• ホーム
  • 子供
  • 下の子が新生児期の上の子の送り迎えって?

下の子が新生児期の上の子の送り迎えって?

レス36
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ふーこ

生まれてから入院中だった下の子が6月に退院してきます。
上の子はこの春年少で入園しました。
上の子の時は1ヶ月程車で30分程の実家に里帰りしました。母は下の子の時もそのつもりでいるようです。
しかし、上の子の幼稚園もあるので今回はこのまま自宅にいようと考えています。
問題なのは、退院してから1ヶ月はなるべく外に出さない方がいいということで、上の子の送り迎えをどうしようか、ということなのです。
母はお迎えは行ってもいい、と言ってくれていますが毎日のことになりますし、送る時はどうするのか・・・(毎日は無理とも言われています)
地域のファミリーサポートを頼もうかと話したところ、母から「下を置いていけばいいじゃない」と。幼稚園への往復で30分程。その間放置しろというのでしょうか。
その一言にショックを受けて、なんだか何も頼めない気がしてしまいました。
上の子の通園中に下の子の新生児期を迎えた方、その間の送り迎えはどのようにされていましたか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご近所に・・・

同じ幼稚園に行っているお友達はいらっしゃらないでしょうか?送り迎えということは、幼稚園バスはないんですよね。もしあれば1ヶ月間だけ頼めると思いますが。友人が行っていた幼稚園は実家がそこまで遠くなければ、実家近くまでバスで対応してくれたそうです。ご近所にお友達がいれば、自分の子供のついでですから、私だったら頼まれても苦でないですが。お互い様ですし。ただ充分にお礼はされた方がよいかと思いますよ。他人の子を乗せるのは多少なりとも気を使いますから。

• 友人が

実家の遠い友人が、上の子が年中のときに下の子を出産しました。2週間すぎからは、自分で送り迎えしていましたよ。
    それまでは、だんなさんの実家のお母さんに来てもらって手伝ってもらっていました。

別の友人は、切迫早産になって自分が動けなくなったとき、近所の友人に送り迎えを頼んでいましたが、なかなか友人には頼みづらいですよね。

季節もいいですし、2週間過ぎくらいからは問題ないとおもいますが、それまではやはり、ファミリーサポートとお母さんに頼っていいのではないでしょうか。

赤ちゃんを置いていくなんてことは絶対にやめてください。新生児ちゃん、どんなことで事故があるかわかりませんよ。

• 私もそういう時期ありました

確かに、まだ首もすわらない新生児を連れての日常生活大変ですね。外の空気が暑い寒い、風邪が流行っているなど気になることはヤマのようにあります。

でもたとえどんな理由であろうと、やはり連れて出るのが基本だと思います。新生児だからまだ動かないし、眠っているだけだからと思って家に置いたまま出かけた時に、もし途中で地震や火事、また些細な事で帰宅時間が遅くなる場合も充分に考えられます。

脅かしてしまっているようでごめんなさいね。でも私の経験上、やはり下の子供が新生児の頃、上の子供の幼稚園の送り迎えの途中に車の事故にあってしまいました。たいした怪我はなかったものの帰宅予定の時間から大幅に遅れて子供のことが心配で心配でしかたなかったです。これで帰れないほどの事故だったらどうなっていただろうと想像するだけで怖かったです。

• 連れて行ってた

3児の母です。3人とも保育園児でしたが。

うちは下2人は連れて行きました。夫に頼るのは無理だったし、実母は仕事持ち。
    あまりに大変なときは休ませていましたよ。幼稚園や保育園なら仕方ないと許されます。
    行事などがあって、どうしてもというときは、送迎バスはないし、歩いて10分ほどなので、横抱き用の抱っこ紐に入れて、連れて行きました。
    全員冬生まれで、ちょうど真冬だったので、厚着して一仕事でしたが。

特に3人目のときは、上が年長、下が2歳、に低体重児の末っ子。全員頼りなくて冒険でした。
    あとは雪が降ったりした日は、ママ友が荷物を持ってくれたり、連れてってあげるよと声をかけてくれる日もあり、ありがたくお願いしたりもしました。

なんとかなるのでは?

