高齢出産後の育児について

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なおこ

38歳、7ヶ月の子供がいます。
主人の転勤のため、実家から遠く離れ、近くに知り合いもいません。
子育てサークルなどに顔を出していますが、みなさん若く10歳は下かな?という感じです。
2人目の方々は、もうすでにグループが出来ている感じですし・・・行っても気を使って疲れて帰ってきています。
高齢出産された方、ママ友はできましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

こんばんは!
    私も39歳で初産した今41歳のママです。
    市の施設の親子サロンなんかに行くとママさんはみんな若いですね。話は合わないです。
    たまたま1つ上のママさんと仲良くなりましたが。
    元々人付き合いが苦手なので大勢の友達を作るのも苦手。そんなのんびりした性格です。

• 案外、年は近いかも

私は今年32歳で、子供もうすぐ2歳です。

が、出産後できたお友達は今年38歳の方2人、35歳、36歳の方です。
    でも、実際は皆さんともとっても若く見えます!最初歳を聞いたときは驚きました。
    絶対一緒くらいか年下と思っていたのに、気がつけば自分が一番下でした・・・。

最近の女性はみんなお洒落で若く見えます。
    トピ主さんの周りにも、意外と実年齢は近い人がいるかもしれませんよ。

それに、年齢よりもずっと大事なのは、気が合うかどうかだと思います。
    歳は多少離れていても、性格さえ合えば良いお友達になれると思います。

わたしの場合、皆さん散歩先で出合った人ばかりですが、相手から気さくに声をかけて下さって、今ではとても感謝しています。
    何となく合いそうかな〜と思う人がいたら、年齢は気にしないで一度声を掛けられてみては?

• その言葉自体がいや

42歳で3歳と1歳の子がいます。
    「ママ友」って言葉がとっても嫌です。
    どちらかっていうと、一対一のじっくり付き合うのが好きなタイプですので、あちらからこちらへ渡り歩いたり、急に話題が飛んだり、高いトーンの話し方のお母様グループ、とっても苦手なのです。
    だから、「ママ友」っていうと、なんだか、とっても浅いうわべだけの付き合いっていう感じがあって、私は使いません。
    そして、私が子供関係で親しくなった人というのは、やっぱり高齢の人が多いです。最初は年齢を知らなかったのですが、話が落ち着いて話しやすいなあと思うと、やはり高齢だったパターン多し。でも、皆、見た目若いのです。

若い人ほど、グループで行動してますので、個々で知り合いにくいですね。
    幼稚園行事などで、お母様たちが、自分のペースに合わなければ、一人で、いや、下の子と二人で行動してます。
    下に子供がいると、一人の行動もそんなに辛く感じないかも、です。

• 全く同じ!

同じ年齢で6ヶ月の赤ちゃんがいます。
    そして去年この土地に引っ越してきたばかりです。
    状況が似てますね。
    まずは体力がなくなりつつあるのでつらいです。
    幸い赤ちゃんが小柄で軽いのでなんとかだっこもでしますが。移動はすべてベビーカーです。
    ママ友は育児サークルで、ぼちぼちお話する程度です。年齢ははじめは隠して、親しくなれば打ち明けるつもりです。やはり20代後半から30代前半のママが多いですよね。グループにははいらなくてもいいかな、って思います。そんなママさんもちらほらいます。高齢出産ですが、マイペースで育児を楽しもうと思ってます。参考になれば。

• 同年代です。

私は昼間働いています。子供をサークルのようなものに連れて行っていますが、そこにきているお母さん方が時間の関係でなのか、働いている同年代っぽい方ばかりで、話が弾みます。

仕事しているとか年齢が近いとかの理由で話が合うのかどうかはわかりません。

お母さん同士年齢が離れていると、年齢のせいで違和感がありますか。私はおそらく今他のお母さん方と話す機会があったら、年齢ではなくて子育ての価値観とか、家庭の経済事情とか、そんなことの違いで違和感を感じるかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 40歳・1歳児の母です。

