送別会で歌ういい歌あります?

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ビーフシチュー

ビーフシチューと申します。

今度、博多から大阪へ転勤することになりました。
送別会2次会のカラオケでは、送る側として歌う曲はいろんな素敵な歌、たとえば「贈る言葉」「君を忘れない」「ここにしか咲かない花」・・・などがあり、うるうるとしてしまう曲があると思うのですが、送られる側が感謝の気持ちを込めて歌う最近の邦楽ってなかなか思いつきません。
送られる側の人が歌うのにいい曲がありませんか?
自分の送別会で職場の方々に感謝の気持ちを込めて歌いたいと思っています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サンキュとDiamonds

トピ主さんの年代がわからないのですが・・・

以前、送別会の2次会のカラオケで、送られる側の人が歌っていたのが
    ドリカムの「サンキュ」とプリプリの「Diamonds」です。
    内容がどちらも恋愛に絡んではいますが、
    その存在にありがとうっていう意味も入っているかなと思うのですが。

• すみません・・・

kiroroのBest Friendなどはどうでしょうか。

• 私が嬉しいのは

心を込めて歌ってもらえたら嬉しいのは、
    ゆずの「サヨナラバス」「いつか」です。
    歌詞もステキです。
    好みもあるので聞いてみて判断してください。

• 替え歌で

以前、職場の送別会で、送られる方が
    井上陽水&奥田民生「ありがとう」の曲を途中、替え歌で歌われていました。

「○○さん、〜してくれてありがとう〜♪」ってな感じで。

即興だったのかもしれませんが、こんなに素直に感謝の気持ちを歌えるなんて、素敵な方だなぁと思いました。
    ちなみに、全員の分を歌詞に込めるのはさすがに無理なので、最後は「皆々さま、〜してくれてありがとう!」で締めていたような・・・。

職場によっては、このノリが合わなかったらゴメンナサイ(笑)

• 「星になれたら」

もう10年以上前の、ミスチルのアルバム(「KIND OF LOVE」)の収録曲です。私も転勤族で、何回か開いて頂いた職場の送別会では、ほとんどこの曲を歌っています(女ですが(笑))。
    まさに「住み慣れたこの街を旅立って、新しい夢に向かって動き出す」前向きな自分への応援歌です。分かりやすくて、ノリもよくって、お勧めですよ。
    ミスチルではシングルの「終わりなき旅」や「Any」もいいんだけど、後者の「今、僕のいる場所が望んだものと違っても」という歌詞はちょっとマズいかな(苦笑)

あとはやっぱり古いけど(笑)、SOPHIAの「街」なんてところもお勧めです。最後が「なくせないもの1つだけこの街で見つけたよ」というフレーズですし。

最近のところで前向きな歌詞な曲は、スキマスイッチの「全力少年」。個人的には大好きなんだけど、歌詞の「澱んだ景色」や「濁った水」を、職場の方は邪推してしまうでしょうか。

すみません、書き散らかしましたが、参考になりましたら。
    ちなみに歌詞は、「うたまっぷ」というHPで検索できますので、他の方のお勧めも含めてご覧になってみてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 遠く遠く

槇原くんの歌です。

「遠く遠く離れていても、ぼくのことがわかるように、力いっぱい輝ける日を、この街で迎えたい。−−−ぼくの夢をかなえる場所は、この町と決めたから」

仲間と離れて生きている身としては、いつも応援歌のような気持ちでぐっと来ています。