• 出してましたよ

30分家においておくのはさすがに心配ですね。連れて行くほうが安心だと思います。

私には子供が3人います。一人目は大事にして出してませんでしたが二人目からは上がいるためそんなこといってられません。1月中頃に生まれ寒かったですが、厚着をして買い物にいってました。
     3人目もやっぱりそんなこといってられず、外に出してました。

無茶しなければ大丈夫ですよ。首がすわってないのでおんぶはできませんからベビーカーで出ていました。段があるところでは必ずゆっくり超えて、暑さや寒さに気をつけていれば問題ありませんよ。

徒歩30分の距離なら幼稚園バスを利用するという手もあると思うのですができませんか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 家も今年入園

家は、保育園の送り迎えに、往復20分といったとこです。下の子は、1歳4ヶ月です。
    お迎えのときに、下の子が、昼寝をしたばかりだと、置いて行こうかと悩んでしまいますが、何かあったら・・・・と思うとそわそわしてしまうので、寝ていてもシートに乗せてつrていきます。
    しかし、新生児となると毎日車に揺られたり、一番大変なのは、お母さんですよね
    まだ、体も回復していないうちから、車の運転はやめたほうがいいとおもいます。
    ご近所に頼むのも、心配だし、なかなか頼めないですよね
    旦那さま、が育児休暇ってのが一番ベストだけど、現状として、育児休暇を、取り入れてる会社はそうはないですね。
    どうしたらいいのかな。
    友達で同じような境遇のひとは、実家に上の子も連れて行き、1ヶ月、保育園を、休ませました。
    幼稚園と違うから参考にならなかったかもしれませんね。
    ごめんなさい

• 昔は出来たろうけれどねぇ〜

>「下を置いていけばいいじゃない」

昔の人はそうだったみたいですよ。でも今時それは出来ませんよね。地域のファミリーサポートがあるならお願いしたらいいと思います。朝留守番してもらうか、送ってもらうかですものね。

または思い切って一ヵ月幼稚園をお休みしちゃうとか。下の子の出産で里帰りする方は何ヶ月も休んでいましたよ。特に珍しい事ではなかったです。幼稚園は学校や職場ではないので休んでも平気です。

車での送迎が可能なら一ヶ月だけご実家から幼稚園に通われてもいいと思います。部外者からみるとご実家に甘えてしまうのが赤ちゃんにとっては無理がないように思えます。

• ケアサービスを利用しました

うちも出産後や別の病気で入院後、1ヶ月間禁止で、上の子の幼稚園の送り迎えに困ったことがあります。バス停まで5分という距離でしたが、置いていって万が一の事があったら後悔しきれないと思い、市で斡旋しているヘルパーさん(家事も手伝ってくれます)をお願いしました。朝と午後の2回来て貰い、赤ちゃんのお世話ではなく、上の子の送迎を頼みました。上の子は親でも祖母でもない方の送迎を「特別気分」でけっこう楽しんでましたよ。お金はかかりましたが、ほんの1ヶ月のことなので奮発しちゃいました。

• 一緒に連れて行きました

ふーこさんのお母様はおいくつでしょうか?
    私の母世代(60歳代)だと、赤ちゃんを家においてちょこっと外出、はさほど抵抗がないようです。今と違って、ご近所さんの目があったからでしょうか。
    私も下の子どもが新生児の時(4月)に上の子の送迎をしました。スリングで抱っこして送迎しましたよ。
    気候も暖かくなっているので、30分程度なら一緒に外に出ても大丈夫かと。
    ただ、6月ですと梅雨時期ですので雨対策が必要ですが・・・。

私の場合、送迎時に一番問題だったのは、上の子供の安全対策でした。
    赤ちゃんと一緒だと、手を離せないし走れないので、
    上の子が危ない!って時にとっさに行動ができないのです。子どもが道路に飛び出しそうになり、冷や汗かいたことが何度もあります。しかも、道草くってばかりで、まっすぐ家に帰ってくれないし・・・。

ここは割り切ってお母様や他の人(ファミリーサポート等)に頼める時は思い切って頼み、誰もいない時は赤ちゃんを連れて自分で送迎をする、というだけでも、気をもむ機会が減ってよいかと思います。

