をどう見られてるのか・・

• 私は幅広く読む 雑誌大好き

好きなのは、「INRED」「SUPUR」「GINZA」です。
    お洒落で読むのが楽しい、お出かけ用の参考にといったところ。

「LEE」も洋服プラス暮らしのことが載っていて好きです。ナチュラルな感じ。
    「クロワッサン」も好き。
    「アンアン」はいつも決まった特集しかしないし、
    読みません。

あと、うーーーんと年下向けも意外にチープな価格の洋服の組み合わせが載っていて参考になるんですよ。
    え!このワンピ可愛いのに安い!明日買いに行こう!みたいな。
    なので「PS」も読みます。
    ただ、既婚の私には若者の恋愛のや彼との特集も載っていて、読むと「甘酸っぺ〜な!」という反応しかできないですが。
    それはそれでなんか面白い。

• 雑誌の情報量って中途半端

30代未婚の会社員です
    まったくおっしゃるとおり、読める雑誌ってないですよねー
    特に女性誌って、たとえ対象年代が同じでも、ターゲットが違うと
    ほんとにまーったく役にたたない(というか興味もわかない)内容に
    なってしまって。なので美容院などで雑誌だされるときは、
    下手にveryとかだされるより女性週刊誌のほうがなんぼもマシだと思う
    ようになりました。ママ友とランチの時のファッションは!とか言われても
    ねえ・・・
    固い会社勤務なので、女性も社員はスーツの人が多いです。なので
    20代の頃はOggi、30代になってからはdomaniあたりの、
    キャリア女性向けファッション誌?を見てた時期もありましたが、なにしろ
    重すぎて。それに内容がカジュアルになりすぎてあまり参考にならないし、
    興味ないページも多いし・・ということで、雑誌そのものを買わなくなりました
    例えば長時間電車に乗る場合、今は文庫本または、「週刊○潮」あたりの「読む部分が多い」
    雑誌を買うことがおおいですね。あるいは「まんが○イム」とか。
    調べたいことはインターネットのほうが早いし。少なくとも今自分にとって、積極的に読みたい雑誌はないですね

• ファッションはDomaniかな

私も働く30代、既婚、子供がいません。
    洋服の参考にするのはDomani。といっても私の収入は低くて載ってる服はなかなか買えませんが、シンプルで落ちついているので気に入っています。
    生活面ではクロワッサン。
    時々日経ウーマンなんかも読んでしまいます……。別にキャリアウーマンじゃないんですが。

30代前半ならStyle、BAILA、OggiなんかもぎりぎりOKなんじゃないでしょうか? 30代後半にさしかかったらDomani、Preciousなんかが良いと思います。
    あと、生活雑誌ではリアルシンプルってご存知ですか? おしゃれで、雑貨やマナーなどの情報もいろいろ載ってますよ。
    私もいかにも主婦向け雑誌というのはピンと来ないので読んでません。ファッションと主婦向けの中間みたいな雑誌があったら買うのになと思ってしまいます。

あとどちらにしても、カルチャー記事って年々削られる方向にあるみたいで、音楽好きの私は悲しいです。それこそ、30過ぎた女性は音楽なんて聴かない(せいぜいクラシック?)と思われてるのかと……。というわけで、ミュージックマガジンは毎月チェックしてます(笑)。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 婦人公論

私は字が多い雑誌が好きなので、婦人公論愛読してます。
    内容も興味深く人生勉強になります。
    でも立ち読みには向きませんが・・・

• なかなかピンとくるのないんですよね

その悩み、わかります。
    わたしは30代前半既婚・子供無しなのですが、STORYとかはチラッと立ち読みしたことが大昔にあるだけで、自分とは合わない何かを感じます。
    わたしが買う雑誌は美的やマキアのコスメ系、ヴォーグ、ハーパース・バザーなどの海外系ファッション誌。フラウなんかも。
    でも、なんかピタッとくるかといわれれば・・・。
    かといって、ニキータなんかは極端すぎますしね(笑)。