去年の4月の終わりに初めて出産し、先月、子供は1歳になりました。

私も子供が6〜7ヶ月まではママ友なんていませんでしたが、7ヶ月を越える頃から徐々にママ友といえる人たちができ始めました。

きっかけは、ちょうどアパートのお隣の部屋に同じくらいの月齢の子がいる家庭があって、その奥さんと時々、市で開催している育児学級に行き始め、彼女が友達になった人たちと遊ぶときに混ぜてもらうようになったことです。

でも、やはり自分でお隣さん以外の人と友だちになるというのは難しかったと思います。これは私の性格の問題かもしれませんが。今時ふうの格好をした若いママさんたちを見ると気後れしてしまう気持ちも解りますよ。

その後、習い事(リトミック)で知り合った一人のママと仲良くなって、けっこう頻繁にお互いの家を行き来するようになりました。

やはり、ママ友ができるかどうかは、相性のいい人が参加した集まりにいるかどうかで決まるような気がします。

そのうちあんよができるようになって、公園などで遊ぶようになると、いつも公園に来ている人たちとお話もするようになるのではないでしょうか…?

焦らず、マイペースが一番だと思いますよ!

• 私もいませんよ〜

36歳で一歳五ヶ月の子供がいます。
    私も、夫の仕事の都合で実家から離れており、近くに友達らしき友達はおりません。
    でも子育てサークルや公園などにこの春から顔を出しているのでママ知り合いは出来てきたかな?という感じです。
    同じ産院だった10歳年下のママさんが以前近所に住んでいて、子供が0歳のときよく遊びにきてくれたのですが、長時間話していると相手の方の若いパワーについていけず(?)疲れている自分がいました。
    去年先方が引っ越してしまい、段々フェードアウトしていきました。

ママ友さん達で連れ立ってランチしているのを見ると楽しそうでいいなぁ、と思う時もありますが、もともとの性格と年のせいか積極的になれない自分がいて、、
    雨の日などは子供と家で時間を持て余してしまい、寂しいなと思うこともありますが、色々なママさんと少しずつ交流が持てればいいかな、と最近思いはじめました。

• 年齢は関係ないと思います。

私は34歳で出産しました。

仲がいいママ友は37歳で出産の人もいれば
    24歳で出産した人もいます。

子育てに年齢は関係ないと思いますよ。

• 私も!

2歳の息子がいる42歳の母です。
    お気持ち分かります。
    息子が1歳の頃、育児サークルに参加したことがありますが、若いママさん達と話していたら、そのうちの一人の方から「うちのお母さんと3つしか年が違わないんだぁ」と言われ、撃沈しました。

私も夫の転勤についてきているので、知り合いはいません。
    平日は家で過ごすことが多いです。
    買物のついでに近所の公園に寄って、ちょこっと遊ばせる・・・という毎日です。
    来年は幼稚園に入園する予定です。

年齢を気にして、行き場がないなぁと感じていますが、息子の成長の喜びに慰められています。
    お互い頑張りましょう!

• 保健センターで

38歳で出産した友人のこと。

ふと、保健センター(所?)の健診で悩みを漏らしたところ、ご近所の同世代ママ友を紹介してもらったそうです。どちらにも打診の上で。
    保健センターって、結構使えますよ。

私とその友人も、高齢ママ友です。
    出産した病院で知り合いました。ただし、家が少し遠いので、たまに会うか、メールでいろいろ相談するおつきあいです。

• それは・・

私は34歳で出産し今39歳です。

トピ主さんってママ友に関係なく普段から年齢(友達になる人等の)を気にされてるのではないですか?

