生活・身近な話題

蚊・蚊・蚊・・・勘弁してぇ。。。

レス34

蚊取り線香

話題

我が家の隣、斜め前が田んぼです・・・。
必然的に<蚊>が沢山います。冬でもいます(泣)
また暖かい季節がやってきました。
引っ越してきて2年目、昨年も蚊に悩まされてきました。
殺生は嫌いですが、日に数十匹もブンブンされると叩かないわけにもいきません。
入ってくる場所は主に玄関だと思います、その出入りの際に玄関ホールに入り込み、
リビングのドアを開ける時に部屋に入ってくるようです。
もうしょっちゅう主人とパンパン叩きまくり・・・寝ていても耳元で「ウ〜〜ンッ」
もう泣きそうです、なんとか入り込まない方法はないものでしょうか・・・
玄関ドアは引き戸です、網戸はつけれません。
蚊取り線香を置いた事もあるんですが、猫がいるので危険で撤去しました。
今年は子供が産まれました、犠牲になるのは子供です。
なんとかお知恵を拝見できませんでしょうか・・・。切実です。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 蚊帳を!

蚊帳を買って部屋に吊った方が赤ちゃんには安全だと思います。

ちなみに、6畳用で8000円程度です。
    通販サイトで「蚊帳」で検索してみてください。

• 工夫を

蚊、だいっきらいです。もう発生してるんですか?イヤですねー。
    私は、都会暮らしですが一匹でも家に入ってきたら、大騒ぎしてしとめるまで眠れません。
    玄関の出入り口に設置する、玄関専用の蚊取り器が売っているようですが。出入り時に玄関から入り込んでくる蚊をやっつけるものだそうです。コマーシャルもやってました。あと、家の中に数箇所水生リキッドの蚊取りとか、されてますか?

• いやですよねー

以前、蚊の多い地域に住んでいました。
    いつも虫除けをつけていました。

あと、今もあるのかわかりませんが、電気ラケット??みたいなモノを使っていました。スイッチをおしながら飛んでいる蚊に当てると、まるで花火のように一瞬光って蚊が落ちます。不謹慎かもしれないけどゲームみたいでちょっと面白かったですが・・・。

寝るときには蚊帳!これは絶対おすすめ!お姫様気分にもなれるし(笑)

よい方法がみつけられますように!

• 同情申し上げます。

スーパーなどの入り口に冷暖房を逃がさないようにする送風機がドアの上につけられているのをご存知ですか?あれは家庭用にも取り付けできます。エアコンの室内機についているような横長の送風機です。蚊やハエの侵入を少なくすることができますよ。単純に玄関に向けて扇風機を回しておくだけでも違います。

引き戸でも網はつけられます。もう一枚網のついた引き戸を増設する要領です。引き戸の内側または外側にバネ付きの開きの網戸を増設することもできます。開け放し防止ができます。一度複数のホームセンターに相談してみてください。同じホームセンターでも係員によって答えが違うことがあります。

蚊の進入経路は他にもあるかもしれません。お風呂やトイレの換気口、水道管と壁のすきま、下水溝などから入ってくることもあります。

蚊は日本脳炎や西ナイル熱の媒体です。侮るわけにはいきません。御成功を祈ります。

• 壁掛けタイプ

猫がいると蚊取り線香ダメですか?
    実家に猫がいますがアースマットの近くにさえ寄りません。
    蚊取り線香なんて煙モクモクなので絶対に倒したり寄り付かないと思います。
    アースマットなら可愛い壁掛け電池タイプもありましたよ。

現在私はアパート住まいですがアースマットは3つ常備してあります。
    玄関用、リビング用、寝室用。
    一番入り込むのは玄関ですよね。
    寝室に入り込むと寝静まってから活動するので毎晩3時間タイマーにして寝ます。
    蚊がいてもいなくてもスイッチオンです。
    これで夜中にプ〜ンという音にハッ!っと起きなくなりました。
    3時間も焚いてると薬品くさい匂いが充満するけど(クーラーつける時期だと閉め切ってるし)刺されるよりマシです。

あと、車の中にも小さい携帯用アースマットがあります。
    車の中に入り込まれるとアッという間に刺されますからね。
    不意に蚊がたくさんいそうな所へ行くハメになった時に便利です。
    子供が小さかった頃はいつ刺されてもいいようにバッグに小さいムヒも入ってたな(笑)