• うちの場合は・・・

義両親と同居でしたが息子4歳の時、娘が生まれ退院後1ヶ月実家へ。保育園に送迎バスがあったので、1ヶ月間だけお願いしました。(実家からもそれなりに近かったので・・・)
     1ヶ月後義両親の家へ戻りましたが、保育園へは娘も車に一緒に乗せて送り迎えしてました。
     自宅へ新生児の赤ちゃん一人置き去りなんて・・・たとえ歩き回らないし寝返りすら出来ない時期ですが、一人置き去りなんて考えただけで怖いです・・・(汗)特に何かある訳ではありませんが、何があるか分かりません!!
     旦那さんは保育園の送迎無理なのでしょうか?無理でしたら、下のお子さんも一緒に乗せて行くしかないかも。。。

• 私は6月出産です〜

私も同じ状態だったので探しました!
    田舎なのでファミリーサポートも充実して無くて。

一番手軽なのはご近所の方にお願いすることですが
    我が家は保育園で遠いので無理でした。

結局「シルバー人材センター」に
    お願いすることにしました。
    家事援助2時間で1575円(地域によるかな?)と交通費です。

朝は夫が出社時に保育園に連れて行き
    帰りはシルバー〜の家事支援時間に
    私が車で迎えに行きます。(所要時間30分)

赤ちゃんはシルバーさんに見て貰って
    残り時間で掃除や洗濯・買い物などを
    お願いする予定です。

歩いての送迎だったらシルバーさんでも
    出来るそうですよ。
    相談してみて下さい。

お互い頑張りましょう〜。

• ・・・・上の子を休ませれば良いのでは?

この状況なら・・・

下の子と一緒に外出できるようになるまで、上の子の幼稚園を休ませればいいのではないでしょうか?

• 通園バスは?

うちも、長女が年長さんの時に次女を産みました。それは寒い寒い1月に。出産を機に通園バスに変えて、2週間ほど近所の同じ園バスに乗る子のママに長女を頼んでいました。
    2週間経ってからは、真冬の寒い中でも次女をバスまで連れて行ってましたね。寝ていれば家に置いていきました。
    私は近所の方に大変助けていただきましたよ。自分の親も、主人の親も仕事があって頼れないから。
    毎日でなくても、トピ主さんは母親に頼める時は頼んでみたらいかがでしょうか?
    どうしても下の子を外へ出せないのなら、上の子の送迎を同じ幼稚園の子のママにしばらくお願いするとか。それか、上の子の送迎の時だけ近所に預かってもらうとか。
    お金をかければヘルパーさんにも頼れるし、色んな方法はあると思いますよ。

• 車は?

車での送り迎えはどうでしょうか?
    下の子は車に乗せたまま上の子を園入り口まで
    送り迎えする方法もあります。

後はご主人にお願いすることも考えておいたほうがいいでしょう。

• ファミリーサポートに頼んでください

昨年11月に第3児を出産しファミリーサポートを利用しました。
    当初は「1ヶ月検診までの間の幼稚園の送り迎え」ということでお願いしていたのですが、私自身が夜中の授乳で寝不足が続き朝の外出は不可能と判断して「朝の送り」のみ1ヶ月延長してもらいました。
    初めにお願いしたときも延長を申し出たときも快く引き受けてくださいましたよ。

確かに下の子を置いて幼稚園の送り迎えをしているお母さんもいらっしゃいますが誉められることではありませんよね。
    ましてや、産まれてからずっと入院していて退院したばかりの赤ちゃんなら目を離すべきではないと思います。
    他人に頼めばお金は掛かりますが安全・安心が買えるのならば惜しくはないですよ。
    身近な人に子供を置いて行けと言われたことはショックでしょうが「退院後1ヶ月は外出を避けるように言われている」と告げれば断られることはないはずです。
    せっかくのシステムなのですから是非ファミリーサポートに頼んでください。

