夫が独立?アドバイスお願いします

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パンジー

はじめまして。26歳専業主婦で、夫37歳会社員、子供(3歳・0歳)です。夫が会社で窓際族になり孤立。信頼していた人達に裏切られて人間不信になり独立したいといっています。
資本金もなく(子供名義の貯金が200万あるだけ)どうなるかもわからない生活は嫌なのですが働いてくれと遠まわしに言ってきます。結婚前にも借金が1000万円あり私が働いた時に貯めたお金を全てだして残りも今少しずつ払っています。ですので今回の独立も考えが甘いような気がしてならないのですが、転職は嫌。独立したいの一点張りで何とかなるというのです。
資本金300万円あればはじめられるので失敗しても車1台分だといいますが、コツコツ貯めた子供の貯金をためらうことなく使おうとする態度に腹がたちます。

同じような経験をされた事がるひと、成功例失敗例など何でも良いですので教えてください。どのように決断されたのか教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪いけどご主人には無理

もうね,申し訳ないけど無理だと断言しちゃいますよ。
    独立なんて。
    理由はトピ主さんが書いているじゃないですか。

>夫が会社で窓際族になり孤立。信頼していた人達に裏切られて人間不信になり

人間不信になった人が,どうやって仕事を取ってくるの?そして,独立するに当たってなにより大事な「コネ」が使えないような状況で,どうやって営業活動するの?

(長すぎたので中略)

>資本金300万円あればはじめられるので失敗しても車1台分だといいます

そもそも,現在は1円から起業できます。にもかかわらず,300万と言っている辺り,勉強不足と言わざるを得ません。それとも,起業に当たっての準備資金ですか?

申し訳ないですが,トピ主さんが甘すぎます。
    ご主人に対しても,人生設計に対しても。そして自分自身に対しても。
    もっとよく考えたほうがいいと思います。

• 金銭感覚が麻痺

結婚前の彼の1000万円の借金をあなたが独身時ためたお金を出して総て穴埋めし、さらに毎月いま払っているのに、また借金とは驚きです。

新しい仕事が失敗しても、損するのは車一台分だなんて言ってるのは金銭感覚が完全にマヒしているようです。

金銭的な感覚が正常ではないようです。
    そういう人は事業に向いていません。
    いまの仕事を続けさせたほうが安全です。

• 独立ですか...

サラリーマンが上手く出来ない人は、
    独立しても、まず上手くいかないと思いますよ。

サラリーマンで働く方が、絶対楽ですよ。(実感)
    衝動的な転職ならまだ、まだともかく、
    大黒柱の衝動的独立は、家族の崩壊につながります。

今は、これをきっかけに独立の道を探りはじめる...
    くらいにとどめておいた方が良さそうです。

• 何が正解かはわかりませんが

独立したいと思う男性は確かに多いです。私の主人も同様ですが人生迷い人になっている今日この頃です。私の考えはこうです。「主人には後悔しないよう納得いく人生を送って欲しい。生活が苦しくなるのであれば私は働き、二人で生活を支えていきたい。苦労してもいいから彼と共に一生過ごしたいと思っています。

ただ、私の生活もかかっています。彼の夢や人生を傍観者的に見ることはできません。だから彼を客観的にみて助言や励まし、たまに批判などプロデュース的なことはさせてもらいます。私は主人のファンですから誰よりも幸せになって欲しいと思ってます。その結果、独立することは断念することになるかもしれない。

でも、幸せの形はひとつではないですから、二人でゆっくり探していこうと思っています。」トビ主さんのご主人に対して思うことはひとつだけです。「人間不信になってしまった人が、会社を成功させることができるでしょうか?」一人で仕事をするにしてもお客さんは人間です。人間同士がお金のやり取りをして商売がなりたつのです。それに必要なのは信頼関係です。独立すれば問題が解決するのでしょうか?

• 甘い

はっきりいって甘いです。

どういう事業分野で、どういった事業内容で、どれぐらいで初期投資を回収できるのか、人員計画、資金繰りなど、プレゼンさせてみてはどうですか?