• 私も蚊が大嫌い

私はすごい蚊にさされやすく、何人いても私だけさされたりします。家でも家族の中で一番さされる確立が高いです。
    私は蚊を見かけたら、射止めるまで必死で戦いますが、だいたい最後には殺虫剤を使ってしまいます。
    寝る前の数十分は寝室にベープマットをつけて部屋のドアを閉めておいて、寝るときに消して寝ます。

しかしお子さんがいるのなら寝るときは蚊帳が一番でしょう。
    玄関には蚊よけになるハーブ(ごめんなさいハーブの名前を忘れました)の鉢植えを置くとか。
    玄関の出入りが多い夕方のみ、玄関にベープマットを置くのもいいかも。みんな帰宅して玄関を閉めた後は消せますから。

• やはり蚊取り線香が

一番手っ取り早いかと。
    但し、電子蚊取りの無臭がお薦めです。
    うちも近くに小川が流れていて、同じく冬でも生き延びている強者を見かける事があります。
    なのでもう使い始めています。
    今はまだ就寝の2〜3時間前に点けておき、就寝時に切ってしまいますが、最盛期は一晩中点けています。

我が家の対策は、

・玄関ポーチに電子蚊取り設置

・寝室は就寝2〜3時間前に電子蚊取りオン

・網戸には専用の虫除け剤をスプレー

それと刺されたら直ぐに塗れるように薬を家のあちこちに置いています。

外出する時は携帯用の電池式蚊取りか、肌に直接塗ったりスプレーするタイプの虫除け剤等で防御。

我が家にも大切な猫が居りますが、電子蚊取りを点けっぱなしの寝室で一緒に寝て7年になりますが元気ですよ。
    (蚊にしか効かないというメーカーの説明を信じて)

• アー●ノーマット

就寝中に蚊の音で起こされると、頭がどうにかなりそうです。

●ースノーマットを一日中たくといいですよ。
    蚊が入ってこなくなるし、入ってきても勝手に弱ります。
    もしかしたら体に悪いかもしれないですけど、安眠のほうが大事だと思ったらおすすめです。

• 気持ちお察しします。

ウチも田舎で四方を田畑ですが
    そこまでヒドくないですね・・・
    なんででしょうか???

基本的な解決策はわかりませんが、
    例えば生活に支障をきたすほどなのなら
    行政に相談してみるとか・・蚊も感染症
    起こす原因になりうるのでそんなにヒドいなら
    それも方法の一つかもしれないとは思いますが・・・

ウチも田舎なんで蚊に限らずカメ虫とか
    虫はそこそこいます。例年蚊取り線香や
    各種ノーマットってヤツ使ってます。
    玄関先にね。今年はアウトドア用の虫除けキャンドルを購入してみました。
    効果はまだわかりませんが普通の蚊取り線香よりは
    体にも優しいかと思って・・・

余り参考にならなくてすみません。
    因みにキャンドルは大手スポーツショップにもあるし
    ネットでも購入できます。大きさもいろいろあります。

あ、、もう一つ。
    家の周りって水はけ良いですか??
    雨水が溜まったままだったり、側溝の水はけが
    悪くて雨が溜まりっぱなしなんてことないですか??
    水溜りというのも蚊が発生しやす条件だと
    思います。普通に雨降りで出来る水溜り程度
    ならよほど大丈夫だとは思うのですが・・・

参考までに・・・・

• 売ってます

引戸用の網戸がホームセンターなどで売られています。別付けで設置できるものもありますよ。他にも蚊の侵入を防ぐグッズがありますので、大型のホームセンターに下見に行ってみるといいですよ。
    それから虫除けスプレーを網戸や玄関周りにこまめに吹きかけるとか、蚊帳で二重にブロックするとか、、、、いかがでしょうか。

• 同じですよ〜

私の家の周りは田んぼではありませんが、空き地と公園があります。 おまけに少し離れた所に山があるので、蚊の姿が見えないのは12月から3月頃までです。
    それにやぶ蚊だから大きくて刺されたら痛い、痒いので大変です。 実家の母も10月頃に蚊がいるのにびっくりします。
    対策としては、当たり前のことですが電気式の蚊取り器が一番です。(特に赤ちゃんがいる家庭には)
    赤ちゃんにお勧めなのは蚊帳です。といっても大きいのではなく、2〜3歳くらいまでのお子さんが使える小さめの蚊帳がお店で売っています。

