飼っていた犬の死

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

弥生

昨日、子供の頃から12年間飼っていたパグが死んでしまいました。その日はパグの誕生日だったのに命日になってしまいました。
先日急にぐったりして立てなくなり、病院に連れて行ったら翌日には少し元気になって安心していたのに、その次の日また悪くなって天国へ行ってしまいました。入院していて次の日に迎えに行く予定だったので、まさか亡くなるなんて思いもしませんでした。
心臓病、腎臓病、ヘルニア、皮膚病と病気の絶えない手のかかる犬で、ご飯をくれない私には冷たい態度のヤツでしたが、棺に入れられて変わり果てた姿を見た時、本当に息をしてないんだと思うと涙がとまりませんでした。最期は一人で心細かったのかなとかもっと構ってあげればよかったとか思うと残念でなりません。段々とこの悲しみも癒えていくのでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悲しいですよね

我が家の愛犬は私の目の前で車に轢かれてしまいました。

私の不注意だったこともあり、その死も悲しいし、自分のふがいなさにも苦しみました。3日くらいご飯も食べられず、仕事もできず…完全に呆けてましたね。

でも、犬が轢かれて泣き叫んでいた私をみていた近所のおばあちゃん(その時近くで畑仕事をしていた)が「ねねこちゃんがものすごくかわいそうだったから」と卵を1パックもって来てくれたんです。

ナゼ卵? と思いましたが、ご老人の考えでは、卵は精がつくものだし昔は高価なものでしたから、これで元気になってってことだったんだと思います。そのやさしさに、とても心が穏やかになりました。なんかウワサにもなったらしく、いろんな人から「元気出してね」と慰めてもらいました。

だから私も、トピ主さんには「元気出してね」位しか言えないんですが、とにかく今は泣いて泣いて、悲しんで、そして「元気出して」ください。卵が渡せないのが残念です。

• 大切な家族、幸せだったはず。

弥生さん、大切な家族が亡くなられたばかりで、どんなに辛い気持ちか…。わたしも、10年ほど前に雑種犬を14歳で亡くしました。外飼いだったため、あまりかまってあげていなかった、朝方に亡くなっていたあの子の事を思うと、10年以上経った今でも悔んでいる自分がいます。あの子の事があってから、何にでも優しくしよう、大切にしようと、一期一会的な考えに変わりました。弥生さん、きっとパグちゃんは寿命をまっとうしたのです。パグちゃんには、愛情深く過ごしたのでしょう?病院で亡くなってしまった事に悔やまれる気持ちはわかりますが、パグちゃんは幸せな一生を過ごせたはずです。
    現在、私の元には室内飼いで4歳の小型犬がおります。まだ先にしろ、この子もいずれいなくなってしまうのだと考えると寂しいです。

• ワンちゃんはきっと幸せでしたよ

愛犬が亡くなられた事、心からお悔やみ申し上げます。
    ご飯をあげるのは別の方のお役目だったのかもしれませんが、散歩に連れて行ったり、遊んであげたり、病気の時には病院へ連れて行って、家でも看病や手当てをなさっていたのでしょう?
    それだけ心配して色々な面倒を見てあげていたのですから、ワンちゃんはきっと幸せでしたよ。
    犬と人は言葉ではない別の部分で通じ合っていると思います。トピ主さんの優しい心は、必ず届いていると信じます。
    私も昨年犬を亡くしました。辛いですけど、あまり悲しんでいると、ワンちゃんも天国でトピ主さんを心配します。時間はかかるでしょうが、少しずつでも元気を取り戻していきましょう。

• ちゃんとみてる

天国でちゃんと弥生さんのことをみていると思います。
    泣いている弥生さんより笑っている弥生さんを、天国の愛犬に見せてあげましょうよ。

• ねねこ様

ねねこ様もお辛い経験をされたのですね。
    目の前で急に天国へ旅だたれてしまったのですから
    なおのことショックも大きかったでしょう。

いつかは来ると思っていた別れが急に来てしまい、
    もっといろいろしてあげられることがあっただろうな
    と後悔も多いですが、家族みんなでこの悲しみを
    乗り越えていけたらと思っています。

暖かいコメントありがとうございました☆

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • また会いたいね

私は17歳のときに親友だった愛犬チビ太♀とお別れしました。本当にやんちゃで元気いっぱいだった彼女が、ある朝急に腹痛で鳴いて転げ回り、私が学校へ行っている間に午後死にました。
    泣いて泣いて泣いて、心にぽっかり穴が開いちゃって、その穴は16年経ったいまでもそのままです。
    こうやって書いてる今も泣いちゃいました。
    でもそれでいいんじゃないかなーって思います。
    時には思い出して笑ったり泣いたり、「まだまだ私の中で生きててね」って言ったりして。
    「虹の橋」という詩をご存知ですか?
    ネットで「虹の橋」で検索してみてください。
    原文は英語みたいですが、いろいろなサイトで和訳して紹介してくれてます。とっても嬉しい気持ちになりましたよ。

• くっちゃん様、はまぴー様、こ様 1

お返事ありがとうございます。
    皆さんの暖かいお言葉に救われる思いです。
    なんとか少しずつ冷静にパグと一緒に過ごした12年間を思い返せるようになってきました。

くっちゃん様
    私も妹の喘息の都合で外飼いしていたので、たくさんかまってあげられなかったことが悔やまれます。
    でもあれだけたくさん病気をしながらも12年も家族でいてくれて、私達に幸せをくれたんだと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。
    今度は天国で幸せに暮らしてくれることを祈って元気に毎日を過ごしていこうと思います。

• くっちゃん様、はまぴー様、こ様 2

はまぴー様
    うちのパグはごはん係の母が一番好きだったようで、休日は私が遊んであげるというよりは、遊んでもらってるという感じでした。
    「可愛気ないなー」と犬に向かって言いながらもどうしても憎めない可愛いヤツでした。
    確かにいつまでも家族みんな悲しんでいてはパグも安心して天国で暮らせないですね。この12年間に感謝して素敵な思い出としていつまでも心の中に大切にしていきたいと思います。

こ様
    家族でパグの火葬に行ったときはやっぱりみんな泣きましたが、その後は家族で集まっている時は笑顔で明るく振舞うようにみんな自然と心がけているようです。まだ悲しみは癒えないけれど、早く心から元気になって、笑っている私達家族を天国から見守ってほしいと思います。

• ミャー太郎さま

レスありがとうございます。
    このぽっかり空いた穴はきっと他のものじゃ埋めることができないんですよね。

虹の橋、早速読んでみました。
    とても暖かい詩ですね。
    私の家族みんなもうちの犬と再会できるといいな。
    素敵な詩を紹介してくださってありがとうございました☆