そこできちんとしたものが出ないようなら、独立しても事業者として、会社なりを動かしていくことはできません。

どこかのフランチャイズ(例えばコンビニとかのチェーン系)で開業するならともかく、職人さんでも、完全独立開業なら、人脈や拡販手段が必要です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 会社でうまくいかない→独立?

まあ独立と言っても職種によって千差万別だとは思いますが、たいていは独立した方が厳しいですよ。
    自分の能力にすごく自信があって独立した人でも、
    今までは会社の看板背負ってこそ出来た仕事だったって後悔してる人はいっぱいいます。
    それを会社員ですらうまくいかないのに、独立なんて……。
    会社員にしておくにはもったいないほどの商魂たくましい人が独立して成功するんだと思います。
    旦那さんはそういうタイプですか?
    それに当面は休みなんて無くなります。
    休めば休んだ分稼ぎがへるのだから。
    旦那さんはそういうガッツのある人ですか?
    しかもちょっと勉強不足な気がします。
    今は資本金なんてなくても会社は始められるし、
    会社ってある程度は資金繰りして回していくものなんだから、
    資本金以上の損失なんて当たり前のように出ますよ。
    例えば店舗や事務所の家賃ひとつ取ったって、
    3ヶ月ためてしまえばその分マイナス。
    その時、資本金を使い果たしていたとしても、
    請求は後から来ますから、その分は資本金以上の赤字です。
    節約するなら事務や税務の能力も必要ですし。
    かなり考え甘いです。
    やめた方がいいと思います。

• 子供名義の貯金は絶対に使わせない。

独立する事じたいは、私は悪い事だと思いませんが子供の貯金はあてにさせては駄目です。しっかりと管理して、旦那さんにはない物だと思ってもらった方がいいと思います。その上でどのような方法で独立をするのか?考え直してもらった方がいいと思います。それに独立する前にやる事はきちんとやらないとね。その職種についての事や、経理も勉強しないと。資金作りも必要。きちんとやる事をやってもらはないと気持ちよく、奥さんの方でも協力出来ないものね。ただ、以前の仕事場で上手くいかなかったから独立しても無理と言う事はないと思いますよ。独立前に御主人にはもう少し頑張ってもらい、奥様も協力の姿勢を見せても良いと思います。まずは2人で良く話し合う事が大事だと思います。御主人を信じてあげるとそれに答えようと頑張ってくれるもんだと私は思います。

• 資金繰りの前に

独立するんなら、人脈が無いと無理です。要するに、「貴方が独立したら貴方の所を使います。」と言ってくれる人ですね。そういった方を最低でも何人見つける、と約束をつけてみてはどうですか?

貴女の旦那さんの場合、多分、不動産経営等、元々資産があって出来る仕事で無いと無理だと思います。お尻を叩いて何億か作って、賃貸マンション、貸しビル等を作る方が現実的でしょうね。

• タネ銭は自分で

「失敗しても車一台分なら、セールスドライバーでも
    何でもやって、タネ銭をためてからにしてくれ」と
    つっぱねましょう。

• 家族を持つことの重さが分かっていない

ご主人の独立宣言、小さいお子様がいらっしゃるので心配ですね。
    でも独立にあからさまに反対しても意見が対立するだけでしょう。

ご主人とは、事業計画より家族の今後がどう「なんとかなる」のか、家族のこれからをどう考えているのかを焦点に話し合われたらいかがですか。

でも、職場での人間不信は仕事のバネにもなります。自分もリストラ経験者で、なにくそって気持ちは仕事を頑張れる源のひとつです。

• 今はまだ無理だと思う

>結婚前にも借金が1000万円あり私が働いた時に貯めたお金を全てだして残りも今少しずつ払っています。

ずっとサラリーマンだったのなら借金は何のため?それにまだ借金があるのですよね。

>資本金もなく(子供名義の貯金が200万あるだけ)
    >資本金300万円あればはじめられるので失敗しても車1台分だといいますが

(その言い回しはどこかのフランチャイズかとは思いますが)この時点で100万足りませんよね?それに300万を車一台分だからと失敗してもOKの言い訳を今から言っているなんて・・・奥さんのお腹立ちは当然です。

一般に独立起業が軌道に乗ってコンスタントに収益を上げられるようになるまで3年と言われています。家族がいるのならその間の生活費は起業資金とは別に確保しておくものです。独立する為にギリギリの生活で資金を貯めている人は少なくないです。