私も家の方では使いませんでしたが、実家のほうで使いました。 蚊帳の中だと虫刺されの心配もなく安心して子どもが寝ることができました。

• 我が家も主に玄関から…1

根本駆除が難しいと言う状況も似ています。道を隔てた向こうはすべて田んぼなので、どうしようもない。我が家は外向きに開く引き戸ですが、内側に網戸をつけています。網戸はドアと逆の方に固定してあり、中央で室内の方向に真ん中で折れてたためるような形です。

ただ、ネコパンチで開くので(少なくとも我が家のは…)ネコを室内飼いしてたらムリかも…開け閉めで入ってくるみたいだし…網戸はムダかしら。でも玄関が網戸だと室内がとても涼しいので、ご一考下さい。

私は玄関に蚊が嫌う匂い(ミント系なので人間に不愉快なニオイではない)の芳香剤をおきました。ちょっとマシになったけどやっぱりいましたね…

スペース的に可能であれば外にも蚊が嫌う匂いを出す植物(モスキートキラーだったかな、ホームセンターとかでも夏が近づくと見かけます)をおいてみてはどうですか? 今年はそれもしてみるつもりです。

続きます。

• 植物

モスキートブロッカーという、オーストラリアのほうでよく植えられている植物があります。
    オーストラリアでは庭にこれを植えておいて、庭でバーベキューを楽しんでいるってききました。

私は部屋に中庭から蚊があがってきて困っていたので花屋さんに頼んだんですよ。窓の外につるしておこうかなって思って。

そしたらなんと・・・蚊文香とかいうばったもんの植物がきました(爆)
    花屋さんもモスキートブロッカーは初耳だったようで、花市場で「蚊を寄せ付けないやつある?」ってききまくったようでした。
    これだから田舎は。。。(涙)

結局モスキートブロッカーではなかったんですが、匂いはやはり蚊取り線香のようなにおいがしていましたね。

肝心の効き目ですが・・・蚊が葉っぱにとまっていました!!!
    で、後で聞いたのですがこの手のものは普通のハーブに蚊を寄せ付けにくい匂いを注射するそうなんですよ。

なので、一年で効き目もなくなるとか。
    モスキートブロッカー以外のばったもんにご注意ください。
    私は今年もモスキートブロッカーを探して花屋めぐりをしています。
    ネットでかったほうがいいかなぁ。

• 我が家も主に玄関から・・・2

続きです

あと、ドア付近や網戸に水性キンチョー○を吹きかけておく。そのニオイもイヤみたい。ネコがいるから上の方だけでもかけてはどうでしょう。人間の嗅覚では吹きかけたとき以外はニオイは全く感じません。できるなら家の網戸全てにかけておくと、隙間からの蚊以外の虫の侵入も防げます。

赤ちゃんのほうですが、昔食卓に乗せたハエよけのカバーあれのでっかい形の、赤ちゃんがすっぽり入る蚊帳みたいなものがあるので、それはどうでしょう。

ネコがいるとのことなので、赤ちゃんはベビーベッドかな…でも、合うものがあると思います。皮膚が弱いので、ちょっとした虫刺されでも水泡になって、さらにとびひになったりしますから、なるべく防御してあげてください。

ボウフラはよどんだ水に発生するから、水さえ滞らず流れてくれていたら、わりと減るんですけどね…

• 切実なご相談なのにこんな意見ですみません

単なるアイディアレベルの小ネタです。

昔TVで蚊の捕集器なるものを見ました。
    それは二酸化炭素を出す部位とそこに集まってくる蚊を吸い込む手段とからなるもので、アメリカ製だったと思います。

これを買うのは難しいとしても、侵入を防ぐことが難しいのであれば、自動的に捕集する装置を作ってみては如何でしょうか?

自動的に捕集するためには蚊を集めなければなりませんので二酸化炭素発生装置が必要ですね。
    これが難しいようであれば自動ではない捕集装置、つまり掃除機でぶおーーーーーんと・・・

駄目ですか???

• カーテンと蚊帳

大きなホームセンターに行くと、網戸ではなく、引き戸の枠に取り付けられる折り畳み式の網戸というかカーテンみたいなのがあります。ご近所が付けてて、引き戸を開けて風を通してます。

お子さんには、蚊帳を吊ったらどうですか?部屋全体に吊るすタイプと、子供布団の上にだけ立てるテント状のがありますよ。ちょっと暑いんですけど、刺されるよりマシです。

除虫菊やハーブの鉢植えを玄関に置くという手もありますが、猫さんがいたずらするかしら?