• 昔とは考え方が違う

確かに、下の子を預けた日には少しならと置いて買い物に行ってしまいそうですねぇ。
    私も友人のお母さんに昼寝を全然しないというと、「じゃあ置いて買い物行けないわねぇ」と言われ愕然としたことがあります。
    頼まないほうが賢明でしょう。
    ファミサポや色々な機関を駆使して自分で乗り切ったほうがいいと思います。
    精神的にも金銭的にも体力的にも大変かとは思いますが長い育児期間の中のたった一ヶ月ですから頑張って!
    タイトルにもある通り、色んなことが昔とは違うのだから自分の判断に自信をもってくださいね☆

• 連れて行っていました。

上の子の幼稚園が始まっていたため、下の子は里帰り出産しませんでした。当時はファミリーサポートもなく、身近に頼る人もいませんでしたので、送迎時はチャイルドシートに縛り付けて連れて行っていました。
    生後1週間からそういう生活でしたが、今のところ何の問題も起きていません。むしろ、9時と3時の送迎時間が昼寝時間となり、上の子に比べて生活のリズムの安定した赤ん坊でした。

• 我が家の場合

新生児期から横抱っこ専用の抱っこひも(?)に入れたり、新生児用カーベッドに下の子をいれて、自分で送り迎えしてました。

もしご近所に同じ幼稚園に行ってる方がいらしたら、お願いしてもいいかもしれないですね。

私は近くにはいなかったので、自分でしましたが、団地にお住まいの方はお当番から送り迎え、全て同じ地域の人がやってくれたそうですよ。

やろうと思えばなんとかなるものです。
    大丈夫ですよ!

• ありがとうございます

わかよん様、るかりお様、FOX様、まりさ様、林檎犬様、さちよん様、まりも様、かたつむり様、バニラアイス様、2児のママ様、はは様、双子パパ様、ほくろ美人様、兼業主婦様、みみみん様、通りすがりのまま様、レス・ご意見ありがとうございました。

重複する面もありますので、まとめてで失礼なのですがお返事させてください。

母は60代です。歩きでなく自転車で往復すれば時間も短いし〜と軽く考えての発言のようです。
    お金を使えば解決ということにあまりいい顔をしませんし、黙ってサポート等利用しても後から口出しもするので、私も考えてしまいました。

でも、家を出る時に子供が寝ているとも限らないし、子供自身にも、私達にも途中何が起こるか分りませんし、置いていく、ということは私も絶対にしたくありません。
    (続きます)

• ありがとうございます-2

近所に同じ園の同じクラスの方もいらっしゃるのですが、その方も下のお子さん連れでの登園ですし、我が娘の方が手がかかるタイプなので、お願いするのも気が引けてしまって・・・

園バスは、変更は学期単位なので一ヶ月だけというのは無理なようです。バス停での待ちを考えるとどちらにしても外に出ることになりますし。

園を休ませる、というご意見もありましたが娘も4月に入園してやっと慣れた頃です。弟誕生前2ヶ月私が入院したため、主人の実家にお預かりでもあったので、あまり振り回したくないな、という思いもあります。

実家から園へ通うことは不可能な距離ではないですが、荷物の移動や実家での弁当作りの不便さ等考えて躊躇してました。私が頑張れば済むことなので、もう一度考えてみます。母が出かける日が問題になりますが。
    (続きます)

• ありがとうございます-3

とにかく、通りすがりのママ様の仰る様に、たった一月のこと。母になんと言われようと、我が子の安全を考えて行動しようと思います。

隣近所の方も、送り迎えの間預かるよ、と仰ってくださっています。ファミサポや母、ご近所さん等頼らせてもらってやってみます。
    実際に乗り切ってこられた方のお話は励みになりましたし、参考になりました。

皆様ありがとうございました。

最後に、はは様、6月にご出産とのこと、同じ頃似た境遇になりますね。一緒に頑張りましょう。

• 我が家は連れていってます

三人のこどもの母です。
    春から小学一年生、年少、そして末っ子現在生後2週間。
    年少(保育園児)のお迎えは生後2週間のころから
    車で出かけてます。
    車で10分の距離ですが、子供を放っては行けません。