ちなみに美容院でわたしに渡される雑誌はオッジ、BOAO、ドマーニ、ヴォーグ、ヴォーチェなどです。
    人から見ると、そういう雑誌が適した年齢なのかもしれませんね。

• たくさんありますよ

コスモポリタンの廃刊は残念でしたよね。面白かったですよね。トランタンも休刊になっちゃったし。思いつくまま挙げておきます。Precious,Domani,Grazia,メイプル このあたりがいいんじゃないかなーと思います。コスモポリタンとは傾向が違いますけどね。メイプルは四十代入っちゃってますね。個人的にはクロワッサンや婦人公論なんかも好きです。最近は家庭画報とかあの手のものぞいてます。雑誌オタクなので基本的には何でも好きなんですけどね。トビ主さんの意図と外れてたらゴメンなさいね。ワタシは三十九歳既婚で無職です。ご参考までに。

• 興味あります!!

私もメーテルさんと同じ30代既婚子どもナシです。
    みなさんどんな雑誌読まれてるのでしょう?
    選ぶ雑誌はそのときそのとき違います。
    with,MORE,レタスクラブ,日経、veryなどなど・・・。
    主婦系、キャリア系、ファッション系、スポーツ雑誌などバラバラですが自分が興味ある特集があれば読んでます。
    ちなみに最近、「主人と少しお金の勉強でもしようか」と新しい雑誌を開拓中です♪
    おすすめ雑誌があれば教えてください。

• 雑誌好きです

もうじき40歳になる未婚(結婚経験はあり)子供なし会社員です。
    昔は「ドマーニ」を読んでいましたが少し前から「ちょっと違うな」と感じて、書店であれこれ立ち読みしながら最近行き着いたのは「STORY」です。
    あと、創刊時に大々的に広告をしていた「リアルシンプル」は年間購読にしました。
    こちらはシンプルなライフスタイルを・・・というコンセプトでなかなか読み応えのある雑誌です。
    他には今はもう主婦でもないのに奥様系(すてきな奥さん、サンキュ、レタスクラブなど)も毎月欠かさず読んでいます。
    あとは新聞の広告を見て「メイプル」「クロワッサン
    」「グラッツィア」「天然生活」などを買うこともあります。
    トピの内容からお察しするには「リアルシンプル」がオススメかなあと感じました。
    一度書店で見てみてくださいね!
    (20日頃の発売です。サイトもあります)

• いろいろ読みます

恥ずかしながら時々「Camcan」を買って読んでます。
    じっくりというよりもパラパラめくってファッションの参考にしたりメイクをアレンジしてみたり。
    ただ同じものを買いに行こうっていうのはないですけどね。
    あとはレタスクラブやESSEなどの料理関係、読売ウィークリー、プレジデント、婦人公論などは立ち読みしてよければ購入します。
    VERYなどは高級すぎて参考になりません・・・。

• Oggi か Domani

働く30代女性だったらDomaniかな。
    Oggiは30代前半でギリギリなのかしら?
    CLASSYも読んじゃうあたりは犯罪か!?(笑)
    カジュアル系ならBOAOとか。

とどめはNIKITA!コムスメに勝ちましょう。

• クウネル!

食い意地がはっているワタクシは食べ物に強く惹かれます…美容院に行ってもオレンジページとかばかり見ています。そんな私が愛読している唯一の雑誌がクウネルです。
    食べ物の記事はもちろん、この雑誌の写真やデザインが全部モロ私好みで…たまりません。記事もいつも面白いです。全部舐めるように読みます。たまには涙ぐんだりします…自分らしくいられる場所を一生懸命築いた人たちの記事にはいつもぐっときます。
    いつまでも好きでいたい雑誌です。

• 精神哲学も大好きよ

ViVi・JJ読んでますよ♪
    ViViはATSUSHIの連載が毎号楽しみ♪
    他にはブレンダ・ポップティーン・Sカワイイ
    等、気になる雑誌は要チェックしてます。

自分が20代の頃はVERY愛読してました。
    あの頃は大人の女性に憧れていたものです。
    週間女性などの噂系はキライです。つまらない。

年齢なんて気にせず何でも読んで下さいよ!