家族が生活していくのに「ただの貧乏」と「借金背負った貧乏」は雲泥の差です。奥さんがしっかり財布を握ってください。

• 私なら・・・

応援しますね。
    ただし、明確なビジョンを持っているのならの話です。

独立してやっていけるだけのお仕事なのでしょうか?
    何かを始めたい・・・では絶対に×ですが私は主人には独立して欲しいと思います。

そのために子供の貯金を・・・というのも仕方ないのでは?家族の一大事です。

何もする前からダメダメではやる気も、将来も失ってしまいます。「今回が最後」くらいの気持ちを入れて頑張ってもらってみては?

• 起業、起業というけれど

1円でも出来るといっている短絡的な方もいらっしゃるようですが、そもそも、何を起業するのですか?
    それによって答えは変わって来ます。

トピ主さんの心配する気持ちはよくわかるのですが、この情報量だけでは答えようが無いですよ。

• お給料日があるっていいよ

家の主人も今独立の準備をしている所です。
    昔はトピ主さんのご主人と同じく仕事が上手く行かない時になると「独立したい。」と言っていましたが逃げで独立したって成功するわけがないからもっと詳しい企業プランを立ててからだと私が止めました。
    だって会社を作ってから約半年は無収入でも維持できるくらいの貯金がないとやっていけませんからね。

300万円の独立資金以外に維持費もお考えですか?
    当分は貯金で生活するぐらいの覚悟じゃないとすぐに収入があるのを当てにしていたらまた借金地獄にはまってしまいますよ。

• 起業には向き不向きがあります。

旦那さんは、向いてない人だと思います。
    起業に絶対不可欠なのが、シビアな金銭感覚ですが、結婚前にそれこそ起業するわけでもないのに1000万円の借金をするような人は、たとえ初めは上手くいったとしても、そのうち事業のお金と自分の個人的なお金の区別がつけられなくなって失敗します。
    あと、資本金300万円というのは、会社を作るのにそんなお金がいる時代ではなくなっているのにリサーチ不足ですね。(ただ、フランチャイズオーナーをやろうとしていて、最初に契約金?として支払う金額のことを仰っているなら、読み流して下さい。)
    あと、独立ということは、前職と変わらない業界で仕事をしていくということでしょうか?だとしたら、業界内人脈がない窓際さんにはハッキリ言って無理ですよ。
    うちの夫は10年勤めた会社から独立したときに、最初はその会社の子会社という形で仕事を回して貰って少しずつ実績作りをしていきました。
    会社社長なんていうと良いイメージがあるかもしれませんが会社員時代の数倍、人様に頭を下げて仕事しています。実態はそんなもんですよ。

• 無理でしょう

まず、結婚前にあった1000万の借金。
    なぜそんな借金があったのでしょう。

また、会社でうまくいかず窓際族…
    なぜうまくいかなかったのでしょう。

この2点からも、失礼ですが御主人が独立して成功するとは思えません。
    その能力が無いと推察されます。
    余計に借金が増えるだけです。

断固反対してください。

• え?

1000万円の借金を独身時代のお金で貴方がはらう??
    お子様が3歳ということはトピ主さん大体ご結婚が22歳くらいの時ですよね?
    22歳で1000万円の借金を肩代わりできるほどの仕事に戻って働いてということでは?

そのお仕事に戻ってさらに家庭を支える気があるのならよいですが、ご主人のためにはならないと思います。
    大体借金額が麻痺しているのと、そう簡単に事業は成功しません。
    成功した人というか食べていけるようになるまでは3〜5年はということをよく聞きます。それも死に物狂いで働いて・・・・
    失敗しても車一台分っていうけど、失敗したらどうするんですか?サラリーマンに戻る気はあるんですか?
    気軽にそんな案を許してはいけませんよ。

• 確かにそうですね>おしゃぶさま

資本金300万と言う額が,旧有限会社設立にあたっての資本金と一致したのでてっきり有限会社設立のつもりでいるのかと思いました。

会社法改正までは会社の設立に必要な資本金が株式会社は1000万円で,有限会社が300万円必要だったのですが,現在改正されて「1円から」可能になっています。
    なので,「調査不足,独立は無理」こう書いたのですが。

確かに,「会社を設立する」とはひと言もトピ主さんは書いてないですね。「独立する」とだけしか書いてない。失礼しました。
    確かに短絡的でした。

で,前にも書きましたが「資本金300万円」というのは何に必要な資金なんでしょうか?>トピ主さま

• 私は前者が好き

私(女)の男友達は半数以上 起業しています。近々 起業予定の友達を合わせると8割くらいかも?