私は29歳の時に友達になった当時22歳の子が今でも大親友です。
    一緒に仕事をしたのはたったの3ヶ月なんですけどね。

そして子供が1歳半から公園へ行きだし今、幼稚園年中ですが当時から仲良しなのは大体5〜9歳下のママ達ばかりです。幼稚園の保護者とは密な関係にはないのですが10才下のママでも普通に楽しくお話していますよ。
    むしろ年下の彼女達の方が「歳なんて関係ない」って言い切ってくれます。
    場所柄(大阪北摂在住)かも知れませんが。

会話がかみ合えば年下でも全く関係ないですよね・・
    「すごい年下のママだ」と意識せず普通に世間話なんかしてみてはいかがでしょう?
    何人かと話していくうちにきっと話が合うママに出会えますよ。
    まずは話しかけるところから初めてみませんか?

• 年齢を気にしないで

わたしは現在33歳で、1歳10ヶ月のこどもがいます。

東京在住だからかもしれませんが、30代後半で出産されたママもけっこう多いと感じます。わたしの経験からは、ママ友として知り合って年齢を聞くことって少ないですよ。聞いてもだいぶ親しくなってからですし、その後も年齢に関係なくタメ口でおしゃべりしています。

わたしは保健センターや市の子育て支援施設の催しで知り合うことが多かったです。習い事もいいと思います。無理してママ友をつくることもないですが、近くに知り合いがいると何かと心強いし、同じような悩みを相談できるひとがいると子育ても楽です。わたしはこどもをネタに新しい交遊関係をつくるチャンスと思って、たのしんでいます。

ママ友に年上のひとも年下のひともいますが、年齢を気にするひとには逆に気をつかいます。高齢って別に恥ずかしいことじゃないですよね?その分人生経験積んでいるんですもの、堂々としていいことだと思います。

• 年齢を気にしないで 2

たぶんトピ主さんより年下のママさんたちも、トピ主さんが年上だからどうこう、とは思わないと思います。自分で年齢の壁をつくらないでください。

気が合うか合わないかは年齢とは関係ないと思います。ママ友という言葉だけで、「気をつかう」「うわべのつきあい」って頭から決めていませんか?きっかけが「こども」だったというだけで、普通の「友だち」と何ら変わりませんよ。合わないひととつきあう必要もないし、グループでつるむ必要もないんです。

• 私も38歳です

二人目ですが38歳で出産しました。
    一人目の時は(31歳でした)子供にも自分にも友達を作らなくては・・・!と気負い公園や児童館などなど積極的に出かけていました。そのとき自分の年齢は気にしていなかったのですが、とても疲れた記憶があります。結局幼稚園に入るまでのママ友というのはあまり続かなかったように思います。幼稚園に入ると自然と仲の良いママもできたりしました。

そんな経験から二人目はもう自分が出かけたければ出かける、子供と楽しもうという気負わない育児をしています。子供が幼稚園にでも行きだせばまたそんな友達もできるようになると気楽に構えていますよ。

• それは私も同じです。

36才で出産して今41才。若いママとの違和感は、産院から何となくありました。子育てセンターでは同年代と思える人はいないし、若いママは頻繁に来てグループ化してるしで、何度行っても私はお客さん状態・・5回行ってやめました。近くの広い公園でも、高齢らしいママって滅多にいなくて切なかったなぁ。
    私の場合は、一年前まで住んでいた賃貸マンションのママ達が一番ホッとする存在でした。
    40才から2人出産したママもいたし、ほかのママ達もお互い年齢は聞いたりせず、陰口の無いゆるーい関係が心地良かったです。私と40代ママは近くに家を買って賃貸を出たのですが、今も程好い交流が続いています。
    子供の水泳教室でも同世代のママって見た目で大体わかるし、何だか安心して話せますね。高齢ママってグループで行動しない分、打ち解けやすいです。
    若いママは個人的に話すと結構いい人もいるのに、グループになられるともうダメです。残念だけど。
    子供を授かっただけでも幸せーって思ってたけど、ひと回りも違うママ達との距離はあるよねー。
    もうすぐ幼稚園で初めての親子遠足なんですが、どうなりますやら・・・