• 蚊帳を吊りましょう

昔の人が使っていた、「蚊帳」を買って部屋に吊りましょう。

乙なものです。都会では、いままたブームらしいです。麻製の蚊帳は貴重品らしいです。

• 蚊帳は?

玄関のドアには、外側でもいいから、簡易な網戸を取り付ける。
    (もちろん、窓と言う窓全てに)
    それと、役立つのが「蚊帳」です。
    検索をかければ、ザクザクと出てきますよ。

蚊帳には、一日中付けてもいいし、
    ベッド用蚊帳もあります。
    ベイビーには、ベイビー用蚊帳がいいかもしれませんね。
    (卓上蚊帳に似たヤツ)
    ペットの猫がいるなら、必定品です。

それと、蚊取り線香はペットもベイビーも危険なら、電気型蚊取り器がいいかもしれません。
    もうすぐ、ベイビーの安全と健康の為に、知恵を絞っていかれてくださいね。がんばって!

• 他の方法

蚊取り線香は危険ですけど、電池式の水性タイプのものもありますしペットにも子供にも危険ではないと思います。
    また玄関に網戸は無理とのことですが、玄関入って廊下にネットをぶらさげてみては?
    寝るときは蚊帳で。
    もしくはコンビニとかにある、害虫がたかる蛍光灯みたいなやつはどうでしょうか?

• ウチの近所は、田んぼばっかり〜

蚊、イヤですよね…
    いい気持ちで寝ている時に、刺されたりしたら、最悪!
    外犬もいるから、フィラリアが怖いし。
    ウチの玄関も引き戸ですが、網戸、付いてますよ。
    開く方の面だけつけて、真ん中で二つ折りなっています。
    きちんと鍵もかけられるし。
    ホームセンター等で、お問い合わせしてみてください。

• どくだみ

どくだみはいかがでしょう?匂いはすごいですけど、すぐに育ちそうだし。友人宅(山のふもとの住宅地・一軒家)は雑草だからと、真夏にきれいに刈ったらそれ以降蚊が家に侵入するようになっちゃった〜って言ってました。(なんで刈ったの?蚊よけになるのに、って年配の方にも言われたとか)効果ありそうです。

• 夕方は要注意

蚊は暗い方に行きます。夕方は家の中の方が暗いので、家の方に入ってきます。夕方は特に気をつけて、室内の方を明るくするようにしましょう。

• ==トピ主です==

皆さん!!ありがとうございます〜
    こんなに沢山の方からお返事がいただけるとは思ってもいませんでした(嬉泣)
    感謝感謝です!!11日のカルビ様まで、読ませてもらいました。
    お1人ずつにお返事できない不器用な私で、申し訳ないです、お許し下さい。

皆さんのアドバイスを受けて早速ネットで蚊帳を購入しました!
    お姫様気分を味わえました(笑)そして日中はリビングにいる娘には ねねこさんが教えてくださった
    ハエよけのでっかい版がベビーベッド用蚊帳として売っていましたので、
    それをスッポリとかぶせています!猫の毛も入らないのでいい感じです!

• ==トピ主です 2==

あと、電子製の物は検討していたのですが、
    ウチは無駄に部屋が広く全部のいきわたらせようと思うと
    相当な数を置かないと効き目がないようで、電気代ばかりかかってしまって断念したのです・・・。
    何せ猫の為に24時間エアコンがかかっている家なので
    電気代だけでも一月に3〜4万円はザラで・・・
    これ以上光熱費にかける予算もなく(笑)

あとあと、楽しいレスもありましたね!植物や、扇風機、二酸化炭素に掃除機ですか!
    皆さんもいろいろと工夫されているようで、大変参考になりました。

• ==トピ主です 3==

玄関に網戸はつけようと思えばつけれるんでしょうが、
    結局網戸を開けて入るので、あまり意味がないような・・・。
    そういうわけで、玄関を入って上がりかまちにレースのカーテンをつける事にしました!
    それなら、玄関戸を開けてもカーテンがその先にあるので、
    廊下まで蚊が一気に行かないだろうと思いまして!