• 「ミセス」です。

私も雑誌ジプシーしてましたが、結局ミセスに落ち着きました。高尚過ぎず、ミーハーでもなく、内容があって楽しめるので、お薦めです。既婚子なし37歳。

• 悩みますね

30代に入ってからLEEを読んでます。
    あと週刊誌系でAERAです。
    おかずに悩むとオレンジページ、イベントに悩むと○○ウォーカーとかです(笑)

• 参考になりますね

38才既婚子供ナシです。そうですね〜雑誌も洋服もいまひとつ自分には中途半端!って感じてしまいます。でも、時々の流行チェックのため、Figaroを買っています。ファッションの特集でなく、旅行特集の時とかが多いですが、広告を見ると、イメージ的に参考になるので。ブランドは買えないのですが、色とか素材を参考にしています。

この間、その隣にあったBOA(でしたっけ?)をパラパラみてみたら、結構素敵だなあって思いました。でも38歳には「若すぎ」でしょうか?あ、あと中身はあんまりないですけれど、「Real sample」も30代がターゲットなのでは?と思います。たまに買いますね。でも20分もあれば読み終わります、、、、

• オッジ

34歳既婚子ども待ち主婦です。
    私はこの一年くらいoggiにおちつきました。
    20代後半のOLさんが対象のようですがかっちりすぎないしギャル風でもない。
    カジュアルな服も載っているし小奇麗にしておきたい主婦にはいいのではないでしょうか。

ちょっと前まではVERYを読んでいましたがちょっと高級すぎるといいますか、ランチ服とか幼稚園お迎え服とかみていて疲れる・・・。
    あまり服装にお金かけすぎるとかえって老けてみえますね。
    服に合わせて髪も巻き巻き、化粧はばっちり。

いろんな雑誌を読んできて私は若く元気に見せたいので小奇麗なカジュアルをめざしまーす。

• 薄いのがすき

コスモポリタン、休刊になったの知りませんでした。
    結構好きだったんですが。
    雑誌は電車の中の暇つぶし目的なので
    分厚い割には読むところが少ない
    ファッション誌は美容院でしか読みません。
    自分で買うのは、Hanako(隔週刊になってから
    つまんなくなった)、日経ウーマン、CHOUCHOU
    くらいですかね。女性向けって面白いのが少ない。

読む量としてはそれ以外の方が多くてTV雑誌、
    アイドル雑誌、音楽雑誌、演劇雑誌
    コンピュータ雑誌、オヤジ雑誌(文春、DIMEなど)
    ぴあ、TOKYO Walkerなどなど1日2冊程度です。

昔はオヤジ漫画雑誌も好きでしたが最近は
    買ってないですね。

• これです。

最近はNIKITAを。
    いちいち艶女(アデージョ)、艶男(アデオス)とかルビが振ってあっておもしろ−い。ファッションを見ると言うよりも、”艶男・艶女”探しをしてしまいます。
    本末転倒なんですが…。

• まだ出てきてないみたいですが

私が読んでるのは「STORY」です。
    20代後半「WITH」を読んでいたのですが、最近は可愛いけれどやや落ち着いたファッションが気になりはじめて。
    「WITH」を発行している講談社のHPでラインナップをみたら、「WITH」の更に上の年齢層をターゲットにした「STORY」を発見。
    可愛くてなおかつ働く女性向けのファッションで、とても気に入りました。
    でも、コンビニなどでなかなか並んでいるのを見た事がありません。
    いつも書店に行って買っています・・・

• 『SAY』

良くコンビニでも売ってる『SAY』はどうでしょ。
    OL中心の構成で
    ファッションも読み物も充実してバランスの取れた
    雑誌と思います。

• saitaがおすすめ!

