• ホーム
  • 話題
  • 19円のコーヒーの粉をコーヒーメーカーに使うのは無謀ですか?

19円のコーヒーの粉をコーヒーメーカーに使うのは無謀ですか?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

青空

バカな質問ですみません。
コーヒーブレイク代がもったいなくて、19円のコーヒーを毎日私と主人の水筒に500mlづつ入れて仕事に持っていっています。
朝からこの作業は大変で、コーヒーメーカーが欲しくなってきました。
しかし、山のような在庫があります。
どなたか、タイトルに書きましたように、あの粉をコーヒーメーカーに入れて使われたかたいらっしゃいませんか?
好事例、失敗例、どちらでも結構です。
教えてください。
また、おすすめのコーヒーメーカーもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使えるかどうかはわかりませんが

19円の方はもったいないのでそのまま休日にでも飲むことにしましょう。もともと「1人でも気軽にレギュラーコーヒーが飲める」為のものですから使い勝手が悪いのは当然といえば当然です。

朝はコーヒーメーカー用(ペーパードリップ用)の粉を買ったらよいです。数百円ですので。

• 紙フィルターを使うタイプ

紙フィルターを使うタイプなら大丈夫っしょ?
    お湯さえ沸いてれば、お勧めはドリップ方式です。

• えっ・・・

あの、19円のコーヒーをまさかとはおもいますが、500mlづつ1L入れてるんですか?
    まさか違いますよね?
    あれはカップ1杯用だから、10袋以上使ってるんですよね?

よくわかりませんが、あれがやりにくいなら、ドリップ用の紙フィルターにまとめて入れ替えればいいのでは?
    用はドリップできればいいんですから。
    コーヒーメーカーでそのような使われ方するつもりなんでしょうか?

• その使い方はもったいないような・・・

紙を組み立ててカップの上に乗せてお湯を注げばドリップ式コーヒーがというヤツですよね?
    「組み立て式の紙」の分が価格の大きな部分を占めているのに、分解してそれをわざわざ捨てて粉だけにして使うのはもったいないような・・・。粉だけを買った方がよほど安上がりだと思う。
    せっかくなのでその19円のドリップ式のはそのトリップ式を生かす形で使えばいいと思うのだけど。

会社でお湯は使えないのかなあ?飲む時に会社でマグカップにあれを乗せてお湯を注いでコーヒーをドリップするわけには行かないの?
    もしくは保温ポットにお湯を入れていってそれでドリップするとか。ドリップは沸騰したお湯でないとうまく行かないのかしら?いずれにせよ、分解して粉だけにして使うのはもったいないような。捨てるよりはマシかもしれないけど。

• やっていますよ〜

会社で社長に出すコーヒーは、コーヒーメーカを使って、ドリップをしています。
    コーヒーの粉は、社長が自らお気に入りのを買ってきます。
    が、しかし。
    粉が無い時は、○カフェとか、○リップオンとかの粉をコーヒーメーカに使っちゃいます。
    1個じゃ足りないので、2個ぐらい開けて。
    気づかない社長… ま、いいか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 使ったことあります

19円って、ドリップパックになってるものですよね?おそらく通販のブ○ックスのものだと思います。我が家では同じ通販で インターネット限定の100g¥98の挽いてあるものを使って コーヒー入れてます。

わざわざドリップパックを解体したこともあるんですが、それは 上記の粉の買い置きが切れて、少〜し足りない時です。最初からドリップパックしかないなら、そちらで入れます。(面倒な時のために買ってあります)

うちの場合、ポットの上に置いてお湯を注ぐタイプの器具(←名前がわかりません)を利用してますので、そこにドリップパックを複数置いて ブレンドして抽出したこともあります。コーヒーメーカーの場合には このテは使えないですね。不足時に解体して使うしか方法が無さそうです。

あと、今の職場では 時間のあるときのみですが、ドリップパックを持参して コーヒー入れて飲む事もあります。やはりその場で入れて飲む味と香りは格別です。

• ポット利用ですが、私は時々やりますよ

2,3個口を開け、粉だけを普通のフィルターに移し、電気ポットからお湯を注いで
    コーヒーを淹れます。(実家に行ったときなど)

トピ主さんが何を心配されているのか、ちょっと分かりません。すみません。
    細かいから飛び跳ねるのでは?などを心配されているのでしょうか?
    コーヒーメーカーはたぶん「ちょろちょろ」とお湯が落ちるので、カップ容量を遙かに
    超えた粉を入れない限り、あまり問題はないと思います。

それより、コーヒーの濃さの好みは人それぞれなので、休日に一度練習して
    1000mlに対する使用量を決めれば良いのでは?

朝の忙しい時間帯にコーヒーメーカーは便利ですね。私も沸かしたお湯を手でフィルターに注ぐ式からコーヒーメーカーに換えました。

自分の希望にあった物を探していったら結局安物になりましたが、選んだポイントは
    ・本体が白く、飛散したコーヒーが目立つこと(清潔に使いたいので、あえて目立つ物を)
    ・構造が単純で汚れやすい部分は全てはずせて洗える物
    です。

ところで、100グラム換算ではやはり「挽いただけの粉」を買う方が安いですよね。
    19円を使い切ったら、そちらをおすすめします!

• まじかよ!

その使い方は信じられない。節約をしようとしている人のやることとはとても思えない・・・・。

もう一度、500mlのコーヒーを作るのに現状のやり方でどの位掛かっているのか計算してみたらどうですか?
    数秒で計算できるんで。
    手間を考えたらペットボトルのコーヒーを買うのと殆ど変わらない筈ですけど?

500グラム入りのドリップ用のコーヒーの粉なんて500円ほどで売ってるし、紙パックも100枚入りで200円程度。
    コーヒーメーカーも1000円で売ってる。
    さて、この組み合わせで500mlのコーヒーを作るのに掛かるお金は幾らですか?

• たくさんのご意見ありがとうございました。

こんな駄トピにたくさんのレスをいただきましてありがとうございました。
    会社でいつも缶コーヒーを2回買っていたので
    もったいないと思い、19円のコーヒーを持参を思いつきました。
    私(銀行)主人(SE)という仕事で、会社のポットのお湯でその都度ドリップというのが時間的に無理なので水筒に入れていってました。しかし面倒くさい・・。
    家にネスプレッソがあるため、コーヒーメーカーを購入するのを躊躇していましたが、廉価のコーヒーメーカと粉を買ったほうが手間も金銭的にも○だということがわかりました。
    今の19円のコーヒーがなくなったら、そうしたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。