一応吊るすタイプのハーブを買って置きました。
    あとは、リビングに入り込んだ蚊には、なんと主人が
    <虫網>を買ってきて、ブンブン振り回して蚊の捕獲に奮闘しておりました(笑)

我が家は大阪なので、そんなに田舎ではないですが、
    たまたまウチの周りだけ田んぼなんですよね・・・
    駐車場付きにペットOKの借家で、広くて築浅のわりには格安で入居できたので喜んでいたのですが、
    こんな苦労がまっているなんて思ってもみませんでした、
    やっぱりお安いのには何かわけがあるんですよね!

楽しいアドバイス、皆さんありがとうございました!
    また何かほかにあるようでしたら、教えて下さいね☆

• 蚊取り

蚊取り線香が猫に危険というのはおそらく火があるから
    だと思いますが、蚊取りマットや液体蚊取りは温血動物
    には無害とされています。

• ノーマット系の蚊よけ

タイトルの商品(プラスチックボトルの中に薬品が入っているタイプ)…赤ちゃんには気を付けたほうが良いと思います。多分こんな愚かな使い方をしたのは私だけだとは思いますが…
    むかぁしむかしに蚊に悩まされていた私はベットの下の空間にこのタイプの蚊よけ器を置きました。ベットの端から10センチくらい奥まったくらいのところです。その夜、突然の激しい吐き気に目が覚め、トイレへ走りました。寝相の悪い私がベッドの端ギリギリで寝て、蚊よけ器から上がってくる薬品を思いっきり吸い込んでいた為です。
    皆さん、蚊よけ器は注意事項をよく読み、守って使いましょう。(笑)
    田んぼの近くではしょうがないとは思いますが、家の周りに水が滞る場所を作らないようにするとボウフラがわきにくくなりますよ。バケツに雨水が溜まっていたとか、用水路や側溝が汚いままとか。ご近所で一斉掃除したら(掃除後薬剤散布)、その夏はしばらくの間ですが、かなり違いました。

• 私も蚊は大キライ

こんにちは
    蚊が多いのは、本当に嫌ですよね。
    蚊がにおいを嫌うエッセンシャルオイルが
    何種類かありますよ。
    私はシトロネラというのを持ってます。
    100均で売ってる小さなスプレータイプの
    ボトルに水を入れて、オイルを数滴落とすだけで
    出来上がり。
    入れすぎると、きつい匂いになるのでご注意。
    これを肌に直接つけてます。
    汗で落ちるので、こまめにつけて下さい。
    部屋の中でまくのもいいかもしれませんね。
    寝る時には、コットンに含ませて枕もとに
    置くとか。

他には、レモングラス、ミント、ゼラニウムなどなども
    蚊が嫌がるようですね。
    アンチモスキートで検索すれば、そういう商品も
    売っていますよ。赤ちゃんにも安全だそうです。

玄関脇には、ミントなど蚊が嫌うハーブの苗を
    たくさん置いておくのもいいかも知れませんね。
    猫ちゃんがいるのなら、食べても安全かどうか
    調べてあげてください。

• 論理を考えると

蚊取り線香は昔からある自然のものです。
    猫や赤ちゃんに害はありません。

何でできているか知っていますか?
    除虫菊という菊の葉のお香なのですよ。
    蚊取り線香の歴史 で検索してみたください。
    かえって戦後以降の工業製品、電気系のものは薬品が沢山入っています。

庭で除虫菊を栽培して 自分でお香を作ってみてはいかがでしょうか?

• できれば化学薬品は使いたくないよねー

できれば化学薬品は使いたくないよねー
    だからできるだけ捕獲、というか要するにぱちぱちとつぶすことに専念しています。
    1匹でもいると眠れないから、見かけたら必ず息の根を止めます!

そこで小話。

>リビングに入り込んだ蚊には、なんと主人が<虫網>を買ってきて、ブンブン振り回して蚊の捕獲に奮闘しておりました(笑)

いい作戦だと思いますよ。
    でも部屋の角などにいると、虫網ではうまくいかない事も・・・
    そんな時はドライヤーです!

ドライヤーをつけた状態で、吹き出し口ではなく反対の吸い込み口を蚊に近づけます。
    すると、吸い込み口のメッシュ部分にピタッとくっつきます。
    お、標本? ってぐらいに微動だにしません。

はい、捕獲完了。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