起業して成功している友達は、サラリーマン生活が物足りなくて起業。もしくは学校卒業後にサラリーマン経験なしで起業。この手の人達はアイデア豊富で 常にアグレッシブで、怖いもの知らず。高卒や専門卒で起業して20代前半でビジネス誌に紹介された友達も数人。
    実家や奥さんにお金を借りて起業した、なんて話は聞いた事ありません。

失敗した友達は、なんとなくサラリーマン生活が合わないから、という“逃げ”の理由で起業して失敗。再びサラリーマンに戻ってます。

前者と後者、基本的に性格が全然違います。
    少し話したらわかるもんだけど。。。

トピ主さんの旦那さん、正直あますぎ・・・
    失敗しても、親やトピ主さんがなんとかしてくれる、なんとかなるさ、って思っているのかも。
    もうちょっと責任感がほしいなぁ。

• うちの旦那いわく

“笑っちゃうね。独立してどうする気なの。そんな甘い考えだったら会社辞めてコンビニでバイトするとかの方がまだまし。”だそうです。
    旦那は独立して4年目、やっと軌道にのってきたかな・・。
    それまではホントに休みなくがんばってましたよ。

• 無謀です

独立するには開業資金の他に、向こう半年分位の運転資金が必要です。事業計画書は作成しましたか?運転資金の不足分は事業計画書と不動産担保を元に金融機関から融資を受ける事になると思いますが、現在借り入れが残る状況ではそれも難しいでしょう。無謀な行動は一家離散に繋がりますよ。そんなに世の中甘くありません。「逃げるため」の独立なら尚更です。逆境に耐え勤める事をお勧めします。それが出来ないなら自営など論外です。

• まず、無理

「裏切られる」ような人には不向き。

独立開業するなら
    「裏切る」方にまわれるシビアな人間で無いと
    絶対無理です。

「お人好し」は必ず食われてしまいますよ。

• 発想が短絡的

・・・なような気がします。

どうして、イコール独立に繋がるのでしょうか。

営業力や資格を取得している等、独立できるだけの自信があるのでしょうか。
    もしも特殊な技術力をお持ちでしたら、需要に沿って
    独立も可能かもしれませんが、ハッキリ言って営業力・人脈・バックグラウンドが豊でないと収入に繋がらないと思われます。

我が家は自営業ですが、やはり厳しいですよ。
    請けた仕事をキッチリこなしても、入金が直前になって3ヶ月先になるということもあります。
    常に入金を意識して(今までみたいに自動的に入金されるわけではないでしょうから)いくことが必要です。

安直に独立ではなく、しばらく個人事業者で様子を見つつ、利益が1000万超えるようになったら会社へと移行するとよいのでは。

借り入れするにも銀行とのやり取り、お金を引き出す為のテクニックが必要になるでしょう。間違っても、借り入れしやすい金融商品で調達するのは避けたいものです。
    その時点で経営に向いていないと判断がつくと思います。

• 独立する資格がありません。

独立する動機(人間不信)。借金返済中(奥さんの貯金を使用)。資本金300万円(なぜ300万?無知すぎる)。

これだけあれば独立後の結果は分かるでしょう。。。
    絶対に反対してください。旦那さんが独身なら勝手にやってくださいとコメントしますが、家庭もあるので厳しい意見となります。

独立する動機(やりたい事(強い意気込み)がある。人間不信が解けて人脈がある)。借金返済中(完済)。資本金300万円(独立資金の勉強し直す)。事業計画書&キャッシュフォローを作成できる。運転資金がある。
    これなら応援しますけどね。。。

お金だけではありませんよ。人脈も大切ですよ。