セブン&アイ出版のsaitaがおすすめです。
    対象は30歳前後の新婚子供無、子供一人と思われます。
    ファッション記事は年相応、料理ページもインテリアもおしゃれです。
    で、お金持ち系ではありません。
    節約に関する記事もなく、純粋に結婚生活を楽しむ人向けです。
    私は結婚2年目子なしですが、私もちょうどいい雑誌がないなぁと思ってました。
    けどsaitaに載ってる内容はほとんど役に立ちます。
    ただし、コンビニや小さい書店には売ってません。
    そこそこ大きい本屋でないと。

• 知りませんでした

海外に住んでいるのでコスモポリタンやトランタンが廃刊になったなんて知りませんでした!たまーに入手して読んでいたので。
    それ以外だとOggiとかDomaniかな。
    服はOggiの方が好きだけど、記事とか化粧品関係は30代にターゲットを絞っているDomaniかな、という感じ。

• 全く挙げられていないけど。

私は30代後半、子無し既婚者です。

私の愛読書は「MORE、CANCAM]ですね。特にMOREが大好きで毎号読んでます。。たまにNONNOも。皆、ぶたないで〜。
    jj.cancamは結構OLさん服が多くてまぁちょっと駄目かな?(の割には読んでますけど)

サンダルが苦手なので、なるべくカジュアル系な若者服を探してますが、そういうファッション誌ってなかなか無いのでMOREなどのお手本を自分流に崩して洋服着ています。見た目が凄く若く見られてしまうので、もういいや!の心境です。

あと、婦人公論。これはやっぱ外せないでしょう。(ここら辺に実年齢が出ますね)

• 既婚子供ナシ

ファッションということであれば、SPURや装苑、ELLEあたりですね。海外への旅ネタが多いですがFIGAROなど、こういった中から気に入った号だけを買う感じです。

• 30代前半の私の場合

STORYは40代向けなのではないでしょうか?
    私の場合ですが、30代雑誌の中では唯一20代後半から30代前半向けのoggiが自分に合ってるかなあと思ってます。後の30代ファッション雑誌は今の私には大人っぽすぎて合わないです。私は顔が童顔なのでキャリアウーマン系のファッションは素敵だと思ってても自分に合いません。20代向けのMOREとかが合っています。
    あるファッション雑誌の編集長が言ってましたが、ファッション雑誌は年代別に分かれているけれど、あくまでもそれは目安で○○才だからこの雑誌にしなくてはということはないそうです。だからトピ主さんもまずは30代向けということにこだわらずいろんな世代の雑誌をご覧になってご自分に合うものを選べば良いのではないでしょうか?

• 毎月いろいろ

チェックしているのはSUPR、FIGARO、GINZA、FUDGE、メイプルあたりです。
    私は必ずこれ!と言う風には決めずに、毎月最新号が出ると本屋で内容を見てみて、気に入ったものを買うようにしていますよ。

• ananは

気になる特集のときだけレジに他のお客が居ないときを狙って買ってます。
    そこまでしなくてもいいと思うんですけどなんだか
    そういうクセができました。
    あとフラウかな〜でもこれも20代向けなんですかね。
    あと、日経ウーマンとかたまに読みますが、
    あれのもう少しくだけた感じの雑誌がでると楽しいな〜と思います。

あと片手で持つのが大変な雑誌は美容院で見るくらいですね。
    目の保養であって読み物としてあえて購入しようとは思わない。

• インレッド

InRedはどうでしょう。
    確か30代向けではなかったでしょうか?

掲載されているのは高いものが多いですが
    オシャレ感では、気に入っています。
    あとはGINZAとかでしょうか?

個人的にはSpringとかもたまに買ってますが・・・