自分の声(しゃべり方)が嫌いです

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

あめんぼ

三十路を超えた女です。タイトル通りなのですが・・。
自分の声が嫌いです。
留守番電話などで自分の声を聞くと、
「なんじゃこりゃっ!」と思います。
声が幼いのか何なのか大学か高校の時に祖母に電話したら幼いいとこと間違われ・・
勧誘電話に出れば「お母さんは?」といわれ(この点はいいですが)

また自分ではちゃんとしゃべっているつもりなのですが、もごもごしてるみたいで本当によく聞き返されます。
あまりに度々聞き返されるので旦那とかにイラっとしてしまいます。
でも私のしゃべり方が悪いんです(汗)

そして私は見た目キツそうな印象をもたれがちなんですが、しゃべると気が弱いのバレバレになるようです。(実際かなり小心者)
自己紹介とかする場では周りが一瞬引く気配を感じます(気にしすぎかも)
顔と声のイメージが合わないみたいです・・。

話し方は努力次第で直ると思うので、何かよい方法ご存知でしたら宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もビックリしました

自分の声を録音して聞いた時はビックリしましたね。
    舌足らずなので「話し方が可愛いね」とか
    「声がかわいいね」と言われることがあるのですが、
    そんなの嘘だ!と思うくらい、ちょっと鼻にかかっていて思っていたよりも低くて。

さて、モゴモゴ話す人ですが、下を向くまでいかなくてもうつむき加減だったり、
    口をあまり開けないで口の中で話している感じが多いような気がします。

話す時は相手を見て、口をきちんと開け、
    声をいつもより少しだけ大きめに出すとはっきり聴こえると思いますよ。

• 自分のトピかと

思いました。以前同じようなトピを途中まで入力してたので・・。
    私は40です。
    なのに声が幼い。しかもカツゼツが悪いと言うのか、例えば「にゃにゅにょ」「みゃみゅみょ」のように聞こえるらしい。(自分ではそういうつもりではないのに、甘えてるような感じ)
    いい年してブリっ子(死語?)してるようで、本当にイヤなのです。一生懸命声を低くして話してみたりしてるのですが全く変わらず、家の中ならまだしも会社の中では本当にこの声と話し方がイヤでたまりません。会社の電話で自分の声が響いて聞こえると、「これが自分の声、話し方なのか!!!」と卒倒しそうになります。何か良い対策はないのでしょうか?便乗相談ですみません。

• 私は高い声&早口・・

私も自分の声としゃべり方が嫌です。

自分ではあまり自覚がなかったのですが、ビデオとかで見るとすごーーくはっきりわかるんですよね。自分の声って。

私の場合は声が高くて早口。しかもテレビとかで若い女子アナのしゃべりに「いい歳して舌ったらずでしゃべるなよ。プロだろプロ!!」と突っ込みをいれていたくせに、ビデオの中の自分のしゃべりはまさにそれ・・。
    低い声でゆっくり話す落ち着いた女性になりたいです(憧れはキャサリン・ゼダ姉さん)。
    トピ主さん、お答えになっていなくてすいません。
    画期的な回答レスがつくとよいですね。私も便乗してレスを楽しみにしています。

• 自分の声を

ご自分の声を、客観的に聞く事に慣れていなかっただけだと思います。

ボイスレコーダなどに普段自分の話している会話を録音して、頻繁に聞き直してみてください。自分の今喋っている声と、客観的に聞いた時の声の違和感は次第に少なくなって来ると思います。

• 声を作る?

私も自分の声が嫌いです。
    それに都会に来て20年になるのに中途半端な東北のアクセントが残ってて、自分の留守電なんか聞くと、はずかしー

メーテルの池田昌子さん、オスカルの田島令子さんの声に強く憧れてます

本当に魅力のある良い声ですよね一

声優の勉強すれば、声の出し方とかで,少しは改善されるのでしょうか

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自分の声の録音聞いて嫌だなと思う人多いかも

タイトルの通りです。私もその1人。
    録音した声は独特らしく、他の人が通常耳にしている貴女の声のイメージとはまた違うかも?

ただ、もし本当に「もごもごしていて他人に聞き取りにくい」のならそれは改めた方がいいかもしれませんね。発音練習?などの本を買って来て、「あえいうえおあお」だっけ?そういう、カツゼツをはっきりさせるための練習をやったり、自分で何か文章を読んで録音してはっきり聞こえる読み方、話し方を研究されればいいと思います。
    今どきのことだからそういう本やCDの類は探せばいくらでも売っているのではと思います。

もちろん話し方教室、アナウンサー養成講座の一般向け版みたいなところに通えばよりいいかもしれないけど、そこまでしなくても自分でも出来る方法はあると思います。

• ハスキー声にあこがれる

同じ悩みを持ってます
    物まね芸人の方がTVで
    出川哲郎と木村拓也の声質は同じとしゃべりの変化を
    実演していたんですよ(1,2秒のことでしたが)
    声質が同じでキーの上げ下げや速度でこんなに違うものなのかと驚きました
    ボイストレーニングの本も沢山出ているので
    訓練すれば今とは違う声になれる可能性はありますよね
    声帯を締めると高い声、広げると低い声
    自分の地声を知って、喉の筋肉をコントロールできるようになれば音域が広がると思います
    声の小さい方はコーラスなどのサークルに入って
    まず声を出すことに慣れるといいかも
    (一人で声を出す練習って、場所の確保とか意外に難しいと思います)

• 私も〜

4歳下の妹にそっくりと言われます。
    肉親なので、電話の声はしょうがないと思ってましたが、夫に話し方、笑い方、語尾がそっくりと言われ愕然。
    ・きゃはははー
    ・うっししし
    のような、アホ丸出しの話し方です...
    20代後半なので、そろそろ大人っぽい話し方が出来るようになっていると思っていたのに...

鴻上 尚史さんの著書で話し方が相手に与える印象について述べられていたように思います。(書名、失念しました。すみません。)

• かわいい声がよかった

あめんぼさん、初めまして。

私も留守電やテープレコーダー(古い?)で自分の声を聞いた時、本当にショックでした。私以外の人達は、この私がショックを受けた声をいつも聞いているんでしょうが。。。

無理な願いですが、鈴木保奈美さんのようなかわいい声ならよかったのにーといつも思っています。

• 私もそうです

私も自分の声、大嫌いです。自分の外見の中で1番か2番ぐらい気に入らないのが声なんです。

一言で言うと女らしさがなく中性的。高くも低くもないが、とにかく女性らしさに欠けるんです。低めでもしっかり通る女性らしい声や高くて可愛らしい声に何度憧れたか。
    知人が歌うためにタバコを吸って地声を低くした、といってましたが(それでも私より高い)、声を可愛らしくする方法があったら知りたいぐらいです。

話し方もきらいです。携帯に録音した自分の声、自分では普通にしゃべってるつもりでも、なんか抑揚がなくって暗く聞こえるんです。抑揚つけて、元気に喋ってみても、あまり変わりません。もともと肺活量が少なく息が細いせいだと思います。

見ためもおとなしめに見られるので、ギャップで引かれることはありませんが、必要以上におとなしく見られるのは損している気がします。

• 私もです。

びっくりします。
    なんていうか、洗練されていなくて、くもっている。
    歩き方で表現するなら、ドタドタ歩きっていう感じ。
    松嶋奈々子さんとかの声が理想だわ、、。
    もっと年を重ねると、加賀美幸子アナウンサーの喋り。あの方は素晴らしい。