• 海外在住ですが

海外在住です。40歳で二人目を先日産んだばかりです。産後2週間の時、産まれたばかりの子を抱っこひもで抱きながら2歳の息子を公園に連れていって遊ばせていたら、日本人の若いママさんから「体力ありますね〜!」って言われました。若いママさんでも話が合う人もいますから、人それぞれでしょうね。私のお付き合いさせていただきているママさんは、年齢幅が広いです。気が合うかがポイントです。

• 年齢は特に意識していません

海外在住、2歳の子供がいます(43歳での初産でした)。
    夫が日本語を話せないということもあって、子供に日本語の環境をなるべく多く与えてやろうと、日本人ママの育児サークルに参加しています。
    月に2回集まって、子供たちを遊ばせているだけなんですが(その間母親たちは雑談)、現地の情報交換もできるし、私にはいい気分転換の場でもあります。

ただ、サークル以外でわざわざ会うような親しいつきあいの人は今のところいないですよ、子供が同年代だからというだけで友達になれるとも限りませんし。
    あまり年齢を意識しすぎるのもよくないんじゃないかなと思います。
    こちらで私が親しく付き合っている人たちは、お子さんがいらっしゃらなかったり、成人されているお子さんがいたり、という方たちです。

• ちょっと違うのですが

子供を保育園に預けて働いてますので、特にママ友を作ろうとしたことはありません。 が、会社の隣に、やはり子持ちで働く少し年下の女性とまぁ、ママ友のように子供の話をしたりしていました。私は今年40、彼女は36、子供はうちの子があちらより4.5ヶ月上です。

年齢差のせいというより、相手と合わないと言ったほうが正しいのかもしれません。 私としてはいわゆる「他人を見下す若者」「自分以外は皆バカ」と思っているらしい、彼女にうんざりしています。世代の違いなのかどうかはよくわかりません。たった4歳差ですから。

同じく、屁理屈こねてでも「うちの子は大きい」「うちの子が○○にしては・・・で」と4.5ヶ月月上のうちの娘に張り合い、よその子に対して即「障害でもあるんじゃない」という彼女に不快感を持っています。

うちの場合は子供の社会性云々を言うのなら保育園で十分なので、あえて、私が別の子持ちの人を見つけて仲良くする意味もないと思ってるので、疎遠にしたいのですが、何かとあちらから寄って来られます。

• 37歳です

3歳児がいますが、未だママ友なしです。

同級生の子が同じ年齢でかろうじてママ友(?)
    近所に子どもが同じ年齢のママさんがいますが
    全般にルーズで腹が立つようなことを何度もされました。ママ友が居ればいいってワケじゃないんだなと痛感しましたよ。

そのママさんはワーキングマザーで小学生の子どももいるのですが、唯一私だけがママ友みたいです(非常識すぎてみんな離れていったそうです、納得)
    そのママさんの子は友達がたくさんいます。

ママ友がいなくても子どもは友達作ってますから大丈夫だと思いますよ。
    ただでさえ育児がストレスなのに煩わしいお付き合いで新たなストレスを抱えなくてもいいんじゃないでしょうか?

幼稚園に行きだしたら嫌でも母親同士、顔を合わす機会があるわけだし、私はそれまでのんびりと一人で過ごします。

気の合う人と友達になれればよし、居なければそれはそれでよし。
    気楽にいきましょう!

• トピ主です

いろいろなご意見ありがとうございます。
    とても参考になりました。

今、山陰に住んでいます。
    最初に知り合った方に「県外の人?ここ(山陰)は保守的なとこだから、県外の人は、言葉が違うからすぐに分かるし、なかなか受け入れられないでしょ。知り合いできないでしょ」と言われてしまいました。

実際、方言で話されると意味が分からなくて、、、。
    歳と同時に方言の分からない中で、その言葉は私にとって厳しいものがありました。
    でも、そういう方ばかりではないですよね。

中には、親しくなれる方もいらっしゃると信じて、頑張ります。
    10歳くらい下でも仲良くなったという方もいらっしゃるので、安心しました。