• 6月退院ということは

今 保育器に入っているのかしら。1ヶ月出さない方が良いということは抵抗力がついていないので感染症にかからないようということかな。

上の子は幼稚園からいろんな病気を貰ってきます。それを下の子にうつしてしまうことは良くあります。今は冬ほど流行性のものは流行っていないかもしれませんが いっそ夏休みまでお休みさされたらどうでしょう。本人も退屈でしょうから 遊びに連れて行ってもらったりお相手してもらったりとそちらの面でお母様の協力を仰いだらどうかしら。

• ちょこ様、ぶにゃた様

お返事ありがとうございます。トピ主です。

連れて出られてらしたのですね。
    超低出生体重児で、退院して一ヶ月はあまり外に出さない方が〜という看護師さんの話もあり、対応を考えていました。
    今日主治医から退院にあたっての話があり、
    そこまで神経質にならなくても大丈夫とのことでした。
    近所の方も、声をかけてくださっていますし、
    なんとかなるのかな、という気持ちになってきました。
    ありがとうございました。

• たった一ヶ月でしょ

お近くに、気軽に頼めるお友達が居ればいいのですが、居ないのですよねー。
    ではたった一ヶ月なら休ませてしまえばいいと思うのですが。無理して連れて行くことはないと思いますよ。
    学校ではないので勉強が遅れるとかの心配はないし。
    お母さんと赤ちゃんと三人でゆっくり過ごしたらいいと思いますよ。

• 一月の間、臨機応変に

連れて出ないように言われたお子さんを、無理に連れて出ることはないし、幼稚園をまるまる休ませることもない、、なんて思っちゃいました。

ようするに皆さんのアイデアの中間をとって、行ける時に行くスタンスで。

お母様に見てもらえる時は幼稚園に通う。
    見てもらえないときにお休みする。

幼稚園は、そんなに必死に通園しなくても良いけれど、長く休むのもお子さんにとってブランクが長いし、その一月の行事がまるごと参加できないのもちょっと可哀相。
    無理せずお母様のヘルプを得られるときだけ通う、と言うことにしてはいかがですか。
    幼稚園にも事情を話せばきっと理解してもらえると思います。

• トピ主です

>ばなな様
    小一、年少上のお子さん、どちらも新生活を踏み出したのですね。朝戦争のようではありませんか?
    我が家は二人だけでもバタバタしています(苦笑)

>優様、ひよこ様
    お友達の名前が出てくるようになったり、園でのお支度の流れなどを覚えてきたり、と園生活も軌道に乗ったところだったので、なるべく休まずにいけるように、と考えていました。本人も行くのを楽しみにしているようなので。

>まめまめ様
    子供の慣れ、ということばかり考えてころころ方法を替えるのも〜とがちがちに考えすぎていたかもしれません。
    肩の力を抜いて臨機応変にやっていこうと思います。

• 退院してきました

レス下さった皆様ありがとうございました。
    予定より少し早く、5月末に退院してきました。

結局日中母が来てくれる日には、朝だけファミリーサポートの方に上の子を園に連れて行ってもらったり、お隣さん、お向かいさんに下の子を預けてから、幼稚園に行ったりしてこの二週間が過ぎました。
    ふーこ娘ちゃんを一緒に連れて行くよ〜と言ってくださる幼稚園徒歩組の方も現れ、心強い限りです。
    あと2週間もあっという間に過ぎてしまうのかな。

周囲の方のサポートに感謝感謝の毎日です。

小町の皆さんからも方法を一つに決めるのではなく、柔軟に対応することを教えていただきました。

• 横ですが

この感謝のキモチ、大事ですよね。

また近くで同じように手を借りたい人がいたら、今度はあなたが手伝ってあげればいいんです。

今は人の手助けを面倒がったり、おっくうがりますが、やはり、一人では子育て出来ませんものね。

• ファミリーサポートにお願いしました

私はは親がいないので、ファミリーサポートにお願いしました。確かにお金はかかりましたが、逆にお金を払っているということで気兼ねなくお願いできました。ひょっとしたら親やママ友さんより、気を遣わないで良かったかもしれません。
    とてもフレンドリーなサポートさんで、毎日オカズやお菓子をいただいたりして、楽しかったです。